> > > > マジェスティ250
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ250

『リヤローダウンブラケットについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「マジェスティ250」のクチコミ掲示板に
マジェスティ250を新規書き込みマジェスティ250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 リヤローダウンブラケットについて

2013/06/03 08:47(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > マジェスティ250

汎用のリヤローダウンブラケットをネットで見受けますが…
同じショックを流用できるので便利そうです、ただ50ミリ以上の
ローダウンはインナーフェンダーが内部ボックスに干渉するとも
書いてます、元のショックが使えるのと数千円でいけそうですが
フロントもローダウンしないと余り意味なさそうですが。
汎用ブラケットでローダウンされた方が居られましたら?
宜しくお願いします。

書込番号:16209840

ナイスクチコミ!0


返信する
Lunakonさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件 マジェスティ250のオーナーマジェスティ250の満足度5

2013/06/03 09:18(1年以上前)


DigitalFunさん
おはようございます。

わたしは、こちらのブラケットを使用しています。
http://apr31.exblog.jp/6319490/
これは、車高調整式で40mm、50mm、60mmに変更可能な物です。60mmに設定で少しボックスに干渉する程度です。50mmなら全然大丈夫だと思います。装着から2万キロ走行しましたが、干渉がひどくなる事もありません。
ただ、汎用品で数千円というのって、どうなんでしょう… 4D9マジェスティーは、リアサスが一本しかなく、かなり負担が大きいと思うので、割れちゃったりしないか心配です。
ビックスクーターのパーツで、安くてカッコ良いと人気の某メーカーのブラケットは、友達が付けていましたが、一年くらいで割れちゃいました…
わたしは、少し値段が高いですが、これにして良かったと思っています。

書込番号:16209907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2013/06/03 09:38(1年以上前)

LNACON早速有難うございます。参考になりました。
やはりステンレスなどのしっかりした材質でないと
アルミの安価なものは…それなりなんですね。

スカブもモノサスですが、マジェの方が右側面に露出しているので
素人でボルトオンですね
サイドスタンドやセンタースタンドの短い物への交換となれば
数千円で済みそうも無いですね
また、小生は腕力に自信が無いので、スタンドかけする時に
後車輪がより以上に地面から離れる分、力を必要としそうなので
躊躇してます。
スカブはノーマルのままでも重量級なで、大変でした。

書込番号:16209949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2013/06/17 07:52(1年以上前)

Lnaconさん、仕事で連絡が遅れて申し訳ないです。アドバイス有難う御座いました。
CJ BEET MX…のメーカー製でブロス価格6530でウエブ上で注文しました、
未だ現物が届いて無いので装着具合は全く不明です。
ただ、スチィールにクロムメッキなので強度的には問題ないと
思います・
センターやサイドスタンドの交換も視野にいれておいた方がよさそうですね・
貴殿の場合或いはリヤだけローダウンされた方のご意見をお待ちしています。

書込番号:16262943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:42件

2013/06/17 18:36(1年以上前)

他の車種ですが、リアだけローダウンしている車両を見ましたが尻下がりで自分的には見た目がいまいちな感じでした…

それよりマジェは只でさえバンク角が無いのにローダウンしちゃって大丈夫ですかね?
擦りまくりそう…

書込番号:16264509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2013/06/17 19:28(1年以上前)

確かにリヤのみのローダウンには難ありますね。
ダウン量にもよりますが、ライト下向きなのに上向きになります。
ただ、マジェに限らずスクーターはシート下の収納量を確保する目的で
リャホイール径も小さくした分バンク角度が浅くなるなどのマイナス部分が
出てますね。
以前は前後゜16inのラージホイラー・イタリアンも乗ってましたが、
確かにバンク角度はある程度の余裕有り調子に乗って倒しすぎ転倒!
また重心が高い分横風に弱く、冬場の季節風が強い橋の上を80qも出すと
車体が不安定になり怖い思いをしました。
バンク角なのか低重心を重視するかは意見も分かれると思いますが
スクーターは余りバンクが苦手とみて良いと言えますね。
乗り手の使い方やライディングテクニックに依存する部分も大きいと思います。

書込番号:16264682

ナイスクチコミ!0


Lunakonさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件 マジェスティ250のオーナーマジェスティ250の満足度5

2013/06/17 20:25(1年以上前)

こんばんは^ ^

リヤのみのローダウンは、確かにかっこが良いとは、言い難いですよね(^^;;
あと光軸の問題も大切ですしね。私は知らないのですがマジェは、光軸調整が可能なのですか?
あとローダウンするとちょっと倒すとセンタースタンドを擦ります。まあ、私は、このおかげで安全運転になりましたが(^^;;
そもそもスクーターなんで、トバス、セメル… そんなバイクじゃないですよね(^^;;

書込番号:16264900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2013/06/18 06:23(1年以上前)

Lnaconや他の方のおっしゃる通りリヤのみのローダウンは少し難あのと見た目にも
余りカッコ良い姿では無いですね。ただリャはフロントに比べ素人でも手軽に
改造が出来てしまいます。フロントとなると専用工具まで用意しないとダメなので
殆どの人は販売店に頼むのでしょう。
一般的にローダウンする分、サスのバネ定数を上げないと底付きしてしまうので
大抵の場合は乗りごごちも硬くなってしまいます。
ライトの光軸調整はやったこと無いですが、フロント外装を外せば
ある程度はネジで上下と左右は調整出来ると思います。
小生のリャローダウンの目的は、パッセンジャーが小柄な女性でして
彼女の乗降を助けるのが目的です。
チョイ乗りで買い物に出かける場面が殆どでして、長距離や夜間運転は皆無ですので
フロント・ローダウンまでは考えて無いのが本音です。

書込番号:16266397

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

マジェスティ250
ヤマハ

マジェスティ250

新車価格帯:

マジェスティ250をお気に入り製品に追加する <154

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング