> > > > CB1300 スーパーボルドール
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーボルドール

『足つきの改善』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB1300 スーパーボルドール」のクチコミ掲示板に
CB1300 スーパーボルドールを新規書き込みCB1300 スーパーボルドールをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 足つきの改善

2009/06/15 09:58(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーボルドール

クチコミ投稿数:11件

CB750から乗り換えて1700キロを超えたばかりでまだ乗り慣れていません。
身長168cmで短足なのでローシートに購入時に交換しましが
両足ではつま先が着く程度なので、片足で停車しています。
ステップが足と干渉してシートとの位置で変わるのですがだいたいステップより
前に足を出しています。
座る位置を後ろに下げてステップの後ろに出した方がいいのか分かりません。
そのうち自分の位置が決まるのかも知れませんが、ステップを別付けしてはと
思っています。ご意見が頂ければありがたいです。
尚、主用途はゆるいツーリングです、高速より郊外の空いた道を流していて
ます。

書込番号:9701907

ナイスクチコミ!3


返信する
FM2Tさん
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:15件

2009/06/15 11:47(1年以上前)

バイクフットさん こんにちは

私も身長165センチでこのバイクに乗っています。ローシートに
換えても両足のつま先がやっと届くくらいです(足も短いので TT)。

私の場合は,足をつかなければならないところはお尻をずらして片足
べったりでやっています。足の位置は確かにステップと干渉しやすい
ところに出てしまいますが,お尻をずらすことによって,何とかしの
いでいます。バイクの場合,ステップも含めてトータルバランスで設
計しているとモノの本で読みました。ですので,バックステップなどに
交換する場合には慎重にした方が良いと思います。
走行距離1700キロくらいでしたら,これからだんだんと慣れていくと
思いますが…

書込番号:9702219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2009/06/15 12:14(1年以上前)

FM2Tさんありがとうございます
ローシートでは座面が平らなのか低い割には足つき性がいまいちで
腰をずらすにもスムーズにはまだいきません。
乗り慣れて体が処理できる様になるといいのですが、せっかく気に入って
乗っているものですからしばらく乗ってまたその時に考えようとおもいます。
足つきやライディングスタイルはまずはバイクに合わせて見る事にします。
アジャストできる部分が結構あるようなのでクチコミ等も探して参考に
したいとおもいます。

書込番号:9702286

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8200件Goodアンサー獲得:766件

2009/06/15 15:22(1年以上前)

足には当たるけどふくらはぎでステップ後方に持ち上げては?

私は164センチくらい^^;

つま先着けば良いと思ってます。シート高よりシート幅が足着きには影響大きいかと。

それと新車ならちょいサスが当たりや良い具合にへたってくればもうちょい足着き良くなるかも。プリロード次第っすが^^;

書込番号:9702856

ナイスクチコミ!7


OKATCHIさん
クチコミ投稿数:17件

2009/06/15 23:03(1年以上前)

168cmもあるんですか?羨ましいです(^^)
僕は‘08CB1300SF乗りですが身長154cmです(笑)当然片足しか届きません
でも、信号待ちなどで停車する時は道路の轍などに停車させお尻をずらして
片足で止まっています、しかも足を付いている側に少しバイクを傾けているので
長時間の停車は疲れます、片足のつま先立ちなもんで(^^;
バイクはバランスで乗る物なので少し不安はありますが何とか立ちゴケなしで
乗っていますよ
因みに僕もローシートにしていますノーマルシートより僅かですが足つきがよくなり
ました。

書込番号:9705217

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11件

2009/06/16 09:57(1年以上前)

返答ありがとうございます。
ステップが可倒式なので今も助かっています、着地してからのズレなどは
その為にそうなっているかと思うほどです。
CB750もそうなのですが、乗るまでは少し緊張するのですが走り出せば
気持ちのいいバイクです。あと何年乗れるかというものなので、自分なりの
疲れない乗り方を探しています。
蛇足ですが、先日ガス欠しました。警告が出てから4Lとあったので、油断
しました。20.73L給油で、21じゃあないの!。1キロほど押し歩き
で汗をかき、体力をつけるか、軽量化もできたらと思ってしまいました。

書込番号:9706926

ナイスクチコミ!3


f.n6aさん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:13件 CB1300 スーパーボルドールのオーナーCB1300 スーパーボルドールの満足度5

2009/06/18 23:07(1年以上前)

私も161cmで、爪先立ちで停止しています。タンデムするときはちょっと恐いですね。一度、後ろに子供を乗せているときに坂道で立ちゴケしてしまいました。多分それ以来子供は恐がって乗ってくれません。

A-TECHのサイドカバーSPLは限りなく本体近くまで薄くできているので、これに変えると多少足つきが改善するみたいです。下のURLから探してみてください。

書込番号:9721361

ナイスクチコミ!6


f.n6aさん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:13件 CB1300 スーパーボルドールのオーナーCB1300 スーパーボルドールの満足度5

2009/06/18 23:09(1年以上前)

間違ってホームページのリンクにしてしまいました。口コミメッセージのホームページアイコンから辿ってみてください。すみません。

書込番号:9721374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2009/06/21 09:56(1年以上前)

f.n6aさんありがとうございます。
シート下のサイドカバーですね、確かにふくらみをフラットにすると効果が
ありそうです。まずは外して試してみてみたいと思います。
座る位置の前後であるとか腰をずらすなどのソフトとシート、カバーやサス等の
ハードの調整でより長く楽に走ることができるようにしたいです。

書込番号:9733300

ナイスクチコミ!0


kuma825さん
クチコミ投稿数:16件

2009/06/22 19:24(1年以上前)

はじめまして。
私は身長があるので、足つきは気になりませんが、純正のローシートは確かに低いですが、
幅があるように思います。
中古購入のSBに付いていましたが、内腿に当たりつらいので、シートをカスタムしました。
ローシートはそのままヤフオクで売ってしまい、ノーマルシートを購入し、あるシート工房に持ち込みサイドをカットしてもらい、低反発のスポンジにゲル加工していただきました。
ノーマルより15mmほど低いだけですが、足つきはかなり改善されました。
お尻も長時間乗っても疲れませんし、表皮もカスタムしていただき気に入っています。
よかったら、シート加工も考えられたらいかがかと書き込みさせていただきました。

書込番号:9741006

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2009/06/22 23:17(1年以上前)

そうですね〜
ローシートでは足つきの大幅な改善には繋がらないようですね〜
仲間もアンコ抜きして対応してるようです

書込番号:9742626

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB1300 スーパーボルドール」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB1300 スーパーボルドール
ホンダ

CB1300 スーパーボルドール

新車価格帯:18370002211000

CB1300 スーパーボルドールをお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング