新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ リードのコンテンツ
シートを上げると、左グリップの先端にシートの結い目部分が接触し破損しました。
型式はEBJ−JF19です。取りあえずサポートには問い合わせ中です。
同じような方がいると思われますが、どのように対処されていますか?
書込番号:12115095
0点
シートを開けると左グリップに引っ掛かって閉じずに止まるんで便利だし、設計上かな
となにげに思ってましたけど
厚手の補修とか対策必要ですね。
書込番号:12115408
1点
年式は?経年劣化の所に当たればなるでしょうね。少しの気遣いがあれば防げたと思いますが。
書込番号:12115534
2点
ピトッシーさん 返信ありがとうございます。
確かに、ロック機能と考えればOKですね。
バイクとしては、燃費もいいし、凄く満足しているのですが。
この破損が今後、シート自体の破損につながり、雨天時に水が染み出てこないか
心配です。
書込番号:12115583
1点
さどたろうさん こんばんはです。
>年式は?経年劣化の所に当たればなるでしょうね。少しの気遣いがあれば防げたと思いますが。
年式は2009年です。
購入して1年になりますが、購入後2ヶ月ぐらいで破損し始めました。
最初は、何でこのようになったのか分からず、自分の乗り方で破損したと
思っておりました。
気が付いたのは最近です。メットを入れるには、接触するまでシートを上げないと
閉まってしまい、上げると破損する。キビシイですね。
書込番号:12115638
1点
それだと経年劣化じゃないですね。しかしパイピングって、そんな簡単には外れない(ほどけない)んだけど…これだと完全切れてる。
書込番号:12115684
1点
チャイナクオリティの成せる技でしょうか・・・・
書込番号:12116869
1点
リード110はリードEXになったときに、
シートのパイピング位置が変わりました
リードEXはハンドルに干渉しません
コストダウンだけのモデルチェンジでは無かったんですよ
書込番号:12118574
2点
本日、ホンダのサポートから連絡がありました。
現状確認のため購入した販売店に持ち込んでほしいとの事でした、
早速、購入した販売店に行き、破損部分の写真撮影をしました。
販売店からホンダへ現状報告するとの事で、とりあえず様子見です。
書込番号:12119845
0点
私の旧リード110もシートの接着部がはがれました。
最初はボンドで補修していたのですが、同じ所がこすれてすぐはがれてしまうので、
DAYTONAのプロテクションシールのレザー黒のSサイズをカットして
貼っています。つや消しのレザー調で厚みがあり結構丈夫です。
今まで、駐輪場などで他の旧リード110がはがれている症状は2回位見たこと
があります。
保証期間がまだあるので、サポート受けられるなら受けたいです。
アスカレイさん、ホンダのサポートの対応が気になりますので
経過報告をよろしくお願いします。
書込番号:12129000
0点
みなさん今晩はです。酔っているので何を書くか分かりませんが
お許し下さい。
では、本題です。
現在のところ、販売店からは連絡がありません。まだ3日程度しかたっていないので
少し様子を見ます。
以下は、お客様相談窓口でのやり取りから販売店持込までです。
1、まず、ホンダHPにて「お客様窓口」から、不具合状況の書き込み
2、翌日、「お客様窓口」の担当者から電話連絡あり
3、担当者からは、現状確認のため、販売店への持込依頼あり
4、販売店へ持ち込み
5、販売店での現状、不具合確認
項目2のにて、販売店は関係なく、購入した自分とメーカの問題では?と思い、「現状は写真等にて確認できるので、メールにて送付しますよ」と言いましたが、とにかく販売店に持ちこんでとのこと。
同じく項目2にて、「シートを上げた場合、必ず起きる不具合では?他にも報告は上がっていませんか?」と問いただしたら、「1件も上がっていません」とのこと。
項目4にて、販売店では「いやーこれはまずいね。」との反応。
私は、今回の件に関しては、明らかに設計不良と思っています。
体が大きくなるにつれ、設計不良と認めたくない気持ちはかなり分かります、また、ブレーキ、エンジン等に該当するものではありませんので、対処を煽ることもなく少し様子見しています。
今のリードは、ユーカリ兄ちゃんさん の返信にもあるように、現在のリードとは、シートのパイピング位置が変わっています。私も確認しました。
と、いう事は、メーカが接触を認識していたのでは?と勘ぐります。
安い買い物ではないので、購入後すぐに剥がれた場合、ショックが大きいですよね。
なしひろさん へのお願い。
私も経過報告するつもりでおりますが、なしひろさんからもサポートへ連絡してみたら
どうでしょう?まあ上記1〜5になる事は確実ですが、ユーザからの声は一流メーカと
して無視できないものです。多くの声が上がれば、サービスキャンペーン(リコールだろ!)
として、上がるかもしれませんし、宜しくお願いします。
私はホンダが好きなので、これからも乗りますよ〜!!
書込番号:12133486
1点
こんな風に破損するものなんですね。
自分のは2008年式ですが、破ける気配はありません。
すぐ破損し始めたとのことですので、設計ミスというよりパーツ不良が疑わしいかも?
いずれにせよ、ホンダがどういう対応するのか気になります。
書込番号:12143764
0点
ハンドルをまっすぐした状態で当たるなら設計不良の部類でしょうね。
そうでなければ「使用上の注意」の紙が増えるだけかもしれませんが・・・
年式が同じ方は、ひとまず当たりそうな部分にテープなどを貼って補強しておくと予防できそうですね。
書込番号:12144398
0点
こんにちは。同じくシートは破損してます。おそらく全てのリードがハンドルにあたると思います。ただ、縫製ラインが運悪く接触する個体のみの悩みです。対処ですけど、私の場合は接着剤で対処してます。いろいろ試して軟質系の瞬間接着剤を縫製部にコーキングするように塗ってます。後はあてないように気をつけてます。
書込番号:12208268
0点
この症状、自分のリードでも3ヶ月程で発生しました
完全に設計ミスですよね。
1件も報告されていないとの事ですが
すくなくとも1年程前にCSに強烈なクレーム入れてます
集団訴訟してやろうか、まったく。
書込番号:12381970
0点
みなさん、申し訳ありません。
このたび、諸事情によりリードを手放す事になりました。
本当にごめんなさい。
スレ主として無責任です。
リードからの乗り換えで、次の購入はホンダドリーム店から購入します。
今回の件に関してはドリーム店に再び、不具合報告をします。
書込番号:12383439
0点
シート破損の件、お客様相談室に相談しました。
「リードEXのシートはハンドルがパイピングにあたらないよう改善されているらしい
ので、そちらに交換して欲しい。」と要求したら、要求があっさり通りました。
販売店ですでに破損確認していたので、ホンダから販売店にその旨の連絡が
いき、EXのシートに交換となりました。
EXのシートはパイピングがハンドルに当たらないように、パイピングの位置が
下にずれています。今まで補修していたシートから、きれいなシートに
代わったのを見ると、気分一新、新車のようです。
補修したシートはやっぱり気持ちよくないものです。
ホンダもパイピングとハンドルの干渉の件は把握しているようでした。
2年保証以内の方は、ぜひ相談することをお勧めします。
書込番号:12399695
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > リード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/04/03 7:15:42 | |
| 1 | 2024/08/10 22:28:11 | |
| 3 | 2024/11/11 16:13:20 | |
| 30 | 2023/05/25 0:33:06 | |
| 5 | 2023/05/22 18:26:03 | |
| 7 | 2023/05/31 17:33:39 | |
| 4 | 2023/03/25 11:45:11 | |
| 7 | 2023/03/14 7:33:40 | |
| 22 | 2023/03/10 8:08:00 | |
| 4 | 2023/02/01 13:27:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)









