新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ グランドマジェスティ400のコンテンツ
バイク(本体) > ヤマハ > グランドマジェスティ400
先日Gマジェ400(09モデル)にSOLAM H.I.D. DC46W(H4M Hi/Lo)を自分で取付けました。
この商品、バッテリーから直接配線を引かなくて良いので取付が簡単な事。ディマーユニット(減光機能)等があるのでバッテリーに優しい事。などを理由に選びました。
最初、50cm延長ケーブル(短い方)を使い取付け、点灯確認では2灯とも点灯していました。その後カウルを組上げ光軸調整などの為何回かエンジンをかけていると、片目しか点いていない場合がある事に気づきました。片目の場合点灯するのは左右ランダムで、点いてなかった方が遅れてチカチカしてから点灯したりします。配線の取付・接触不良など確認してみましたが原因が解らず、メーカーも休みだったのでそのまま様子をみる事にしました。
一週間後…どんどん状態が悪くなり、ついに両目が点灯しなくなりました。エンジンのON・OFFを繰り返してもなかなか点灯しません。
メーカーの対処法としては下記の3つを言われました。
01.バッテリーが離れた場所に設置してある車両は、電圧が12Vを下回っている可能性があるのでテスターで調べてください。
02.配線はなるべく短い方が良いので、延長ケーブルはなるべく使わないでください。
03.配線の束ね方が悪いと電気が流れにくくなり点灯しにくい場合があります。
テスターは用意できなかったのでとりあえず02と03を実施することにしました。延長ケーブルを外し、配線の取り回しも気を使いやり直しました。すると一発で両目点灯!時間をおいて試してもちゃんと両目点灯します。良かったと思い通勤で走行していると、4日目あたりからまた片目が点灯せず…。案の定一週間経過現在、両目が点灯しないことがしばしば発生しています。なんとか今の所はエンジンのON・OFFで点灯していますが、何度もセルを回すのでバッテリーが心配です。
一度点灯すれば以後走行途中に消灯することは無いので、接触不良は考えにくいですよね。バイクは電圧が安定しにくいと聞きますが、こんなに点灯したりしなかったりするものなのでしょうか?時間が経つと徐々に悪化するのも気になります。
こんな状況なのですが、考えられる原因はなんでしょうか?
SOLAM H.I.D. DC46Wは発売して時間が経っていないので、付けている方は少ないと思いますが…同じ様な状況になった方いましたら知恵を貸してください。よろしくお願いします。
※とりあえずディマーユニットは付けていません。
書込番号:12425682
0点
バッテリー弱ってませんか?
HIDは消費電力は少なくても、始動時は大電流を必要としますよ
書込番号:12426291
1点
ヤマハ乗りさん、返信ありがとうございます。
計ってはいませんが、新車で購入して10ヶ月なのでバッテリーは大丈夫だと思います。
毎日乗りますし、バッテリーを過度に消費するような使い方もしていません。
メーカーの方も言っていましたが、まれにHID点灯に必要な電圧?電流?が確保できない車両もあると。
Gマジェはバッテリーが遠いので車両のバルブコネクターからだけでは電圧が足りないという事なのでしょうか!?
でも最初は点いていたのに、徐々に点きにくくなっていく理由がよく解りません。
書込番号:12426780
0点
スレ主さま、はじめまして。
自分もほぼ同じ症状です。
自分の場合、取付はショップにお願いしましたが、作業が終わり帰ろうとしたら既にダメで店員が初期不良を疑い新しい物に交換しましたがこれもダメ。
車両は新車納車当日のCB400です。
今はショップを通してメーカーの対応待ちですので、なにか進展ありましたら報告させていただきます。
お互いに早期解決したいですね。
書込番号:12427385
0点
一時アドレスV125Gにソラローム製をと考えましたが、トラブル報告が
多いので止めました。
苺ロシアさん
自分は09式VTR250ですが中華製の車用を取り付けていますが
絶好調ですね。
中華で十分ですよ!今ならヤフオクで3000円台から有ります。
誰かと折半すれば更にお得です。
リレーレスが不安ならリレー付きを買えば良いです。
書込番号:12427665
1点
苺ロシアさん、はじめまして。
同じ症状ですか!しかも納車当日だなんて…テンション落ちますね。
そうですか、交換してもダメでしたか。この商品、車両を選ぶのかもしれませんね。
進展ありましたら是非、教えてください。早く解決して安心したいですね。
R38さん、はじめまして。
多少聞いてはいましたが、やはりソーラム製はトラブル多いのですね。
特に取付の簡単さに惹かれて購入しましたが、
カウルばらしてバッテリーから配線引く商品を選んだ方が良かったかな。
でもメーカーの対応は悪くないのでなんとかなると思いますが…
今日メーカーにもう一度症状を説明し、対応策を聞きました。
やはり電圧が足りないのではないかとの事。テスターで順々に調べていくしかなさそうです。
あとバラストからバルブコネクターまでにダイオード(抵抗)が付いている配線がありますが、
その配線を取って直につなげれば安定して点灯すかも。
でもHi/Lo切り替え時にデメリットがあるみたいですが…
また年明け時間作って実施してみようと思います。
書込番号:12430053
1点
ソーラムのDC46Wの仕様を見ましたが消費電力の立ち上がり方が急激ですね
確実では無いですがH4カプラに噛ませるモトイージーの様なリレーで
エンジン始動後電圧が安定してからライトを点けるようにすればマシになるかと
書込番号:12430309
1点
こんばんは
>バラストからバルブコネクターまでにダイオード(抵抗)が付いている配線がありますが、その配線を取って直につなげれば安定して点灯すかも
コレはメ−カ−からの回答なのですか?
それとも他所で見つけた情報でしょうか?
もしも、メ−カ−回答であれば、かなり乱暴な内容だと思います
>最初は点いていたのに、徐々に点きにくくなっていく理由
常に症状がでるならば電源線等も考えられますが・・・・
01.バッテリーが離れた場所に設置してある車両は、電圧が12Vを下回っている可能性があるのでテスターで調べてください。
この商品の売り文句の一つに
『不安定な電源供給でも、最低20Wまで減光して点灯を維持。
点灯維持に必要な電力が供給できないと立ち消えを起こす場合のある従来型に比べ、車体側の電力に合わせ出力を自動で変えてギリギリまで点灯を維持します』
と在ります
不安定な電力に特化した製品の様に思えるのですが・・・
自分でも中華製のHIDを入れています・・・・・グランドマジェスティ400に比べたら遥かに電力の劣るアドレスですが、セルを廻していてもHIDは消えませんョ
この2年位の間に、自分のや友人用に7〜8セットのHIDを仕入れました
アドレス用以外は全て同じ店舗からです
何回にも分けて買っているので、色々聞いたりもしました
『35Wと55Wと在るけれどどっちがおススメ?、壊れて付け替えるのは極力避けたい』との問に・・・
『35Wです』と即答でした
そしてシンプルが一番だとも云っていました
モチロン中華製レベルの話しですが、1セット以外は未だに健在です
その1セットも取り付け後30分で点かなくなりましたが、クレ−ムで全取替えで問題はなくなりました
苺ロシアさんの書かれた
『作業が終わり帰ろうとしたら既にダメで店員が初期不良を疑い新しい物に交換しましたがこれもダメ』
コレを見る限りは、今はまだ・・・・・かな
書込番号:12430617
1点
ヤマハ乗りさん、こんばんは。
この商品はイイですね!特にHi切り替え、パッシングで点灯する所が良いです。
でも2灯用だとちょっと値段が高いのがネックですね。
ご指摘通りエンジン始動後の電圧等をチェックしてみて、
効果ありそうであれば、ぜひ試してみたいと思います。
VTR健人さん、こんばんは。
>もしも、メ−カ−回答であれば、かなり乱暴な内容だと思います
メーカーからの回答です。
Hi/Lo切り替え時のデメリットしか言っていませんでしたが、危険でしょうか?
その辺知識が乏しいので理由を教えてください。
メーカーでもグランドマジェスティで点灯確認してるそうで、
抵抗を取っていない通常の状態で問題なかったそうです。
年式は違うと思いますが…
>不安定な電力に特化した製品の様に思えるのですが・・・
そうですよね。その辺も魅力で購入したのですが…
>自分でも中華製のHIDを入れています・・・
高い金額出してこんな状態じゃ、中華製で十分ですね。
でも悔しいのでとことんやってやります。
書込番号:12435369
0点
スレ主さま、ご無沙汰しております。その後なにか進展はございましたか?
私の方は、メーカーからなにも対応が無かったのでショップとも相談して別のメーカーの物を導入しました。今はとても満足してます。
個人的にソーラムはアフターがいまいちな印象になってしまいました。残念です。
書込番号:12490815
2点
苺ロシアさん、ご無沙汰しております。
私の方はその後、テスターでバッテリー・ヘッドライトカプラー等の電圧チェックしましたが問題は無く、
その旨をメーカーに伝えた所、商品に問題があるのではないかとの事。
結局、取り外してメーカーに送る事になりました。
チェックして新しい物と交換になるみたいです。
>私の方は、メーカーからなにも対応が無かったので…
酷いですね。交換してダメだったらお手上げという事でしょうか!?
私も苺ロシアさんと同じになりそうな気がします…
>別のメーカーの物を導入しました。今はとても満足してます。
うらやましい限りです。私も早く解決したです。
よかったらメーカー教えてください。今後の参考にさせて頂きます。
書込番号:12493152
2点
自分は結局88ハウスというメーカーの45Wにしました。
妻のNinja250Rに付けた他社の35Wよりも明るく配光も問題ないのでパッシングされることも無くクオリティ−が高い商品だと思います。
ただ、取付はバッテリーから電源を取るタイプなので手間が掛かるのがネックです。
あとは耐久性が良ければいいのですが…
書込番号:12495634
1点
私も当初、88ハウスの45Wを購入しようと思っていました。
グランドマジェスティー専用インストールキットもありましたし。
購入検討中にDC46Wが発売され、取付が簡単なこちらにした次第です。
>妻のNinja250Rに付けた他社の35Wよりも明るく配光も問題ないのでパッシングされることも無くクオリティ−が高い商品だと思います。
情報ありがとうございます。
苺ロシアさんと同じく交換してもダメでしたら、88ハウスの購入を検討しようと思います。
次はめんどくさがらず、バッテリーから電源取ろうと思ってます。
書込番号:12498339
1点
CJ44のスカイウェイブに取り付けましたが、私も同様に最初から片目や両目が点灯しない不具合が頻発しました。
ショップで取り付けて貰ったので、すぐにメーカーに送り返して貰いなにやら調整をした(と向こうは言っているらしいのですが)状態で戻ってきたので再度取り付けましたがやっぱり駄目。
再度送り返している状態ですが、これで駄目なら返金させて貰う様ショップと相談中です。
ちなみにバッテリーは新品にしましたが、全く改善されませんでした。
書込番号:12765029
0点
V125にソーラムのHIDを入れています。2週間毎にバッテリーを充電しないと点滅、未点灯が顕著に出ます。まぁ車体側の電力事情がよろしく無いので致し方無いのですが・・・。で、ダメ元でコンデンサーチューンをしてみました(ライトが明るくなって、燃費が良くなる?とか言う奴)、で、現在バッテリー充電後1ケ月半ですが、点滅、未点灯共にほぼ出なくなりました。理屈は、正直 解りませんけど。あっ!燃費は全く変化無しです。
書込番号:12765732
0点
メーカーに再度送り返してから約一ヶ月。 ようやく戻ってきて取り付けて貰った結果、なんとか無事に両目ともに点灯しました。
その後何度か乗っていますが、今のところ点灯しなかったという現象は起きていません。
結局何が原因だったのかはわかりませんが、とりあえず完全な新品と交換されたとの事。もしかしたら初期ロットには不具合があったのかも知れませんね。
自分の商品の不具合を一切認めず、ユーザー側に問題があるかのような事ばかり言うサインハウスの姿勢には正直ガッカリしました。もうこの会社の商品は購入しません。
書込番号:12889025
1点
遅くなりましたが、解決!?しましたのでご報告です。
その後リレーを送ってもらい、バッテリーから直接電源引きましたが、
症状が改善されなかったので、その時点で返金対応を要求しました。
その後、改善されたとしても生死に関わるパーツなので…。
返金対応の為、二度目のメーカーチェックに送った結果、片方のバルブが低温時は点灯性が悪いことが判明。
一度目は商品に問題ないと言ってたのに…しっかりとチェックしてなかった様です。
結局のところ、自分の購入したDC46Wは不良品だったって事です。
現在は車用のHID(二灯で8,000円)を取付けていますが、絶好調です。
莫大な時間とお金(工具・電源リレーが届かなかったので延長配線代金・電話代)を無駄にしたので、
購入を検討している方はショップでの取付けをオススメします。
ちなみに商品送ってから返金までに二ヶ月ぐらいかかりました。
こっちから連絡しなかったら、商品もお金も一生帰ってこなかったと思います。
書込番号:13064550
4点
私もGSX-R1000にDC46Wを付けました。
最初の1ヶ月は調子よかったのですが私もつかないことが起こり始めました・・・。
毎度毎度エンジンを切って始動切って始動を点灯まで繰り返し。
逆にバッテリーにダメージが、というか危ないです。
これからショップに不具合でメールします。
購入予定の方ご注意ください。
書込番号:13277206
0点
スレ主様
はじめまして 当方は最近、グランドマジェ400(07年式)を中古で購入しました。その車両にHIDを取り付けようとおもっておりますが、スレ主様の問題解決された、(車用)というのは具体的にどこのメーカーの商品なのでしょうか?それともリレーもしくは何か他の部品?があれば安心・信用できるということでしょうか?
また「R38」様のおっしゃっていた中華生といううのはどういことでしょうか?
お手数ですが、暇なときに御教授くださいませ
書込番号:13322186
0点
lupin31さん
>「R38」様のおっしゃっていた中華生といううのはどういことでしょうか?
ヤフオクに出品されている中国製のHIDの事ですよ。
取り付けて約1年立ちますが絶好調!不具合は有りません。
自分は09VTRに車用リレーレスの物購入、を2人で分けました。バイク用も出ています。
電圧が足りないと不点灯とか有るので、古いバイクはリレー付きの方が良いかもです。
書込番号:13322467
0点
R38様
こんにちは
早速のご返事をありがとうございます
「現在は車用のHID(二灯で8,000円)を取付けていますが、絶好調です。」
とのことですが、どの商品でしょうか?
差し支えなければ、ヤフオクの出品者が残っていれば、リンク等を貼っていただけませんか?
また、リレー以外に気をつける点はございますか?
お時間の空いた時にでもご返事をお手数ですがよろしくお願いします
書込番号:13326213
0点
R38さま
本日、車用のリレーレスのHIDを取り付けました。結果は「素晴らしい」の一言です。
カウルの脱着とバラストの設置に苦労しましたし、途中で激しいゲリラ豪雨のため、ガレージの屋根のある部分に緊急避難をしましたが、4時間ほどで装着出来ました。
装着完了した時は夕暮れ時で、大変感激でした。ありがとうございました
書込番号:13426544
0点
lupin31さん
それは良かったですね。明るい事は良いことです。
光軸調整はきちんとして下さいね。
耐久性は何年持つかは解りませんが、安いので壊れたら又入れれば
いいかなと、自分は思ってます。
書込番号:13427247
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > グランドマジェスティ400」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2019/05/06 1:29:56 | |
| 2 | 2017/06/11 22:10:14 | |
| 0 | 2016/11/29 10:15:21 | |
| 3 | 2016/08/27 12:02:21 | |
| 3 | 2016/01/29 22:19:11 | |
| 0 | 2014/04/29 1:44:55 | |
| 0 | 2013/04/14 17:41:33 | |
| 6 | 2012/07/22 23:38:53 | |
| 3 | 2012/03/10 16:38:25 | |
| 6 | 2011/09/04 16:12:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







