新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ XTZ125のコンテンツ
最近、新車(中国製)購入し、現在ならし中です。
さて、しばらく走って十分エンジン温まった後、30分くらいエンジン止めると、
再度走り出した時、ガス欠の様な症状でエンジンがすぐ止まります。
チョークしたりあれこれやっていると、正常に戻ります。
原因、何でしょうか?
書込番号:21239060
11点
平行輸入品でも新車なら購入店保証はあるんですよね?
一度購入店に聞いてみてはどうでしょうか?
書込番号:21239115
4点
チョークは引かない方がいいです。
そういう時はアクセル全開にして始動して、かかりそうになったら
タイミングよくアクセルを戻してみてください。
夏場とかで、キャブもアツアツになり停止中に気化したガソリンが
吸気路に充満して濃すぎる状態になるようです。
アクセル全開で空気をたくさん取り込んで薄めるわけです。
書込番号:21239168
4点
> アクセル全開で空気をたくさん取り込んで薄めるわけです。
違うかな? 濃すぎる混合気を早めに押し出せるだけかもしれません。
書込番号:21239187
3点
ごめんなさい。エンジンかかるにはかかるんですね。
効果あるかわかりませんが、レーシング(空ぶかし)を試してみては?
やっぱり停車中に気化したガソリンが悪さしてる気がするので、、、
書込番号:21239228
3点
30分のあいだに一旦冷えてしまっただけでないの
停止後の走行時アクセル開けると回転がついてこないんでしょ
2回目の始動の際最初からチョーク効き気味にしてごらんなさいよ
エンスト・・・混合気が濃くてなるのか・・・薄くてなるのか判別するには
チョークを働かした状態が良いのかみて、ちゃんと判断しましょう
書込番号:21239317
2点
>チョークしたりあれこれやっていると
あれこれが何か気になりますが
このエンジンって夏場でもチョークを引かないと
かかりが悪いんじゃなかったっけ?
書込番号:21239573
2点
乗り始めて1年になるけど、冬でも30分くらいの駐車でエンジンのかかり悪くなる事はなかったですが。
>プリロードさん
どうやら「走行中の話」で、ガソリン十分あるのにガス欠みたいに「プスップスンッ」って感じになる・・という事で合ってるんでしょうか?
RICKMANさんの話の可能性もありますが、単純にタンクからの給油経路のどこかでゴミでも詰まってるんじゃ?
書込番号:21239638
2点
おはようございます
RICKMANさんの言われている内容は、燃料のパーコレーションと云われる現象ですよね〜
一応、知識として原理は知ってはいます
ですが、今時・・・と云うか?
30年以上バイクに乗っていますが、一度も経験した事は有りませんょ
もしも、ホントにパーコレーションなら、アクセルを全開での始動は、有効な手段だと思いますょ
また、保護者はタロウさんやjjmさんの云われる様に、単純に冷えてしまっている状態なら、アクセルは触らずに、チョークを作動させての始動が有効なハズです
今度、現象が出た時に、双方の方法を試してみたら如何でしょうか?
もちろん、マジ困ってます。さんの云われる様に販売店への相談も忘れずに! ですよね〜
書込番号:21239768 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私は以前YBR125に乗っておりましが、エンジン等XTZ125とほぼ同じバイクで、今回ご相談の症状に悩んだ経験があります。
対処法はアイドリング調整でした。質問者さんのアイドリングがおそらく納車時のままですと、低いのかもしれません。面倒でもアイドリングスクリューで始動時は高く、走行後に少しずつ下げる必要があります。チョークは始動時以外は操作しない方が良いようです。
一度この方法をお試し下さい。
書込番号:21240108 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>始動時は高く、走行後に少しずつ下げる必要があります
間違ったセッテイング・および間違ったやり方
およそ、大手メーカー量販車にはその手の仕様は無い
エンジンを止めて30分も経てば隙間だらけの小さい125単気筒エンジンのパーコレーションなどありえん
普段から油面高い、フロートバルブトラブルなどでオーバーフロー気味でかぶるなら話は別だが
スレヌシの1回目のエンジン始動時も
エンジンかけてチョークをすぐ戻して同じ症状出るか試せばいい
チョークレバーにアイドルアップの機構はついてる型式かな?
あったまってても戻りきって無くて吹きが悪い事あるし
インジェクション出だし頃の後期キャブセッテイングは
排ガスや燃費上げる為、薄燃焼になってる車種多い
したがって、手でさわってあったかい状態程度でも
チョーク使用すること多々あります
あたいらは、2スト用のキャブを4スト用にリセットして使ったり
他車のを流用したりセッテイング出ししてきたアナログ人なんで
キャブ式エンジンが止まるとき、かかり辛い時ガスが薄いのか濃いのかある程度判断できるので
始動時、コツや癖をつかむのが今時の人より慣れてます
特にマニュアル車はダイレクトな為反応が判りやすいし、どの域で濃い薄いが判ります
書込番号:21240549
1点
噴射装置も疑わしいですが燃料ポンプの動作不良も考えられるような気がしますので…やはり販売店で相談なさった方が良いと思います<(_ _)>
書込番号:21240887
1点
キャブ車には、ポンプ無いでしょ(>_<)
書込番号:21241057 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>キャブ車には、ポンプ無いでしょ(>_<)
確かに・・・でもZZR1100にはあったりします。
>噴射装置も疑わしいですが
インジェクションと勘違いしてる?
書込番号:21241079
2点
こんにちは。
よく分からないですが、パイロットエアスクリュー、アイドルスクリューの狂いじゃないですかね。
買ったバイク屋さんに相談が確実ですが、自分でやってみたいならそのあたりを触ってみてはどうでしょう。
元の位置が分かるように事前にマーキングして、1/8回転ずつ回して調整します。
書込番号:21241104
2点
みなさん、早々のご返答、有り難うございます。
本日、再現確認してみましたが、症状出ませんでした。
尚、再始動後はしばらくアイドリンして様子見したので、
次回はすぐ走行してみます。
書込番号:21241634
1点
キャブ車でしたか<(_ _)>
書込番号:21243203
3点
こんにちは。
昨年から中国製XTZ125に乗っています。
私も。非常にまれですが、ガス欠のような症状がでます。
原因はわかりません。
いつもガス欠だと思って、ガソリンコックをリザーブにしてます。
すると普通にエンジンがかかります。
でもガソリンタンクを開けて覗いてみると、ガソリンはまだまだ有り、ガソリンコックをONに戻すと普通に走れます。
もしかしたらがガソリンタンクのキャップが悪いのかもしれません。
キャップは空気穴があり、タンク内のガソリンが減ると、その分の空気がタンク内に入るようになっています。
この空気穴が詰まると、ガソリンタンク内に空気が入らなくなるのでガソリンタンク内が負圧になってガソリンがキャブに流れなくなります。
私の場合、非常にまれなので、ガソリンタンクキャップの確認はしていません。
スレ主さんは、頻繁に発生するのでしょうか?
もし頻繁なら、発生した際にガソリンタンクのキャップを一度開けてみて、負圧を解消してからエンジンを始動してみてください。
これで改善されるなら、キャップの空気穴の詰まりだと思います。
書込番号:21296699
5点
本日再発したのでフロート室のドレン緩めたら燃料途切れず出たので、次回は点火系を確認します。
書込番号:21504286
3点
燃料半分くらいから発生し、リザーブ時は症状重い感じなので、エンジンの熱でガソリンガス化、これが環境対策装置経由で悪さしているようです。対策は今の所、走行前にタンク開放です。
書込番号:21677970
4点
環境対策装置関係を全交換(中古)して直りました。と思っていたら、BAがありました。https://www.youtube.com/watch?v=_L2o4JaiiFA
書込番号:22750912
11点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > XTZ125」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2020/09/04 17:44:32 | |
| 20 | 2019/06/21 23:42:07 | |
| 24 | 2017/01/17 22:58:44 | |
| 5 | 2016/08/15 23:52:44 | |
| 8 | 2016/08/09 23:20:39 | |
| 4 | 2007/12/05 19:24:30 | |
| 1 | 2006/08/06 0:25:50 | |
| 4 | 2005/11/16 5:36:01 | |
| 2 | 2006/02/15 1:22:58 | |
| 2 | 2005/05/13 1:36:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







