> > > > ジャイロキャノピー
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > ジャイロキャノピー

『ジャイロの電動化を希望』 のクチコミ掲示板

RSS


「ジャイロキャノピー」のクチコミ掲示板に
ジャイロキャノピーを新規書き込みジャイロキャノピーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

ジャイロの電動化を希望

2010/03/12 10:45(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > ジャイロキャノピー

クチコミ投稿数:162件

最近、よくジャイロを見かけるのですが、実はこのマシンはEVのベースとしては最適なものではないかと考え始めました。ジャイロの使われ方を見ていると、長距離を連続して走るというよりは、配達などで短距離を何度も断続的に走ることが多いようですし、発進・停止を繰り返す利用形態はまさにモーター向きと言えます。

また、燃費の面でも、深夜電力を使って充電を行えば、かなり燃料費を節約でき、業務用には最適ではないでしょうか?通常のジャイロがリッター30km走るとして、ガソリン価格をリッター120円としても、10万キロ走るのに40万円のガソリン代がかかってしまいますが、電動化した場合はその費用を5万円くらいに抑えることができます(EVの場合は4輪の自動車でも、深夜電力を使えば1kmあたり1円くらいの燃費なので、その半分とした場合の予測)。更に、オイル交換やプラグ交換、エンジンなどのメンテ費用まで考えると、メンテフリーの電動ジャイロは多少高価でも十分にペイするマシンになるような気がします。

原付バイクのカテゴリで考えると、法律でモーター出力が600Wまでに制限されてしまうため、あまり実用的ではないと思いますが、バイクではなく配達用の一人乗り電気自動車と考えて、十分なモーター出力を確保すれば配達マシンとしての「次世代カブ」になりそうな気がします。

ホンダの人には、ぜひそういう方向性での商品企画も考えてみて頂きたいです。

書込番号:11073075

ナイスクチコミ!2


返信する
tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2010/03/12 12:25(1年以上前)

実際、モーターのほうはいけるのですが、問題はバッテリーの方なんです。

バッテリー充電8時間で20キロ走ればいいほうですし、バッテリーの劣化が一番の問題です。

ヤマハはそれで電スク売るのやめたみたいです。

書込番号:11073404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2010/03/12 13:06(1年以上前)

tayune さん、返信ありがとうございます。

ヤマハのやつはバッテリー劣化が問題だったんですね…。でも、東芝のSCiBなんかは6000回以上の充放電サイクルが可能らしいので、リチウムイオン電池もものによってはかなり長寿命になるかもしれません(SCiBは高いのかな…)。

充電時間は、電池の容量が小さめな分、i-MiEVなどの本格的なEVなんかよりは短縮できるのではないかと思っています。i-MiEVのモーター出力が47kWなので、モーター出力を10分の1、バッテリーを10分の1くらいにしたら、たぶん充電時間も10分の1くらいになるんじゃないかと…。

ちなみに、i-MiEVの充電時間は100V電源で14時間だそうです。

書込番号:11073553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2010/03/12 16:00(1年以上前)

去年のモーターショーで、既にこんなモデルが発表されていました。

http://response.jp/article/2009/10/24/131385.html

書込番号:11074066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:7件

2010/03/12 21:15(1年以上前)

良いですよね。電スク。

もう電気100%のスクーターが発売しておりますが、YAMAHAも夏だかに出す様です。

経営厳しそうなんで、発売するか心配ですが…

郵便局なんかの受注受けれる様な物作れたら、爆発するんでしょうねぇ。

乗ってみたいもんです。

書込番号:11075292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2010/03/12 21:46(1年以上前)

昔からクロシロさん、返信ありがとうございます。

モーターはエンジンより低速トルクがあるから、自分も電動スクーターの方が楽しいと思うんですけど、日本製が少ないのが本当に残念ですね。

ジャイロは、燃費を気にしている人とか、パワー不足でボアアップしてる人とか、そういう人が結構いるようなので、EV化してパワーアップすれば両方のデメリットが消えるんじゃないか?と思って、ちょっとここで提案してみることにしました。

自分は最初にヒットするEVは、きっとジャイロみたいなマシンだと思っているんですが、意外と海外製のメーカーの方が早くそういうもの出すかもしれませんね。中国の広州市では、既にガソリンのバイクが禁止になってるそうです。

書込番号:11075486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2010/03/13 08:33(1年以上前)

電動スクは航続距離が短く、充電にも時間がかかり、バッテリーも頻繁に使えばすぐに劣化する。

これからどんどん進化すると思いますが、今は買い時ではないきがします・・。

ヤマハはリコールで回収したものの、欠陥を直すことができず・・・。
なので、今走ってるやつはあえてリコール回収にだしてない車両になります。

書込番号:11077595

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件

2010/03/13 09:22(1年以上前)

ライコネン1017さん、返信ありがとうございます。

確かにいまが買い時か?と言われると、電動スクーターはいまが買い時ではない、というのは確かにそうだろうと思います。おそらく、出たばっかりの初期ロットのPS3を並んで買っちゃうようなもんでしょうね(笑)。ただ、バッテリーの劣化だけを考えると、初代プリウスなんかもバッテリーが劣化しつつもまだ走っているようなので、おそらくバッテリー寿命もその制御次第でだいぶ変わってくるのだろうと思います。

また、バッテリーが劣化すると言っても、いきなり走れなくなるのではなく、100kmあった航続距離が50kmになるとか、20kmになるとか、そういう劣化だと思うので、その点はそれほど心配しなくてもいいようにも思います。そんな風に航続距離の短くなった電動バイクは学生が通学に使うとか、改造して遊ぶとか、そんな使い方もありではないかなぁ、と思っています。

また、バッテリーもバイクの場合はそれほど大容量のバッテリーは必要ないので、ガソリン代の前払いのようなものと考えて、ある程度劣化したら交換するというのもありだと思っています。

書込番号:11077737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:7件

2010/03/13 13:41(1年以上前)

バッテリーの要領の問題だけなら、いつ買っても大差無いって事ないですかね?

アシスト自転車のバッテリーってどのくらいで交換なんでしょうね?

バッテリーの能力が上がる一方なら、交換するごとに航続距離が伸びるって事にはなんないですかね?

後は、交換用バッテリーの値段ですよね。
平均2年使えて、価格が2万くらいならそんなに高くないんじゃないかと…2万は安いのかな?

いま販売してる電スクは、30万くらいするんでしたっけか。バッテリーで6万とかだと無理だな…

書込番号:11078689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件

2010/03/13 15:26(1年以上前)

発展途上の製品なので、時間が経てば経つほど、良いものが出てくるのは間違いないと思います。

東芝のSCiBという製品は6000回以上の充放電が可能ですが、以前のリチウムイオン電池は500回程度が普通だったと思うので、単純計算すれば電池の寿命が10倍以上になったことになります。ですので、いまが買い時か?と言えば、「まだまだです!」ってのが本当のところですが、EC-02の頃よりはバッテリーもだいぶ進歩していると思います。

いま販売している電動スクーターは2輪のものがいろいろ出ているようですが、30万くらいというとこれでしょうか…。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090126/1023084/

レスポンスのサイトには、こんなのもあったので、価格の方はまだまだもうちょっと下がりそうですね。

http://response.jp/article/2010/03/06/137312.html

書込番号:11079064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件

2010/03/13 15:53(1年以上前)

電動自転車の交換バッテリーは、2〜4万くらいまでいろいろみたいです。普通のリチウムイオン電池の場合は、500回程度の充放電サイクルで寿命のようですね。

電動スクーターの場合は、自転車の何倍かのバッテリーを搭載することになると思いますので、バッテリー交換となるとそれなりの費用がかかるとは思います。

書込番号:11079142

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

ジャイロキャノピー
ホンダ

ジャイロキャノピー

新車価格帯:

ジャイロキャノピーをお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング