> > > > CB400 スーパーボルドール
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーボルドール

『ウィンカーブザーは車検に通りますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB400 スーパーボルドール」のクチコミ掲示板に
CB400 スーパーボルドールを新規書き込みCB400 スーパーボルドールをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ウィンカーブザーは車検に通りますか?

2017/09/11 00:19(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーボルドール

スレ主 footstandさん
クチコミ投稿数:11件

CB400SBを買ったばかりの初心者です
どうもウィンカーの点け忘れが多く、なんとかしたいと探しましたら、ウィンカーブザーを見つけました。どうか、使用している方いらっしゃいましたら、車検の事を含めご教示願います。
また、他にも何か良いモノがあればお教えください。

書込番号:21186367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2017/09/11 13:28(1年以上前)

footstandさん

ウィンカーのブザーは、問題なく車検が受けられます。
車検で重要なのは、排気ガス、ブレーキ、ヘッドライトなどで、
その他は、あまり厳しい事は言われませんよ。

書込番号:21187384

ナイスクチコミ!2


スレ主 footstandさん
クチコミ投稿数:11件

2017/09/11 16:50(1年以上前)

早速のご教示誠にありがとうございます
これで安心してセット出来ます
他の方々は、あまり消し忘れはしないのですね やはり50歳になってバイクに目覚めたもので、本当にありがとうございました

書込番号:21187770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/09/11 17:32(1年以上前)

ブザー音程度であれば、それについての規定がありませんので問題ないです
(サイレン等になると別です)

ただ
戻し忘れについては、音が鳴るから気づくかといえば、そんなこともありません。
事実、クルマでもつけっぱなしで走ってる人見かけますよね
カチカチ音はしているはずなのに何故でしょう?メットもかぶってないしよく聞こえるはずですよね

単純に「戻す」という操作が習慣づいてないからです。クルマはオートキャンセラーがついてますから。

ブザーを付けること自体は別に否定はしませんが
戻し忘れるのを解消したいなら、まずはそこをちゃんと意識して習慣づけるのが重要と思います。

曲がり終わったらプッシュキャンセル操作するクセ
インジケーターで確認する習慣
念のためたまにプッシュキャンセル操作するクセ

意識してればそのうち自然と身についてくると思いますよ

書込番号:21187854

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2017/09/11 20:45(1年以上前)

footstandさん

こんばんは。

参考までに、20年前に乗っていた250スクーターのフリーウエイはオートキャンセル式のウインカーでした。

今乗っているHDもウインカーがオートキャンセル仕様なので、ウインカーの戻し忘れはほとんどありません。

とはいっても一般的な日本のバイクにオートキャンセルは無いので、慣れですね。
特にホンダはほかのメーカーとウインカーとホーンボタンの位置関係が逆なので、間違いも多いです。

ウインカーブザーは自分で取り付けられますか?
自分で取り付けられないなら工賃がもったいないので、いっぱい乗ってウインカーキャンセルに慣れた方が良いですね。
慣れてくればメーター内のウインカー表示だけで大丈夫になります。


書込番号:21188389

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2017/09/11 23:57(1年以上前)

こんばんは〜

すでに、皆さんが言われていますが、法的には何ら問題は有りません

が!
原付以外で、ブザーが付いている車種は無いと思います(^_^;)
ウインカーの点け忘れ?自体は、ブザーの鳴る前の段階なので、点け忘れ自体には関与しないと思いますよ〜

書込番号:21189060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 footstandさん
クチコミ投稿数:11件

2017/09/12 01:04(1年以上前)

ありがとうございます
慣れが必要なんですね
今は通勤にはスクーターを使用していて、まだまだシフトダウンも未熟なもので、これから練習を重ねたいと思います。ご教示ありがとうございました

書込番号:21189219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 footstandさん
クチコミ投稿数:11件

2017/09/12 01:09(1年以上前)

ありがとうございます
ハーレーにはオートキャンセラーが付いているのですね。流石が違いますね。勉強になりました。

書込番号:21189223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB400 スーパーボルドール
ホンダ

CB400 スーパーボルドール

新車価格帯:10406001084600

CB400 スーパーボルドールをお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング