> > > > グランドマジェスティ
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > グランドマジェスティ

『エンジンストップ・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「グランドマジェスティ」のクチコミ掲示板に
グランドマジェスティを新規書き込みグランドマジェスティをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信12

お気に入りに追加

標準

エンジンストップ・・・

2007/09/19 19:33(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > グランドマジェスティ

スレ主 nobu701さん
クチコミ投稿数:7件

2006・7年型であろうグランドマジェスティーに乗っています
あろうと言うのは中古で買ったため正確な、年数は不明です
中古車屋さんからは、2007年と聞いています
車体番号から推測してかなり後半の販売と思われます
前置き長くなりすいません。
トラブルが出ておりお知りの方おられましたら 
ご教授願います。
先週納車で、納車前点検は受けたのですが 納車からは110キロ
ほど走行しています。 本日通勤時に、家から5キロほど運転したところで、走行中アクセルを開けたところ、イグニッションをOFFにしたようなようになりエンジン停止しました 下手な例えですいませんまえに50CCのスクーターに乗ってましてキーでエンジンOFFにしながらマンションの駐車場に入るようにしてたのでそのときと同じような感じです 路肩に寄せ再始動試みましたが、何度セルを回してもNG バイク屋に引き取りに来てもらいましたが 目の前でバッテリーつなぎなおしプラグの火花・セルの回り具合ヒューズは一緒に見たのですが・・・原因は今のところ不明との事です 燃料関係ではないかとの事 セルは回りますがエンジンかかりません リコールは実施済みのようです(ステッカーで確認)現時点での走行距離は3900キロです。 キーをON時に燃料ポンプの起動音がしないような気がしたのですが他にGマジェに乗っている知り合いがいないもので、比べれません 皆様の愛車ではどうでしょうか教えていただけたらうれしいです。
過去の書き込みでエンジン関係のトラブルの方おられましたが
どのような原因だったのでしょうか。よろしければ教えていただけるとうれしいです 長文失礼します

書込番号:6774444

ナイスクチコミ!4


返信する
ion ionさん
クチコミ投稿数:2件

2007/09/20 00:33(1年以上前)

自分も同じ症状になりました 高速道路走行中に急にエンジンストップ 何とか家までたどり着いてたすかたんですが セルは回るけどエンジンがかからない!イグニッションオンにしたときに燃料ポンプの音がしないことに気ずき、とことんバラシたところ、ポンプと車体側のカプラーが緩んでるじゃないですか!その部分をガッチリ固定するとポンプの音がして、エンジンがかかるようになりました!よくよく考えるとリコールに出して3000キロ走ったぐらいに症状がでました このことを組んでもらったバイク屋に言ったところ、そこのカプラーはエンジンを組むときにつけたりはずしたりするから緩みやすいとの事です 自分と似たような症状だったのでもしかしたらそうかもしれません

書込番号:6775926

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2007/09/20 02:27(1年以上前)

>そこのカプラーはエンジンを組むときにつけたりはずしたりするから緩みやすいとの事です 
ふざけた事言うバイク屋ですね〜 解っていたら確認しろ! プロに有るまじき輩

書込番号:6776236

ナイスクチコミ!7


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/09/20 03:20(1年以上前)

持ってないのにクチ出してすみませんが、
現在の車両メーカー設計品(後付け用品メーカーや秋葉原でコネクタ買って自分で作りました♪ ではないという意味)
で、ロックのないカプラーを使っているのですか?
ちょっと信じられなかったもので。。。

わたし的には、バイク屋以前にヤマハがふざけてます。
ちなみにまぢぇC時代の燃ポンは持っていますが、ロック付きです。

書込番号:6776288

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/20 08:30(1年以上前)

ロックがあるのに緩んだということは、ちゃんと挿し込んでいなかった?

書込番号:6776627

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2007/09/20 09:35(1年以上前)

単なる作業ミスが原因だとしたら切ないですね・・・

書込番号:6776750

ナイスクチコミ!4


ion ionさん
クチコミ投稿数:2件

2007/09/20 23:04(1年以上前)

カプラーはロックつきなんですが、カプラーと配線のつなぎ目が抜けそうな感じでした 

書込番号:6779103

ナイスクチコミ!6


スレ主 nobu701さん
クチコミ投稿数:7件

2007/09/21 02:05(1年以上前)

ion ion さん 貴重なご意見ありがとうございます!
やっぱり燃料ポンプの起動音はするものなんですよね
前はしてたのに・・聞き違いかなぁと思ってました
なにぶん私は、35歳になってビックスクーター
乗ってみたい!と思い8月に教習所に申し込み仕事しながら
何とか9月12日に免許が取れ、でもとる前に、Gマジェに一目ぼれして
先に買ってしまってたので・・バイク初心者です
私のわかりにくい説明に丁寧に答えていた頂いて 
感謝いたします。乗り心地、安定性は大変気に入ってます
もちろん見た目も! 通勤にも使うので末永く乗りたいです
ですが 先日までは50CC の原付に乗ってたので、いざ止まっても
多少の距離なら押して行けますが、このサイズになると・・・
大変です 今後が少し心配です・・

ごく一般的なお父さんでしょうか さん
そうですよね、簡単に言われると余計に腹が立ちますよね

かま_ さん ヤマハリコール多い気がしますね・・・
私自身は、事務機の修理のエンジニアしてますので
見た目カプラー等は入ってても接触不良は経験あります
多いのはカプラー自体は入っててもピンが抜けかけてる
場合が 多いですね
ion ion 私の場合も同じ原因かもしれませんね・・・

別話題ですいませんが
どなたかはわかりませんがインプレッションで
ブレーキが後輪は良く利くが 前輪が弱い とおっしゃられていましたが
私は逆なのですが 皆様はどうですか?
減り方や使用条件によるとは思いますが
良ければ参考に教えてください

皆様 貴重なご意見ありがとうございます
その後どうなったかは、きちんと報告させていただきます

書込番号:6779961

ナイスクチコミ!1


スレ主 nobu701さん
クチコミ投稿数:7件

2007/09/21 02:09(1年以上前)

文章 後ろのほう
ion ion さん に対しての 敬称抜けておりました
ごめんなさい

書込番号:6779968

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/09/21 02:56(1年以上前)

ion ionさん、nobu701さん、お返事ありがとうございます。
なるほど、カプラーの中でピンが抜けちゃうんですか。
勉強になりました、私も気をつけますm(_ _)m

書込番号:6780042

ナイスクチコミ!4


スレ主 nobu701さん
クチコミ投稿数:7件

2007/09/23 13:07(1年以上前)

こんにちはみなさん その後の経過報告いたします
中間報告・・・
とバンク屋さんから電話ありました
先週金曜日のことです。
エンジンに問題ありとの事、今ヤマハと連絡を取っているらしいです
センサーがエンジン異常ありとなっているため?
始動出来ないようになっているとの事?
むむむ・・・聞いても良くわかりませんでした。
とにかく待つしかないようなので 待ってみます
やっぱり新車を買うべきだったかと少し後悔しています(涙)
総額53万円だったのですが・・・たった3日 110キロで、アウトです。(涙)
また報告します

書込番号:6788525

ナイスクチコミ!3


スレ主 nobu701さん
クチコミ投稿数:7件

2007/12/04 01:46(1年以上前)

大変遅くなりましたが
私のマジェスティのその後どうなりましたかご報告いたします
中途半端な状態でご報告してはと思いある程度の結果出た上でのご報告としました

修理については、3週間戻ってきませんでした戻ってきたのは
10月の第二週だったと思います。またそれが色々ありまして
取りに行った日直りましたと一通りの説明を受け乗って帰ったのですが、ものの1キロほどでオーバーヒートしてしまい 
再度店に持ち込むしだいで・・・怒ろうと思いましたが
あきれてしまい ウォーターポンプにエアが噛んだと思うとの事
また後日取りに来て下さいとなり2日後取りに行きました。
今度は店員さんが、一応慣らしかねて20キロほど乗ったみたいで
その後は問題なく約700キロ走りましたが今のところ問題ないので
一応このまま乗ってみる事といたします
で・・・エンジンストップの原因ですが、根本の原因はわかりませんとの事ですが、エンジン内に異物が入りピストン&シリンダーに傷が入り圧縮がかからないため?との事でした。本物かわかりませんが傷の入ったシリンダーピストンは見せてもらいました。
ピストンに小さい欠けシリンダーにも1本の線傷がありましたこれが原因でとの事でした。 どうもふに落ちませんでしたが、私は整備士等では有りいませんのでうぅーんと思いつつ取り合えず乗ってみようと思いつつ引き取りました
気のせいかもしれませんが、前よりアクセルのツキが悪くなったような気がしました 元々ノーマルのGマジェも乗ったこと無いですし遅くなった気がするだけで元々こんなものかもしれません
ただ単気筒だからといわれましたが少し傷が入ったからといって
まったくエンジンがかからなくなるのもなのでしょうか?
一応工業高校出身で整備士等ではないですがエンジンの分解組み立てはしたことあるので、まったくかからなくは、ならないような気がするのですが・・・どうなのでしょうか?
かかるがまったくふけない回転が上がらないすぐエンストするならわかりますが、壊れた時はまったくかかる気配がありませんでしたマフラーからもガソリンの匂いもしませんでしたし、てっきり燃料系と思いましたが・・今となってはどうしようもありませんので
黙って乗るしかないと思いました
そのごLEDやライト・ポジション球の交換や取り付けをしましたが
色々ぼろが出てきてやられた・・と言った感じです(涙)
アンダーカバーのつめが何箇所も折れていたり どうもハンドルもすこし曲がっているようでセンターが出ません 元々買うときにもリモコンがきかないとの事時計をあわしてもすぐ戻る?原因はヒューズが飛んでいるからとの事で直りましたが それも疑問です
メーターも4000キロで買いましたがどうでしょうね・・・・
でも折角私のところに来たのだからと、これからこつこつと手を入れてあげようと思います。

後前にも書きましたが、リヤブレーキがかなりゆるい気がしますが
(掛けながらでも発進できます)皆様はどうですか?フロントはかなり効きます。バイクの制動に関してははそのほうが良いのでそう言う仕様かもしれませんが また強化をされている方はいますでしょうか?

また色々教えていただきたいこともありますので機会あらば
皆様よろしくお願いいたします。
最後に長文になりましたが、ご教授いただいた方ありがとうございました。

書込番号:7067054

ナイスクチコミ!3


mt.forestさん
クチコミ投稿数:4件

2024/08/13 09:43(1年以上前)

>リヤブレーキがかなりゆるい気がしますが (掛けながらでも発進できます)

私もGマジェ乗っています。8,5万オーバーです。
レバーがグリップに当たっていませんか?  リアブレーキライン エア噛みしているような... 

私、ブレーキ関係も 自分でメンテしますが... 作業中はそうなります。(スカスカという意味) 何度もエアー抜きしていると
レバーとグリップが付かない(1〜2cm)抵抗がある) ようになり 握ってるとタイヤは動きません。

そのいい加減な バイク店 行くのやめた方がいいんじゃない?
お近くなら 見てあげれますが... (サンデーメカニックです)  

書込番号:25848359

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > グランドマジェスティ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

グランドマジェスティ
ヤマハ

グランドマジェスティ

新車価格帯:

グランドマジェスティをお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング