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ヤマハ FJR1300のコンテンツ



ご無沙汰しております。
わたくしの09年式FJRも4000kmとなり順調にバイクライフを送っております。
先日ツーリング時に前輪が偏摩耗している事に気づきました。
中央よりもやや右の方が溝が明らかに減っています。
これはこのバイクでは正常なのでしょうか? 後ろタイヤはきれいに円を描いて減ってきているだけに不思議です。
あれを見てから右に倒すのがなんか気おくれしてしまいます。
これは改善策があるのでしょうか?それともFJR特有の症状(FJR病)なのでしょうか?
前輪を交換するのはやぶさかではありませんが、次も同じようになるとちょっと困ってしまいます。 改善方法しっている方おりませんか?
また、タイヤですが ロングライフでFJRにお勧めのタイヤは何がありますか?
書込番号:13551751
4点

道路は排水の為に中央が盛り上がってる蒲鉾型をしてるんで、左側通行してれば普通にタイヤの右側の方が早く無くなります。
よくすり抜けをする人は特に顕著です。
FJR特有ってか、全てのバイクに共通ですが、今まで気が付かなかったですか?
書込番号:13551823
5点

こんばんは。私もどちらかと言うと右側の方が先にスリップサインが出ます。
日本の道路では左コーナーより、右コーナーの方が旋回半径が長い+右コーナーで寝かすのが得意な方ではないでしょうか?。
私は左コーナーで倒すのが苦手なので、左側の減りがおそいです。
>また、タイヤですが ロングライフでFJRにお勧めのタイヤは何がありますか?
4000kmとは持ちが悪いですね。
【MICHELIN PILOT ROAD 2】を履いて2万km走りましたが、まだ前後共スリップサインは出てません。ライフいいです。
早く【MICHELIN PILOT ROAD 3】を履いてみたいがもったいなくて。
書込番号:13551937
6点

遊びの達人さま
右側の方が減りが早いことについては左側通行の日本では左片流れの道路で右のコーナリングスピードが高くて一般的であることは正解が出ておりますので補足することは何もございませんが…
新品タイヤをご覧になりますと元々の溝の深さが後は前の倍程ございますので前の偏磨耗が気になるのでしょうね…
仮に前輪が後輪より減ると言われる方は前輪を潰して走っていらっしゃるのでしょう…
親友が贔屓にしているバイクショップの安全運転指導員なさっているお客さまで3千km毎に前輪満遍なくスリップサイン面一にしてオイルとタイヤが同時交換な方がおいでになります…リアタイヤが浮く程のフロントブレーキングからバッタリ寝かしてフル角ステアリングのままスロットルオープンともなれば敢えてのアンダーステアリングで前タイヤ減りますね…
前後のタイヤの耳の残り方でもご自分の運転傾向が判ると思います…フル角転回定常円旋回8の字スラロームの練習ばかりしていたF650GSはフロントエッヂが捲れてリアは左右10mm残し…R1200GS-Aに乗り換えてオーバーステアリングパワースライドの練習していた頃はフロントは左右10mm残しでリアはエッヂ捲れてました…F6は前後の減りが均等でしたがR12は前が後ろの1.5倍もちます…
FJR1300は小気味良く廻りますからリーンウィズからリーンアウトでバンク角深め舵角大きめにクルッと廻りたくなるのではないでしょうか…4月に購入なさって約半年で4000km…ご購入時に新品タイヤが着いて来たか前オーナーが減らしたままだったかで状況異なりますが…フロント4千kmスリップサインも不思議ではございませんね…
スイングバイさまのように前後2万kmでまだまだ乗れるというのはクラウンセンターが硬めでショルダー軟らかめの複合コンパウンドのお蔭も有るでしょうがコーナーリングでバランス良く満遍なく減らしていらっしゃるからでしょう…
それでも8千kmでボーズのBT016をBT023に履き替えたら2万kmはもつだろうと思われる親友のZZR1400然り…ロングライフタイヤは有りますね^^
小生のお勧めはコンパウンドだけでなくカーカスコードのテンションまでもがセンターとショルダーで異なるMetzelerRoadtecZ8Interactですが2万kmもつかと問われれば走り方次第ですね〜としか申せません…
スイングバイさまが履きたいと仰せのPR3は袖ヶ浦フォレストレースウェイで走ってみて好感触…幸運にも雨に降られてサイピングの効果も実感しましたが〜ハイドロプレーニング起こしかねない程の水膜を切り裂くにはサイピングよりも外に向かって拡がるグルービングの方が効果的なのではないかと思ったりもします…PR3はPR2にも増してロングライフだそうですのでスイングバイさまなら3万km以上もちそうですね…
BSのBattlaxBT023も良いタイヤだと思いますが乗った感じはちょっとゴツゴツします…個人の印象です^^
書込番号:13552227
5点

おはようございます。
毎度変な質問にも関わらずご回答頂きありがとうございます。
右側の偏摩耗は日本国では正常とのことで安心しました。
今まで軽いバイクばかり乗っていたので真ん中よりも側面が先に減るというのは初めての体験でした。
私のFJRは
高速 30%
下道(国道・県道・市街地) 50%
山道(ワインディング) 20%で
そんなに峠へ行ってないのに不思議におもっておりました。
(後ろタイヤも技術が無いことに加え小心者でこのバイクに限っては怖くてサイド1.3cm位つかってません)
空気圧は真夏に1回だけF2.3 R2.6で 80km位距離を走ってしまったことがあったのでそれのせいかもと思っていた次第であります。[メーカー標準F2.7 R2.9]
(今は月に1回又はツーリングの直前に必ず見ております)
メッツェラーはタイヤの持ちが比較的良くて性能もそこそこ良いのですか?
今までタイヤは国産が一番安心と思っておりましたが考えてみます。
書込番号:13553248
2点

遊びの達人さま
あまり寝かさないのでリアタイヤエッヂは残っていて舵角は大きめでアンダーステア気味で転回なさることになって前タイヤの方が減りが早いかも…台形に減ってしまいますと〜寝かした時に新たに出来たタイヤの角に乗ってズルっと来易いのでご注意を…
BridgeStoneは世界一だと思います…実際にBT016,020,021,023とバイアスの039乗ってみて評判どおりの乗り味と言いますか…各々ムリしなければ絶対に転ばないだろうなぁという安心感が有ります〜ただ限界を超えるとズガーンってのが有るかと…滑る時は突然ズルっと来て立て直しに焦ります…因みにBS買うと鳩山家に政治献金することになるのでOEMで着いて来るのを外すまでは致しませんが補修用タイヤを買うことは致しておりません^^
Dunlopはご存知のとおり英国企業を住友護謨が買い取ったブランドでマン島TT初めロードレースで成績を残しているとおり高品質〜RoadSmartUも評判良いのですが〜小生はご縁が有りません…4輪スタッドレスと新作のTrailmaxTR91でトレッドの剥離を経験しておりまして…滅多に起きない剥離を人生で2度経験するなんて宝くじで3億当てるよりも難しいでしょう…なのでダンロップ履きたい方に反対は致しませんが積極的にお勧めはしません^^
Michelinは〜ハイグリップで限界高いBSと対極で〜滑り出しが早くてサイドスリップをコントロールし易い設計思想なのでスタッドレスで10万km以上走って以来ず〜っとMichelinマニアだったのですが…
タイヤがサイドスリップとコーナーリングフォースのバランスで滑り続けながら見かけ上グリップしていることについては別スレで…
今ではすっかりMetzelerマニアになってしまいました〜
友達がZ6を履いていて安心感絶大と言うのが走って良く解りました…踏ん張ってくれるのですが〜もうダメ!あなたの腕では減速してね〜って語り掛けて来るのが判ります…オンオフに依らず〜路面の状況をタイヤが教えてくれるんですから有り難いですね^^
ご存知のとおりMetzelerは2輪用タイヤとメガネフレーム位で4輪用タイヤを作っておりません…Metzelerマニアは世界的にも多くないようで経営不振…Pirelliに会社丸ごと買い取って貰って傘下に入り…Pirelliの2輪用タイヤをMetzelerの工場で作るのかと思いきや〜Pirelliは独自に2輪用タイヤを開発…Metzelerの設計思想を尊重してのことなのでしょう…
Metzelerは剛性が高くてPirelliはしなやかな印象…
PirelliのAngel-STはとにかく軽くてトレッドを拇指で押せば凹む程のしなやかさ…履けば乗り心地の良さは折り紙つきなのですが〜
FJR1300然り300kg級のバイクに合うかと問われればちょっと不安…LoadIndex的に問題有りませんが〜しなやか過ぎて変形がキツクて転がり抵抗大きくなって燃費悪化?それに減りも速そう?…
ってことで重いハイパワーオンロードバイクにはMetzelerRoadtecZ6Interactが経験上最も良かったのでZ8は実際履いたことありませんが小生イチ推しということに…あくまでツーリングタイヤのお話ですけど^^
書込番号:13553819
3点

遊びの達人さん>
色々いえますが、人は知らずに走りやすい所を好んで走ります。
そして同じ道路で同じ旋回・・・そのたもろもろワンパターンになり易い傾向にあります。
それで片減りしているのかもしれませんよ。
事実そう言う減り方もありますから・・・。
考え見たら右回りばかりしているようだったら、今度は左回りで帰ろうかな・・・なんて帰るのも楽しかったり・・・。
遠回りになるかもしれませんが・・・。
そんな感じ
書込番号:13555188
4点

こんばんは
大変参考になるアドバイスありがとうございます。
思えばソロツーリングでFJRに乗っているときはパニアケースを気にして道路の真ん中よりを走っているような気がします。 (真ん中より気持ち左位)
自動車のタイヤのでたわんだ所に合うように走れば少しは違うのでしょうが、そこをよけているのでそれが悪いのかもしれません。
ちなみにセカンドバイクのKDXでは自動車のつけた左タイヤの溝あたりで走っているような気がします。こちらのバイクはタイヤは前後共にきれいに減っています
(ただ、FJRと違って車重が100kgそこそこしかないので違って当たり前かもしれませんが・・・)
試しに今度のツーリングでは右側ポジションを走ってみようかな(笑)
書込番号:13555441
1点

遊びの達人さん
KDXは、125ccですか?
楽しいバイクを、持っていらっしゃいますね。
KDXのタイヤは、前輪のブロックの山が、
真横から見て、斜めに減っていませんか?
まあ、タイヤという物は、銘柄、空気圧や路面の状況、
ブレーキの掛け方や、サスペンションとの相性などにより、
とかく歪んで減る物だと考え、あまり神経質にならなくても
良いと思いますよ。
それよりは、深い傷が無いかとか、日当りの強いガレージなら、
日除けをするとか、空気圧をまめにチェックする事の方が、
重要だと思います。 これからも楽しんでくださいませ。
書込番号:13556311
2点

オフのフロントタイヤはひとつ飛びに斜めに篇摩耗しますね・・・なんでやろ
書込番号:13556831
3点

保護者はタロウさま
小生の履いているMetzelerのはMCE KarooもKaroo2(T)も比較的均一に段減りします(なんのこっちゃ)のでタイヤに依るのではないでしょうか… https://picasaweb.google.com/ViveLaBibendum/LnthDE#5415901325584639650
お履きのタイヤはトレッド配置が交互にパターン違い…接地圧にかなりの差が有って減り易い山群と減り難い山群とが有るのでしょう恐らく…もしそうでなければオフ走られる時にエア圧下げ過ぎていてリエゾンでスタンディングウェーブみたいな現象が起きてしまっているとか…
ビッグオフ用のタイヤは舗装路面で高速走行出来るように接地圧が比較的均一になるようにブロックが配置されているので交互偏磨耗し難いのでしょうね…
書込番号:13556845
2点

おはようございます。
KDX125SRは通勤や近所への買い物などを含めガンガン道具として使っていますが偏摩耗らしい摩耗もなく自分でもきれいにタイヤを使っていると思います。
(直線の多いツーリングに行くと流石に真ん中がやや減りになりますがしばらく意識して峠に行けば大体 円くなります)
このバイクは近くの峠やスキー場の砂利道もいきますし FJRと違って転倒時の怖さや車両への遠慮がないので峠やコースの条件によっては後ろで0.5mm 前も2〜3mm位までタイヤをつかうこともあります(オフ車なのにステップをすることも・・・)
タイヤはBSを履いておりますが車重が軽いので減り方も納得です。
オフタイヤは直線ですぐ減りますね
燃費はハイオクで19kmなのでFJRとあまり変わりません 消耗品や部品も250ccバイクと変わらないのでセカンドバイクとしては贅沢かもしれませんね・・・楽しいけど・・・
しかしながらKDXで一番の不満はセルが無いことです(笑)
書込番号:13557136
2点

遊びの達人さま
KDX125SR愉しそうですね〜ってハイオク仕様なんですか…川重の国内仕様車でハイオク指定なのはDAEG位だと訊いたことがあるのですが…
圧縮比1:8.0でハイオク指定ってのは???ハイオクは燃え難いのでレギュラー仕様のエンヂンにハイオク使うとカーボン溜まり易いですし出力落ちますし燃費も悪化しますし良いこと何も無さそう…違ったらごめんなさい…
書込番号:13557690
2点

私もはじめはレギュラーを入れていたのですが、元YAMAHAのメーカー技術職にいた方がKDXみたいに125ccで22PSも出る2STならハイオク使って回し気味で走った方が何かと良いよと言われ、それからハイオクを使用しております。(回すはもともと回してましたので)
燃費は若干上がっただけですがスタート時のかぶりや上の伸びは体感できるほどはっきり変わったので相性は良いようです。
ススですが、ことKDXに関してはハイオクの方がチャンバーへのカーボン蓄積は少ないみたいです 高回転時 レギュラーでは完全に煙幕でしたが ハイオクでは最高でもドライアイスくらいです。
この時代のカワサキ重工はまだ細かい事にこだわってはいけない作りになっているので体感だけで決めています ^m^
書込番号:13558025
2点

遊びの達人さま
なるほど納得125で22ps使い切ったらそれはそれは愉しいでしょう眼に浮かびます^^
KDX125SRでスキー場のガレ場を愉しめる腕が有ればFJR1300もセンタースタンド削って走れる筈ですのに〜あんまり臆して立てて走られずに寝かすの愉しまれては如何かと思ったり致しますが〜それでもリーンインで寝かさず乗られるのは良いと思いますけど…愉しみましょうお互い^^
書込番号:13558117
1点

ハイオクですが、燃えにくいではなく「着火(引火)しにくい」
という特性を持ってるガソリンです。
あと燃え残りに関しても間違った知識で、ハイオク仕様のエンジンの
特性上によるもので汚れるため、それが勘違いされてしまったという…
ハイオクは着火しにくいですが、着火すれば確実に燃焼してくれる
という特性を持ったガソリンです。
通常はレギュラー仕様のエンジンに入れても効果は薄いですが
異常燃焼を起こし易いエンジンなどに入れたりすると、その特性で
エンジンの調子が良くなったり、稀に燃費改善などもします。
これらは過去ログで議論してた時に詳しい人に教えてもらいました^^
今回は相性が良かったという事か、本来はハイオクの方がいい
エンジンだったか?
でしょうか?^^;
書込番号:13558591
3点

一般peepleさま
ご指摘のとおりで…「燃え難い」は語弊が有りました…高圧縮エンヂンでスパーク前に自然発火してしまわないように…ですね…
4輪レギュラー仕様のAE95エンヂンに勧められてハイオクを使っておりましたが不調で8kmpL…着火し難いからと教わってレギュラーに戻したら16kmpL…プラグケーブルを低インピーダンスのものに換えたとはいえ倍も走る程ハイオクがエンヂンに悪かったとは…
レギュラー仕様にハイオク入れて好調なら問題ありませんが不調ならホンとに勿体無いことをしていることになりますね…
書込番号:13560571
1点


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