『フロントブレーキの調整方法を教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「リード100」のクチコミ掲示板に
リード100を新規書き込みリード100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > リード100

クチコミ投稿数:22件

先日、久々にリード100で走ってみたのですが、スタートから、アクセルレスポンス、加速、フルスロットなど悪い感じありました。

本日、センタースタンド立て前輪回してみると、ブレーキがかかりっ放しのような状態です。右ブレーキーレバーの感覚は、やや硬いくらいで普段と差ほどの違和感はないと思ってますが、定かではありません。

原因や解決方法がありましたら宜しくお願い致します。

書込番号:12342892

ナイスクチコミ!8


返信する
neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件

2010/12/09 17:37(1年以上前)

ひょっとしてこれと同じでは?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000097113/SortID=12342778/
調整は基本的に出来ません

書込番号:12342927

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/12/09 17:41(1年以上前)

まぢめに言うとキャリパのオーバーホールでしょうが、
個人でとりあえずとゆーのであれば、キャリパ外して、ローターより少し薄い板を挟んでブレーキギュッと握って、グリグリやって板引き抜いて、なるべく掃除して、ピストン戻してやればいいかも?

書込番号:12342944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2010/12/09 19:00(1年以上前)

油圧ブレーキは調整できないんですね。知らなかった(恥)。PCXの記事参考になりました。ありがとう御座います。


「ローターより少し薄い板を挟む・・」も、ありがとう御座います。明日、改めて試してみようと思います。エアー抜きしないと効かなくなるなんて聞いたことありますけど、専用工具とかも必要なんでしょうかね〜。

・・とりあえずオーバーホールしてみます。また後ほどご報告いたします。

書込番号:12343175

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/12/09 19:24(1年以上前)

こんばんは

スレ主さんのスキルだと、ちと危なげな予感が・・・・
今回は、素直にバイク屋さんにお願いして、その作業風景を見て習得された方が安心な様に思いますよ

オーバーホールにしても、エア抜きにしても、ごく簡単な作業内容ですが、気を付けないとならないポイントが在ります
専用工具だって理屈が判っていれば無くても代用出来るから良いけれども、そうでは無いようですし・・・・

書込番号:12343270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/09 19:39(1年以上前)

はじめまして こんばんは(^-^)

僕も以前 リード100に乗ってたのですが、同じ様なことがありました。

僕のリードは古く 前後連動ブレーキのヘタリなどから リアブレーキの調整ネジの締め過ぎも原因の一つでした; 緩め過ぎも危険と思いますので適度で;;
最終的には結局 フロントブレーキキャリパーのオーバーホールをお店にやってもらい完治しました。

書込番号:12343350

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2010/12/09 20:40(1年以上前)

キャリパーのオーバーホール、エア抜き作業、確かに自分でも、「危険だ」そう思います(汗)。

取り掛かる前に少し勉強してみます。



連動ブレーキー、・・原因そうですね〜。

1週間ほど前になりますけど、知人に貸す際、リアドラムの効きが悪かったので、ネジ閉めこんだ覚えありました。

先日は、走り出す前に左レバーの感覚で緩めてたんですけど、・・どうも同じご様子です。

・・あかんかったらメンテ出しします。皆様コメント参考になりました。ありがとう御座いました。

書込番号:12343646

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2010/12/10 12:50(1年以上前)

ベテェーさん 

エア抜き作業は、初心者なら、二人で作業するようにオススメします。
ブレーキレバーを握る役と、バルブを開けたり閉めたりする役。

エアが入っていない場合は、キャリパーをバラして、
ピストンを5ミリほど押し出して、クリーニングとグリスアップ。
作業が終われば、ピストンを押し込んで組めば完了。

本気なら、サービスマニュアルを買って、勉強してみてね。

書込番号:12346445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

2010/12/10 17:06(1年以上前)

ワンマンブリーダー売っているので一人でできます。

http://www.straight.co.jp/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD-%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%AB/item/19-589/

フロントのブレーキキャリパーのブレーキオイル出てくる所に、ゴムを外して、そこにワンマンブリーダーの先の黒いのをはめたら、

メガネレンチで緩める。その時右ハンドルのブレーキオイル入っている所のビス(ネジ)外して、ブレーキオイルが漏れないように

カバーが付いています。(何度でも繰り返し使用可)それを外して、ブレーキオイル新品用意して、キャリパーの方のオイル出

てくる所メガネレンチで緩めていくと汚れた、ブレーキオイルが容器にたまっていきます。 逆流防止弁が付いているので、

ブレーキ握って汚れたオイル少なくなったら新品オイル足す(ブレーキオイルが漏れないようにカバーが付いています)

これを着けないと部歴握ってもオイル排出出来ないのも有るので注意。完全に新オイルに変わったらキャリパーの所のオイル排出

のとこと完全にメガネレンチで止めて、ハンドルの所元に戻して終わり。

書込番号:12347247

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

リード100
ホンダ

リード100

新車価格帯:

リード100をお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング