『購入検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「TDM900」のクチコミ掲示板に
TDM900を新規書き込みTDM900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信27

お気に入りに追加

標準

購入検討中

2007/11/05 17:44(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > TDM900

クチコミ投稿数:11件

XJR1300かTDM900にしようかと検討中の者です。
方向性の違うバイクなので比較は難しいかとは
思いますがTDMの情報は少ない為、何でも結構ですので
アドバイス頂ければ嬉しく思います。
よろしくお願い致します。

書込番号:6946684

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1489件

2007/11/05 18:03(1年以上前)

まずは自分が気に入った部分気になる部分を書いてみたら?



XJRの板でも他の人が言ってるが、欲しい時が買い時。悩みすぎたらいつまでたっても買えませんよ。
だいたいバイクなんて非実用的な乗り物だからね。
全てにおいてパーフェクトを求めると、何も乗れなくなる。

自分にとって、これだけは譲れない!っていうポイントを5個ほど挙げて、それを基準に選んだら?そのポイントにも優先順位をつけておくといいよ。


私の場合は、こんな感じ。

1.非ネイキッド(最低でもライトカウル必要)
2.非丸目ヘッドライト(異型か角型、いわゆる丸目は不可)
3.ダブルシート。タンデムや荷物が載せやすいように。レプリカのような段付きシートは不可。
4.軽量(200kg以下、出来れば180kg以下)
5.コミコミ100万円以下。

1〜3は特に重要かな?

こういう基準で下記のバイクになりました。

http://www.bright.ne.jp/lineup/er-6n/


参考までに(^^

書込番号:6946744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1489件

2007/11/05 18:13(1年以上前)

本当はVersysのほうが良かったけど、予算と足の長さが足りなかった(笑)

http://www.bright.ne.jp/lineup/versys/index.html

展示在庫品で安く買えたせいもあります。悩むのも大事だけど、現物を見ましょう(^^

書込番号:6946774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/11/05 18:32(1年以上前)

コメントありがとうございます。
確かにそうですね。
実はXJRを見にYSPに行った際、TDMの展示車を見て迷ってしまいました(^^;
足つきはほぼ互角といった感じでしたが取り回しがXJに比べはるかにTDMのほうが軽く、
現状はかなり惹かれているという感じです。
以前から欲しかったXJRにするか、冒険兼ねてTDMにするかといった感じです。



書込番号:6946828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:11件

2007/11/06 00:08(1年以上前)

TDM900のイエローに乗っています。
私の場合、ジェベル250からの乗換えで
候補は予算の関係から当然中古をってことだったので
アフリカツイン、TDM、Vストロームでした。
何件か店舗を周り、程度のいいTDM900を昨年の9月に購入しました。

この間約7000キロ走った感想ですが、
足つきはジェベルよりは良いけど
オンロード車に比べ、腰高感があります。
実際に店舗で跨ってみる事をお勧めします。
車重はTDMの方が軽いため、取り回しは良いと思います。
ツイン独特の鼓動感は低速では感じるものの、
上まで回すと普通です(美味しい回転域は4千回転以上)。
ヤマハ独特の5バルブエンジン。
小さいながら、高速運転時に利くミニカウル。
メーターがカウルマウントのため、ハンドルは軽い。
滅多に見ない。売れていないだけ?(笑)
2千回転以下だと、ギクシャクするエンジン。
冬場でも渋滞に巻き込まれると、すぐに回りだすラジエターファン。

と、少しは参考になるかと思いつくまま書いてしまいました。(^_^;)

素人ですので、表現が的確では無い部分も
有るかと思いますが、ご容赦ください。




書込番号:6948446

ナイスクチコミ!0


OdysseyMさん
クチコミ投稿数:60件

2007/11/06 00:54(1年以上前)

鳥臭い♪さん、すみません、便乗させて下さい。

当方もTDM900検討中です。
現在は400ccの4気筒に乗っていますが、ツインの鼓動が好きで、
色々探した結果、車重の軽さ、燃費の良さ、鼓動感、
アップライトなポジション等に惹かれました。
少々気になるのが、足つき性と低速でのギクシャク感。
足つきは実車に跨って、何とかいけそうな感じはするのですが、
実際の使用ではどうか?(当方身長173cm)
また、色々調べるなかで分かってきた低速でのノッキング(?)。
4気筒に比べると低速は著しく劣るのでしょうか?
試乗する機会もないため情報をお持ちの方、経験のある方、
宜しくお願いします。


鳥臭い♪さん
すみませんでした。
宜しくお願いします。

書込番号:6948682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:11件

2007/11/06 01:33(1年以上前)

マイナーな(?)TDM900に
興味を持たれる方が、まだいらっしゃるとは・・・。

OdysseyMさま、
当方も身長173Cm、体重60Kgです。
足つきは両足の踵が浮くくらいです。
街中では困らないと思います。(でも立ちゴケ一回やりました)(^_^;)

このエンジンの2千回転以下はちょっと辛いです。
4気筒なら、もう少しはマシですかね。

でもこの回転域使うのは、渋滞にハマった時位ですから
あまり気にしていません。
それよりは、軽さからくる運動性能で補って余りあると
自分では納得しています。

また燃費も、ツーリング時は25km/L位まで伸びます。

独特の雰囲気を持つバイクですので、
ハマれば楽しいバイクライフを送れますよ〜!(笑)

書込番号:6948797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/11/06 01:54(1年以上前)

皆さんコメントありがとうございます。
思い立ったが吉日ってことでTDMに決めようかと思います。(早い?)
行ったショップでは2007年モデルが完売とのことで2008年モデルになるみたいです。
振り返ってみると色々乗ってきましたがツインも新車も初めてだったりします(^^;
XJRを見積もっておいて急遽TDMということになってしまいましたが
長く付き合うにはTDMのほうが飽きがこないのではないかと・・・?
(街で見かけることも殆どないと思いますしね)
色々とありがとうございました。

書込番号:6948827

ナイスクチコミ!0


OdysseyMさん
クチコミ投稿数:60件

2007/11/06 12:53(1年以上前)

ゆずランダーさん

情報ありがとうございます。
私と同じ位の身長で問題ない様で、安心しました。
購入の際は試乗されましたか?
どこか試乗させてくれるところありませんかね?


鳥臭い♪さん

決心されましたか?
購入されましたら感想等宜しくお願いします。
いいバイクに間違いないと私は確信しております。
私もほぼ気持ちは固まっては来ておりますが、
もう一押し、といったところです。

書込番号:6949855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/11/06 13:16(1年以上前)

OdysseyMさん

今週中に見積もり&契約になると思います。
ABS付きにするか見積もりの具合で考えようかと(^^;

私は身長170、体重60なのでまたがるとバレリーナ状態です(笑)
ですので、乗ってみてキビシイようならアンコ抜きをするかもといった感じです。

プレストのHPに展示車の店舗は明記してありますが
試乗車はないみたいですね。
http://www.presto-corp.jp/lineups/index.php

書込番号:6949924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1489件

2007/11/06 15:59(1年以上前)

TDMもそうだろうし、私のER、そして昔乗ってたドカとかのような高出力型のツインエンジンは、低速の粘りがないので低速トルクが無い!って思うかもしれません。

一度試乗されることをお勧めします。
私は結構好きな仕様ですが、人によってはすごく苦痛に感じるかもしれませんので、、、


とにかく、ツイン=ゆったりっていう感じではありません。ある程度の速度で流すにはイイんですが、渋滞とかの極低速は結構辛いですよ。もちろん慣れの問題もありますけどね。

ツイン独特のパルス感の代償と思えば、さほど気になりませんけどね(^^

書込番号:6950277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2007/11/06 21:35(1年以上前)

ドライブ・スプロケットを一丁小さくすれば、解決します♪

書込番号:6951400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:11件

2007/11/06 22:13(1年以上前)

鳥臭い♪さま、決心早いですね〜。
お仲間が出来てうれしいです。

OdysseyMさま、
残念ながら試乗出来るところは無さそうです。
私もバイク屋で跨って、押し歩いて、
エンジン掛けさせてもらったくらいです。

あとは新谷かほるさまが、おっしゃるとおり
どこに主眼を置いてバイクを買うかだと思います。



書込番号:6951627

ナイスクチコミ!0


OdysseyMさん
クチコミ投稿数:60件

2007/11/06 23:05(1年以上前)

新谷かほるさん
やはり4気筒に比べれば低速は厳しいですか。。。。
実は今年の春にプレストの試乗会(舞洲)に行ったのですが、
当時はBT1100に興味を持っていたのですが、試乗車がなく、
次に興味のあったMT-01とFJR等の4気筒モデルに試乗し、
TDM900は時間の都合もあり試乗出来ませんでした。
TDM900の存在は少し気になってはいたのですが、
当時はそれほどでもありませんでした。
今思えば、どうして試乗しなかったのか・・・・と悔やまれます。
同じツインのMT-01に関しては、やはり低速のギクシャクが気になりました。
FJRなんか快適すぎる程でした。
しかし、それからも気になるのはツインですね。
その後ヴェルシスに試乗する機会を得たのですが、
やはり低速は少々トルクが薄い感がありましたが、
自分はやっぱりツインの音が好きなんだなと痛感しました。
乗っててとても気持ちよかったです。


ゆずランダーさん
跨って、押し歩いて、エンジン掛て購入決定されたのですね?
私も何度も中古ショップに行き何度もやってみましたが、
やはり大きな買い物なので試乗したくて。。。。
プレスト試乗会で試乗しなかったのが。。。悔しい。。。


鳥臭い♪さん
色はどれにするかお決まりですか?
決心が付けばあとは楽しみだけですね。

書込番号:6951954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/11/08 17:18(1年以上前)

契約しました^^
とは言っても2008モデルのABS付きはまだ受付開始
されていないようなのでお願いしてきただけですが(^^;
色はシルバーにしました。
価格のほうは、、、XJRより高い買い物になってしまいました。
納期もまだ未定で、おそらく来年の2月位になってしまうようです。
ABSなしなら即納もあったのですが、時期的にこれから寒くなるので
自分的にはまぁいいかなと・・・
予算をオーバーしてしまったので納車までにリアのボックスや
スクリーンの代金を貯めないと、、、といった感じです(^^;

書込番号:6957765

ナイスクチコミ!0


OdysseyMさん
クチコミ投稿数:60件

2007/11/08 23:09(1年以上前)

鳥臭い♪さん
おめでとうございます。
ABSモデルですか…いいですね。
私もするならシルバーと考えております。
ABSモデルはそんなに先になるのですね。
少し先になるのは残念でしょうが、
その間楽しみとして取って置けますね。
乗り出しは110万前後でしょうか?
私も早く契約に辿り着きたいです…。

書込番号:6959265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:11件

2007/11/09 00:30(1年以上前)

鳥臭い♪さん、おめでとうございます。
行動がお早いですね〜。

来年の2月まで、しっかり予算を貯めて、
TDMのドレスアップですか〜。

私のTDMはノーマルで、リアにボックスが着いているだけです。
ホントはスクリーンやら欲しい物は在るのですが
秋・冬用のウエアとアドレスV125に化けてしまいました。(^_^;)

年明けが楽しみですね!

書込番号:6959674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/11/09 08:07(1年以上前)

OdysseyMさま
価格は大体その近辺だと思います。
保障のことがあるので割高ですがETCとグリップヒーターをオプションで付けました。
大手の量販店?だともっと安いのでしょうけど、購入後のアフターを考えて
知り合いのショップにお願いしました。

ゆずランダーさん
欲しい物はいっぱいあるのですが小遣い亭主なのでなかなか思うようには・・・(^^;
今回たまたま以前乗っていたバイクが購入価格より高く売れたので
調子に乗って新車に踏み切ったのですがおそらく最初で最後だと思います(笑)

書込番号:6960270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2007/11/09 22:16(1年以上前)

 270度クランクのパラツインらしくない鼓動が楽しいバイクだと思います。要は、「並列ツイン」で、「Vツイン」のエンジン特性を狙って、且つ、Vツインとは違い(モトグッチ除く)、両側のシリンダー部が均一に冷やされるためにあえて270度クランクのパラツインにしたというのがヤマハの言い分です。

 私はかつて、そのエンジンの先祖となったTRX850に乗ってました。確かにゆずランダーさんや新谷かほるさんの仰るとおり、低速がギクシャクして少し粘りの薄いエンジンでした。でも、900ccになって少し改善はしてるのではと想像します。

ここからはTRX850のインプレッションで、TDM900にも多分同じような特性があるんだろうと思う点を・・・
・独特のパルス感で、リヤスライドの感覚がつかみ易かった。
・高回転まで気持ち良く回るエンジン。
・燃費最高リッター30kmちょっと(※高速道路多用でしたが)。
・スマートなエンジン幅。

 で、羨ましいところが、
・6速ミッションになってること!

です。

 世界で唯一のとてもユニークなエンジンを持ったバイクです。末永く乗ってください。私も、あのエンジンの感覚は今でも忘れられません。

書込番号:6962739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2007/11/10 17:41(1年以上前)

確か、今のモデルは270度クランクではなく、180度に変更してますよー。

書込番号:6966048

ナイスクチコミ!0


OdysseyMさん
クチコミ投稿数:60件

2007/11/10 21:12(1年以上前)

色々な情報、非常に参考になります。

が、クランク…分かりません。
ちょっと教えてください。
鼓動を感じやすいのは何度クランクなのでしょうか?

下記についても情報頂ければ・・・・。

「5バルブ」は「4バルブ」どう言った違いがありますか?(メリット、デメリット)
確か、R1は5バルブから4バルブに変更になったと聞いた記憶があります。
と言う事は、4バルブの方がメリットが多いのでしょうか?

低速のギクシャクに付いては、2気筒モデルとしては通常のレベルでしょうか?
或いは、2気筒にしても酷いレベルでしょうか?

宜しくお願いします。


以前、BMW1200GSを試乗した際、ショップの親父さんが、
「スタートはアクセル吹かし気味にして」と何度も言ってましたが、
BMW1200GSも低速はトルクが細い、という事ですね?
その時の試乗は、田舎道を順調に流す試乗でしたが、
エンストもなく順調に走れました。

書込番号:6966836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:11件

2007/11/11 01:27(1年以上前)

OdysseyMさま,
私が良く参考にしている方のホームページです。

http://umemura8.hp.infoseek.co.jp/index.html

他の2気筒モデルにほとんど乗った事がないので何とも言えませんが、
慣れてしまえばそんなに気にすることもないかと・・・。

書込番号:6968156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2007/11/11 22:24(1年以上前)

すみません、今のモデルも270度クランクだそうです。
僕は大型バイクの2気筒が初めてなので、270度クランクの特性がよく分かりません・・・
ただ、不等間隔で爆発している音はします。
トラクション性能の向上らしいですが、僕には良さも分かりません。
スタイリングが気に入っているので、どうでもいいんですがね(笑)

書込番号:6972070

ナイスクチコミ!0


OdysseyMさん
クチコミ投稿数:60件

2007/11/11 22:53(1年以上前)

ゆずランダーさん
アドレスありがとうございます。
色々詳しく書かれており非常に参考になりそうです。
低速は、ゆずランダーさんが感じる範囲では「慣れ」で何とかなる程度ですね?
少し安心しました。


MTT CoDoMoさん
「不等間隔で爆発」とは、ドッドッドッドッと言う音、
車で言えば、スバルの水平対抗エンジンの以前のターボモデルの様な音ですね?
私はあの音(鼓動)が大好きでした。


もう少しTDMに関してお聞きしてもよろしいでしょうか?
TDMにはメットホルダーやイモビライザーは付いていなかったですよね?
それと、逆輸入車というものは、実際に、一旦仕向け地まで輸出して、
それをまた日本に輸入しているのでしょうか?
或いは、輸出手続きだけをしている?
もし、実際に仕向け地まで輸出しているのなら、
プレストの価格には、南アフリカ−日本間の往復の輸送費が含まれる、
と言う事ですね?

書込番号:6972249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:11件

2007/11/12 01:29(1年以上前)

確かヘルメットホルダーは、シートをはずして、
左側にフックとして付いていたような?
イモビライザーは、私の02年式は付いていませんが
最近のは、どうなんでしょう・・・?
メーターパネルの色が替わったのは覚えているんですけど。

逆輸入に関しては、良くわかりません。(^_^;)

それとTDMのパーツに尽いては
この方のホームページも参考になりますよ。

http://www.geocities.jp/prjdarwin/index_TDM.html

写真付きで、見ていてあれこれ付けたくなってしまいます。

書込番号:6972998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2007/11/12 10:42(1年以上前)

1.360度クランク2気筒(パラ、ボクサー) : ドドドドドドド・・・・
2.270度クランク2気筒若しくはLツイン : ドドッドドッドドッ・・・
3.ハーレーの45度Vツイン : ドドドッドッドッドッ・・ドドドッドッドッドッ・・・

です。要は、ドゥカティチックな音です。

 エンジンの鼓動を一番感じられるのは3.で、次が2.で、最後に1.です。

 私は現在、BMW R1100Rに乗ってます(1.の音です)が、R1200GSは低速トルクは太いです。というか、ボクサーエンジンは低速、めちゃめちゃ粘ります。多分、乾式単版クラッチの繋ぎ方ということで、少し回し気味にして、スパッとつないでくれということなのではと思います。

 TRX850のエンジンのインプレッションで申し訳ないのですが、それなりの低速トルクは勿論排気量が排気量だけにあります。但し、ギクシャクしないのは高回転だということです。極低速でそれはそれは粘るといった類ではありません。2000回転以下ではギクシャクするといった類です。やや高回転に振ってるはずです・・・イデタチから考えると。

 5バルブのメリット:混合ガスを多く燃焼室に入れ易い
 5バルブのデメリット:低速がほんの少し犠牲になる
           ※これは2バルブが4バルブより低速が粘
            るのと同じです。抜けのいい分、スカス
            カになるということです。ただし、排気
            量が排気量だけに、さほど神経質になら
            なくても?と個人的には思います。

 こんなところです。

 いいバイクだと思いますよ。心配は無用だと思います。

書込番号:6973736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2007/11/12 22:18(1年以上前)

ヤマハが5バルブを捨てたのは、4バルブと大差がなく、軽量化のためだと思います。
3,000回転ぐらいから、まともに走ります。
おいしい領域は4,000〜7,000回転ぐらいです。
元々はパリダカのXTZ750スーパーテネレのエンジンなので、頑丈で壊れ難い部類だと思いますよ。
ただし、オイルフィルター交換は面倒です・・・
インジェクション&900ccになった現行型に、試乗してみたいです!

書込番号:6976197

ナイスクチコミ!0


OdysseyMさん
クチコミ投稿数:60件

2007/11/12 23:33(1年以上前)

いろいろ情報ありがとうございます。
皆さんお詳しいですね。

2気筒の音、どれをとっても私は好きですね。
しかし、日本では2気筒はアメリカン以外ではマイナーですよね?
メジャーなモデルはすべて4気筒・・・何故でしょうか?
もっともっと2気筒のモデルが増えて欲しいです。
出来ることなら、国内向けの手頃な価格の2気筒の新モデルが発売されないかと、
首を長くして待っていましたが、そんな気配さえありません。
それどころか、騒音規制であの音も封印される方向にあるようで残念です。
(2気筒にとって新しい規制は、4気筒以上に厳しいのでしょうか?)
音、鼓動を楽しめるバイクがどんどん減っていく様な気がして、
買い換えるのなら今かな、と思っております。

書込番号:6976620

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > TDM900」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パイロットロード3 サイズ追加 3 2011/05/05 22:04:42
梅雨の合間に、御前崎へ 2 2010/06/19 8:28:17
伊那谷へ行ってきました 3 2010/05/23 18:18:29
TDMのバッテリー交換方法について 3 2010/05/16 10:14:42
TDM購入しました 5 2009/11/02 22:52:19
購入検討中 27 2007/11/12 23:33:54
キング・オブ・ザ・マウンテンロード は偽りではない。 2 2007/05/15 6:40:43
TDM900の感想 1 2005/03/27 23:43:45
R1よりも速い? 0 2004/12/10 18:10:34
カキコ一番乗り! 0 2004/10/27 8:16:32

「ヤマハ > TDM900」のクチコミを見る(全 56件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

TDM900
ヤマハ

TDM900

新車価格帯:

TDM900をお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング