『フロントフォークの突き出しは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FJR1300」のクチコミ掲示板に
FJR1300を新規書き込みFJR1300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信17

お気に入りに追加

標準

フロントフォークの突き出しは?

2009/12/13 21:02(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > FJR1300

スレ主 HShinさん
クチコミ投稿数:7件

2008年式FJR ASですがリアローダウンリンクロッドを付けたら恐ろしく曲がりません。これほど変わるものなのでしょうか?現在フロントフォークの突き出しを考えていますが2.5cmのスペーサーをかませた場合ワイヤーやブレーキホースなどに負担が掛かり過ぎないでしょうか。どなたか教えてください。それからステップの後方への移動などされた方が居られたら手段など教えてください。

書込番号:10626368

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:6件 オッサンなバイク乗り 

2009/12/13 21:33(1年以上前)

はじめまして 

リアをさげたのならフロントも下げないと フロントを伸ばせば余計曲がらないと思いますが・・・

書込番号:10626551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2009/12/13 22:45(1年以上前)

>2.5cmのスペーサーをかませた

アメリカンクルーザーに改造したいのか?・・・何がやりたくてリアローダウンリンクロッドつけたのか?

>ワイヤーやブレーキホースなどに負担

現物みなわからん・・・取り回し工夫して駄目なら交換しかないかと?

書込番号:10627049

ナイスクチコミ!4


スレ主 HShinさん
クチコミ投稿数:7件

2009/12/14 07:51(1年以上前)

ごめんなさい! 質問内容が悪かったみたいです。リヤを下げたらフロントを下げるのは当然ですね。今まで乗ったバイクはリヤのサスを下げてもこれほど旋回性に影響が無かったのですがFJRの場合想像以上に操縦性が悪いのでFJRに乗っている方がいたらと思い質問しました。FJRの場合スペーサーをかませるとハンドル位置が高くなり相対的にフロントフォークの上への突き出しをかせげるのです。だれか教えて!

書込番号:10628633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2009/12/14 08:18(1年以上前)

>FJRの場合スペーサーをかませるとハンドル位置が高くなり相対的にフロントフォークの上への突き出しをかせげるのです

何で言い切れる?突き出しの意味解ってない

車体のキャスター寝たのを起こすの

ハンドルポジション関係ない

よく考えれ!

書込番号:10628679

ナイスクチコミ!3


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2009/12/14 08:29(1年以上前)

タロウさんの仰る通りですよ!
何か、勘違いをされているのではありませんか?

バイク購入店で、良く相談された方が良いのでは?

書込番号:10628696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:6件 オッサンなバイク乗り 

2009/12/14 12:34(1年以上前)

タロウさんに同意。

フロント突き出しと ハンドルアップの意味を取り違えてられるのでは?

書込番号:10629430

ナイスクチコミ!2


スレ主 HShinさん
クチコミ投稿数:7件

2009/12/14 12:49(1年以上前)

はたまた誤解を与えてしまったようですね。突き出しというと長くするようなイメージが有りますがけっしてそうでは無く逆に短くするための突き出しです。FJRを見てもらうときっと分かっていただけるとは思いますよ。
今のままではフロントフォークとハンドルの間にほとんど余裕がありません。そこでスペーサーをかましてハンドル位置を上げてフロントフォークを上に突き出すのです。相対的にフロントフォークは短くなりますがケーブルやホースは余裕が無くなります。このスペーサーはこの目的の為販売されています。実際に取付けた場合単純に付けているのかホース類の取替え等もしているのかが知りたいのです。誰かFJRでやっている方いませんか?

書込番号:10629492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/14 13:03(1年以上前)

FJRのは見た事無いですが(1回プレストの試乗会で乗ってるけど よく見なかった)フロントフォークの突き出し って行ったらトップブリッジより上にフォークを出す事ですよね リアも下げてる事だし当然 デメンションが変るので 乗り味もかわると思うのですが、下がるんだからホース ワイヤー類はたるんだ分をタイラップで・・

書込番号:10629560

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2009/12/14 13:17(1年以上前)

もしかすると、通常のハンドルの取り付けと違っているのかな?

07のFJRの分解図を見てきましたけど、ハンドルが直接フォークに取り付いているのでは無いみたい・・・・


書込番号:10629612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2009/12/14 17:49(1年以上前)

なんとなく意味解ったが・・ステムトップブリッジ周りのの写真貼れない?

FJRってハンドルバーセパレートだと思うが?

もし普通のバーハンドルでフォークを突き出すと当る(余裕が全く無い)のか?

書込番号:10630507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2009/12/14 18:00(1年以上前)

私の○年式のFJRで、突き出しを○mm以上にやろうとすると○と○が干渉します。
で、ハンドルに下駄(スペーサー)をかますことで干渉を避けて装着しようと思ってますが、ワイヤーやブレーキホースの長さが足らなくなるなど考えられるのですが・・やった人もしくはわかる人アドバイスお願いします・・

とかくんかいな?

ハンドルのハイトをスペーサーで上げた分低いものに交換する(バーハンドルの場合)
も一度聞くが・・ハンドルはどんな形式なのか?

書込番号:10630545

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:6件 オッサンなバイク乗り 

2009/12/14 18:03(1年以上前)

この場合 ハンドルアップスペーサーでハンドルをあげて フロントフォークを突き出すと思います。Fフォークのカラーは要らないのではないでしょうか? 
たぶんハンドルスペーサーの厚みにもよりますが、ホース類はそのままでいけるかと思いますけど・・

書込番号:10630558

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2009/12/15 00:24(1年以上前)

こんばんは。
ワイヤー、ブレーキホース等は、現状でフルロックまで動かしたりして、2.5cm分位の弛みが有るか?、御自分で確認ですね。
2.5cmってのは、リアローダウンリンクロッドを着けたら下がった数値なんですか?

http://www.presto-corp.jp/lineups/09_fjr1300as/gallery.php#main

4番目の画像ですね。ハンドルがフォーク上に迫り出して、フォークを突き出す事が出来ませんね。

書込番号:10632872

ナイスクチコミ!2


スレ主 HShinさん
クチコミ投稿数:7件

2009/12/15 12:50(1年以上前)

皆さんいろいろ教えて頂きありがとうございます。
フロントフォークとスペーサー、突き出しの言葉が誤解を与えてしまったようです。30年近く乗ってきた私にとってまさか伸ばす方向で受け取るとは思ってもいませんでした。
リヤローダウンロッドは3.0cmです。5mmの差なので許容範囲ですかね?
寒くなりますが皆様怪我の無いバイクライフをお過ごしください。

書込番号:10634570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/12/17 03:58(1年以上前)

バイク歴○●年とか書く奴にろくなのいないいい例だね。


ちなみにうちのGTRはリンク変更で3cmシート高を下げているが、曲がりにくくなったという印象は無いかな?なんか別の原因があるんじゃないの?

書込番号:10643222

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2011/09/15 15:31(1年以上前)

 初めまして、2005年式のFJR乗りです。すでに質問から2年近く経とうとしているので遅すぎたかもしれません。ですがもしご覧になられていたらお役に立てるかもしれないと思い回答させて頂くことにしました。
 私の場合、リヤはエイジュウプロのローダウンキットにより18mmダウンし、ハンドルアップスペーサーで30mmハンドルをアップさせていましたが、コーナリングでは思ったように曲がらず不必要なスピードダウンを余儀なくされていました。こんなものかとあきらめていたのですが、2ヶ月ほど前、ものは試しと思い、10mmだけフロントフォークを突き出してみました。感想は、たった10mmでこんなに変わるものなのか、といった印象です。ノーマルの時と比べたわけではありませんが、以前より明らかに曲がりやすくなりました。ステアリングに車体が遅れずについてきてすっと寝て、バンクから立ち上がりにかけてのつながりも軽くてスムーズです。このバイクの性格からこれ以上のクイックさは必要ないと思い、とりあえず10mmで落ち着いています。ただし、フロントサスをフルボトムさせた時にフェンダー等が他に干渉しないかといった作動確認は必要になります。
 理屈では、キャスター角をノーマルと同じにすれば同じハンドリングになるような気がするのですが、重心位置がノーマルより相対的に下がっていること、ハンドルアップスペーサーによりフロント荷重が減少してリヤ寄りの荷重になっていることなどから、試行錯誤しか手はないように思われます。回り道のように思われるかもしれませんが、ミリ単位(例えば5mmくらい)で突き出しを変えて、ワイディングや街乗り、高速などそれぞれのシチュエーションで試しながら好みの突き出し量を決めるのがベストかと思います。
 余計なことかもしれませんが、当然ヘッドライトの光軸が下がりますので車検時は調整が必要になります。
 最適なセッティングを模索され、さらに快適なバイクライフを送られることをお祈りしています。

書込番号:13502936

ナイスクチコミ!6


birel63さん
クチコミ投稿数:2件

2018/09/18 18:00(1年以上前)

2016のASです。 パイツマイヤーのローダウンキットでリア3cmダウン F側はトップからフォーク約2cm突き出し、更にへりバー製のハンドルバーライザーで約5cm手前、3cmアップ仕様です。 まず車高ですがリヤを3cm下げた分、本来はFフォークも同等分突き出しがセオリーかと思いますが、ASの場合フォークトップにコントロールハーネスがある為、ノーマルではハンドルバーに干渉して3cmは突き出せません。

【ローダウンキットのみで曲がらない?と言うのはあまり聞きませんが ケツ下がり、更にパニア・トップケースでリア荷重になっているかと思われます】

Fフォークの突き出しスペースを確保するにはライザーでハンドルバー位置をアップ、かつアップライトなポジションに持っていくという一石二鳥が可能です。 
ライザーは ハカマを履かせる(持ち上げるだけで後退無し)タイプであればハーネス・ホースの交換は必要ありません。 ただしポジションがアップライトになりF側の荷重が抜け気味になります。 まずライザーでハンドル位置を好みに変更、Fフォークを2〜3cm突き出し
F側のみ車高を落とす。 それでも足つきが不安ならばローダウンキットを組んでも遅くないです。 余談ですがセンスタを掛ける場合はリアタイヤを3cm程度の木片等に乗り上げさせれば一人で大丈夫です。  ご参考に。



書込番号:22119210

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > FJR1300」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

FJR1300
ヤマハ

FJR1300

新車価格帯:154198

FJR1300をお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング