『低回転がかぶります。』 のクチコミ掲示板

RSS


「TMAX」のクチコミ掲示板に
TMAXを新規書き込みTMAXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信10

お気に入りに追加

標準

低回転がかぶります。

2011/04/29 23:00(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > TMAX

スレ主 mks_fishさん
クチコミ投稿数:21件

こんにちは、3型所有です。4〜5千回転で走行し信号待ちでストップして再び走り出すと、1〜2.5千回転程度でかぶり気味になります。何が原因なのか分りません。プラグ等の影響なのか?吸気か?不明です。どなたか詳しい方ご教授ください。
当方の3型震災時にステップ位置まで塩水をかぶってしまいました。不調はそれからです。水洗いは徹底して行ったのですが。パーツ交換なども考えています。どこを確認すべきか?ご教授願います。

書込番号:12951817

ナイスクチコミ!1


返信する
RS-71さん
クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:79件

2011/04/29 23:22(1年以上前)

「かぶり気味」と書かれてますけど、実際に起こっている症状を書かれたほうが良いのでは?
状況を正しく伝えないと、正しいコメントも付きません。

書込番号:12951908

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/04/29 23:39(1年以上前)

mks_fishさま
ステップまで海水没したということは少なくとも駆動系は塩害を受けているのでしょう。
外装を洗うだけでそのまま走り続けるのは危険なことだと思います。
販売店で分解清掃して貰えば、グリスアップされている部品は交換になるのではないかと。
お気の毒に思いますが、錆びて焼き着く前に手入れなさることをお勧め致します。
被災されて出費が嵩みましょうが折角助かったお命ですので大切になさって下さい。

書込番号:12951988

ナイスクチコミ!1


スレ主 mks_fishさん
クチコミ投稿数:21件

2011/04/30 00:02(1年以上前)

現状の症状ですが1〜2.5千回転の吹け上がりが悪く、息継ぎ?をするような感じスムーズに回転数が上がっていかないその先4千回転くらいからはアクセルの開度に対してリニアに反応します。プーリはノーマルの状態です。

こんな感じの説明でわかりますでしょうか?

書込番号:12952070

ナイスクチコミ!1


SushiCoreさん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:14件

2011/04/30 00:15(1年以上前)

取りあえずプラグとプラグコード取り替えてみては。

他のコネクター類も塩水で腐食が始まってるだろうから
徐々に他のトラブルが出て来るので早めに修理した方が良いでしょうけど。

書込番号:12952113

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/04/30 00:52(1年以上前)

mks_fishさん 

1,駆動系に,水が入った可能性は?

  冷却ファンが付いているので、そこから浸水した
  可能性もあります。まずはケースを開けて、中の
  状態を確認してください。

2,エアクリーナは、点火プラグは大丈夫?

  燃料、空気、火花。大きな問題があれば、エンジンは
  始動しませんが、まずはプラグの状態などを確認
  してください。次はエアクリーナのフィルター。

3,アンダーカウルを外して、もう一度洗浄と点検を。

  電気的なダメージが無くて、良かったですね。
  少しでも塩分が残っていると、今後、故障の原因に
  なりますので、洗浄と注油をしてください。

書込番号:12952236

ナイスクチコミ!1


スレ主 mks_fishさん
クチコミ投稿数:21件

2011/04/30 02:58(1年以上前)

1,駆動系に,水が入った可能性は?

  駆動系の点検はしていません。

2,エアクリーナは、点火プラグは大丈夫?
  エアークリーナーは点検してもらいました。特に水が浸水した痕跡はなかったようです。
  エンジンの始動に関しては一度もトラブルはありません。
  でもプラグの状態は確認していません。
  
3,アンダーカウルを外して、もう一度洗浄と点検を。

  アンダーカウルを外して洗車は2度行いました。またオイルフィルタの交換、オイル交換
  も行いました。

プラグの状態が悪いと低回転の吹けあがりが悪くなることはあるのでしょうか?

書込番号:12952493

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2011/04/30 07:47(1年以上前)

お早う御座います

>プラグの状態が悪いと低回転の吹けあがりが悪くなることはあるのでしょうか?
例えば、プラグキャップ内に水分が在ると、そこで点火電力がリ−クして瞬間的に失火して息継ぎをする可能性は在ります



水没していますので、水位以下に在るコネクタ−類は全て外してエアを吹いたり、1日外したままにしたりして乾燥させたり、パ−ツクリーナー等で水分を追い出すのも有効です
防水コネクタ−で在っても、外してみた方が良いと思います
【水が掛かるのと、水に浸かるのでは、大きな違いがあります】

書込番号:12952759

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/04/30 19:40(1年以上前)

VTR健人さん

いま帰ってきました。
フォローありがとうございます。

書込番号:12954919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/03 15:23(1年以上前)

実際かぶり気味でもエンジンが止まった様な事は無いようなので、プーリーケース内のウエイトローラーが稼動する部分が錆びてスムーズに動かず、稼動した時には回転が会わずパワーロスしてるのでは。

書込番号:12965759

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/05/03 20:56(1年以上前)

mks_fishさま
やっぱり分解して最低でもベアリングとオイルシールダストシールを交換しないとダメらしいです。

某販売店で豪雨淡水に水没したスクーターを手入れした経験談を訊きました。
乾けばエンヂンは廻って大概はとりあえず動くようになるそうですが、暫く走ると各部から異音が出てガタが来て短期間で寿命を迎えかねないとか。
油脂が乳化して潤滑能力を失ってベアリングは割れてしまいサスなども動きが悪くなるらしく、川渡りを想定して作られたエンデューロバイクを除けば…ましてやスクーターですからステップまで水没してしまったら分解清掃は必要とのことでした。

因みに海水の中で使うジェットスキーのメンテナンス例も訊くことが出来まして、イルカのようにジャンプして潜水する技を繰り返しているとエンヂンが水没することも有るらしく…その場でどうにかして海水を抜いてエンヂンかけて暫く全開でエンヂンを廻して塩分を除いてから帰宅して分解清掃しないと塩分がエンヂンの熱で焼き着いて廃船になりかねないとか。

油脂は乳化するし塩分は析出して結晶化固着するし海水は侮れません。
早めの手入れをお勧め致します。
と言いつつ被災地では整備士も工具も部品も足りないと訊いております。
バイクショップを通じて原1スクーター買えるくらいの義援金お送りしましたが、あんまり役に立ちませんね。申し訳けなく思います。
商店から復興して日常生活が送れるようになるのを祈っております。

書込番号:12966791

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > TMAX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヘッドライト 白濁の件 5 2025/12/02 15:41:39
夏場の熱対策 82 2025/07/24 22:49:08
フォークオイル交換の7.5って? 3 2024/05/27 9:37:13
8型2023年式のスマートキー 7 2024/01/26 21:11:48
スマートキー不具合対策 1 2024/06/15 11:37:20
SJ04J アイドリング不調 3 2023/10/27 13:09:10
GIVI スクリーン 1 2023/11/06 20:22:37
ニーグリップバー付けてみた。 4 2023/10/26 20:48:54
デジタルバックミラー 13 2023/10/02 21:50:55
TMAX 2022について 3 2023/07/21 20:45:49

「ヤマハ > TMAX」のクチコミを見る(全 2445件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

TMAX
ヤマハ

TMAX

新車価格帯:14080001600500

TMAXをお気に入り製品に追加する <122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング