新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ シグナスXのコンテンツ
九月の初めに購入してすぐに時計がリセット状態に戻ってしまい、何回やっても同じで、メーカーに問い合わせたところ対策中とかで、部品変えても同じことになるとかで待っていてくれということで待っていましたが、今朝相当寒かったせいか、メーターのディスプレイは全く何も映らない状態になってしまいました。おまけにエンジン警告灯は点滅しだしました。
たぶん基盤が寒さに影響されたのでしょうね。メーカーにまた問い合わせて見ますが、たぶんまだまだ対策がなされないから、待っていてくれということになるでしょうね。
燃料計だけが不便しますので、ガス欠を気をつけて乗ることにします。
台湾や中国、タイなんかで作るからこんなことになるんでしょうね。
昔の日本の良き工業技術が懐かしいです。残念。
書込番号:12121293
2点
おはようございます。
とうとうきましたか。
時計だけではなく、メーターの回路基板全てが危ないと思っていました。
ただこれは、海外で製造云々ではなく、基本的な回路設計に問題があると思います。電子部品や信号のマージンが取れていないか、回路の製造マージンがないかではないかと思います。いずれにせよ、基本的なミスで、品質管理にも問題があります。ヤマハさんはバイク以外では音楽、半導体でも、マリン物でもしっかりしているのに、どうしちゃったんですかね?昨今のバイク事業の赤字で揺れてるのかな?がんばれヤマハ!!みんな応援してるぞ(^-^)v
書込番号:12121401
1点
>燃料計だげが不便…
距離計は大丈夫なんでしょうか?
オイルの距離管理とかもあるでしょうし
もしメーターをアッセンブリーで全交換となったとき、距離は新しいメーターに移行できるのかな?
書込番号:12121515
0点
コメントありがとうございます。
お昼になったらまた燃料計や走行距離が出てきました。
エンジン警告灯も点滅してましたが、消えたようです。
これから朝は、ディスプレイはのっぺらぼう状態になると思います。
しかし、ヤマハはこの件に関して全く公表もせず放ったらかし状態です。
ダメだなこりゃ。
書込番号:12122306
2点
気温が原因のようですね
表示が戻ったときに消えている間の距離はちゃんと積算されているのですか?
書込番号:12122781
0点
こんばんわ
当方も初回点検を終えた翌日から時計のリセット現象が出だしました。
日中は大丈夫なようですが、朝になると1:00に・・・。
やはり寒さのせいでしょうか?
いつなんの表示もされなくなるのか不安です。
通勤で使用することがメインなので、時計は便利なんだけどなぁ〜。
ところでこの不具合は、デジタル表示メーターが装備された、
全てのシグナスに出ているのでしょうか?
「オイラのシグはまったく問題ないヨ」という方もいらっしゃるのでしょうか?
書込番号:12124981
0点
知人のは「まったく問題ないよ」ってメールが帰ってきました
たしか去年の夏ぐらいに納車だったはず
書込番号:12125185
0点
当方は現行型のSportyで納車から1ヶ月。
走行距離1000km程度すが特に不具合はなしです。
メーター関連は一部の生産ロッドでのハンダ割れと聞いております。
書込番号:12125755
0点
はじめまして。台湾5期です。2年半乗っていますが不具合無しです。 真冬でも特に不具合無しです。 ハンダが問題ですか、、、 ある程度の知識があれば直せそうですね。箇所だけでも解ればいいんですが。
書込番号:12127289
0点
がなっぺさん>
初めましてでございます。
私の車両は屋内保管のため症状はでておりませんが、らいあにきさん>が半田割れとおおよその原因特定になっているので、精密半田の部分でなければ自分で再処理できそうですね。
らいあにきさん>貴重な意見ありがとうございました。
後は機器的なものでないことを祈るばかりです。
書込番号:12127386
0点
いろいろとご返答ありがとうございます。今朝も六時頃ディスプレイは何も写らない状態でした。二三時間後にはまた元通りになりました。画面が写らなくても、走行距離は動いているようです。メーターはずして、どのようにハンダ付けがなっているか分かりませんので、このままの状態でメーカーの対策を待つより仕方ありません、と思っています。何か、あんまり燃費も良くないみたいだし、リッター30キロに満たないし、これだったらPCXを待つのだったかと少し後悔していますが、それ以外は気に入っているのですが。
書込番号:12127555
0点
自分のは台湾5期ですが、やはりメーター駄目ですね。
購入店でメーター交換してもらうも、こっちも駄目でした。
11月の終わり頃に対策品が供給されるとのことなので、それまで待つしかないそうです・・・
しかし、ガソリンの残量が分からず困っております。
みなさんはどうしてますか?
書込番号:12127856
0点
どうも〜こんばんわ、初コメントです。
早速ですが、わたしも国内シグナス10年式(6月購入)通勤に使ってます。
今のところ何の症状もでず、普段仕事中などは雨が降っても放置です。
家では軒下に置いてあるレベルです。
国内仕様ってことで信用してますが、これから冬に向かってでなければいいですが・・・
書込番号:12128175
0点
私の台湾5期の購入は4月、購入店より9月頃この問題の電話がありましたが
絶好調、私の友人が今年の9月に国内仕様の新車を購入、朝になると時計が
リセット状態になると、購入店に問い合わせたところそのような話は聞いて
いないとのことです、ヤマハさんどうなっているの?
書込番号:12128436
1点
メーカーの対応がちょっと遅いですね。
むか〜し、RZ250やFZR400に乗っていたころ、
ホンダ車やスズキ車に乗っていた友人たちに、
「ヤマハは電装系が弱い」とよく言われてました・・・。
書込番号:12131406
0点
当方4月納車の2010年国内仕様ですが、問題は起きてないです。
書込番号:12131586
0点
私もヤマハは電装系は
弱いと聞いた事があります。
書込番号:12134879
0点
私のモデルは、台湾版赤のタコメーター(2010年モデル?)ですが、メーター関係は全く順調です。
でも燃料ポンプがダメでした。
今年の夏場の暑さで何度もエンジンが冷えるまで再始動しなくなり、
ネット情報と整備マニュアルを参考にして、純正ポンプ(フユエルポンプコンプリート(1P5-13907-02))を調達して自力で交換しました。交換後は問題なく順調に走行してます。
書込番号:12135387
0点
私も同じ症状が出ています
9月の末に購入したのですが、購入後2週間ほどで時計がリセット状態に戻る症状が出始めました。
今は、メーターのディスプレイは全く何も映らずエンジン警告灯も点滅したままです。
購入店の話では、同じ症状が出ている方が他にもいるとのことです。
メーカー側で、新しいメーターとの交換をしてくれるのらしいですがメーターの生産がまだだそうで、購入店からの連絡待ちです。
燃料計がないと不便です。
ヤマハさんには、早急に対応してもらいたいですね。
書込番号:12135671
0点
最近朝が寒いせいか、全くデジタル計は機能せず、オレンジ色で何も移りませんし、速度メーターも全く動かなくなりました。おまけに警告灯は点きっぱなしです(数時間後気温が上がると直ります)。
本日メーカーから対策品が明日入ると連絡があり、クレーム処理となることになりました。
やれやれこれで解決しそうです。めでたしめでたし。
書込番号:12168778
0点
対作品ができたのですね。
私のところには、まだ連絡が来てないのですがもうしばらくの辛抱ですかね。
わたしも、めでたしめでたしで早く終わりたいです。
書込番号:12172875
0点
改善対策となりよかったですね
交換となるとヤマハが走行距離の移行をどう扱うのかに興味あります
交換されましたらそのへんも含めてまたリポーターお願いしますm(__)m
書込番号:12172949
0点
先程取り付けました。もちろんメーターは0からのスタートとなります。明日からどうなるか様子を見てみます。純正部品ですが、漢字で注意書きのシールが張られているので、どうも台湾から来たようです。少し不安ですが(寒さに耐えれるかなあ?)。
書込番号:12173685
1点
台湾ヤマハホームページにて確認したところ、
新勁戰液晶儀表板不具合について顧客免費安全性召回改正活動が2010/11/12付けで発表されていました。
http://www.yamaha-motor.com.tw/news/Recall_20101112.asp
書込番号:12257223
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > シグナスX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/27 12:32:59 | |
| 2 | 2025/10/24 23:43:47 | |
| 19 | 2025/07/31 21:59:28 | |
| 14 | 2025/07/11 22:46:15 | |
| 0 | 2025/04/07 10:30:41 | |
| 12 | 2025/02/01 19:46:41 | |
| 7 | 2024/11/07 21:57:46 | |
| 8 | 2024/08/10 15:28:41 | |
| 6 | 2024/06/24 16:00:24 | |
| 15 | 2024/05/06 0:53:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






