> > > > マジェスティ125
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

『走行中エンストして不動』 のクチコミ掲示板

RSS


「マジェスティ125」のクチコミ掲示板に
マジェスティ125を新規書き込みマジェスティ125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信13

お気に入りに追加

標準

走行中エンストして不動

2024/04/21 22:27(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ125

クチコミ投稿数:7件

2005年DXキャブ車です。走行中に、信号待ちから走り出そうとしたらパン、パンと失火してエンスト。ロードサービスのレッカーで自宅まで運んでもらったのが今年の2月中旬で、あれこれしても未だエンジンがかからない状態なので、何かご意見をいただければ幸いです。

エンスト後に自宅でしたこと。
1)電装まわりの交換(ジェネレーター、レギュレーター、バッテリー、イグニッションコイル、プラグ)
2)駆動まわりの交換(スターターリレー、セルモーター、ワンウェイクラッチ)
3)給排気まわりの交換(キャブレター、エアクリーナー)
4)その他(プラグ穴からゾイル吹き込みで何十回かクランキング、エアクリーナーからのスターティングフルード吹込み)
おかげで無言だったコマジェが元気よくセルモーターを回してパンパンアフターファイヤーを履くのですが、エンジンがかかりません。。
クーラントがリザーブタンクにほぼ無い状態だったので、クーラントは入れました。
ヤマハに聞いたらコマジェはラジエター周りが弱いんで、作り直すと50万超えるねえと言われましたが、基本ちょい乗りなんでラジエターは無視することにしました。
明日、コンプレッションゲージが届くので圧縮を測る予定ですが、上記の情報から、何かわからないでしょうか・・?

書込番号:25709240

ナイスクチコミ!4


返信する
n_kazoさん
クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:46件

2024/04/22 10:10(1年以上前)

>sorasora2024さん
燃料ホースも交換済でしょうか?

古い車体や不動だった時期がある車体は
ホースが詰まってたりひび割れで負圧逃げたり

確認済みだったらスルーして下さい。

書込番号:25709625

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2024/04/22 10:47(1年以上前)

>n_kazoさん
返信ありがとうございます。燃料ホースは購入したキャブに付いてきた新品に取り替えました。ただ、このキャブがどうも怪しいので、もとから付いていたキャブを徹底的に洗浄して戻してみようかなと思っています。

書込番号:25709657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:284件

2024/04/23 11:00(1年以上前)

パンパンはマフラーから?それとも籠った感じのインテーク側?
また、燃料はキャブの方に来ていますか?
私の勘ですとキャブレターでしょうか・・・・

書込番号:25710920

ナイスクチコミ!1


mat324さん
クチコミ投稿数:1286件Goodアンサー獲得:54件

2024/04/23 11:23(1年以上前)

交換した部品は全て新品なのでしょうか。
もし、中古部品を使用しているなら、それらの確認も必要です。

また、キャブのセッティングがどうなっているのかも確認が必要ですね。
インシュレータが硬化したりうまくハマっていなくてエアを吸っていないか、も確認してみてください。

書込番号:25710947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2024/04/23 11:29(1年以上前)

>テキトーが一番さん
返信ありがとうございます。
マフラーから火柱が上がりますね。
◯マゾンで買ったキャブレターにオートチョークも付いていたのでそのまま取り付けましたが、どうもそいつが怪しそうな気がしています。
今日、コンプレッションゲージが届いたので圧縮を測ってみて、問題なさそうならまずオートチョークを元のに戻してみようと思います。それでだめなら綺麗にしたキャブと組み替えます。

書込番号:25710954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/04/24 19:53(1年以上前)

>mat324さん
返信ありがとうございます。
交換した部品は全て新品です。
キャブのセッティングは動いていた時と同じにしています。
インシュレータや、はまり方も大丈夫です。
圧縮計が届いたので計測したら13気圧ありましたので圧縮は問題なし。
なんか手詰まりです。。

書込番号:25712865

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:141件

2024/04/24 20:43(1年以上前)

走行中に突然キャブが壊れるかな?
ジェットの緩み?
突然異物がジェット通路をふさぐ?

書込番号:25712933

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2024/04/24 21:33(1年以上前)

>ドケチャックさん
返信ありがとうございます。
キャブは隅々まで綺麗にしてジェットも詰まっていないのを確認しています。
あとはなんだろう、、プラグまでガソリンが来ているのにアフターファイヤーのみというのが、謎です。

書込番号:25713023

ナイスクチコミ!0


n_kazoさん
クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:46件

2024/04/25 10:34(1年以上前)

>sorasora2024さん

プラグまで燃料はくる
火は飛ぶ(アフターファイヤー有りとの事なので)
圧縮OK

普通にエンジンが掛かる条件はそろってますもんね。
これだけやって直らないと辛くなってきますね…

年式的にハーネス関係の断線やカプラーの接触不良等も疑われますが
こちらは問題無さそうでしょうか?

書込番号:25713487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:284件

2024/04/25 11:41(1年以上前)

エンジン始動時にはアクセルは全閉ですか?

私は走行中メインジェット脱落とかエアクリーナーボックスのビニール吸い込みで止まったことがあります。
他にも、アウターローター側のクランクシャフト折れ、ステータコイルのずれ(ネジが緩んでずれていた)
位でしょうか・・・・
全てアフターファイアーしました。
他の音もしたりしますが・・・

別症状ですが、クランクシャフトドライブ側の折れも経験があります。
ドライブ側なので走れないと思うかもしれませんが、走れます。
オイルポンプのギヤが削れてオイルが少なくなり、焼き付きの前の抱き着き状態で停止します。
10分ほど冷やせば何事もなかったの様に走れ、症状を繰り返します。

症状的に見るとCDIですかねぇ・・・
濃いのを点検するならアクセルを少し開けた状態で掛けたり、エアスクリュを開けてみたりチョークバルブを外して栓をしてみたりでしょうか。
チョークは蓋をしてしまうと全開になるかもしれないので構造を見てください。
何かの参考になれば。

書込番号:25713520

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2024/04/25 17:07(1年以上前)

>n_kazoさん
ありがとうございます。
ハーネスやカプラーをテスターで見てみるしかなさそうですよね。

>テキトーが一番さん
ありがとうございます。
始動時はアクセルは全閉です。

エンジンには手を付けてないですね。
いっそ全バラシとは思うものの場所と時間がなかなか無くて。。
チョークは開けてみた限り問題なさそうなんですが。
CDIも頭には置いてますが、だいぶつぎ込んだのでいっそ乗り換えようかなとも考えてます。。

とにかく電装系のチェックと、取り付けた部品の再確認はしないといけないですね。

書込番号:25713764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2024/05/04 17:39(1年以上前)

少し進展がありました。
ガソリンが古くなっているのかもと思い、近くのGSまで押して出かけたら、廃油はやってないと言われて、新しいのを3リットルほど入れてもらい帰りました。
アマで購入したキャブレターが怪しいと踏んで、スロージェットをPOSHの横穴があるやつに変えたところ、エアスクリュー全閉・アイドルスクリュー目一杯でセルを回し続けていると、ボボボと手応えが。
そして3ヶ月ぶりにエンジンがかかり、30秒ほどアイドリングしてからストールしました。
まだ走行には至っていませんが、問題は燃調らしいと分かっただけでも収穫です。

書込番号:25723941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2024/06/09 18:22(1年以上前)

Fi車乗りなので思いつきレベルですいませんが

30秒でストールなのでキャブの負圧ホースが傷んでませんかね。
またはタンクのコック周辺で詰まってるとか。

書込番号:25766373

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

マジェスティ125
ヤマハ

マジェスティ125

新車価格帯:

マジェスティ125をお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング