『フレーム補強』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

フレーム補強

2013/01/30 23:32(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

クチコミ投稿数:414件

みなさんこんにちは
走行中に軽く手を添えて手放しみたいな走行をすると
ハンドルがぶるぶると震えます
フレームがたわんでるんだろうなぁと思っています

そこで、フレーム補強を考えているのですが、
パネルを切り刻むのは出来るだけ避けたいと思っています
シート下からつっかい棒を伸ばすタイプは利便性が下がるので×
Jの字のフレームがフロア面のセンターに通るタイプも同じ理由で×

どこかのサイトで見た補強の特徴は以下の通りなのですが、
今改めて探してみるとどうしても見つけ出す事が出来ません
どなたかご存じの方はいませんでしょうか?

@Tの字をひっくり返した様なデザイン
A下側はステップの前側2本のネジで固定
B上側はパネルを止めているネジで固定
C色は黒でアルミ製
D台湾仕様不可

メーカーや販売サイトなどご存じの情報がありましたらお教え下さい
よろしくお願いします

書込番号:15694430

ナイスクチコミ!2


返信する
鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7858件Goodアンサー獲得:620件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2013/01/30 23:43(1年以上前)

 新車で購入ですか?

 走行距離はどのくらいでしょうか?

 事故などありますか?

 個人的にフレームよりステアリングのステムベアリングや
タイヤ磨耗、ホイールのゆがみなどを疑いますが。

 事故や転倒等なければフレームがたわむようなことは通常では
考えられませんが。

 中古車などでしたら可能性もありますけど。

 何か思い当たる節があってフレームを疑ったんでしょうか?

書込番号:15694492

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/30 23:46(1年以上前)

何故、その様な結論に至るのか私には理解不能ですが、おそらくFタイヤの変摩耗……改造は個人の自由だと思ってますが、取り返しのつかない事をする前に、プロの判断を仰いでみては?私の想像も及ばない程のハードライディングをされてるのかもしれませんが、シグナスのフレーム そんなに弱くないです。

あ、そのサイトは知りません。

書込番号:15694515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/30 23:49(1年以上前)

恐らくM-factory製だと思います。

現在はラインナップから外れてしまっていますね。(他車種用はあり)

シグナスのスレなのでお乗りだと思いますが、型式は書いた方がいいと思いますよ。

大きなお世話かも知れませんが、ハンドルの振れは先ず他を見る必要があると思いますよ。

あと、速度とかも書いた方がアドバイス貰える確立は上がると思います。

何らかの形で直るといいですね。


書込番号:15694528

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:414件

2013/01/30 23:51(1年以上前)

鬼気合さま
ここの書き込みでよくお見かけします
ご返答ありがとうございます

2012の台湾仕様の新車で、走行も1000km以下、事故もありません

ちゃんとハンドルを持って運転しているときは問題ないのです
前に乗っていたSuper9sも同じ様に手を添える様な運転を
故意にしてみるとブルブルと振れました
今回も同じなんだなぁと思って補強してみたいと思ったのです
体重も重たいので補強は有効かなとも思ってます(^^;)

書込番号:15694541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8101件Goodアンサー獲得:750件

2013/01/30 23:53(1年以上前)

ほとんどがFタイヤ偏摩耗、パターンの相性、リアボックス、ステムベアリングですね


タイヤが減ってきたらなるとか、よくあるパターン



そして、フレーム補強してもスクーターはほとんどハンガー構造でマウントされているのでよほどの使用用途じゃないと無意味に近いとこもある

と、思います

書込番号:15694547

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:414件

2013/01/30 23:58(1年以上前)

びなこってぃさま
ご返答ありがとうございます
私が0.1トンある事もあって共振系の振れを抑えるのに有効な
フレームの補強をしてみたいなと思ったのです

@だんなさま
Mファクトリーですか
ありがとうございます 検索してみます
しかしカタログ落ちと言う事はあんまり売れなかったか評判が悪かったかですかね

書込番号:15694578

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7858件Goodアンサー獲得:620件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2013/01/31 00:00(1年以上前)

 くまおさんさん

 新車なんですね失礼しました。

 私は台湾の4期最終モデルFIですが特にステアリングのぶれは
気になったことがないですね。

 私も重量級で100キロ超級ですよ。(笑)

 フレームの件はすみません分かりません。

書込番号:15694593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:414件

2013/01/31 00:05(1年以上前)

京都単車男さま
リアボックスも影響しますか
早速取り外して確かめ見て見ようと思います

とにかく手を普通に添えていればハンドルの振れとかを感じる事もありませんから
手で支える事で共振点がずれて振動を押さえ込んでいると思うのです
手放し運転なんてしませんが、手放ししてもスーと走る様にならないかなと思っています

まだ新車のシグナスが、昔乗っていたSuper9sと同じ状況で同じ様にブルブルと
振れたので、やはりフレームが弱いのかなと思った訳です

書込番号:15694620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/31 00:12(1年以上前)

2012台湾仕様だと国内の新型と同じでしょうかね?

僕の記憶ですとSE44系のマイナー前(国内新型はマイナーチェンジと聞きました)用だったと思います。

どうしても後ろ寄りの加重になってしまうでしょうね、試しに少し前寄りに座って走行してみるのも手かと思います。




書込番号:15694652

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/31 01:01(1年以上前)

くまおさん

新車でしたか。でわ変摩耗では無いですね。失礼しました(^^;;
主さんは0.1tとのことなので、リアに荷重がかかり、フロントへの荷重が余り掛かってない為不安定なのかも知れませんね。
リアサスが調整可能なら硬めに設定されては如何でしょうか?

主さんや鬼気合さんには及びませんが
私もここ4年で20kg太り、大台にのる勢いです。
私の車両は11年式SE44JのSTDなので、純正サスに調整機構がありませんので
社外品に交換して、サグ出しをして適性な車体姿勢に調整して乗ってます。
フレームの補強をしても、尻下がりな姿勢は変わりませんので
フロントの接地感は改善されず、主さんの求める結果は得られないと思います。
体重は急に減らせませんので、体重に負けず、適切な姿勢を保てるリアサスに交換されては如何でしょうか?
恐らく以前のスーパー9?も同じ現象でハンドルが不安定だったものと考えます。

書込番号:15694838 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:414件

2013/01/31 01:30(1年以上前)

ノーマルシート

あんこ増しシート

@だんなさま
びなこってぃさま

フロント荷重が重要と言う事ですか…
それに関しては思い当たる事はあるんです

シグナスのシートってそこに座りなさいって形で座面がえぐれていますよね
それが窮屈なのであんこ抜きならぬあんこ増しをして座面をフラットに改造して
若干後ろに座っています
おまけにリアボックスも載せてますし…

明日にでも前に座ってみたりリアのイニシャル堅くしてみたりして
試してみようと思います
フレーム補強より前後バランスですか…
目から鱗が落ちる思いです
明日の試走が楽しみです

ありがとうございます

添付は改造フラットシートの具合です
いろんなポジションに座る事が出来て快適ですが、後ろ荷重になっていたんですね

書込番号:15694910

ナイスクチコミ!1


がく。さん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2013/01/31 03:08(1年以上前)

リアボックスつけて手放ししたら、スクーター以外のバイクでもハンドルがぶれるのは当然だと思うんだけど、この世のバイクは全てフレームが貧弱だとでも言いたいの?

ただでさえリアヘビーのスクーターにリアボックスつけて手放ししたら、フロントタイヤにかかる荷重はかなり少ないことくらいはわかるよね?
そうすると、荷重がかかってないフロントタイヤが不安定になるのは当然だと思わないの?


定期的にここで、リアボックス装着してハンドルから手を離すとハンドルがぶれると騒ぐクレーマーがいます(以前はYouTubeにまで動画あげてお店を批判してた人がいた)が、なんなんだろうね。

しかしフレーム補強してなんか意味あるの?
そんなに気になるなら、リアボックス外して、人間を軽量化して、フロントフォークにでも重りをつけたらいいんじゃないですかね。

ましてやSuper9sのフレームが貧弱だと言いたげな言動にはただただ呆れる。このクラスでは最強レベルだろ。。。

書込番号:15695078

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:414件

2013/01/31 08:16(1年以上前)

がく。さま
ご意見ありがとうございます
ひとつもSuper9sやシグナスをけなす気持ちはありません

クレームを言っているのでもない事は文面やそれまでの
やりとりをご覧頂いていて分かりませんでしょうか?

色々な方から言われてリヤボックスが悪影響を与えたり
リヤ荷重が大きい影響なのかなと思って今日実験するつもりでいました

あなたがどれだけ経験豊富で素晴らしい方か存じ上げませんが、
あなたの様に何でも知っている識者の方ばかりで世の中が構成されてはいません
少なくとも私はあなたが言われる常識を持ち合わせていませんでした

前出の方々からのコメントと同じ様な事を繰り返して人をおとしめる発言をするのが
経験豊富な識者のする事とはとうてい思えません
減量もしたいとは思っていますが意志が弱くてなかなか出来ません
リヤボックスも実用性でなかなか外す事は出来ません

世の中にはいろいろな人間がいるのです

書込番号:15695475

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2013/01/31 09:08(1年以上前)

くまおさん(さん×2は不要ですよね?)が冷静に質問して回答者が冷静に回答している。
ただそれだけですよね。
カッカすることじゃないと思います。
自分のアドレスは両手離してもブレないけど(そのかわり徐々に左に寄っていきます)その前のスクーターはブレました。
更にその前のもブレました。
なのであんまり気にしたことがないです。

書込番号:15695591

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:414件

2013/01/31 09:17(1年以上前)

伊豆の助さま
ご返答ありがとうございます
本当にそうですね
大人げない返答をしてしまった事反省しています
気にしない事もアリですね
実際には奥の信号が赤になって減速時にゆったりした気持ちで慣性走行中に
手を軽く添える様に走ったときだけにしか感じないので全く実害はないのです
そのほかはとてもパワフルで小回りも効くしイイバイクだと思っています
これから長く付き合う事になりそうです
ご指摘ありがとうございました

書込番号:15695610

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2013/01/31 09:21(1年以上前)

くまおさんは冷静でナイスです。
自分なんかすぐにチャチャ入れてしまうダメジイジですよ、毎日反省しております。

書込番号:15695624

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2013/01/31 09:23(1年以上前)

良いタイヤを履くこと

不思議とFタイヤよりRタイヤが減ったときの方がぶれはよく出ます
倒し込時の癖や安定性も同じく

タイヤ替えて適性空気圧にすると改善

書込番号:15695631

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7858件Goodアンサー獲得:620件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2013/01/31 10:26(1年以上前)

 リヤボックス入れるとハンドルがぶれるといいますが
それの可能性があるんですね。

 リヤボックス便利そうなんですがどうもイメージ的に付けたく
ないもので付けた事がないので分かりませんでした。

書込番号:15695793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:414件

2013/01/31 10:38(1年以上前)

伊豆の助さま
ありがとうございます(^^)

保護者はタロウさま
まだ新車なのでタイヤは減っていませんが、交換の際には
前替えて感触の良かったミシュランのシティーグリップにしようと思っています
見た目ではダンロップのボッパーも好きなんですけど(^^;)
空気圧は早速確認してみます

鬼気合さま
どうやらそれが世間の常識の様なのです
座り位置、ボックス、空気圧など色々試して結論が導き出せたらいいなと思っています
もちろん結果はここでお伝えしようと思っています

書込番号:15695819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8101件Goodアンサー獲得:750件

2013/01/31 12:38(1年以上前)

うちの場合は経験上、新品タイヤでもパターン悪けりゃ出る

最初出なくても、結構減ってきたら出る

の2パターンがほとんどでした。

結構悩んで考えた時期もありましたが、20年以上色々スクーターやタイヤ使ってると、そういう結論になりました(笑)

もちろん、ステムや空気圧とかきちんと管理し、空気圧も色々試してみたり


ぶれる原因は色々あると思いますが、フレーム補強は後回しにして

各実験や、次のタイヤくらいまでのんびり構えられてもよいと思いますよ

皆さん結構遭遇する症状なので

書込番号:15696174

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:414件

2013/01/31 21:23(1年以上前)

京都単車男さま
ご返答ありがとうございます

本日タイヤの空気圧をそれぞれ調整して実験してみました
ブレが出る速度は60km位からのアクセルオフでの滑走時でした

@座る位置で差はあるか
 結論としはありましたが、後ろに座った方が出にくかったです
 皆様が言われる様に前に座るとより激しく揺れてしまいました

Aボックスの有無で差は出るか
 私の場合は@と同じ様な感じでほぼ差はなく後ろに座った方が揺れにくかったです

Bサスのイニシャルをあげてみたらどうか
 サスは一番堅くしみましたが、乗り心地の変化が分からない鈍感で
 実験をするのを忘れてしまいました

最初から実用では問題ないと繰り返していますが、
今回だけでも色々やってみましたが座り位置で変化する事は理解出来ました
実害もない事ですし、このまま様子を見ながら条件が変わったときに試してみて
色々な条件で状況が変わるか確かめてみようと思います

教えてもらったメーカーに質問をしたのですが、返事もありませんし
今のままの状態で楽しもうと思います

書込番号:15698136

ナイスクチコミ!3


がく。さん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2013/02/02 07:54(1年以上前)

>伊豆の助さん
日本は左側通行だから、ハンドルから手を離すと左に行くのは当たり前ですよ

書込番号:15704305

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7858件Goodアンサー獲得:620件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2013/02/02 07:57(1年以上前)

>日本は左側通行だから、ハンドルから手を離すと左に行くのは当たり前ですよ

 厳密に言うと排水の関係で傾斜付けてると言う事ですよね。

書込番号:15704310

ナイスクチコミ!1


がく。さん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2013/02/02 07:57(1年以上前)

>くまおさんさん

貴方がクレーマーだとは言ってません。誤解なさらぬよう。

書込番号:15704311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2013/02/02 08:33(1年以上前)

あれま、そこに食いついてくる(笑)
そんなの言わずもがなでしょうに。
あのね、湯河原〜熱海の国135で片側を200メートルぐらい工事していて逆走するところがあったの。
そこを手放ししてもゆっくり左へいっちまう。
まぁ何度も立ちごけしているからずれてる場所も増えてるかもしれないアドレスV125Gだから。
でもそれも含めてあんまり気にしないのだよん。

どこかに食いついてくるかと楽しみにしていたけど期待を裏切らないのね。

書込番号:15704429

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/02 12:35(1年以上前)

人それぞれ気なる点って違いますからね(笑)

僕も左流れは気になりません、鈍感なのかも知れませんが。

ただ、走る曲がる止まるに関しての部分は気になったら、信号待ちでも見たりしますが。

>スレ主さま

書こうか迷いましたが、一応。

非現実的なんですが、振動騒音計と言うのがありまして、振動を数値化(Hz)してその発生してる状況の各部の周波数を計算します(速度は分ってますので、タイヤの回転数とかエンジン回転とかです)、そこから探ればおおよその発生メカニズムは分りますが、残念ながら非現実的だと言う事です。

一通り実験観察した後でも構わないと思いますが、ハンドル周りに重りを付けて固有振動数を変えるのも一つだと考えます、本来なら発生源を対策したいですがこれも現実的には?と思います。

車でもエンジンマウントやマフラーに、マスダンパー(ゴムマウントの重りです)を仕込んで振動騒音対策をしています。

バイクですと、バーエンドにウエイトを仕込んである車種も存在します、原理は同じですね。

ただシグナスに関しては、バーエンドの加工と費用が掛かってしまうのが難点でしょうか・・・

余計なお世話でしたら、ご容赦を。

では。

書込番号:15705474

ナイスクチコミ!1


がく。さん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2013/02/02 19:40(1年以上前)

>伊豆の助さん
>何度も立ちごけしているからずれてる場所も増えてるかもしれないアドレスV125Gだから。

アドレスで何度も立ちゴケしてるとは凄いですねwさすがの私でもアドレスでは一度も立ちゴケしなかったのにw

楽しみにしているようなので、食いついてみましたwww

書込番号:15707251

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2013/02/02 19:55(1年以上前)

うんうん、そうしなされ。
ヒマなんでしょ。
カッカしてみんなに噛みつくんですね。
がんばりや〜。

書込番号:15707316

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:414件

2013/02/02 23:41(1年以上前)

@だんなさま
ハンドルウェイトですよね
試してみたいというか、のっぺりグリップが格好悪いと思っていたので
何か付けたいなって思ってたんです
まぁハンドルのブレと言うよりガタガタと車体が揺れる感じなので
期待薄ですが…

みなさま
ありがとうございました

書込番号:15708730

ナイスクチコミ!2


がく。さん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2013/02/03 01:25(1年以上前)

>伊豆の助さん

そうヒマなの。伊豆の助さんは忙しいのに毎回構ってくれてありがとね〜。

書込番号:15709213

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2013/02/03 11:06(1年以上前)

この質問を観てから私の2011年5月納車台湾仕様シグナスFIスポーティー(新車で購入)リア 
ボックス無し走行距離9600k(位)ですが。そのシグナスで友人と出かける用があり二人乗り

で国道246号線制限速度60キロ区間で60キロ位で走行中ハンドルの手放しはしませんが手の力

を緩める等しましたがハンドルのブレ?揺れることは無かったですね…。何ですかね?何か怖いで

すよねタイヤのバランスが狂っているんでしょうか?リアボックス一度はずされて走行してみれば

原因見えてくるのでは?

書込番号:15710458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8101件Goodアンサー獲得:750件

2013/02/04 00:16(1年以上前)

まあ、ハンドルウエイトはスレ主様も解ってらっしやる通り、振動の低減でブレではないですよね


タイヤ、バランス、はめ込みとかちゃんと出来てるのか?ってのはありますねぇ

書込番号:15714391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/04 00:32(1年以上前)

>ハンドルがぶるぶると震えます

勝手に僕が解釈して書いたので、相違しましたね。

>まぁハンドルのブレと言うよりガタガタと車体が揺れる感じなので

となると、おっしゃる通り回転系との共振なのかと思います。

受け取り方が悪かった様です(汗)

書込番号:15714469

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > シグナスX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング