> > > > CB400 スーパーボルドール
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーボルドール

『CB400SBを購入しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB400 スーパーボルドール」のクチコミ掲示板に
CB400 スーパーボルドールを新規書き込みCB400 スーパーボルドールをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

CB400SBを購入しました

2009/05/24 12:34(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーボルドール

クチコミ投稿数:35件

グラストラッカーからの乗換です。運転歴20年超になります。
後半10年は100%通勤のみの使用でしたので、丈夫で高燃費・低価格の車種のみを使用してきました。 しかし子離れし、車を使用する頻度が減り、逆にツーリングに誘われるなど、再びそれなりのバイクを購入しようと1年車種選びしてきました。
周りが全て大型でしたので、当然大型の中から選別してきたのですが、通勤使用で、距離が出るために、消耗品が安易に入手できない逆輸入車+外車・旧車はパス。
軽く扱いやすく 高燃費(今使用している車の13km/l以上走ること)で、トラブルの少ない車種(昨今の規制強化で結構トラブっている)ではCB1300ぐらいしか無いんですよね。しかし重たい・・・・  そこで妥協して中型にも広げ探した結果CB400SBにたどり着きました。
周りから偏見で 「え!中型?何で?」「あれ?大型持ってないんだっけ?」等の言葉を投げかけられましたが、それさえ気にしなければ、こんなすばらしいバイクは無いでしょう。
日本が生んだ最高傑作のバイクとさえ思っています。決心を促進して 後押ししてくださった 皆様の投稿に感謝しております。
特にRIU3さんの投稿は何度も読み返しました。大変参考になりました。 私もおそらく同じサクライ?で購入させていただきました。  

さてさて 前置きが長くなりましたね。 今後とも、よろしくお願いいたします。 まだ1,000km弱しか走っていませんのでインプレの投稿は しばらく先ですが その前にお聞きした事が数点あります。

@ETC ナビ等を つけたため電装系統をいじりました。最近気づいたのですが、キーon ライト+前のウィンカーのランプがつきますが、後ろのウィンカーがつきません。指示器は点滅しますが。 これは これでOKなのでしょうか?
ARIU3さんの燃費報告をみて高燃費だと思ったのですが、当方2009年型の車種は、それ以上です。 都内通勤で22/l前後 郊外で30/lです。 最初は慣らし中で4バブル化していない為と思っていたのですが、慣らし終了後 5000~8000回転を常用するようになってから更に若干燃費が伸びました。(この回転域の方がトルクが出る為と思うのですが) 
私のバイク ほんとに4バルブに切り替わっているのでしょうか? 実際1万回転までスムースに回っているようですが・・・・ 感覚ではなく 何か分かるものがありますか?
それとも 2009年型になってプログラムが変更になったんでしょうか? ユーザーの声としてinjectionなのに前より燃費が悪くなったと、メーカーに随分クレームが入ったようですが・・・・
B変速機が重たい。 十年以上250CCのみの車種しか使用してこなかった為にこの車種の特性か否かか分かりません。 おろしたてのスニーカーのレバーにあたる部分の皮が一ヶ月で擦り切れました。 これが普通だとすると、皆さんは何か対策していますか?

今後ともよろしくお願いします。

書込番号:9595683

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2009/05/24 14:54(1年以上前)

納車おめでとうございます、昨日今日とRIU3さん達とツーリング行ってました(^.^)b
ギヤですがオイル交換すると少しは改善されると思いますよ 
新車からでしょうからギヤも慣らしが必要なんじゃないでしょうか‥
あとはスニーカーじゃなくライディングシューズやブーツを履くほうが望ましいと思います 

書込番号:9596267

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/05/24 15:11(1年以上前)

ワタクシも今日、RIU3さんにぶち抜かれました(^^;;
RIU3さんが速いのか? CB400が速いのか? ワタクシがまったりなのか? あ、それか(^^;;;;
CB400は同型車の仲間が多くて、良いですね。

書込番号:9596328

ナイスクチコミ!1


Fu〜Sanさん
クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:9件

2009/05/24 20:41(1年以上前)

かめきち☆さん、こんばんわ。

ご購入、おめでとうございます。

私の場合1ヶ月ぐらいではスニーカー気になるほどの破れはありませんでしたね。加減なんでしょうか?
今は、バイク専用のブーツや靴を履いています。
fast freddieさんの仰るようにやはり専用の物の方が良いようです。

補足ですが、シフトペダルや靴に被せるカバーのような物がバイク用品店に売っていたと思います。


書込番号:9597798

ナイスクチコミ!1


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件 CB400 スーパーボルドールのオーナーCB400 スーパーボルドールの満足度5

2009/05/24 20:50(1年以上前)

かめきち☆さん、こんにちは & 2009年型の購入おめでとうございます。
ご承知のように(^^;)私は歳だけはいってますが、普通自動二輪免許を取ってまだ1年5か月、
バイクの楽しさ面白さや怖さがようやく解り始めたところです。
インプレッションや燃費などのデータは可能な限りオープンにしていますが、現行型のCB400
しか知らない人間ですので、過分なお言葉に戸惑っています。

で、今この場でわかることから。
@の件、OKです。リアのウインカは非点灯です。私のも点きません。
AとB(Fu〜Sanさんがおっしゃっているカバー、持ってますのでブランド名などを確認して
してきます)はちょっと待ってください。

書込番号:9597853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:22件 CB400 スーパーボルドールの満足度5 価格団.com 

2009/05/24 21:01(1年以上前)

おめでとうございます。
既に卒業して大型なので曖昧な記憶からご返答^^;

ギアは2回目のオイル交換まではある程度ギクシャクすると思います。
私は1000と3000kmで1回づつフィルターとオイル両方交換してます。
(個人的に最初の削りかす徹底排除のため・・・多分気休め)

前のウィンカーは正常です。
ETCはバイカーにとってちょっとだけ幸せになれます(笑

燃費ですが08以降のインジェクションは良いみたいですね〜
人によってエンジンの当たりはずれも関係するのかもしれませんが
3〜4千回転、7〜8千回転あたりで燃費が良かった記憶があります・・・
4バルブは基本マフラーの音が変わるはずはずですが
新型サイレンサーの性能が良いのかな^^;

書込番号:9597917

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:7件

2009/05/24 21:04(1年以上前)

こんばんは。

バイクに乗る時は専用の物が良いですよ。ウエアもバタつかないですし、転倒した時の事考えるとプロテクターも心強いです。

シューズはelfの物愛用していますが、履き心地も良くお勧めです。

祖父は66歳ですが、自分が使っていたelfの上下、elfのシューズ、Araiのメット被ってバイクに乗ります。後姿がカッコイイです。

書込番号:9597932

ナイスクチコミ!2


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件 CB400 スーパーボルドールのオーナーCB400 スーパーボルドールの満足度5

2009/05/24 21:33(1年以上前)

Bの件、私が持っているのは SIMPSON の「シフトパッド」(カラーは4色あって黒)です。
http://www.webike.net/i/f/ss.jsp?syouhin_catalogue_code=12254&syouhin_code=SSPD-60
他にもラフ&ロードから「シフトガード」という名称で同様の商品が発売されています。
値段も1000円強から2000円くらいまでで、それほど高価なものではありません。
ただ、APE時代はたまにお世話になっていましたが、CBに乗り換えた後はほとんど使わなく
なりました。スニーカーでバイクに乗る機会が皆無なので、出番がなくなったのです。

書込番号:9598126

Goodアンサーナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/05/25 04:31(1年以上前)

ワタクシも、バイク用のくつ、古いけど、ラフ&ロードとコーリンブランドかな? ですので、最初からシフト対策はされていますので追加部品は不要です。
ちょい乗り用には、ケーヨーD2の、「芯入り」という作業用スニーカーが安かったので、その中でもシフト部が強そうなのを選んで来ました。
価格comツーリングではバイク用靴ですが、道の駅「八王子・滝山」でお見送りのみなどではこのスニーカーで行った事もあります。
やはり皆さんの服装と走りを見る事は勉強になりますよ。

書込番号:9599897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2009/05/25 12:39(1年以上前)

みなさま、いやぁ〜沢山あのご返答 ありがとうございます。大変心強く、また 大変うれしく思います。 取り急ぎ御礼まで。

@の後ろのウィンカーは点灯しないのですね。 安心しました。が?ポジションランプ(スモールライト)ということなのでしょ。 結構 前照灯の球切れで消灯してしまうので予備をもっていたが、この機種はカウルを外さなければ交換できないのかな? なかなか交換に手間取りそうで、そう言う意味で安心ですね。
AVTECは センスもないんでしょうが、切り替わりは全く実感できません。 お恥ずかしい話ですが、2バブル時も私にとっては超急加速です。 なんせ今までJogにもちぎられていましから。 勉強させていただきます。
Bいやいや 聞いてみるモンですね。皆様 ようよう な引出をお持ちでいらっしゃる。
スニーカーに巻き付けるタイプは買っておいて、後ろのバーにでも巻き付けておけば邪魔にもなりませんし、走る前にスニーカーに巻くのも良いですね。
それに、安全靴ってのもおもしろいですね。 ホームセンターに行くと ブーツ型の安全靴が数千円で売っていますよね。ツーリングの時には あれでも 十分いけそうですね。
パラ天さんがおっしゃる、バイク様ブーツも転倒時は安心できそうですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

来週末は20年ぶりに峠(奥多摩周遊)を攻める予定です。 敵はみんな大型ですが 年相応に走ってきます。 みなさんとご一緒する機会もあるかとおもいます。 よろしくお願いしますね。

書込番号:9600888

ナイスクチコミ!1


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件 CB400 スーパーボルドールのオーナーCB400 スーパーボルドールの満足度5

2009/05/25 22:34(1年以上前)

かめきち☆さん、こんにちは。残っていたAの件です。
燃費いいですねえ。昨夏の北海道ツーでも(連続2回給油の平均で)27km台後半/Lが最高でした。
もっとも、後部座席にいろいろ乗っけてましたけど。(私自身は67kgです。)

VTEC作動時の音ですが、私も最初はわかりませんでした。
強いて言うと、非作動時の音はそのままに、ごく低い唸り音が乗っかってくる。
ちょっと変な表現ですが、ドミソの和音が鳴っている時にオクターブ下の「ソ」が加わる感じです。

燃料噴射量の件は、今週末にバイクを点検&タイヤ交換に出すので、その時に聞いてみます。

書込番号:9603328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/26 22:12(1年以上前)

納車おめでとうございます!

私も08モデルに乗っていますが、V-TECHの切り替わりが分からない鈍感者です・・・

今はelfのライディングシューズを使用していますが、以前は近所のワークショップで安全靴を購入して、HONDA純正のアンクルプロテクターを組合わせて使っていました。
最近の安全靴はカラフルで言われなければ誰も安全靴だとは気づかなかったですよ。

書込番号:9608165

Goodアンサーナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件 CB400 スーパーボルドールのオーナーCB400 スーパーボルドールの満足度5

2009/05/27 02:04(1年以上前)

燃費の件で追加。エンジンオイルのことです。
私の場合、遠乗りが多くなる(気温も上がる)春から秋は、指定の10W-30ではなく、
粘度を上げた10W-40(ホンダウルトラG2)を使っています。
ひょっとすると、それが微妙に影響しているかも。

書込番号:9609544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2009/05/27 21:46(1年以上前)

>誰も安全靴だとは気づかなかない

昨日ホームセンター島忠に行って安全靴みてきました。実はカッパもバイク様ではなく、作業用のカッパを使っています。 デザインはともかく3千円も出せばおそらくバイク様\9,000と同程度だと思います。 合成皮革なのでしょうが、黒のショートブーツで\3,000程度ですね。
くるぶしまでサポートしてくれて安心ですで、とりあえずこれでいこうかと思います。

ありがとうございました。

RIU3さん こんにちは。 私名前間違っていましたね。 ルイ3世さんだとばかり・・・・
え〜と 私は何時も、目白ナップスでオイル交換していますが、まあ新車でメンテもしていただきたかったので サクライで交換いたしましたので、私もG2です。

>バイクを点検&タイヤ交換

何キロで交換ですか? スプロケ チェーンはまだ大丈夫でしたか? よろしかったら教えて下さい。

書込番号:9612947

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件 CB400 スーパーボルドールのオーナーCB400 スーパーボルドールの満足度5

2009/05/28 01:28(1年以上前)

かめきち☆さん、まいどです。
ハンドルネームの件はお気になさらないでください。
簡単過ぎるのに深い意味がないのでよく間違えられます(^^;)。

タイヤの件、走行距離は13500kmで、イニシャルのDunlop D204 から初の交換です。
年明け、9900km時点で店長から「溝は十分残っているけど典型的な台形減り。12000km
前後で要交換」の宣告。
スリップサインは出ていませんが、GW北部方面ツーで 3000kmも走ってしまったので、
いかんせん形状が・・・・。ちょっと持たせ過ぎました。
今年はもう少しサイドを使えるように技術向上に励みます。
メカニカルパーツの状況については点検後に改めて。

書込番号:9614330

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件 CB400 スーパーボルドールのオーナーCB400 スーパーボルドールの満足度5

2009/05/30 22:42(1年以上前)

かめきち☆さん、こんにちは。
元スレのAで登場した燃料噴射プログラムの件、某ドリーム店で聞いてみました。

最初の相手は、購入以来ずっと診てもらっている馴染みのメカ氏です。
私 「最近のCB400は発売直後の初期型より燃費が更によくなったという話を聞くけど、
   何か変わったの??」
メカ「うぅ〜ん、どうなんでしょうねぇ・・・・・・(微妙な間)。」
私 「例えば、PGM-FIのプログラムをいじったとか。」
メカ「とくにそういう情報は来ていませんね。ホンダからは何のアナウンスもないですよ。」

同じ質問を店長にもぶつけてみました。
(メカ氏とは別の場所にいるので、先のメカ氏とのやり取りは知りません。)
私 「最近のCB400は発売直後の初期型より燃費が更によくなったという話を聞くけど、
   何か変わったの??」
店長「去年はカラー変更だけですし、中身は変わっていませんよ。」
私 「でも、キャブのNC39からFIのNC42になって定地走行燃費が20%以上ダウンしたので
   私も店長に突っ込み入れたし、他にもお客さんからたくさん質問が出たでしょう。
   例えば、PGM-FIのプログラムをいじったとか、何か変えてませんか。」
店長「プログラムを変えたとか機構を変えたとか、少なくともメーカーからそういう連絡
   は来ていないですねぇ。」
私 「そうなの。じゃ、私の走り方の問題かな。」
店長「ですねぇ。ただ、販売サイドには何も伝えずにこっそり何かを変えることがない訳
   でもないので、私たちレベルではあるともないとも断言はできません。」

書込番号:9627558

ナイスクチコミ!0


masajjさん
クチコミ投稿数:68件

2009/06/01 22:21(1年以上前)

はじめまして。 こんばんは
'08Revoを所有しています。燃費ですが30K/Lは凄いですね。自信のはツーリングでも23〜24K/Lがせいぜいです。カウルが無いのとマフラー交換しているのが多少影響があるのかも。
4バルブの切り替わりですが、ノーマルマフラーだと全くと言っていいほど音の変化に気がつきません。それだけ排気音を抑えていると思います。ですがマフラーを交換した途端に変化の違いにビックリします。これぞまさしくと実感できますよ。しかし加速感はそれほど変化しないですが。むしろその辺はノーマルマフラーの方が多少メリハリがあるように感じられます。

書込番号:9637728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2009/06/01 22:25(1年以上前)

>販売サイドには何も伝えずにこっそり何かを変えることがない訳でもないので、私たちレベルではあるともないとも断言はできません。」

自動車メーカーなんかはファームウェアーのUPなんか、車検や、点検時にロムライターでリビジョンアップしているようですが、バイク何かはやらないんでしょうか?
私が、レッドバロンや弁慶等、多種を扱うバイク屋より、メーカーディーラーを選んだのも、その辺の細かい対応をしていただけるものと思っていたので。

ちょっと残念ですね。まぁ一番売れている車種と言えども、年間2,000台ですものね。因みに今年の大ヒットHONDAインサイトは初月で11,000台ですから・・・

私の個人的な意見なのですが、アクセルワークも感知しての2→4の切替が緩慢になったように思えるのですが・・・・  機会があれば乗り比べてみましょうね(^_^メ)
皆様、多くのご意見大変参考になりました。 ありがとうございました。

書込番号:9637758

ナイスクチコミ!0


sw400gtさん
クチコミ投稿数:44件

2009/11/02 20:24(1年以上前)

音の変化、トルクの変化は感じません。初期のvtecから煮詰めてくれたということでしょうか。これだけのロングセラーは無いですから。ないものをつくる!未来にあるcb400はこれから更に進化することを期待します。

書込番号:10410767

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB400 スーパーボルドール
ホンダ

CB400 スーパーボルドール

新車価格帯:10406001084600

CB400 スーパーボルドールをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング