> > > > マジェスティ125
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

『コマジェFI インジェクションの交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「マジェスティ125」のクチコミ掲示板に
マジェスティ125を新規書き込みマジェスティ125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信8

お気に入りに追加

標準

コマジェFI インジェクションの交換

2022/10/20 22:24(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

質問をお願いします。
コマジェのインジェクションを乗っています。
アイドリング不良でエンストをします。
アクセルを捻ると被りからエンストになります。

プラグを抜きエンジンコンディショナーをして白煙を飛ばした後も症状変わらず。
インジェクションを外しクリーニングをしたいのですが、ネジを1本。
インジェクションの固定のステーのボルト2本🔩外したのですがぐらつきあっても外れず、どなたかお知恵を貸していただけないでしょうか?
また、このエンストの症状はカーボンガミなのでしょうか?

整備されている先輩方からアドバイスをいただけたら幸いです。

よろしくお願い致します。

書込番号:24973629

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2022/10/21 21:32(1年以上前)

カーボン噛みだと圧縮抜けて
エンジン掛からないと思いますよ。

インジェクションよりスロットルボディ
燃料ポンプ、イグニッションコイル
プラグあたりの点検を
先にする方が良いのでは?

過去に私が質問した内容に
いろんな症例と解を頂いたので
ご覧になってみては?

コンディショナーで洗浄しても
ボディとバタフライのクリアランスの調整は
手を付けない人多いし。

自分の車両は調整してから
アイドリング1700〜1800rpmにて安定
エンストは全くしなくなりました。
調整後に燃料ポンプは
トラブルが多いので社外品に交換してます。

書込番号:24974815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2022/10/21 22:21(1年以上前)

タヌキと共に 様

アドバイスありがとうございます。
実はYSPに修理を出したのですが、YSPも故障診断できず。
工賃だけで数万円かかってしまい、、、、、、。
YSPがしなかったことを、使用と考えていました。

YSPがした事
@圧縮確認
A燃料の噴射確認(プラグが濡れているか?)
Bプラグのスパーク確認
C燃調セッティング


自分は、苦し紛れのエンジンコンディショナーでした、、、、。

もう一度ご相談しても良いでしょうか?
症状
*エンジンはかかりますが、アイドリングでエンスト。アクセルを若干高めにしたり、あおる事でエンストは防げますが、街乗りには現実的でなくて、、、、。
燃料ポンプもしっかり動作音をしています。
アクセルを回すと高回転まで回ります。

今、自分でインジェクションを外しクリーニングを試みていますが、なぜか?ボルトを外したのにグラつきだけで、取り外すことができない状態で、メンテナンスもストップしています。

スロットルボディの整備は難易度は高いようでしょうか、、、、。
アドバイスをいただけたら幸いです。

すみませんが、よろしくお願い致します。

書込番号:24974917

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2022/10/21 22:41(1年以上前)

インジェクターは差し込んである奥で
Oリング(リング状のゴムパッキン)が利いてるので
ネジが外れてるなら少し前後左右にコジながら
引き抜けば抜けるはずです。

YSPでやった内容見ると
圧縮は規定値あるようなので
カーボン噛みはないでしょう。
インジェクターも動作しています。
プラグにも火が飛んでいます。
電装系の異常もなさそうです。

アイドリングを上げるのはどこで
調整しているのですか?

スロットルボディのマイナスネジ?

これは私の過去のクチコミにあるように
全閉から1回転で。

そしてスロットルバルブの開度で
アイドリングが規定値の
1600rpm±50くらいに
調整すれば私の車体は直りました。

スロットルバルブの開度調整は
前記型と後期型で少しやり方が違うので

調整する場所は同じだが前期は調整用ノブあり。
後期は工具使わないとダメです。

スロットルボディに調整ノブがなければ
ダブルナットでロックされてる長いネジがあるはず。
それを微妙に開け閉めして調整します。

タコメーターがないと勘だけでは難しいですよ。



書込番号:24974948

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2022/10/21 22:57(1年以上前)

前記型

後期型

向きが違うので少しわかりにくいですが
赤の矢印の先にあるノブとネジが
その調整部分です。

書込番号:24974976

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2022/10/21 22:59(1年以上前)

タヌキと共に 様

ご丁寧なアドバイスに感謝いたします。
今ガソリンタンクも外して、スロットルボディに触れることができる状態なので、早速!
明日!!!スロットルボディーの洗浄から初めて、アドバイスいただいたことにトライしてみます。

こんなに早く親切に素人の私にもわかりやすく、回答いただけたことに感謝しかありません!
本当にありがとうございました😭

書込番号:24974980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2022/10/21 23:07(1年以上前)

タヌキと共に 様

凄い!!!!!
めちゃくちゃ!わかりやすいです♬

ありがとうございます。

私事ですが、メンテナンスはできないのですが、今のコマジェで3台目なんです。
1代目は7万キロで走行中にガシャン!!!っとエンジンから大きな異音がして、YSPからは、クランクが折れてぐしゃぐしゃです。と廃車に。
2代目は事故で廃車に。
3代目は今のバイクです。諦められず乗れない状況でも10日に1度エンジンを掛け約1年。

諦めずに保管していてよかったです!
頑張ってみます。
ありがとうございました。

書込番号:24974998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2022/10/21 23:28(1年以上前)

マイナスネジの位置

調整は微妙なので回転数見ながら
1/4回転ずつ回すくらいの
感覚でやらないとダメです。

特に緩む方向に回し過ぎるとバタフライバルブと
スロットルボディの隙間がゼロになり
常時摩擦するので摩耗してしまい
交換するしかなくなりますので気を付けてください。

きちんと走ってくれてる時は
大柄でポジションも楽だし
2人乗りもしやすい
良いスクーターですよね。

そうそう、さっきマイナスネジの話をしたんで
画像載せておきます。

黄色矢印の下にあるマイナスネジは
止るまで締め込んだ状態から
ちょうど1回転緩めてください。

これはマニュアルに規定値の記載がなく
私が独学で整備しながら
何台かの回転数を元に出した数字なので
正確かどうかはわかりませんが
私の車体は今もそれで安定しています。

それから赤矢印のロッドを微妙に回しながら
回転数を調整してください。

うまく直るといいですね。

書込番号:24975039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2022/10/21 23:40(1年以上前)

タヌキと共に 様
本当に!本当に!
ありがとうございました^_^

書込番号:24975059

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

マジェスティ125
ヤマハ

マジェスティ125

新車価格帯:

マジェスティ125をお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング