『2020年式で終了?』 のクチコミ掲示板

RSS


「YZF-R6」のクチコミ掲示板に
YZF-R6を新規書き込みYZF-R6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信13

お気に入りに追加

標準

2020年式で終了?

2019/09/18 10:12(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > YZF-R6

規制の関係で2020年式で終了みたい。
迷ってる方はお早めに。

小さいバイクほど環境にやさしいと思うのですが
リッターバイクとか大型ほど緩い規制はホントに意味不明。

2017年式のホワイト/イエローを買えてホントによかった。
楽はできないけど楽しいバイクです。

書込番号:22930313

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:147件 Full Metal Wing Heart 

2019/09/18 11:23(1年以上前)

>リッターバイクとか大型ほど緩い規制はホントに意味不明。

全くですね。
一方で「環境対策」を謳っておきながらもう一方では正反対の政策。
結局は業界とタイアップでズブズブの利権法制ってことですかね。

大型は600ccくらいまでが扱い易くて良いですね。
リッターマシンは見栄で乗るものです。

書込番号:22930410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2019/09/18 12:44(1年以上前)

>リッターバイクとか大型ほど緩い規制はホントに意味不明。

今のH28年規制(EURO4)だと

COは一律1.14g/km
HCはクラス1が0.3g/km、クラス2が0.2g/km、クラス3が0.17g/km
NOxはクラス1&2が0.07g/km、クラス3が0.09g/km

なので、小さいほど環境に優しいとか
大型優遇ってことはないと思いますよ

2020(EURO5)は全クラス一律になりますしね
加えてOBDの機能強化も入るので、諸事情重なっての終了かも

折角復活したセローとかSRも大丈夫なのかしら

書込番号:22930550

ナイスクチコミ!6


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7856件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2019/09/18 19:09(1年以上前)

 排気量が大きいほうが規制をクリアしやすいと聞いたことがありますがどうなんですかね?

 原付なんか排気量が小さいので規制クリアするのに大変でしかも価格が余り上乗せできないので
赤字で生産なんて記事も見たことがありますが。

 実際将来的に採算が合わないから原付の大半が生産中止になるなんて話もあるみたいですし。

 

書込番号:22931198

ナイスクチコミ!4


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2019/09/18 20:42(1年以上前)

以前、読んだ記事ですが

50ccは走行性能確保の為、オーバーラップを大きく取ってあり
排ガス規制により、小さくすることで性能低下が著しいので性能確保しながらクリアが難しい
と書いて有りました。
で、ヤマハは降参して50cc製造から撤退。

クルマでEURO5対応は、かなり昔なので技術的にはクリアしてるけど
バイクはマフラーエンドにセンサー付けたり出来ない上にコストの問題があるし

重量/Km規制だから排気量が多くなれば低濃度にしなければならない気がします...

書込番号:22931421

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2019/09/18 21:38(1年以上前)

Merlineさん。
なるほどオーバーラップなんですね。
だとしたら、250ccの4気筒も1気筒あたりの排気量が少ないので排気ガス的には不利なんですかね?

書込番号:22931566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件 YZF-R6のオーナーYZF-R6の満足度5

2019/09/18 22:49(1年以上前)

燃費は完全無視で1気筒あたり400〜600あたりが最も有利な規制ってこと
ですよね。小型より大型バイク、さらに4輪が有利な規制。

250マルチなんて1気筒あたりたった60cc程度ですから
超キビシイはずなんですが、、、
噂のカワサキの新型はユーロ5をクリアしたうえで
ツインのCBR250RRのパワーを凌駕できるのか?
どんなマジックがあるのか楽しみです。

書込番号:22931736

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7856件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2019/09/18 22:53(1年以上前)

 車に比べてバイクのFIはまだ発展途上ですからそういった性能的にも車には及ばないんでしょうね。

 販売台数も昔に比べてかなり落ちてますから掛けられるコストも限られてるでしょうし。

 

書込番号:22931745

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2019/09/19 09:07(1年以上前)

排ガスをキレイにする主な要素は

・未燃焼ガスをなくす
・理論空燃比で燃焼させる
・触媒で浄化する

なんですが
掃気重視のオーバーラップや出力空燃比付近の燃調で
なんとか実用的な出力を保ってた小排気量には厳しい方向性ですね

水冷化や可変バルタイ・電スロ・各種センサなどの制御デバイス
排ガス浄化のための触媒装備や高性能化など手段はあるもののコストは大きい

数が出るカテゴリなのでスケールメリットで回収できるかなと思っても
主な市場の東南アジアで、電子デバイスマシマシバイクの整備ができるか?
そんな問題点もありますよね

そもそも今なら電動化の方が手っ取り早い^^


期待の250マルチなんかも排ガス的には極めて厳しいと思いますが
CBR250RRみたいに高くても売れるカテゴリになりつつあるので
デバイス満載でコストかけても、付加価値として許容されそうではありますね

書込番号:22932408

ナイスクチコミ!1


Merlineさん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:90件

2019/09/19 16:59(1年以上前)

EURO5対応が厄介なのは

触媒劣化検知機能
プラグの失火検知機能

特に触媒は下流にもう一本O2センサー追加でダブルループ制御になります。
マフラーエンドに付くのかな、というのはこのコトです。

書込番号:22933114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2019/09/20 11:32(1年以上前)

規制の関係も有るけど、R1とか逆輸入の売れ筋は国内仕様になって
プレストを畳むような噂話も有りますね

書込番号:22934707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件 YZF-R6のオーナーYZF-R6の満足度5

2019/09/20 12:49(1年以上前)

>ヤマハ乗りさん、お久しぶりです!

プレストは来年6月に業務閉鎖されるそうです。
こちらはyspからの情報なので間違いないかと。

プレストのR6が終了っていうことなんでしょうかね?
でも同じプレストのR1が終了って話は聞かないし、、、
どうなんでしょうね? 
R6が国内販売されたらうれしいですが、、、

書込番号:22934847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2019/09/21 13:55(1年以上前)

あら、知ってましたか
5月にプレストからのファックスは見たけど
正式に発表しないのでぼかしてたんですけどね

ちなみに、私のR6はプレスト輸入じゃないので影響ないですけど
保証とかどうなるんでしょうね

書込番号:22936884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件 YZF-R6のオーナーYZF-R6の満足度5

2019/09/21 16:42(1年以上前)

保証はネタ元を忘れましたが、ヤマハが引き継ぐような
話を聞いたことがあります。

Rミーティングとかいつも一緒に運営してたりしますし、
プレストもヤマハの内部に吸収されるような形に
なるのかな? なんて想像してます。

書込番号:22937170

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > YZF-R6」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヘッドライトカスタム 5 2023/01/08 16:03:12
予約開始 2 2022/10/20 13:55:33
燃料残量警告灯について質問です。 15 2021/10/04 19:55:44
ユーザー車検とOBD2 2 2020/06/18 13:25:48
メーターの鍵ランプについて 12 2020/06/02 0:27:22
2020年式で終了? 13 2019/09/21 16:42:49
はじめてのスーパースポーツ 13 2019/09/11 20:41:03
新型R6白、納車されました。 8 2017/07/30 23:20:45
新型の国内正規販売をお願いします。m(_ _)m 12 2017/03/11 14:34:23
惚れた 2 2015/05/21 21:22:20

「ヤマハ > YZF-R6」のクチコミを見る(全 135件)

この製品の価格帯を見る

YZF-R6
ヤマハ

YZF-R6

新車価格帯:121121

YZF-R6をお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング