『左右の手の腱鞘炎について』 のクチコミ掲示板

RSS


「リード」のクチコミ掲示板に
リードを新規書き込みリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

左右の手の腱鞘炎について

2023/05/21 20:39(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > リード

クチコミ投稿数:77件

19歳からバイクに乗り始めて初めて5月4日から左人差し指の付け根から激痛に耐えきれず病院の整形外科で受診し結果「腱鞘炎」で痛みが取れるのは1ケ月後でそれでも痛みあれば注射しそれでも痛みあれば手術すると言われました現在は処方されたシップと看護師さんから教えていただいた手のストレッチをしています私はバイクに乗る時左手は中指薬指小指の3本でブレーキレバーに置き親指と人差し指でグリップを握って走行します長年の癖と言いますか?このスタイルをずっと続けて来ました
皆様にお聞きします腱鞘炎になり困られたりその後の直し方やいまも腱鞘炎になったりとご経験をお聞かせいただければ参考にさせていただきますまた私のバイクの左手の使い方は間違いでしょか?合わせてお聞かせいただけないでしょか?よろしくお願いいたします
長文お許しを

書込番号:25269203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:59件

2023/05/22 08:01(1年以上前)

昔、左右手首を腱鞘炎の手術を受けました。
最初、左手首発症。街の整形では、電気と薬で様子を観ましょう。でしたが治りませんでした。
手術を受け完治したところに、右手首がなり、経験上、薬では治らない事がわかっていたので、早々に手術してもらいました。
何ヶ月もかければ、薬でも治るかもしれませんが、生活と仕事に支障があって手術を選択しました。
左右とも年末に近かったので、雪国ということもあり、バイクに乗れない期間で完治し、春には乗ってましたね。

書込番号:25269629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8192件Goodアンサー獲得:765件

2023/05/22 08:18(1年以上前)

>健太勝利さん

腱鞘炎と手根管症候群の経験はあります

治るのは個人差があるのでなんですが、基本は薬と固定ですね、シーネとかでしっかり固定で動かさない

痛みを我慢して動かすと悪化や長引きます

自分は固定と薬(ロルカム)で治しました

腱鞘炎は比較的短期間で治りましたが、手根管症候群は酷かったので長期戦でした

短期間と言っても単位は一週間単位くらいの長い単位ですが

原因は解明されてない部分も多いですが、基本は体調、負荷や外科的、内科的などなど

癖については再発なければ考えなくていいかなあ

書込番号:25269641

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/05/22 09:39(1年以上前)

手術はしたことないです。

急性期ならばまずは安静にです。

日常生活に原因があるなら、まずはそれを取り除きましょう。使い過ぎなら使ってる限り治りません。
変な癖のある安い道具を使っていると指に負担がかかります。「慣れ」でなんとかなってるからと見逃してないか、仕事道具を見直してみましょう。

手術の内容がわかってませんけど、腱を切る手術なら当然不可逆的なので、失敗すれば指が曲がりづらくなったりします。(そんなヘタクソは滅多に居ないってことになってますが)
基本的には医師が保存療法を勧めるのは、それが一番良いと思っているからです。中には実績積むために積極的に手術したがる若い医師もいますので、話しの持って行き方には気を付けましょう。(Yes, その場合あなたは練習台です)
最初に積極的な治療をしてくれないとヤブだと思いがちですが、経過観察なら、ちゃんと診断してもらうことが大事です。治るまで何度も通いましょう。

バイクの乗り方については、左手はリアブレーキですよね。ガッツリ握れる必要はない (むしろ場合によっては危ない) のでどんな握り方でも別に問題はないです。スポーツライディングだとリア使わなくても良い位。
当然ですけど自己責任なんでフロントだけで問題ないという事は練習/確認したうえで。
それより、操作して痛いなら乗っちゃダメですよ。

右手については、止まらないのは危ないのでそのバイクで緊急ブレーキに必要な握力を出せる本数って事になりますが、何本でもどの指でも構いません。ただし、必要な最大握力が出せる本数で常に操作する事をお勧めします。減速中に追加のブレーキが必要になったとき、指を追加するのは難しいからです。

書込番号:25269705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2023/05/22 13:05(1年以上前)

>健太勝利さん
アクセルをひねるでもない 左手の人差し指が痛くなるんですね。自分は右手の親指側の手首が痛くなるので 持ち方を変えています。

持ち方については問題があるとは思いません。原因にはスレ主さんの体の構造特有の物があるんじゃないかと思います。

痛みが出なくなる持ち方を模索してみるしかないと思います。例えば ブレーキレバーは触らずグリップだけを握るようにすれば痛みが出ないとか。

あとは 手が大きいのであれば グリップに何かを巻いて 太くするとか。

書込番号:25269960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2023/05/22 21:16(1年以上前)

>やす8765さん
>ムアディブさん
>京都単車男さん
>rr1031gsxさん
大変貴重なお時間を使っていただき痛みいります
ご指導ありがとうございます
もうしばらくバイクに乗らず左手を使わないようにしてみますそれでも痛みあればしっかり医師と相談して結論出します
ありがとうございました

書込番号:25270570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8192件Goodアンサー獲得:765件

2023/05/23 07:40(1年以上前)

>健太勝利さん

場合によっては長丁場になりますが、腱鞘は再生しないので、なるべくなら温存でいきましょう

自分は固定と薬で治したけど、握り方とか変えてないけど再発無しです


あとは癖は直さず、レバーを社外品に変えてレバー側を負荷の少ない物に変えたり、レバーが固ければ給油やワイヤー交換などそういうのももありです
とにかく気長にです
しっかり固定と薬で、一週間くらいで少しでも回復傾向が見られれば安静方でいいと思いますよ

あとは、完治後再発あるかどうかですね
多少でも痛みや違和感感じたら即安静にして下さいね、初期ほど治り早いです基本的に

書込番号:25270991

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2023/05/31 17:33(1年以上前)

>健太勝利さん
レバーの握り方に無理があるのだと思います。
https://ride-hi.com/nemoken/oshiete-nemoken_102_20220608.html
こちらが参考になると良いのですが…
一般道1200q日帰りツーリングとか狂ったように走っていた頃に手が攣ることがありまして、
ライパのネモケンジェットコースター狙いでサーキットに行った時にレバーは引くものと教わったことが解り易く解説されています。
先ずは症状治まるまで安静にされて、治っても再発しないようにひと工夫なさってください。
ご安全に<(_ _)>

書込番号:25281822

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

リード
ホンダ

リード

新車価格帯:

リードをお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング