> > > > マジェスティ125
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

『満タンでガソリン臭がすのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「マジェスティ125」のクチコミ掲示板に
マジェスティ125を新規書き込みマジェスティ125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

満タンでガソリン臭がすのですが

2013/12/26 10:08(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

FI車を最近中古で購入しました。
始動性、加速など問題無いのですが、ガソリンを満タンにした時だけ停車時にガソリン臭がします。
ある程度ガソリンが無くなれば気になるような臭いはしません(メーターでひとメモリ減ったぐらいから)

なにかコマジェ特有の故障とかあるのでしょうか?また台湾製なのでこんなもの、とか何か情報ありましたら教えてください。

下回りなど見た限りではガソリンは漏れていません。

書込番号:17000090

ナイスクチコミ!4


返信する
緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2013/12/26 11:04(1年以上前)

実車を見ていないので何とも言えませんが、フィラーキャップのパッキンが劣化して、密着性が悪くなっていて、燃料漏れになっているのではないでしょうか。

給油時、目一杯給油していませんか?(エアー抜き穴の位置以上に給油する。)
私のバイクでも、目一杯給油した後、前下がりの土地に停めたり、日向に停めたりすると、ガソリンが給油口から溢れ出ることがあります。
タンク内のガソリンが膨張し、その圧力で漏れ出します。

ガソリン臭がする時、給油口付近をよく観察してください。
何か分かるかも知れません。

書込番号:17000220

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:17件

2013/12/26 13:44(1年以上前)

緑山さんのアドバイス通りだと思います。

ただ、コマジェの燃料キャップは漏れにくい構造だと思いますし、もしガソリン漏れであれば危険ですので、原因を正確に突き止めておいた方がいいかもしれません。

ガソリン臭がする時、給油口付近を確認し、そこに異常がなければ、左のタンデムステップを取り外して中をのぞいてガソリン漏れがあるかどうか見てみてはいかがでしょうか?

ゴムチューブやゴムチューブがつながっている先などを見るといいと思います。

書込番号:17000696

Goodアンサーナイスクチコミ!4


jinjin818さん
クチコミ投稿数:21件

2013/12/26 14:10(1年以上前)

私のコマジェfiも その状態です。ガソリンを満杯いれてましたので、こぼれた分が臭っていたのかもしれません。
 私も他の返信を 確認したいと思います。

書込番号:17000746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3504件 価格狩猟団 

2013/12/27 10:38(1年以上前)

返信ありがとうございます。
確かにギリギリまで給油します、タンクがヤカンのような形状なのでついギリギリまでガソリンをいれてしまいます。

ステップを外してタンクを見てもきれいに埃をかぶった状態で漏れた形跡は見当たりません。
試しにフィラーキャップのパッキン変えてみたいのですが部品は出るのでしょうか?

車にしても今まで乗ったバイクにしても満タン給油でガソリン臭がするのは初めてで少し戸惑っています。
とりあえず正常ならガソリン臭はしないようなのでもう少し念入りに探してみたいと思います

書込番号:17003682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:17件

2013/12/27 14:13(1年以上前)

キャップのパッキンについてですが、パーツリストを見ると、
キャップASSY(部品番号:3UH-F4610-10)としてしか出ないようですね。

パッキンを高性能なものに自作するのもいいかもしれませんね。

私の場合はガソリンを満タンにしたつもりでも「ガソリンくさい」と感じたことはありません。
(私の満タンというのは高さ的に4cmくらいは余裕がある状況です)
逆に、ガソリンを少しでも給油口付近にこぼしたときには「ガソリンくさい」と感じたことがありました。

正常な範囲なのか、パッキン劣化なのか、ガソリン漏れなのか、気になりますね。

書込番号:17004368

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3504件 価格狩猟団 

2013/12/27 15:55(1年以上前)

キャップASSYになりますか、パッキン自作で臭いが消えたらキャップASSY購入してみようと思います。

夏場はかなり臭った覚えがあるので、自分のコマジェはどこか悪いところがあるみたいですね。

書込番号:17004607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:17件

2013/12/27 16:37(1年以上前)

もし異常であると感じるなら、シート、燃料タンクの上の黒いプラスチックカバーを取ってみるといいと思います。
トラブル解決はバラすのが基本ですから。

図のように、燃料タンクの上部には、ゴムチューブ13がつながっている口がありますので、そこで漏れているという可能性もあります。
漏れていれば、燃費も変わると思うので、そこらへんも考慮するといいかと思います。

書込番号:17004691

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3504件 価格狩猟団 

2013/12/27 16:59(1年以上前)

図ありがとうございます、パーツリスト便利ですね自分も欲しくなりました。

そうですね、時間ができたらシート外してみます、13番のホースの出口も調べてみます。

書込番号:17004750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2014/02/09 18:09(1年以上前)

海外のリコール情報ですが写真の6の部品は大丈夫ですか?
http://www.presto-corp.jp/service/recall/20070516_01.pdf

書込番号:17170924

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3504件 価格狩猟団 

2014/02/11 11:59(1年以上前)

返信ありがとうございます。
リンク先を確認しましたところ、フレームNOから対象外のようです。

あれからギリギリまで給油しなければガソリン臭はしないので少な目に給油しています、寒いのでほとんど乗らないのと寒空の下での分解整備は嫌なので特に原因がわからないまま誤魔化しながら乗っています。

少な目給油なので、すぐにメーターではひとメモリ減ってしまいますが慣れればガソリン臭がしないので快適です。

書込番号:17177525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2014/02/13 23:01(1年以上前)

プレストが輸入したもののみの車体番号だと思いますので年式によると思います。
私も色々トラブルがあってもコマジェから離れられないくらい好きなバイクです。
何か判ったらおしえてください。

書込番号:17188054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3504件 価格狩猟団 

2014/02/21 12:45(1年以上前)

フレームNOが対象外だからといって大丈夫と言う訳では無いようなので

ヤマハ純正部品5CA-2414G-01

対策部品は末尾が01に変更になっているようで、色々調べたらパッキンにヒビが入り満タンでガソリン臭がするようなので、確認するぐらいなら交換してしまおうと思い部品注文することにしました。

いまバイク屋に問い合わせています、部品がそろいましたら交換して結果報告したいと思います。

書込番号:17218579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3504件 価格狩猟団 

2014/02/28 13:14(1年以上前)

地元のバイク屋で注文しようとしたら、部品代(定価)+手数料で前金というとんでもない条件だったので、結局通販にしたので部品が届くまで時間が掛かりましたが交換し終わったので報告します。

漏れた形跡は見られませんでしたが
写真見ての通りパッキンはボロボロ、交換後は満タンにしてもガソリン臭が消えました。
フレームNOが対象外でしたが、問題の部品は使用していたみたいですね。

>yukinarianさん

ありがとうございました、Goodアンサーに選びたいのですが解決済みなので残念です。

書込番号:17247238

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

マジェスティ125
ヤマハ

マジェスティ125

新車価格帯:

マジェスティ125をお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング