> > > > スーパーカブ 50
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 50

『FIのボアアップでエンジンの焼き付きについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「スーパーカブ 50」のクチコミ掲示板に
スーパーカブ 50を新規書き込みスーパーカブ 50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 50

クチコミ投稿数:17件

AA01の2008年式カブ50に乗ってます!

ノーマルからボアアップしてエンジンの焼き付きをした方、もしくは友人や知人で

焼き付きがあった方をご存じの方いらっしゃいますか?

リトルや110のインジェクションを含んで回答をお願いします!

ググってみても書き込みが該当しないので、ひょっとしたら、インジェクションのボアアップは起こり難いのかも…?と思っております!

書込番号:21707213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2018/03/27 14:46(1年以上前)

>K.ジロウさん
ボアアップしたあとエンジンにダメージが入るというのはセッティングを誤った時です。
多いのはオイル関係(経路の加工やクーラーやポンプ吐出能力不足)や空燃比のセッティングミス。
ちゃんとやればキャブ車でもそうそうは焼きつかないし、
逆に怠ればFi車でも焼きつきます。
ただ、Fi車は空燃比のセッティングはマッピング変更しない限り自動である程度補正してくれるので焼きつくようなミスはないかもしれません。

それから、ボアアップは基本的に耐久性は著しく落ちます。
そんなバカなと思われるかもしれませんが、
ショップの話では3000キロで関係部品総取っ替えだそうです。
実際にはもっともちますが、
それぐらいのつもりでいた方がいいですよ。

書込番号:21708235

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2018/03/27 16:30(1年以上前)

昔のキャブ車ほど該当車両が少ないため、情報も少ないと考えて良いです

インジェクションの補正も程度知れてるので壊れるきは壊れます
アドV125だと、ボアアップは2万でピストン割れあります・・ノーマルだと6万kは楽勝ですよ

ボアアップでも程度によります・・ハイチューンになればなるほど100歳生きれるのが10歳未満に

50と90と共通部品ある時のエンジンは純正利用チューンでやれば
耐久性はほとんど変わらず行けましたが
F1になってからは専用設計なので、
パワーあげた分だけ壊れやすくなります

タケガワなんかの倍ほどパワーあげるキット組んだ時

3000Kでリッター1000円までのオイルを交換するのが
1000Kでリッター2000円のオイルを交換する

いつも加速時目一杯アクセルあけて性能使い切る感8割を
ボアアップすると5割まででいざって時の瞬間全開

ノーマルだと暖気ほどほどにすぐ走り出せますが・・
チューニング車両だと、エンジン音静かになる、安定するまで暖気

季節でセッテイング変更もあり得ます

と、絶対オーバーレブさせない

チューン度にもよりますが、これ守るとかなり長持ちし、壊れるリスクも減ります

書込番号:21708382

ナイスクチコミ!7


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2018/03/27 19:31(1年以上前)

こんばんは〜

ワタシも、保護者はタロウさんと同じ様に感じますょ〜

今時、バイク自体の絶対数は少ないです
しかも、その少数の中での更にカブとなると・・・
改造する方自体が、少ないと思われますσ(^_^;)




>多趣味スキーヤーさん
>Fi車は空燃比のセッティングはマッピング変更しない限り自動である程度補正してくれるので焼きつくようなミスはないかもしれません

今のは、そこまでフィードバック制御してるんですね〜〜
知らなかったですσ(^_^;)
ちなみに、私のWRもKTMも、フィードバック制御は有りません(T ^ T)

書込番号:21708704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2018/03/27 19:50(1年以上前)

バイクのフィードバック制御は
低中負荷のみですから

ボアアップして全開っ
増量して無いとプラグの電極が脱落したりします

全域フィードバック制御されたとしても
空冷ならナトリウム排気バルブでなければ溶けそう...

書込番号:21708749

ナイスクチコミ!6


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2018/03/27 21:39(1年以上前)

こんばんは

>Merlineさん
って事は、最低限でもO2センサーが付いてはいるんですかね〜
なにぶん、アナログの旧世代なモノでσ(^_^;)

書込番号:21709033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2018/03/28 08:25(1年以上前)

>VTR健人さん
O2センサーはカブでもついてます!

>4級 整美士さん
質問の意図を理解してくださりありがとうございます(_ _)

今まで書き込んでいただいた方の身近の方ではFIボアアップでエンジンの焼き付きはなさそうですね。


ホンダ系のバイク屋さんが、リトルカブFIをボアアップをされた時のコメントで
「(FI車は)シリンダーの厚みをUP耐久性重視、これはきっとボアアップを見越して、厚みを増している?」
…とブログで書き込みがありました。

この事は、キャブ車に比べて焼き付きが少ない要因のひとつだと思っております。

勿論、FIボアアップだと、キャブ車に比べて価格が高く、やる人の絶対数も少ないのもわかります!

そのため、一度は自分もボアアップを躊躇したひとりです!

書込番号:21709862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2018/03/28 18:26(1年以上前)

たぶん、多くの人が勘違いしてると思いますので...

O2センサーの役割は
三元触媒を効率良く働かせる為に
低中負荷域で理論空燃比に自動調整するのです。

言い換えると
排ガスに酸素が含まれてるとNOxが処理出来ない。

全域、理論空燃比固定されると排気バルブがあっさり溶けるので
高負荷(全開・加速)域はフィードバック停止でマップに沿って噴射します。
また、減速時もフィードバック停止です。

噴射量は吸入空気量÷エンジン回転数×補正値ですので
ボアアップによって増えた空気に見合う噴射が、
サブコン無しでも、ある程度まではイケそうと思います。

しかし圧縮比が上がり熱負荷が増加しますので
燃焼室を冷却する燃料が足りず
増量の必要はある、と思います。

素人考えですが...

書込番号:21711011

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/28 20:33(1年以上前)

FIボアアップした事ないのにレスしてごめんね。
勝手にFI車はボアアップに向かないって思ってた。

キャブ車ならあるけどねー 楽しいし、組み上げた時のワクワク感は良いけど。
自分は結局、通勤やらトラブったらあかん用途で使うなら元から90やら110やらタイカブを買った方が楽だし速いし止まるという結論に達した。
趣味や遊び、レースで使うならボアアップはありかと。

書込番号:21711294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:5件

2018/04/13 09:30(1年以上前)

FI車でもボアアアップすれば普通に焼き付きは起こしますよ。
カブよりも台数の多いモンキーで調べれば結構出てきます。

ECUが多少の自動補正を行う車種もあるようですが、ボアアップまで対応しているのは聞いたことがありません。
むしろ最近の車両は純正状態で薄めにセッティングしているものも多いので、マフラー交換のみでもFIセッティングが
必要な場合もあります。

あと、シリンダーの厚みが増したから焼き付きは起こらないってこともないかと思います。
スリーブが無い分、ボア部分からスタッドボルトまでの厚みが多いってことですよね?
それなら単純にスリーブレスになったからじゃ無いですか?

書込番号:21747773

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2018/04/13 20:53(1年以上前)

>Minerva Achaeaさん
確かにFi車だからってボアアップまで補正してくれるということはないかもしれませんね。
失礼しました。

>K.ジロウさん
>ホンダ系のバイク屋さんが、リトルカブFIをボアアップをされた時のコメントで
>「(FI車は)シリンダーの厚みをUP耐久性重視、これはきっとボアアップを見越して、厚みを増している?」
>…とブログで書き込みがありました。

>この事は、キャブ車に比べて焼き付きが少ない要因のひとつだと思っております。

ボアアップはシリンダー取っ変えちゃうので高耐久のシリンダーが使われてたとしても関係ないんじゃないでしょうか。
ボウリングするなら別ですが。

書込番号:21748979

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件

2018/04/17 05:21(1年以上前)

>Minerva Achaeaさん

モンキーfiボアアップエンジン焼き付きの情報ありがとうございます(_ _)

fiカブエンジンのボアアップで焼き付く事もある事がありガンガン回す事はNG!

自分がカブ50に乗る時はトコトコで乗れれば良いと割り切りのつもりですので、大丈夫だろうと思います。
ガンガン乗るならばwave125があるのでそっちです!

最近、カブをフロントスプロケを15T交換して、トラックの後ろついて走る程度ならば今のままでも十分ですが
最高速74(理論値)にしたので、免許を汚さない為ボアアップしてもいいと考えて投稿しました。

他の投稿された方も大変参考になりました。
ありがとうございます(_ _)

書込番号:21757750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > スーパーカブ 50」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スーパーカブ 50
ホンダ

スーパーカブ 50

新車価格帯:247500247500

スーパーカブ 50をお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング