『バッテリー交換後の不具合。スターターリレー?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vmax」のクチコミ掲示板に
Vmaxを新規書き込みVmaxをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ヤマハ > Vmax

先日、V-max(98年式国内使用)のバッテリー(秋月)を自分で交換しようとしたのですが、マイナスプラスの順で取り外してから、新しいバッテリーをプラスから取り付け、マイナスを付けようとしたら、端子と端子が触れた瞬間に火花がでて勝手にエンジンがかかろうとします。
別のバッテリーでも同様症状になってしまいました。
交換前は調子よく走っていたのですが。なんでこうなるのかわかりません。
ネット上でいろいろ調べたところ、スターターリレーがONになっている可能性などの症状と似ているようなのですが、そもそも自分がバイク初心者のためいまいち何がどうやらわかりません。
原因がスターターリレーとやらの場合、予算の都合上、自分でできる範囲は自分でしたいので具体的に何をすればいいかどのたかお教えいただけませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。



書込番号:12225290

ナイスクチコミ!0


返信する
かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/11/16 17:46(1年以上前)

原因がスターターリレーならばスターターリレーを替えればいいのでは?
あたしだったらヤマハのサイトで全バイクの部品番号調べて、同じものでヤフオクで安く出ているのをさがします。
スターターボタンとかは疑わないのですか?

書込番号:12225511

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/11/16 17:51(1年以上前)

ごめんなさい。
キースイッチとスターターボタンが同時に壊れてないといけないのか…
そりゃないですね。失礼しましたm(_ _)m

書込番号:12225524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2010/11/16 17:58(1年以上前)

ダミータンクとシートは外していると思うので
スターターリレーはシートの下のバッテリーより車体前方の方に有ったかな
形はオークション等で写真が有ると思うので参考にして探して見てください
カプラを外して単体テストで抵抗は0Ωだったら正常だったかと

書込番号:12225546

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2697件Goodアンサー獲得:274件

2010/11/16 19:36(1年以上前)

こんばんは

一つ不思議に思うのが、スタ−タ−リレ−がOFF状態の時にバッテリを付替えただけで、リレ−がON状態になることがあるのかしら?
しかも、ON状態で固定まで・・・・


>ダミータンクとシートは外している
まさかスタ−タ−リレ−への配線を挟み込んでいたりはしませんかね?
・・・・でも挟み込んでいても、メインヒュ−ズが飛ぶだけか・・・・



書込番号:12226087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2010/11/16 23:16(1年以上前)

かまさん
ヤマハ乗りさん
VTR健人さん

みなさん早速ご返信いただきありがとうございます!!
私にとってはどの意見も大変参考になります。
いずれのアドバイスも参考に考えてみます。

ちなみにVTR健人さんがおっしゃっている配線の「挟み込み」とは具体的にはどういう状態でしょうか?
素人ですみません。ネット検索でもうまく調べられなくて。

書込番号:12227602

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2697件Goodアンサー獲得:274件

2010/11/16 23:41(1年以上前)

こんばんは

配線の挟み込みは、余り関係無いかも知れませんのでスル−して下さい
タンクやシ−ト脱着の際に、配線が挟まれたりして被覆が傷付き、車体に接触でもしているのかな? と思ったのですが、リレ−をマイナスでコントロ−ルしていない限り在りえないし・・・・・・・
配線図が無いので確かでは在りませんけどね・・・・
プラスでコントロ−ルしていたら、ヒュ−ズが飛ぶだけなんで、今回の『ソレ』とは繋がらないです




かま_さん・ヤマハ乗りさんが書かれていますが、スタ−タ−リレ−が簡単に交換出来るなら、交換されてみては?
ヤマハ乗りさんの書かれている点検をしてみるなら、安物で良いですがサ−キットテスターが必須です
ついでに、何処かで配線図も仕入れられると、尚良いと思います

書込番号:12227784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/11/17 00:06(1年以上前)

VTR健人さん、こんばんは

度々のご回答ありがとうございます!!
分かりやすく説明していただき大変参考になりました。
まずはとりあえずヤフオク等でスターターリレーを探して作業してみます。

書込番号:12227966

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/11/17 01:24(1年以上前)

国内仕様

プレスト

ヤフオク北米

ヤフオクFZR1000

ヒトのバイクなので、よくわからなくなってきました、、、

ヤマハ(国内)とプレスト(輸出)のweb上のパーツリストを見ても、1998年のVMAXは共通のリレーなのですが、
ヤフオクで1件出てるVMAX1998年北米仕様の写真は、違うっぽいのですが、、、
web上パーツリストのリレーは1次側が1本、ヤフオクのは2本(=2極コネクタ)

余談ですがヤフオクでFZR1000のを探したら、パーツリストと同じ1本(ギボシ)でした。

はて? スレ主さんのVMAXはどれなのでしょう?
実車を確認されてください。

パーツリストのような1次側1本の場合は、
VTR健人さんがおっしゃるような1次側を挟み込んでグランドに落ちていた場合は、バッテリーをつないだ瞬間にリレーがONし、スタータが回りますね?

書込番号:12228365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2010/11/17 09:14(1年以上前)

バッテリー周り配線図

テスト方法

単体テストの抵抗値間違えてました

抵抗は3.5Ω±10%at

それと、参考までにバッテリー周りの配線図抜粋です

書込番号:12229085

ナイスクチコミ!2


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/11/17 09:44(1年以上前)

うお〜 携帯なので細かく見れませんが、リレーの1次側は1本っぽい。
とするとヤフオクのVMAX北米仕様が嘘っぽいですなぁ。

書込番号:12229168

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2697件Goodアンサー獲得:274件

2010/11/17 10:47(1年以上前)

おはようございます

ネットでチラッと観ただけですが、vmaxは販売年月の長さから、年式や仕様地によって使われているパーツがかなり違う と云う書き込みを見掛けましたョ

書込番号:12229368

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/11/17 13:21(1年以上前)

VTR健人さん、情報ありがとうございます。
年式は1998年にそろえたつもりでしたが、仕向け地で変わるのですね。
なるほどなるほどm(_ _)m

かなり、中身の回路や車種情報も出てきたので、トラブルシュートのストーリーが出来た感じですね(^^)

書込番号:12229952

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2697件Goodアンサー獲得:274件

2010/11/17 14:46(1年以上前)

こんにちは

ヤマハ乗りさんの配線図ですと、バッテリの右側にあるのがスタ−タ−リレ−でしょうか?
そうだとすると、リレ−の細い配線【右上の配線】がア−スに短絡するだけで、イグニッションスィッチとは関係なくセルが廻りそうですね

これまでで、スタ−タ−リレ−の大まかな場所【ヤマハ乗りさん情報】と、リレ−や配線の形【かま_さん情報】が判明しましたね
リレ−への細い配線を外して、メインハ−ネス側と、車体の間で導通が有ったら、何処かで車体とア−スしています

後は、その場所を特定するだけです

もしかするとですが、今回のバッテリ−交換とは全く関係の無い所の可能性も在りますので、地道な作業になりますね



蛇足ですが、2輪って他もこの様な接続なんですかね?
初めでも触れましたが、4輪だとスタ−タ−への配線はプラスで動かしているんですがねぇ〜(~_~;)

書込番号:12230275

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/11/17 18:47(1年以上前)

かまさん
ヤマハ乗りさん
VTR健人さん

みなさんご親切に何度もありがとうございます!!
まさかここまでいろいろアドバイスを頂けるとは思っていなかったので感激です。最初ダメもとで書き込みをして良かったと思います。

はじめ、ネット上の情報をもとにバッテリー交換をしようとしたのですが、ネット上では"様々なプラグを外してバッテリー交換してプラグを元通りにつなぐだけでオッケー"という感じが多く、簡単そうだったので、初心者(スターターリレーという存在も知りませんでした)のくせに安易に手をだしてしまいました…。

さきほどバイクの写真を撮ってきたのですがこんな感じです。

みなさんのアドバイスの内容を参考にネットで単語や情報をしらべたりして自分なりに理解するよう努力してみます。



書込番号:12231274

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2697件Goodアンサー獲得:274件

2010/11/17 22:32(1年以上前)

こんばんは

写真に違和感が在ったのでアチコチ見てました
リレ−から出ている2極のコネクタ−の他に、配線は在りませんでしたか?
配線図には、3本の配線が在るはずなんですが・・・・
2極コネクタ−は、リレ−の10mmか12mm位のナットの所に繋がっているのですよね?

その2極の配線以外に、ナット部分にバッテリ−からの+線とスタ−タ−へ行く出力線が繋がるんだとばかり思っていたのですが・・・・どうも違うのでは? と思い始めています

テスタ−って、お持ちなのですか?

書込番号:12232566

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/11/17 23:21(1年以上前)

うわ GRデジタルってのがマニアック    、、、 って話題が違うかm(__)m

健人さんが気にしていらしゃるのは、リレーのナットの2箇所に何もつながってないって事ですよね。
スターターの配線が別のところにあるのでしょうか?
今まで正常に動いていたというのも、理由が知りたいところです。

イグニッションコイルの黄色いコネクターも外れてるっぽいですが、、、

ここまでバレてれば、少なくともスターターがONしっぱなしってのは原因がわかりそうですが、、、
他も見てみたい気がしますね。
スレ主さんは東京近辺ではないですか?
この状態であれば、見に行きますが。

書込番号:12232902

Goodアンサーナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/11/17 23:32(1年以上前)

あぁ〜っと たびたびごめんなさいm(__)m

イグニッションコイルを取っ払わないと、バッテリーが抜けて来ない感じですね。

価格comメンバーオススメのTDM850なんかもバッテリー大変らしかったし、ヤマハは変なつくりですね。
トラブルとは関係ありませんがm(__)m

書込番号:12232977

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2697件Goodアンサー獲得:274件

2010/11/18 00:03(1年以上前)

位置関係は、その様みたいですね

スレ主さんの写真のコイルの右下に見えるのがバッテリーで、マイナスに繋がっていたと云うケーブルの左側が純正品で右側がアーシング
純正品コードの左上の銀色に見えるのが、バッテリーのマイナス端子かな?


リレーの写真と配線図から、ナット部に太めの配線が繋がれて、リレーの写真の配線がリレーの信号線かと思っていたのです

ですが、スレ主さんの写真でもそうなんですが、リレーの信号線かと思っていた2極の配線が,もしかしたらリレーの電源線なのでは? って疑問が
だとしたら、線がもう一つ無くちゃイケない・・・・・・(-o-;)

書込番号:12233197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/11/18 00:13(1年以上前)

VTR健人さん
こんばんは。何度もありがとうございます!
ナット部分には画像の2極端子以外は何も繋がっていませんでした。
テスターは持ってないです(はずかしながら簡単な工具セットしか持ってないです)。
いろいろ考えていただき恐縮しています。

かまさん
こんばんは。何度もありがとうございます!
カメラの機種までわかるんですね。価格COMのクチコミを使用させてもらうのも初めてなので、わからないことだらけです…
イグニッションコイルプレート?からはスターターリレーの二極端子が一本(白)、黄色の端子が二本、何かの小さいボックス(画像には写っていない別の白端子が繋がっていた)、画像の太い青ケーブル2本が出ていました。
私は残念ながら九州です…。親切な心遣いにちょっとびっくりしています。


みなさん、重ね重ねありがとうございます。アドバイスをもとにもっとネットで調べています。
バイク置き場が少し遠いため、明日時間があるときにまたバイクとネットと格闘してみます。
本当にありがとうございました。これで無理ならバイク屋に押して行こうと思います。

書込番号:12233248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/11/18 00:20(1年以上前)

VTR健人さん

すみません、書き込みをしている途中でさらなるVTR健人さんのアドバイスをいただいていたようです。
アドバイスはじめのバッテリー周りの端子類についてはご指摘のとおりだと思います。

その他の信号線、電源線についてはちょっとわからないのでまた調べてみます。
ほんとにありがとうございました!


書込番号:12233306

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/11/18 08:43(1年以上前)

おはようございます。
夕べは考えていて、寝落ちしました。
九州のかたでしたか。ちょっと無理ですね。

で、これ、リレーの配線を自分で外してしまって、よくわからないまま、バッテリーのプラスにつなげている、なんてことはないですか?

書込番号:12234263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2010/11/18 10:16(1年以上前)

後期型配線図

おはようございます
写真確認しました、ごめんなさい年式見て無かったです
後期型の方のV-MAXですね
それですと、前に記載した配線図の方が年式古いので新しい方の年式の配線図です
2極コネクタのプラス制御に変わっていますので、
スターターリレーの接点の溶着が疑わしいかと思います

書込番号:12234496

Goodアンサーナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/11/18 12:37(1年以上前)

とすると、ワタクシや健人さんはスターター線を見逃しているのでしょうか、、、
こんなにぶっとい線がつながっているらしいのに、、、
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/003/651/00/N000/000/000/124480994743416324663_509.JPG

あ、↑ヒトのサイトですm(_ _)m
元リンクはこちら↓
http://1961-bambi.at.webry.info/200906/article_1.html

書込番号:12234929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/11/18 18:52(1年以上前)

かまさん
VTR健人さん
ヤマハ乗りさん

こんばんは。
結局、自分の知識では今後かなりの時間がかかるかもしれないと判断し、さきほどバイク屋に持っていきました。バイク屋さんはとりあえずスターターリレーを見てみると言ってました。
バイクは置いてきたので多分修理してくれると思います。

今回は初心者の私にいろいろ親切にアドバイスしてくだり本当にありがとうございました。

今は全くの素人ですが、いずれは「かまさん」、「VTR健人さん」、「ヤマハ乗りさん」のようなバイクがわかる男になるのを目指します。
感謝!!!!


書込番号:12236182

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2697件Goodアンサー獲得:274件

2010/11/18 19:28(1年以上前)

こんばんは

誰も最初から何でも出来る訳ではありませんからねぇ〜
皆さん、それぞれ少しずつ弄くり倒してきた【たぶん?ですがね】

それだけですョ♪

書込番号:12236341

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/11/18 19:30(1年以上前)

お疲れさまでした。
写真でわかるように、明らかにスターターの線がどっか行っちゃってるので…
どうなってるんでしょうね?
お近くでしたら見れたのですが、残念です。
ちなみにワタクシはバイクがわかるというわけではないのですが、秋月は良く行きます(笑)
でわでわ。

書込番号:12236349

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2697件Goodアンサー獲得:274件

2010/11/18 19:40(1年以上前)

(~_~;)

もしかして・・・・・秋月って秋葉原・・・・ですか?

書込番号:12236396

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/11/18 20:05(1年以上前)

そうでしょ?
パソコン用(詳しくは知りませんよ。パソコンとかサーバーとか、なんだか用だとかは??)
のバッテリーを自己責任でバイクに使うってネタでは?
ちなみにおっしゃるように、店舗が秋葉原で、ワタクシが行くのもソコ。
通販部は、三郷だか松戸だか柏だか…って、全然違うけど(^^;;
ちょっと都心から外れたトコでやってたはず。

書込番号:12236517

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2697件Goodアンサー獲得:274件

2010/11/18 20:21(1年以上前)

>パソコン用のバッテリーを自己責任でバイクに使うってネタでは?

(@_@)そうなんですか?
そんな事が出来るなんて知らなかった・・・・です


秋葉原には何度か・・・・
通販は八潮ですねぇ〜
そちらにも何度か・・・・  でも通販が多いかな

書込番号:12236599

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

Vmax
ヤマハ

Vmax

新車価格帯:

Vmaxをお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング