> > > > スーパーカブ 90
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 90

『純正グリップヒーターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「スーパーカブ 90」のクチコミ掲示板に
スーパーカブ 90を新規書き込みスーパーカブ 90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

純正グリップヒーターについて

2009/06/17 01:33(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 90

クチコミ投稿数:16件

カブ90オーナーの皆様
日々お疲れ様でございます。

早速ですが自身90DXを2年前の6月に購入
その年の12月に純正グリップヒーターを
付けましたが効果今一歩です。
というよりランプ4つの強でも全く暖かく
感じません。(ほんのり暖かいですが)

ちなみにアイドリング時はランプ点灯せず
走り出すと4つ赤ランプ点灯しますが
バッテリーでしょうか?

そのわりにはバイパス60キロ巡航時で
ずっと4つ赤ランプ点灯時もあまり暖かく
感じません。グローブは春夏用の革製で
冬用の厚手の物ではありません。

以前にグランドアクシスでデイトナ社製の
グリップヒーターを付けていた時は熱くて
ポッカポカでしたが正直この差にガッカリ
です。

装着はバイク屋さんにしてもらいました。
同じ純正で旧型の「ダイヤル式」であれば
効果があるのかと思い探しましたが売っていません。
自身の1つボタン4つランプ点灯式には
「バッテリー保護の為電圧低下とともに・・・」と
半周ヒーターであるというのは
仕組みとして理解していますがこれだけ効果が薄いと
正直投資金額を考えた時どうも釈然としません。

同じように純正グリップヒーターを付けてらっしゃる
皆さんの効果はいかかがですか?
配線か何かが間違っているんのでしょうか?

もし効果がある社外メーカーがあればお知らせ
頂ければ非常にうれしいです。
※カブのハンドル径より「社外は無い」と
 某バイク用品店のおにいさんからは言われました。

どうぞ宜しくお願い致します。

※110出ましたが、まだまだ「90に乗り続けるぞ!!」
と言う方、ともに90で生きていきましょう。


書込番号:9711674

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16件

2009/06/17 01:50(1年以上前)

スレ主になります。

上記質問にて
グリップヒーター「ランプ4つ」と記入致しましたが
「ランプ3つ」の間違いになります。

お詫びし訂正させて頂きます。

書込番号:9711735

ナイスクチコミ!0


Fu〜Sanさん
クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/17 17:34(1年以上前)

あらいのさん、こんにちわ。

車種は違いますが、250cc車に同じホンダ純正のグリップヒーターを付けています。
私は冬場は厚手のグローブを使っていますが、十分に熱さが伝わってきますよ。
ランプ表示どおり温調も可能で、変化を十分に感じられます。

>ちなみにアイドリング時はランプ点灯せず
>走り出すと4つ赤ランプ点灯しますが・・・

通常アイドリング時はランプが点減するようになっていますが、完全に消えた状態でしょうか?
純正品ですので有る程度消費電力等を勘案し設計されているでしょうから、どこか接触不良、グリップヒーターそのものの不良のような気がします。
グリップ内のヒーター線は、取り付け時無理をすれば切れやすいとの事ですので、一度取り付けられたショップに点検を依頼されてみてはどうでしょうか?

以前乗っていた50ccにデイトナ製のグリップヒーターを付けていた事があります。
デイトナ製のものはヒーターがグリップ全周に入っています。ホンダ純正は半周ですが、使ってみてそんな大きな差を私は感じませんでした。


書込番号:9714163

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2009/06/17 20:50(1年以上前)

Fu〜Sanさんはじめまして。

レスポンスありがとうございます!
アイドリング時は点滅しています。
調整は常に全開で、それでもとってもぬるいので
やっぱり不良かと思います。

そうですか、全周/半周は体感的にそんなに変わらない
ものなんですね。

取り付けたショップは横浜で今は仕事の関係で大阪にいます。
思い切って勉強代と割り切り冬に買い替えてみます。

ありがとうございました!

書込番号:9715146

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:11件

2009/06/17 23:20(1年以上前)

カブ90のカスタムとDXに純正ブリップヒーター装着してますが、いずれも
ランプ4だとかなり熱くなります。
停車中のランプ消灯はバッテリー保護ですね。
真冬だとランプ2か3で固定してます。
取り付けは1台は自分で、もう1台は中古で最初から装着されてました。
参考までに・・・

書込番号:9716312

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2009/06/17 23:46(1年以上前)

MDのりさん はじめまして。

回答ありがとうございます!

さようですか「かなり熱い」ものなんですか!
やっぱり自身のカブ号のヒーターは何か不具合が
ありそうです。

実際に使用されている方の感想を聞けて
ありがたく思います。

自身「グリップヒーター」と「純正」は大好きなので
思い切って交換するようにします!

ありがとうございました。

書込番号:9716557

ナイスクチコミ!0


Fu〜Sanさん
クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/18 10:17(1年以上前)

あらいのさん、こんにちわ。

>取り付けたショップは横浜で今は仕事の関係で大阪にいます。

取り付けされた所は遠いですね。
大阪にもホンダドリーム店がありますので、そちらで相談・点検されてみてはどうでしょう。
もし何処か不具合があればその部分だけ交換できれば安くすむと思います。また取り付けミスであれば
取り付け店へクレームも効くと思いますよ。

実は私のバイクはドリーム店での購入ではありませんが、パーツ関係で相談した時親切・丁寧に対応していただきました。敷居も高くないので一度覗いて見られてはと思います。

書込番号:9718054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2009/06/19 00:48(1年以上前)

Fu〜Sanさんありがとうございます。

そうですか、当たって砕けろの精神で
一度近所のドリーム店にアタックして
みます!

そうですね、気持ち悪いので原因が分かった方が
自身もスッキリしますので。

アドバイスありがとう御座います。

書込番号:9721981

ナイスクチコミ!0


nanozoneさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件 スーパーカブ 90のオーナースーパーカブ 90の満足度5

2009/06/19 15:32(1年以上前)

私も純正グリップヒーターを使用しています。
2年前に購入したカブ90に取り付けてあります。

最強にすると、確かに熱くなりますね。 しかし。。
私の感覚的なあやふやな意見で申し訳ないんですけれど、
熱くなるには…なんというか
「一発スイッチが入らないと熱くならない?」という感じがします。

カブって走行時と停止時では電圧が違いますよね?
ランプが3つ点いていても、ノロノロ運転してる時なんかは、あまり熱が出ず、
一度速度を出して電圧を上げて上げれば スイッチが入ったかのように急に熱くなります。
そこからノロノロに移行しても 熱いまま。
(ランプの点灯(見た目のON)とグリップヒーターが本当に暖かくなるON が違うような感じ)
ブレーキやウィンカーでヒーターのランプが消えると、またリセット。でも一度ONになってしまえば、次からは簡単にONになってくれる。
※あくまで 「こういう感じがします」 なのですが、 こう感じます。

走行時でも、電圧がある一定以上行ってないのか?
グリップヒーターが本当にONになる判定が厳しいのか?
  ちょっとこう思いました。 間違ってるかもしれません。

制御基盤に、どれくらいの電圧でONになるかを決める。そんな調整ねじでもついてたら良いんですけどねぇ^^;

書込番号:9724109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2009/06/20 00:59(1年以上前)

nanozoneさんはじめまして。

具体的な体験談ありがとうございます。
個人的にですが、自身のマシンはDXなので
どうせキックスタートですしバッテリーが上がろうが
難しい「バッテリー保護機能」などない方が
良かったような気がします。

でもカスタムの方には保護あった方がいいのかな?

皆様異口同音に調子が上がった時の暖かさぶりは
「満足」と言う事ですので本当に良く分かりました。

また完調であれば「ランプ3つ式」の物でもOKという
結論に達しましたので(おかげさまで)最悪でも
買い換える事にします。

アシスト有難うございました。

※全然関係ありませんが、HONDA様のホームページに
投稿致しました自身の90DX号をアップさせて頂きます。

それでは失礼します!

書込番号:9727004

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スーパーカブ 90
ホンダ

スーパーカブ 90

新車価格帯:

スーパーカブ 90をお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング