『台湾ヤマハ リコール発表』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ98

返信28

お気に入りに追加

標準

台湾ヤマハ リコール発表

2014/12/10 10:12(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

スレ主 Ken Boyさん
クチコミ投稿数:22件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

台湾仕様の方に朗報です。

台湾ヤマハがリコールを発表しましたね。

販売店に相談してみましょう!


http://www.yamaha-motor.com.tw/news/recall_20141201.aspx

書込番号:18255414

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 Ken Boyさん
クチコミ投稿数:22件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2014/12/10 10:14(1年以上前)

追記
クロムなどのブラウザの翻訳機能使うと読めます。

書込番号:18255425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/12/10 10:28(1年以上前)

でも国際保証って無いですよね…

書込番号:18255463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2014/12/10 11:01(1年以上前)

台湾仕様に限らず逆輸入や並行輸入車の海外リコールは、
日本のヤマハ対応では無く輸入業者が対応する事なので
バイク購入店から輸入業者に連絡での対応になりますよ
輸入業者が飛んでたり中古車で判らないと調べるのが難しいかな

しかし、ヤマハのリコールって掲示板でも賑わうので情報探しやすいけど、
MSX125やタイカブの燃料ポンプとかの海外リコールって出てるのかな?

書込番号:18255551

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ken Boyさん
クチコミ投稿数:22件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2014/12/10 12:19(1年以上前)

私の購入したお店に電話で問い合わせてみました。
簡単に記載します。

現時点では購入店での対応は台湾ヤマハから
何も連絡がないのためできない。

台湾ヤマハからリコールの部品の取り寄せはできるのかの問いに対しては
おそらく可能だと思うが空輸代はお客さんの負担とのこと。
(台湾で購入して登録して現地での使用が前提のためだそうです)

結局、日本ヤマハが動かないとできない状況で
以前のマジェスティのリコールが日本でも対応したことを例にあげて説明してくれました。
この時は1年以上かかったようです。

逆に販売店からお願いが台湾仕様に乗っている方が
日本ヤマハのフリーダイヤルに連絡して
多くのユーザーの意見を言って欲しいとのことです。
要は世論が大事なようです。
ですので、後日私も連絡をいれようと思います。

以上が簡単な内容です。

私の販売店は親切で時間がかかることはわかっていたようなので
リアホイールの空気漏れのこれを伝えると、
中古のホイールを安く提供することも提案してくれました。

台湾仕様乗りの皆さん
日本ヤマハに声をあげましょう!

書込番号:18255742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:44件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4

2014/12/10 13:03(1年以上前)

そして、台湾仕様が日本に入って来なくなる。
の負のループですね。
そうやって、ホンダの逆車も減ってしまった。

こういうの、本来は輸入代理店の仕事なのにね。

書込番号:18255878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:13件

2014/12/10 13:47(1年以上前)

このようなヤマハコールセンターのオペレーターはいないだろうなと妄想

はぁ?ものには長短があるでしょ?長所ばかり見て買ったの?自己責任でしょ!
販売店に吹き込まれて電話してきたの?販売店の責任をこちらに転嫁しないでちょうだい!
国内仕様の販売店とヤマハの利益を押し下げるルートの物なんかみたくないね!

書込番号:18255950

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2014/12/10 15:22(1年以上前)

台湾ヤマハも台湾で登録されているならリコールの連絡は有るでしょうけど
国外に出されると台湾ヤマハの保証外なので連絡も無いのが普通ですよ

並行輸入車のリコール修理義務は販売店か輸入業者に有るので日本のヤマハが動く必要も無く、
輸入業者がしっかりした所なら販売店に連絡も来るし、リコールも受けれるけど

『日本のヤマハに連絡してくれって』って言われたなら
販売店がリコール対応が面倒だから責任放棄して
修理もリコール対策部品を販売店が無償で取り寄せる義務が有るけど、
販売店の懐が痛まないように送料をユーザーに負担させようとしたり
中古のホイールで手を打ってとかユーザーを馬鹿にしてますね

あと、もちろん台湾仕様のクレームを日本のヤマハに言ってもリコール義務は無いですし、
台湾仕様のクレームが酷いようなら日本に入って来なくなるように
フレーム番号管理で並行輸入には日本のヤマハから純正部品は出せませんので
台湾から取り寄せてくださいとかお達しが出たら目も当てれないよ

書込番号:18256168

ナイスクチコミ!6


taka1020さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/10 15:37(1年以上前)

一年とかの販売店保証とか謳ってる店があるけど、こういう場合は対象外なのかな〜・・・




書込番号:18256197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2014/12/10 17:15(1年以上前)

こんばんは

販売店独自の保証に当てはまるか? ビミョ〜なラインだと思いますよ〜
今現在、壊れているなら兎も角、その恐れが在るってだけですからね〜

まぁ、平行モノを購入する場合の一番のリスクでしょうね〜
でも、それ以上の魅力に惹かれて購入したんですから、仕方ないですよね

因みにですが、プレスト扱いの正規輸入されたバイクでは、普通にリコールも受けられるみたいですね〜

書込番号:18256397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2014/12/10 17:18(1年以上前)

taka1020さん
生産は台湾ヤマハで日本のヤマハは台湾ヤマハの日本向けに生産した車両を輸入して売ってるので
日本のヤマハが販売責任の元でリコールを行ってますけど

並行輸入は台湾ヤマハで生産された台湾向けの車両を輸入業者が仕入れ輸入し小売店がそれを販売してるので
販売店や輸入業者が台湾ヤマハと交渉してリコールを行う必要が有り
リコールを受けれるかその販売店のやる気次第なので直接販売店に聞くしかないかと思いますよ

書込番号:18256405

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/12/10 17:40(1年以上前)

まあ並行輸入モノは、リコールあったとして、症状が出たら無料交換、ぐらいが限度じゃないですかね。
家電製品やメモリーカードの類までみんなそうですが、保証体制が弱くなるのは買うときに了承済みであるべきですね。

書込番号:18256468

ナイスクチコミ!4


taka1020さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/10 21:20(1年以上前)

なるほど、並行輸入物はかなりリスクがあるんですね。

自分は国内11年式で、すでにリコール改修終わりました。が、色々あって乗り換える予定ですが…

並行輸入車を扱う販売店は、売る時にもしリコールがあっても対応出来ないとか説明してるんでしょうか?

ちなみに、Duke200の並行物が気になっています(笑)



書込番号:18257138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:7件 シグナスXの満足度4

2014/12/10 22:32(1年以上前)

台湾仕様を諦めて国内仕様にした者です

台湾仕様をヤマ発でリコールするなら
強い苦情を入れます
装備、走行性能の差を保証で相殺なんだと
納得して国内仕様に決めたから

他人には関係ない
リコール車両が公道走ったら危ないじゃない
とも思いますが、泣いていただきたい

書込番号:18257420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 Ken Boyさん
クチコミ投稿数:22件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2014/12/10 23:19(1年以上前)

人それぞれ意見はあると思います。

私の場合は保証なしを納得で
台湾仕様を購入したので
今回の保障の境遇については
当然のことと受け止めていますよ。
幸いにもリアタイヤの空気抜けも
急激なものではないので日常の点検で対応できる範囲です。
また、購入時にキッパリと保障がないよと言った
購入店が症状を伝えると何らかのアドバイスやアクションを
起そうとしてくれてることに対して好感を持ってます。
要はユーザーの受け止め方なんですよ。
安くて装備が充実して排ガス規制も緩いため速くて
保障のない台湾仕様を買って
しまったと思うか、
しょうがないね〜と思うかの差ですね。

しまったと思う方は選択の自己判断が・・・


いずれにせよ台湾仕様乗りの方、
声をあげましょう!
あげなければ何も起こりませんよ(^^)v

書込番号:18257612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:5件

2014/12/11 00:14(1年以上前)

声を上げるのは良いとは思いますけど…
日本ヤマハに上げるの?
輸入代理店でしょう?
平行輸入買っといて何言ってんの!?

高い授業料払って下さい。

書込番号:18257800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 Ken Boyさん
クチコミ投稿数:22件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2014/12/11 00:45(1年以上前)

>大田ぽちさん

ご意見ありがとうございます(^^)

僭越ながら私も意見を申し上げさせていただきます。

×日本ヤマハに上げるの?
○日本ヤマハに上げるですか?

×平行輸入買っといて何言ってんの!?
○平行輸入を購入されて何をおっしゃってるのですか!?

(笑)

書込番号:18257861

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:42件

2014/12/11 07:20(1年以上前)

声をあげるも何も台湾ヤマハと日本のヤマハはヤマハと名前は一緒ですが別の会社ですよ?

別の会社のお客様センターにクレーム言っても普通は相手にされないと思いますが…


なぜ別の会社のバイクを日本のヤマハが保証しなければならないのでしょうか?

因みに過去に有ったマジェスティって125とかでしょうか?

書込番号:18258183

ナイスクチコミ!8


taka1020さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/11 07:43(1年以上前)

保証無しで納得して台湾仕様を購入されたのなら仕方ないのでは?

購入された店が親切な様なので、お金はかかっても安全で乗れる方がいいですよ。

書込番号:18258225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件

2014/12/11 07:48(1年以上前)

>私の場合は保証なしを納得で台湾仕様を購入したので今回の保障の境遇については当然のことと受け止めていますよ。

だったらこんなスレ立てる必要ないと思います

並行輸入品は「海外で売ってる物を勝手にもってきて勝手に売ってる」代物です
それを買ってるお客もいわば共犯です
それの保証を日本のヤマハに押し付けようとするなんてお門違いも甚だしいです、というか卑怯に近い
保証は勝手に持ってきた商社やSHOPが担うものです

それがメンドクサイ人は素直に日本ヤマハが日本で売ってる正規商品を買うべきです
日本ヤマハの商品にはそのリコール分の代金も含まれてるのだから

コマジェのリコール?もしかしてプレスト品の事では?
あそこは対応しっかりしてますよ、並行物でも日本語の取説まで用意してくれるらしいし

>日本ヤマハのフリーダイヤルに連絡して多くのユーザーの意見を言って欲しいとのことです。
もはや浅ましい、日本ヤマハは無関係なのにええ迷惑ですわ

書込番号:18258233

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:13件

2014/12/11 09:49(1年以上前)

自分はYBRを所有していますが
何かあったら自分でパーツ調達して
なんとかするつもりです、手におえ
なければ、お友達に助けてもらいます
それでもダメなら、パーツはなんとか
調達して、バイク屋に工賃払って
なんとかしてもらいます。
すべてダメならあきらめます(^^;
並行輸入車を買うという事は
そういうことだと思ってます。
何かあっても、日本のヤマハさんに
対応を求める事はしないですね。
トリッカーであれば何かあったら
声を上げます。国内仕様ですから。
逆輸入車や並行輸入車は敷居が高い
事をしっかり認識して、販売店を
選んで買わなければと、思います。
Z1000EU仕様はあえて嫌いな
バロンで買いました自分の住んでいる
田舎ではベストではないかも
しれないけどベターな選択だったと
思っています。

書込番号:18258470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:44件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4

2014/12/11 11:10(1年以上前)

スレ主のKen Boyさんの場合
販売店側は単純に言い逃れでたらい回ししただけで
今の所、改修には一銭も出さないと言ってますね。
親切に見えるけど、売り逃げですね。
幾ら払えば対応出来るか言わない時点でやる気無しです。

売り逃げする悪質な販売店は
是非ともヤマハの販社が駆逐して欲しいところです。

書込番号:18258680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件

2014/12/11 21:05(1年以上前)

自分は、2007年にプレスト経由のシグナスをYSPで購入しました。フロントがブーメランのタイプ(1つ前の形)です。
購入したときは、日本のシグナスは、フロントがホームベースのタイプでした。販売店のYSPは店を閉めてしまったのでプレストに連絡したら自分のは大丈夫でした。その時に聞いたらプレスト経由で購入したシグナスはリコールに入ってないそうです。
ここからは、あくまでも推測ですので絶対ではありませんが、プレストが販売してた時期と同時期の台湾シグナスは大丈夫なのではないかと思うのですが?どうでしょう?(しつこいですが推測で確証を得た訳ではありません)


>因みにですが、プレスト扱いの正規輸入されたバイクでは、普通にリコールも受けられるみたいですね

 YSPでリコールを受けられます。

>コマジェのリコール?もしかしてプレスト品の事では?
 あそこは対応しっかりしてますよ、並行物でも日本語の取説まで用意してくれるらしいし

 プレストで日本語に和訳した取説と台湾の取説と2冊ついてきます。

書込番号:18260287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2014/12/12 07:56(1年以上前)

自分も今年の台湾モデルに乗っています。
リコール箇所は全て当てはまります。
販売店の一年保証が付いてます。
しかし保証の対象はエンジンのみです。
国内ヤマハに言っても仕方ありません。
販売店に相談したところ、国内シグナスの部品を利用できるらしいので取り寄せして直してもらう予定です。
ホイールは部品の入荷が遅れるらしいです。
だいたいの概算ですが、不具合箇所の修理費用ですは7〜8万円位になりそうです。
リコールの対象にならないのは、分かって購入したので、国内ヤマハに文句を言ってもクレーマー扱いにされるだけです。
声を上げる前に自費で修理した方がいいです。
私のはリヤのエアー漏れが酷く、安全に乗れませんでした。
なので今は応急処置をしてもらい、エアー漏れはありません。
台湾モデル乗りの方は諦めましょう。

書込番号:18261558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:4件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度3

2015/03/27 03:53(1年以上前)

結局代理店次第ですね。

私は台湾07なんでこのリコールは何の関係もないですが、燃ポンのときは購入店が無料で対応してくれました。
プレスト以外にもまともな代理店はあるのです。

しかし過去にあれだけ燃ポンで騒がれていたのに考え無しに台湾仕様を買うのは調べが足らなさすぎますね…。
私はヤマハのスクーターは新型出ても怖くて3年は買えません。

書込番号:18619726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:9件

2015/07/30 13:29(1年以上前)

私は中古で台湾製を買いましたが、購入する時にお店からは特に説明もなかったです。
そんな人も多いと思うし、無いとは思いますが、じゃあこれが原因で事故して死んだら誰の責任って感じがします。
リコール対象なのに対応しない日本のヤマハにも問題があるのではと思います。
人が死なないと動かない行政にも問題があると思いますが、もし事故が起こったらその方は本当に無念だと思います。

書込番号:19011215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:42件

2015/07/30 18:14(1年以上前)

クレームは販売店に言いましょう。

並行物の台湾ヤマハのバイクは日本のヤマハとは無関係です。人が死のうが他社のバイクの面倒は普通見れないと思いますが?

書込番号:19011729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:9件

2015/08/12 00:19(1年以上前)

中古価格がガタ落ちですね。
あと、街中からシグナスが減って、最近PCXが増えたような気がします。
台湾だろうが日本だろうが購入者を馬鹿にしたヤマハは、
長期的には購入者を減らすことになったでしょうね。
私も当面ヤマハは国内ですら買いたくないです。

めでたしめでたし。

書込番号:19044386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:42件

2015/08/12 18:34(1年以上前)

平行輸入のバイクはメーカーは関係ないって事が分からず販売した店に責任が有るにも関わらず、メーカーにクレームを付けている可哀想な方が金輪際ヤマハ車に乗らなくなってくれて

めでたしめでたし

って事でおけ?


はっきり言ってメーカーが責任を持って販売している物を買わずに、販売店が己れの利益の為に勝手に海外から安く仕入れて売った物迄面倒見てたらみんな平行物になってメーカー潰れるよ。正直同じバイクでも国が違えば車両の組み立ての合格基準だって全く違うだろうし

名前が同じメーカーだから面倒みて当たり前って我儘なボクちゃんの考えですよ

書込番号:19046171

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング