『カワイイやつだ♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「XR100 モタード」のクチコミ掲示板に
XR100 モタードを新規書き込みXR100 モタードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

カワイイやつだ♪

2007/05/13 03:28(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > XR100 モタード

クチコミ投稿数:11件

以前ビッグスクーターがほしかったのですが、諸事情あって原二に。原二スクーターもそれなりに魅力的ではあったのですがこの際おもちゃと割り切って、当初の希望からいささかかけ離れてはしまったもののこのマシンにたどり着きました。
性能・使い勝手はイメージ通り。等身大のおもちゃと思えば必要最低限の加速はあるしカワイイやつだと気に入ってます。
…が最高速は正直もうちょっとほしいと感じました。ちなみに私のマシンの最高速は75キロから80キロ(フルノーマル・体重78キロ)です。
でもいずれキャブとマフラーを変えたいと思ってるし、もうちょっとだけ上まで伸びるようになるかなぁ?まぁ小さな不満はどのマシンに乗っても何かしら出てくるだろうし、コイツとは末永く付き合っていきたいと思います。

ところで…なんでコイツ125じゃなくて100なんだろ?限られた排気量なら枠いっぱいの125にしてくれたほうがなんか嬉しいと思うのは浅はか?小さな車体とバランスが取れないのか?100より125のほうが数も売れそうな気がするんだけどなぁ。
ボアアップキットにも115っていう微妙な排気量のものがあるけど意味がわからない。おんなじ素朴な疑問をもっている方もいるのでは?XR100に限らず半端な排気量のマシンっていくつかありますよねぇ…。

もしだれかコイツがどうして100ccなのか知ってるひとがいて、なおかつ気が向いたら教えてくださいね!100ccであることのメリットも疑問…。

なんだかんだとイチャモンも付けましたが、この生意気な外観にクラクラきたひとにはオススメです♪でも「実用的な『おもちゃ』なんだ」と割り切ってからにしてくださいね!(笑)

書込番号:6329764

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:76件 XR100 モタードのオーナーXR100 モタードの満足度4 HONDA Spiker's konta 

2007/05/13 06:28(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

なぜ100ccか明確には、答えられないんですが私が知っているのは、ホンダには、随分昔からXR100(現行CRF100F)という入門用4サイクルモトクロッサーがありそのエンジンをAPE100、XR100Motardに積んだそうです。
空冷ですがモトクロッサー用に設計されており熟成されているタフなエンジンです。
今では、HRCのミニバイクレーサーNSF100にも積まれてます。

書込番号:6329893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2007/05/13 08:03(1年以上前)

こんた@鈴鹿さんの言うとうりXR100のエンジンが先にあり そのエンジンをつかって市販車が出来たのだと思います スクーターでは100ccはどのメーカーもあるポピュラーな排気量です・・

書込番号:6329993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2007/05/14 02:52(1年以上前)

こんた@鈴鹿さん、鼠ライダーさんありがとうございます。

なんだか、それなりに歴史のあるエンジンだったんですね。
ていうことは競技のレギュレーションの絡みに端を発するのか?なんてことを考え出した瞬間、基本的なところを変えずに一般車にも採用して熟成を重ねてきたという事実が答えそのもののような気がしてきました。
わずかなパワーアップより扱いやすさや燃費、耐久性とか何だかんだで、コイツの場合は「100ccがベスト」というメーカーの出した結論なわけですもんね←(※注 想像)
そもそもパワーの追求が目的の車種じゃないから、たぶんメリットを聞くと理にかなってるんだろうし。

>空冷ですがモトクロッサー用に設計されており熟成されているタフなエンジンです。

なんだかすごくありがたいエンジンに思えてきました。
人間て単純ですねぇ。

>スクーターでは100ccはどのメーカーもあるポピュラーな排気量です・・

ですね。くだらんこと考えるのもうやめにします(笑)

バイクの魅力が3割増し位になる季節がやってきましたねー。
これから意味もなくブラブラ走ることが多くなりそうだ。

書込番号:6333213

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:76件 XR100 モタードのオーナーXR100 モタードの満足度4 HONDA Spiker's konta 

2007/05/30 00:42(1年以上前)

>…が最高速は正直もうちょっとほしいと感じました。ちなみに私のマシンの最高速は75キロから80キロ(フルノーマル・体重78キロ)です。

そうそう最高速を少々伸ばしたいならインテークのスペーサー加工、スプロケ変更で変わりますよ。

書込番号:6385105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2007/05/31 00:54(1年以上前)

こんた@鈴鹿さん、ありがとうです!

ちょっと調べてみたのですが「インテークのスペーサー加工」とはキャブの出口を絞ったみたいになっているものを、出口と同口径のものに交換するということでしょうか?

そんなキットが発売されていることを知りましたが、もしそうだとしたら実際どの程度の効果がえられるんでしょう?

やっぱ高回転のパンチ、ちょっとは効くようになりますか?

スプロケは前後どっちをどのサイズにしたら最高速、加速がどの程度になるのか、もし分かるようなら大体で教えてください!
もちろん、ノーマル車両前提のお話だとなお嬉しいっす!

最高速だけを求めるほど割り切れなくって。
加速とのバランスのいいところを自分なりに探したいと思ってマッス。

書込番号:6388475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:76件 XR100 モタードのオーナーXR100 モタードの満足度4 HONDA Spiker's konta 

2007/05/31 23:02(1年以上前)

>出口と同口径のものに交換するということでしょうか?
そうです。
外すと分りますがノーマルのスペーサーは、半円ぐらいしか穴が開いてません。
簡単にいうとキャブが全開でもエアーが半分しか流れない訳です。
正確に半分と言う訳では、ないですが想像がつくと思います。
ノーマルに乗った事が無いのでどの程度変わるか分りません。

スプロケットは、前を1大きく(16に)すると計算では、5km最高速が伸びます。
これぐらいだとあまり加速も悪くなったと感じないと思いますよ。

書込番号:6391032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2007/06/01 05:55(1年以上前)

こんた@鈴鹿さん、毎度どうもです!

本日、ひと月以上振り(!)に仕事の休みをいただくことができましたので、バイク屋さんに前々から取り置きしてもらってたタコメーターを付けに行こうと思います。でも何せ久しぶりの休日なもんで他にもいっぱいやることが…。

というわけで、できるようならいっしょにインテークのスペーサー加工やスプロケの交換もしてみようと思います(時間的には厳しそうだけど…)

最高速が5キロ伸びると、体感的には結構ちがってきそうですね!
とりあえず今から昼くらいまで寝て、それからバイク屋さんに行ってきます♪

書込番号:6391752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/06/13 05:26(1年以上前)

遅くなりましたが、前側のスプロケとインシュレーター加工を行いましたのでその後の変化をご報告。

こんた@鈴鹿さんのアドバイス通り前側のスプロケを16にしましたが、インシュレーターの加工も効いているのか体感加速は確かに落ちた印象をあまり受けません。
むしろ、高回転域が以前と比べると明らかに勢いが良くて快感。75キロくらいまではスムーズ。最高速は85キロドンピシャです♪

ちなみにインシュレーター加工には市販のキットは使わず、口径をキュっと絞っている例の板を外しただけでした。バイク屋さんいわく「これでイイ!」のだそーです(まぁちゃんと走ってますケド…)
に、しても…
肝心のタコメーターはバイク屋さんの発注ミスでオアズケとなりました。なんでもバッテリーレス車非対応品を誤ってオーダーしたらしくて。オイッ!

あとオマケとしては各ギヤの繋がりがなんだか滑らかになったような。ノーマルと比べて相対的にギヤ比が高くなったからかなぁ?
というわけで、大満足♪っす。

書込番号:6431557

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > XR100 モタード」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ですが・・・ 5 2012/10/02 11:04:16
タイヤを注文してみた。 1 2008/07/19 0:42:17
ピストンピン直径について教えてくださいm(__)m 2 2008/03/27 20:55:10
水はね・泥はね 0 2008/02/20 12:27:47
マイナーチェンジ 0 2008/01/12 4:30:27
馬力について教えて 20 2007/10/12 16:55:28
ホイール 0 2007/09/17 11:18:27
エイプの外装は 0 2007/08/30 6:51:58
燃料計 7 2007/09/14 10:21:00
カワイイやつだ♪ 8 2007/06/13 5:26:02

「ホンダ > XR100 モタード」のクチコミを見る(全 102件)

この製品の価格帯を見る

XR100 モタード
ホンダ

XR100 モタード

新車価格帯:

XR100 モタードをお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング