『バイク盗難に。あいました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信28

お気に入りに追加

標準

バイク盗難に。あいました。

2010/10/02 06:35(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

スレ主 m-akiさん
クチコミ投稿数:6件

はじめまして バイクの盗難はよくきいていますが  まさか自分がという気持ちです。 今年1月28日 購入です。

大阪市の 団地住まいで2Fの いつも真下の良く見えるところに置いていました。 U字ロック シャッタキー まさかトラックでも 盗みにこなかったら無理だと

安心していましたが(購入後8ケ月 走行距離約4000Km) 多分そのまさかだと思います。窓から右手約30m位のところに団地の裏側の車関係の出入り口があり 古いチェーンの手動タイプで

守衛さんにそのつど 鍵を借りて チェーンをはずすものです。約6mm位の細いチェーンで工具があれが 簡単に曲げてはずせます。(確認済)

時間は午後8時から11時半の間だと思います。テレビを見ていて 11時半頃下を見ると バイクがない ビックリしてすぐ 警察に電話

被害届を出しましたが 書類がないので正式な 被害届は 午前中に行く予定です。バイクの中には自賠責保険 ヘルメット(約15000円位)ETC

幸い 盗難保険入ってましたが これからの対策は 場所を変えるか メットインのなかには保険 ヘルメットは極力置かない

アドレスV125G見たいに アラームをつける(すこし抑止力にはなると思いますが)盗難保険には絶対はいるなど

これからは 家だけでなく 出先でも 気をつけなければいけないと思います。

 またシグナスを購入したいです。

最後に皆さんも気をつけてください。

書込番号:11998679

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2010/10/02 08:47(1年以上前)

バイクに悪評価つける理由がしりたい。

書込番号:11998992

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2010/10/02 08:49(1年以上前)

相手がプロの窃盗団とかだとしたら(物理的に動かせない状態を作らない限り)対策は皆無でしょうね・・

知り合いも集合住宅の駐輪場で1年で2度盗難にあったそうです

その方もロックなどは数箇所施してましたがやられたそうです

完全に目星をつけた犯行だそうです

幸い2台とも盗難保険には入ってましたが2回目があってからは流石に購入を躊躇しているそうです

書込番号:11998999

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:9件

2010/10/02 08:59(1年以上前)

ショックでしょうね。お気持ちお察しします。

私も団地住まいで窓から見えるところに停めていますが。
私は Youtube で防犯ビデオで撮影された犯行ビデオを見てからは盗難は防ぎようがないと実感。防犯対策バッチリのはずの高級大型バイクをあっさり持ち去っていきます・・・

私のバイクは2台とも不人気車。それが盗難保険(笑)。

書込番号:11999049

ナイスクチコミ!6


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件

2010/10/02 09:14(1年以上前)

去年に知人も同じような手口でAPEをやられました

堺のパチンコ店でUキー、ディスクキーをしていましたが、軽トラがスーッとよってきて男が2人でよいこらしょ

防犯カメラで確認させてもらったのですがナンプレまで確認できる代物でなく、参考資料として映像をいただき警察に提出

音沙汰なしです

それ以来はチェーンキーで構造物と繋ぐようにしているとのこと

別知人ですが6年ぐらい前に盗まれたモンキーが今年の3月にでてきました

書込番号:11999106

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:25件

2010/10/02 09:30(1年以上前)

やはりシグナスXは人気車種のため狙われやすいとかあるのでしょうか

書込番号:11999166

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/10/02 09:49(1年以上前)

おはようございます

やはり、盗んでまでって事ですから、何かしら在るのでしょう・・・
例えば、乗りたいだとか・・・・   お金に換えたいだとか・・・・
どちらにしても、人気車種の方が有利でしょう

防犯対策の第一歩は、盗難する気にさせない・・・
 バイクが在る事を知られない
 人目に付く 例えばセンサ−ライト
 集合駐車場だと第三者が居ても不審と思われないのでNG
 
盗難に時間を掛けさせる
 各種ロック類 但し、ロック類は必ず外されます。 面倒臭くさせる事です
 ロックは対地に接続
 アラ−ム類
 
 
以前、TVで見ましたが、ディスクロックは知識さえあれば素人でも1分で動かせます

お手軽に設置=解除もお手軽   だそうです

また、高級車ほど車両保険の付保率が高いため、再犯率も高い・・・・
つまり、また狙われやすいって事です

書込番号:11999258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/02 09:50(1年以上前)

団地やマンションなど不特定の人が多数出入りする場合は特に盗難の危険性ありますね。

>チェーンキーで構造物

前輪でなく後輪にしましょう。
私の友人は、前輪だけ残して持ち去られています。

結局プロに目を付けられたら防ぎようが無い現状です。
同じ団地で住まわれいて、同じ経験された方がいるなら、
共同でシャッター付きガレージを借りる。
一手間二手間掛かるように、車体カバー、前後ロック、ディスクブレーキロック、
盗難保険は3〜5年入った方が良いかもね
心配ならココセコムのバイク版に加入
それでも盗まれる時は盗まれるよね。

書込番号:11999259

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2010/10/02 12:28(1年以上前)

お金に替えるとすると…
たくさん出回っている車種の方が売りやすい足つきにくいってことでしょうかね…(汗)。

高級車種より簡単に盗めるっていうこともあるかもしれないですね…。(ノ△T)

書込番号:11999852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:25件 シグナスXの満足度4

2010/10/02 12:30(1年以上前)

m-akiさん>
初めまして、
私もつい先日旧型でさらに古いマフラーですが盗難にあいました。
以前もコメントで書きましたが、シグナスは盗難率の高い車両になっていますので注意が必要です。
全般に言えばスクーターに限らず乗り手が多い車両は注意が必要となります。
些細なことですが、綺麗に見えないだけでも狙われにくくなりますが、本職ではみぬかれてしますので、運次第になりますね。
いずれにせよいたちごっこですから、完璧に防ぐとなると、屋内保管しかないと思います。
それが出来ないなら日と目に付く駐車場やセキュリティのある場所をあえて探して保管し盗難率を下げるしかないと思います。
せめて一部の部品が無くとも走れる状態で戻ってくれば幸いですね。

書込番号:11999860

ナイスクチコミ!1


スレ主 m-akiさん
クチコミ投稿数:6件

2010/10/02 13:12(1年以上前)

ぎるふぉーどさん
>バイクに悪評価つける理由がしりたい。

初めて投稿し 自分自身に悪いことがあって 悪をつけ 勘違いしました。

バイクに悪評価をつけたつもりはありません。大変失礼しました。

 fast freddie さん ER-6n.2008@osaka さん neeree さん ラーメンよりソバ さん VTR健人 さん うっかり!権兵衛 さん

 いろいろな意見ありがとうございます。

今日警察にいって 被害届だしました。保険がおりるのは1ケ月後だそうです。

今後は団地の1階の階段裏が鉄格子の空間があり 鍵も取り付けできるみたいで 団地に申請中です。

外出先でもこれからは 注意したいと 思います

書込番号:12000006

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:13件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2010/10/02 16:53(1年以上前)

私もだいぶ昔の話ですがバイクを盗まれました
GSX400FSインパルスです車検がなくなったので
自宅一階のベランダの格子に鎖とロープでガッチリ縛って置いたのですが盗まれました!
運ぶ所を見た人に聞くと6人位で持ち上げて持って行ったらしいです
一度目は自分で何日も探して見つけ警察に報告しましたが
盗難届を出してその車両を自分で見つけた場合は盗難届が無効になってしまうと言われ
バイクをその場所近くで車の中で3日間張り込みしましたが
誰も現れず自分で乗り帰りました
そして一週間後また盗まれました

あの重い車両を持ち上げて持って行くんだから
本当に狙いを付けられるとシグナス位の車両なら簡単に持って行かれてしまいますね!


スレ主さんは盗難保険に加入していたみたいなので
早く新しいバイクに乗れますように
しっかりと置き場所を考えて下さいね。

長くなりすみませんでした。

書込番号:12000764

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2010/10/02 23:25(1年以上前)

 こんばんは。

 災難でしたね。

 私も昔住んでたマンションの前に単車置いていて購入
3日目でオーリンズのサス(2本サス)やられその1週間後に
キーシリンダーにマイナス突っ込まれた後があり、集合管の
スリップオンタイプのサイレンサーのみ盗まれた経験があります。

 盗難保険入っていたみたいでまだよかったですね。

 ほかの方が書かれてますが盗むのに時間が掛かると相手に思わせるのが
非常に重要です。

 U字ロックは簡単に切断されてしまいます。

 有効なのはワイヤーロックよりもチェーンロックがかなり
有効だと思います。

 某怪獣ロック(笑)は外身が太くても内部のワイヤーが細く簡単に
切断されるみたいです。(私も使っていますが)

 高価ですがかてーなロックはかなり強力みたいです。

 私はスカイウェイブに前後チェーンロックをつけています。

 シグナスはゴジラロックでリヤはスカイウェイブのチェーンロックと
繋いでいますが。

 ロックだけでなく地球ロックも重要です。

 いくら硬いロックで切断されなくてもその場から移動されたら
相手の敷地などで時間をかけてバーナーなどで切断はいくらでも
可能ですのでその場から簡単に持ち去られない工夫が非常に大事です。

 プロですとあるツールでチェーンロックもその場で数十秒で
切断する道具を持つやつがいるのでそういう相手にはキタコの
ロボットアームロックの一番最強でしたら切断も出来ないみたいですが
価格的にと言う感じですけど。

 

書込番号:12002660

ナイスクチコミ!1


スレ主 m-akiさん
クチコミ投稿数:6件

2010/10/03 13:18(1年以上前)

年中無休ライダーさん 古代エジプト さん どんべい7 さん 鬼気合 さん

ご返信ありがとうございます。


今ふりかえると 並びにアドレスV125G 白色(2009年か今年の型位かなり新しいです。 団地の出入り口に近いところにとめてあり

これが盗難にあわなかったのは アラームがあり 動かすと ピッ ピッと鳴り (私もまえ同じアドレスを所有しており 半年以上同じところにとめていて

無事でした(メーターのところに赤いアラームランプがあり防犯効果があると思います。)わたしのシグナスだけ狙われていたかもしれませんが

アドレスを下取り(約11万円)にだして シグナスを購入した次第です。

盗難保険も今現在はっきりした内容がわからないので (バイク屋で新車を購入しないと保険がおりないとか または私に現金を振り込みしてくれるか

多分バイク屋で新車を購入しないと保険がおりないとおもいますが)

これからは構造物にチェーンロック アラームなど いろいろと検討したいと思います。

アドレスからシグナスへのりかえたのは メットインの広さ 安定性 125ccらしいボディ

アドレスは交差点で右折するとき (カゴをつけていたのもありますが) お巡りさんからみると 50Ccバイクに見えるみたいでたまに とめられます。

そのてん シグナスはまず とめられませんので 気にいってます

書込番号:12005149

ナイスクチコミ!4


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2010/10/03 13:46(1年以上前)

 こんにちは。

 イモビはかなり効果があると思います。

 後は車体カバーを被せる事ですね。(されていたかもしれませんが)

 車体を特定されにくくする効果がありますので。

 出来ればカバーをかぶせた後前後に鍵穴が通せる穴があると思いますので
そこに鍵を通してカバーをめくられにくくすることも効果があると思います。

 ただその場合穴が小さいのでチェーンタイプは通すことが出来ない可能性が
高いのでその為だけに鍵を購入することになると思いますが。

 その鍵はワイヤーチェーンの安いものでもいいと思います。

 もちろんカバーを破られて中を見られる可能性はありますし
鍵をいくつもつける手間が増えますが。

 また帰宅中に後からつけられるケースも結構あるみたいで
その人の行動パターンを見てるケースもあるみたいなので帰宅時に
後方の確認もしたほうがいいかもしれません。

書込番号:12005258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:13件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2010/10/03 14:33(1年以上前)

私はシグナスを購入して慣らしの為に仕事帰りに遠回りして帰宅しようと走行していたら数台のバイクがずーっと約30分以上ついて来た事が二回あります
自宅が判らないようにする為に何回同じ所を廻ったか判りませんよ。

皆さんも帰宅する前位から後ろを走行している車やバイクを良く確認して下さいね。

書込番号:12005385

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:25件 シグナスXの満足度4

2010/10/04 13:25(1年以上前)

m-akiさん>
こんにちは
どんべい7さんの「自宅が判らないようにする為に何回同じ所を廻ったか判りませんよ」これって面倒とか神経質になりすぎと思うかもしれませんが大事な事です。
目を付けられるとチーム編成で尾行しありかを突き止めますから・・・私は自転車(当時大事にしていたロードマン)を盗難にあい、このことは警察官に言われた事があります。
保険があるからと言っても何台もやられたのでは困りますかし、一度成功した場所は時間を置いて探りに来ますから気をつけてください。

書込番号:12009927

ナイスクチコミ!1


スレ主 m-akiさん
クチコミ投稿数:6件

2010/10/04 15:20(1年以上前)

古代エジプト さん こんにちは  

幸い住んでいるところの(団地)のバイク置き場は確保できました。(誰も使ってないところで格安です。バイクだったら

3-4台でも可能です。

鉄格子 鍵つき なかでは配管があり そこにチェーンロックし 車体カバー使用する予定です。  団地の裏側で人通りはなし

但し 完璧ではありません。(盗もうとすると 人通りはなし ゆっくりと作業できる難点はあるかも)

入り口までは 車ははいれませんが 10m位には車が近づけます。

人通りがないので 狙われる可能性はかなり低いとおもいます。

いままでは たしかに無用心でした。車体カバーはなし バイク買取のチラシが1年間に10回位貼られたし 昼間も置きぱっなしのときもあり 狙われていたとおもいます。

いま現在は足がないので 自転車です。 まにあわせに近所でアドレスV100の中古を購入使用かとおもいますが これでも10万円近くかかり

バイクが2台所有しても あまり乗らないかもしれないので迷っています。

またバイクの盗難保険も バイクよくばりあんしん倶楽部(JBR) 30万円のコース加入しましたが いまのところいくらおりるか わかなないので

バイク屋さんがいうには 25万円か 29万円とききました これが本当だったらまあ満足しますが バイク買取みたいに13万円位だったらがっかりします。

いろいろな返信ありがとうございました。 いろいろ勉強になります。

書込番号:12010243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:25件 シグナスXの満足度4

2010/10/04 16:06(1年以上前)

m-akiさん>
こんにちは
もうじき書き込みできなくなるのでバンバンかいてます・・・。
完璧と言うところはないでしょうけど、よい所が見つかって良かったですね。
保険の査定は最小限で見積もられるので、自分の思う価格とは差がつくと思われますが、自分からも交渉する事で微妙に変わる事もありますから担当者とお話しすると良いと思います。
私は車で単独事故を起こしたときは、査定額に少々差が出ましたので自分で交渉する事も大事だと知りました。
ほんと気持ちを汲んでくれるくれないかは担当者で決まる部分も多いと思います。
社内規定とか色々忠実な人はなかなか答えてくれませんけどね。。。
ところでV100いいですよ!でも似たようなサイズは控えた方がよいかもしれませんね。
面白みも好奇心もそれほど湧かず、メンテもしなくなる場合が多く、寿命が短いと思います。
私は当時思い入れがあるので廃車することもせず、足回り流用などして外観ボロボロながら乗ってますよ。
最高速に拘らず普通に町のりでしたら難なくこなすので乗れます。
盗難の心配も今では気にしなくてよくったし、なんたって2ストのリニアな乗り味が私は好きなので・・。
2ストは環境に配慮して衰退してゆく運命ですが、ブレーキからアクセルまで自分の操作にゆだねる運転なので面白みが4ストと違って楽しみがあります。


それでは・・

書込番号:12010376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:4件

2010/10/04 16:19(1年以上前)

保険金貰えるまで、レンタルバイクはどうですか?
ttp://www.asit.co.jp/rent/

書込番号:12010426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2010/10/04 16:28(1年以上前)

m-akiさん、余計なお世話だと思いますが(汗)…
写真載せたらダメですよ。場所分かっちゃうかもですよ。(^。^;)

ホント気をつけて〜!

書込番号:12010456

ナイスクチコミ!1


スレ主 m-akiさん
クチコミ投稿数:6件

2010/10/04 17:11(1年以上前)

うっかり!権兵衛 さん

>保険金貰えるまで、レンタルバイクはどうですか?

レンタルも検討していましたがわたしが知っていたのはもっと高いところでした。

かなり安いみたいですね 検討さしていただきます。ありがとうございます。



年中無休ライダー さん
>写真載せたらダメですよ。場所分かっちゃうかもですよ。(^。^;)

裏通りで大丈夫 大丈夫 (*^。^*)


それでは また

書込番号:12010594

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2010/10/04 23:34(1年以上前)

 こんばんは。

 なかなかいい場所が見つかったみたいですね。

 チェーンロックですが少し良い値段しますが
ここのなかなかいいと思います。

 http://www.okada-corp.com/products/motorcycle/ceptoo/securitylock.html

 私はここの1212を使っています。

 リヤはここのものを使用しています。

 http://store.shopping.yahoo.co.jp/hatoya-parts/10009180.html

 書かれてた方がいましたがリヤを地球ロックにしたほうがタイヤ外して移動するときにフロントより時間が掛かるのでいい方法だと思います。

 セプトゥーは1212だと結構短いので少し高いですが1216チェーン径12mmの
全長1600mmのほうがいいかもしれません。

 リード工業のと2mmの差しかないですがその2mmがかなり太さの違いを
感じます。

 セプトゥーの鍵穴のシャッターがあるのですがそのシャッターの締りが悪く
購入直後なので一応交換してくださいと連絡したらすぐに良品送ってくれました。

 参考までに。
 

書込番号:12012644

ナイスクチコミ!0


スレ主 m-akiさん
クチコミ投稿数:6件

2010/10/05 11:12(1年以上前)

鬼気合 さん 返信ありがとうございます。

いままで安物ばっかり使っていましたので 今度は丈夫なチェーンロックなど検討さしていただきます。

それでは また

書込番号:12014196

ナイスクチコミ!0


annatakuさん
クチコミ投稿数:1件

2013/12/07 22:56(1年以上前)

m-akiさんの気持ちわかります。
私も一昨日、シグナスX(白)の盗難にあいました。去年7月にかって、まだ5000km未満なのにショックです。そんなに簡単に持っていけるもんなんですかね。ゴジラとか言う、頑丈なチェーンを買って持ってたのですが、つけませんでした。
盗難保険も入ってません。購入するお金も用意できないし、諦めるしかないと思っておます。

書込番号:16928534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/12/07 23:24(1年以上前)

>諦めるしかないと思っておます。
盗む奴が1番悪いのはのは間違いないですが、せっかく買ったワイヤーロックを使わないとは...

盗難保険に加入してても、ハンドルロックだけでは保険は適応されなかったと思います。

書込番号:16928654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2013/12/07 23:59(1年以上前)

 素朴な疑問なんですが

>盗難保険に加入してても、ハンドルロックだけでは保険は適応されなかったと思います。

 こういう話ここの掲示板でたびたび見ますがどのように証明するんでしょうかね?

 してたと口頭で話せば問題ないようにも感じるのですが。

 しかし本当に人の物を盗むのは許せませんね。

 

書込番号:16928808

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/12/08 00:29(1年以上前)

>こういう話ここの掲示板でたびたび見ますがどのように証明するんでしょうかね?

>してたと口頭で話せば問題ないようにも感じるのですが。

ですよね。
言われて気がついた(笑

契約書に書かれてたので、何の疑いも持たずにいました。


書込番号:16928910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2013/12/08 00:36(1年以上前)

 このスレにも書いてますが、過去にパーツの盗難はあったんですが
加入してた盗難保険ではパーツ盗難は対象外でしたので盗難保険は
使用したことがなかったので分からなかったんですが。

 今のところでは、シグナスは前後ゴジラロック2年ほどかけてましたが
現在はハンドルロックとカバーだけです。

 スカイウェイブはチェーンロック掛けてますがカバー掛けなく
チェーンロックなしでも全く問題なしのところなので。

 ロックに関しても製品自体に1年以内でしたら保険付いてるものも
ありますので次回はその辺も検討されたロックがいいと思います。

 ゴジラは防犯上書けませんが簡単に切られます。

 なのでロックはワイヤーではなくチェーンタイプの出来るだけ
太いもので、かつ地球ロックができればなおいいです。

書込番号:16928943

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング