『ハイオクタン』 のクチコミ掲示板

RSS


「リード」のクチコミ掲示板に
リードを新規書き込みリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

ハイオクタン

2013/07/26 21:51(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > リード

皆様こんばんは

リード110EXのお話です
購入当初から、アイドリングが落ち着くと、エンジンの鼓動に合わせて、タカッ、タカッ、タカッと甲高い音がしていました。

此処のスレにも似たような書き込みが有ったのですが、その方は、クランク周りからの異音と言うことで保証修理と
事でした。治まったかどうだかは、書き込まれてませんでしたが…

音質が同じかは、分かりませんが購入店で聴いて貰ったところ、「そんなに気になる音じゃないよ」と言う事でした。

プロが言うならと、乗っていましたが、いやまてよ?そういえば昔乗っていた、ホンダCT110逆輸入版は、ハイオクガソリンを入れたらカンカン音がしなくなったなと思い出し(海外とガソリンオクタン価が違うため)試しにハイオクを入れてみたところ、少しは大人しくなったかな?位でした。

私のバイクは国内仕様で、レギュラー指定ですが(^_^;)

色々調べてみて、レギュラー指定に、ハイオクを入れる是非は色々あって正直、しばらく入れてみて様子を見るのに躊躇してる次第です。

プロから気にするな、と言われていますが中国生産と、製品のバラツキの多さ、少しでも治まればと…
こう言うのは知識を入れれば、入れるほど悩みますね(^_^;)

皆様はどう思われますでしょうか、話しの種と思い書き込ませせて頂きました。

長文読んで頂き、ありがとうございました。

書込番号:16406269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/07/26 22:58(1年以上前)

ハイオク入れるのは個人の自由。
って事になりますが、自分なら入れないですね。
期待度としては、オクタン価が向上するのでノッキングの防止。

添加剤の効果でカーボンの蓄積を防ぎクリーンなエンジンってところですかね。

あとは若干ですがパワーアップってところでしょうか?

正常なエンジンだとレギュラーにハイオクを入れても効果はないと個人的には思います。

*パワーは昔、点火タイミングをノッキングが出るギリギリまで進めたら若干ですが上がった記憶があります。
おっと、昔の自動車です。それもポイント式('笑

書込番号:16406543 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件 リードの満足度4

2013/07/27 00:08(1年以上前)

マジ困ってます。様

>期待度としては、オクタン価が向上するのでノッキン グの防止。

まさに、その効果を狙っています。音が、ノッキングから由来するのであればですが(^_^;)

>正常なエンジンだとレギュラーにハイオクを入れても 効果はないと個人的には思います。

効果が無いならそれで懐が痛むだけでよいのですが、エンジンに支障来すのが恐くて。

>*パワーは昔、点火タイミングを…

ポイント式は、ディストルビューターずらして進角出来たですね、なんか懐かしいです(^^)
最近のフルトラ式は、きっとコンピュータなどが補正してしまって出来ないんでしょうね。

貴重なご意見ありがとうございます。

書き込みありがとうございました。

書込番号:16406837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2013/07/27 00:13(1年以上前)


クチコミ投稿数:103件 リードの満足度4

2013/07/27 00:52(1年以上前)

VTR健人様

有益な情報をありがとうございます。

>例外として、ヤマハの日本国外モデルのようにレ ギュラーガソリン仕様車の取扱説明書に「もしも ノッキング(またはピンギング)が起こるなら、異 なるブランドのガソリンか無鉛プレミアム(ハイオ ク)ガソリンを使え」という記述のあるものもあ る。
Wikipediaより抜粋。

このような場合も有るのですね 。

特に二つ目のリンクは知らなかったもので、かなり詳しく解説されてまして、これから気合いいれて読み込もうと思います。

書き込みありがとうございます。


書込番号:16406979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2013/07/27 07:02(1年以上前)

別車種のシグナスx FI wave125 キャブ車に乗っております。
仕事柄、一度エンジンをかけたら2時間かけっぱなしもあります。
夏場は時折ハイオクをいれます。
夏場は特に発進時の吹け上がり、アイドリングの安定、またアイドリングからのアクセルオンの時のカリ!とかカチ!と言うノッキング音が出なくなります。
自分の場合はですね。
車種も違うし状況も違うので確実とは言えませんが軽減される可能性もありますよ。

書込番号:16407356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:103件 リードの満足度4

2013/07/27 07:45(1年以上前)

ベンチュリー様

>夏場は時折ハイオクをいれます。 夏場は特に発進時の吹け上がり、アイドリングの安定 、またアイドリングからのアクセルオンの時のカリ! とかカチ!と言うノッキング音が出なくなります。

他車種でも効果有りですか
季節でもエンジンの調子が変る物ですよね。
なるほど、夏場限定でハイオクと云うのも有りですね。

> 車種も違うし状況も違うので確実とは言えませんが軽 減される可能性もありますよ。

いえいえ、色々なご意見が聴きたいので大歓迎です
。(^^)

書き込みありがとうございました。

書込番号:16407441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8192件Goodアンサー獲得:765件

2013/07/27 11:40(1年以上前)

微妙な音は聞いてもらうの一番ですからね、他のお店でも聴いて貰っては?それと、アイドリング回転数低くないかチェックもして貰えばとも思います

バイクなどお詳しいみたいなので、聞いて明らかに故障って判断するレベルでもないのですよね

私も多分問題ないと想像はしますが

機械的におかしければエンジンスタート直後もうるさいですし


夏にハイオクって話題もありますが、夏はFIはガソリンかなり薄くするので効果は多少あると思います

書込番号:16408065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件 リードの満足度4

2013/07/27 13:29(1年以上前)

京都単車男様

>アイドリング回転数低 くないかチェックもして貰えばとも思います

チェックしてもらいました。

>聞いて明らかに故 障って判断するレベルでもないのですよね
機械的におかしければエンジンスタート直後もうるさ いですし

そうなんです、ファーストアイドルの時は
なく、かつ少しでも回転数が上がると治まるもので。

>夏にハイオクって話題もありますが、夏はFIはガソ リンかなり薄くするので効果は多少あると思います

そうなんですか、夏場はそのような制御をしてるんですか勉強に成ります(^^)

貴重なご意見ありがとうございます。
書き込みありがとうございました。

書込番号:16408407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8192件Goodアンサー獲得:765件

2013/07/27 13:44(1年以上前)

シューティグスターさん

はい、空気密度やら色々あり、外気温、エンジン温度、これが高いと薄くなりますね

パワーはちょいダウンし、オイルの柔らかくなるも加えて、燃費は真夏はとてもよいです、どの車種でもFIは


微妙なセンサー調整や個体差で、その傾向も個体差あるので、正常範囲内でちょっと薄い加減が大きいのかもですね

制御はデジタルでもセンサー構造自体アナログですから^^;

冬場の様子、どうでしたか?

書込番号:16408446

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件 リードの満足度4

2013/07/27 14:50(1年以上前)

京都単車男様

返信ありがとうございます

>微妙なセンサー調整や個体差で、その傾向も個体差あ るので、正常範囲内でちょっと薄い加減が大きいのか もですね

はい、正常範囲内と言うのが曲者でして特に不具合が無い、私が気になるだけもし改善出来るならと、悪あがきしている次第で(^_^;)
沢山の同機種個体の音が聴きたくなります。

>冬場の様子、どうでしたか?

今年の5月に、新車で購入したもので冬場の様子がわからないのも影響しています。

書き込みありがとうございます。

書込番号:16408620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8192件Goodアンサー獲得:765件

2013/07/27 15:31(1年以上前)

アイドリング回転数が正常なら問題ないと思いますが

クランクとかボールベアリングのバイクはそういう音しやすいですし


でも、バルブやらも色々疑うときりがないし、やっぱ、色々他人のまず聞いてみるが良いですかね

ここで呼びかけりゃ、駆けつけてきてくれるも人いますよお近くなら


うーん、あとは昔ながらの、プラグのギャップや角度調整、番数上げ下げやメーカー変更とかで意外と変わる事もあります

オイルで変わる時もありますよ

音はさておき、アイドリング、止まりそうで止まらないような、ねばってる様なエンジンニュアンスですかね?

書込番号:16408724

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件 リードの満足度4

2013/07/27 16:28(1年以上前)

京都単車男様

>クランクとかボールベアリングのバイクはそういう音 しやすいです

いままで空冷式のバイクばっかり乗り継いでたのと、水冷式のヘッド周りが静かなので、余計にクランク周りからの音が気になるかも知れません。
あと此処の書き込みでアイドリング時の金属音報告が幾つか有るのも気になる要因です。

特に水冷式FI車は、初めて所有するもので。

>オイルで変わる時もありますよ

オイルは、ホンダ純正E1を使っております。
柔らかいオイルみたいで(鉱物油10w-30)夏場はホンダS9の(半化学合成油10w-40)を使ってみようかとも画策しております。

>音はさておき、アイドリング、止まりそうで止まらな いような、ねばってる様なエンジンニュアンスですか ね?

アイドリング数は、購入店で正常と判断され、軽快にダカダカダカ…てな感じで、ねばってる様な感じではないです。

書込番号:16408870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件 リードの満足度4

2013/07/27 16:55(1年以上前)

書き忘れましたが、you tubeで(すいませんリンクの貼り方が分かりません )「リード110キック装着」という動画でのエンジン音が、私の個体に近い音がしております。

最初、分からなかったのですがヘッドホンで聴いてみて気付きました。

書込番号:16408956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件

2013/07/27 17:17(1年以上前)

>レギュラー指定に、ハイオクを入れる是非は色々あって正直、しばらく入れてみて様子を見るのに躊躇してる次第です。

取説に「レギュラーガソリン入れてね」と書いてあるのに、ハイオクを入れるのは、

自己満足とか、何かの実験とか、万一壊れても予備機(バイクを2台以上所有)が有るなど、

私の場合はリスク覚悟で実験して楽しんでおります。

今の所、私の買ったFI車は全てハイオクを飲ませて実験した範囲では故障はしておりませんよ。

(OILも3〜4種類ブレンドして入れちゃうとかもしてます)

逆に「ハイオク入れたら壊れました」と、ここに書き込むネタが無くてつまらないです。

>you tubeで(すいませんリンクの貼り方が分かりません )

左上のアドレスバーにポインタを持っていき、ワンクリックして反転→コピーするだけ。

間違ってないか確認をお忘れなく(^^;

書込番号:16409017

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件 リードの満足度4

2013/07/27 17:56(1年以上前)

スイングバイ様

>逆に「ハイオク入れたら壊れました」と、ここに書き 込むネタが無くてつまらないです。

それを聞いて安心しました、バイクに特化したご意見が聞きたかったものですから。
やはり他の方も仰るとおり、自己責任、リスクですが入れて壊れることはないみたいなので入れて様子を見てみようと思います。

>左上のアドレスバーにポインタを持っていき、ワンク リックして反転→コピーするだけ。

すいません説明が足りませんでした、私はスマートフォンからの書き込みなので、やり方が違うようです。
ネットワーク環境がスマホしかないのと、まだ一年半位のネット経験なのでご迷惑おかけしております。

貴重なご意見ありがとうございます。

書込番号:16409109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件 リードの満足度4

2013/07/27 18:25(1年以上前)

質問の主旨から外れますが
皆様が丁寧に答えてくださって大変喜んでおります。

私のバイク乗り仲間は、皆バイクから降りてしまい車の話題ばかりです。皆、色々事情がありしょうがないのでしょうが。

私は、車も好きですがバイクは降りれませんしジジイになっても迷惑かけずに乗れる間は乗って行こうと思います。

脱線失礼しました。

書込番号:16409173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8192件Goodアンサー獲得:765件

2013/07/27 19:56(1年以上前)

http://www.youtube.com/watch?v=nE9Sii5Z0KQ

これですか?違います?

うーん、マイクで拾って圧縮された音声ってのも生と違ってわかりにくいですね^^;

エンジンじゃなく、ウエイトローラーの音かもだし^^;って気もしてきた


ウエイトローラーならガソリンやらなんやらでは解決しないし^^;


ハイオク、遠慮なく試して大丈夫ですよ。調子は多少違う事あるけど、普通壊れません

書込番号:16409436

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件

2013/07/27 20:08(1年以上前)

私の実験が誰かのお役にたてれば幸いです・・・。

>私はスマートフォンからの書き込みなので・・・

スマホでしたか、失礼しました。私も最近スマホにしたのですが、

遣い難いったらありゃしない。何回床に叩き付けそうになった事か。

脳みそが固くなってきています。肩こりならぬ脳こり!?・(;・・)。

書込番号:16409479

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件 リードの満足度4

2013/07/27 20:58(1年以上前)

京都単車男様
http://www.youtube.com/watch?v=nE9Sii5Z0KQ
これですか?違います?

はい、間違いないです。

>エンジンじゃなく、ウエイトローラーの音かもだし^ ^;って気もしてきた

はっ、ウエイトローラーのことは、失念しておりました。(^_^;)
一応車体の右側の方からの音が大きく聞こえますが駆動系ケースには、樹脂カバーがしてありますし音がクランクシャフトを伝わって出やすい所から出てるかも知れません。
ウエイトローラーでしたらどうしようもないですねなるほど〜

>ハイオク、遠慮なく試して大丈夫ですよ。調子は多少 違う事あるけど、普通壊れません

はい、皆様のご意見聞いて安心しました。しばらく入れて様子を見ようと思っています。

スイングバイ様

>私の実験が誰かのお役にたてれば幸いで
す・・・。

とても助かります、私が教えて君なのに丁寧に答えてくださって有難いです。

>遣い難いったらありゃしない。何回床に叩き付けそう になった事か。

すっごく分かります(笑)、私は布団に投げつけました貧乏性なもので。

実は私、携帯電話デビューそのものがスマートホンな、アナログ人間なんです。今頃かよ〜な感じで恥ずかしい〜(>_<)

書込番号:16409623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件 リードの満足度4

2013/07/27 22:07(1年以上前)

書き込み下さった皆様、どうもありがとうございます。

大変参考になりました。
ハイオクを入れても問題ないという事ですのでしばらく入れて様子を見ようと思います。

アイドリング時の音については、とりあえず機能的に問題ないので経過観察してみます。
解決済みとしましたが何か情報がありましたらお願いいたします。

いつも思うんですがgoodアンサーが三件だけは少ないですね。
私にとっては全員goodアンサーなのですが…苦渋の選択です。ご了承下さい。

本当に皆様、ご意見ご指導ありがとうございます、感謝しております。

書込番号:16409892

ナイスクチコミ!1


taka21157さん
クチコミ投稿数:1件

2013/07/29 22:16(1年以上前)

もう返信締め切られているようですが、私も同様の症状が出ているので参考になればと思って投稿します。

リード110、とくにEXはエンジンが暖まるとカタカタッという甲高い音がしているのを良く聞きます。
販売店で他のリードのエンジンを聞かせてもらいましたが、同様の音が大なり小なりしています。
これはウォーターポンプのチェーンの音のようです。
私のリードはとくにこの音が大きく、販売店も確かに音が変だとの事で数回修理してもらったのですが、結局解決しませんでした。
原因のチェーンにはテンショナーが付いておらず、それが原因らしいです。
(通常、カムチェーン等のチェーンにはテンショナーがついており、それで音が出ないようになっているらしいです)
この音はホンダも把握しており、それで壊れることはないとの事らしいので、あまり心配しなくても良いかな?と思って乗ってますが、正直異音は気分の良い物ではないですよね。

書込番号:16416795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件 リードの満足度4

2013/07/29 23:42(1年以上前)

taka21157様

> もう返信締め切られているようですが、私も同様の症 状が出ているので参考になればと思って投稿します。

いえいえ、書き込み大いに大歓迎で有ります。

> これはウォーターポンプのチェーンの音のようです。 私のリードはとくにこの音が大きく、販売店も確かに 音が変だとの事で数回修理してもらったのですが、結 局解決しませんでした。 原因のチェーンにはテンショナーが付いておらず、そ れが原因らしいです。

早速パーツリストを見てみました、確かにウォーターポンプ駆動用のチェーンには、テンショナーが付いていないですね。
数回修理されても解決していないとのことで、構造的に出る異音ならどうしようもないですね…(>_<)

>この音はホンダも把握しており、それで壊れることは ないとの事らしいので、あまり心配しなくても良いか な?と思って乗ってますが、正直異音は気分の良い物 ではないですよね。

仰るとおり気分の良い物ではないですよね、エンジン音、振動が小さいので余計に耳に付いてしまいます。

taka21157様の書き込みで心情的に楽になりました。
本当に有益な情報をありがとうございます。
本来ならgoodアンサーを進呈したいのですが、先の事情によりご容赦願います。

書き込みありがとうございました。感謝致します。

書込番号:16417210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fonzieさん
クチコミ投稿数:2件 リードのオーナーリードの満足度5

2017/05/14 20:20(1年以上前)

カタカタ音がウオーターポンプ稼働チェーンテンショナー不在の為
の件 以前バイク屋に訊いたところ そのとおりだそうです。
数万キロ走行のリードでも その辺りからの不具合が無い
との事で大丈夫でしょう。>シューティグスターさん

書込番号:20892332

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

リード
ホンダ

リード

新車価格帯:

リードをお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング