『シグナスse44j国内2型』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

シグナスse44j国内2型

2023/06/06 14:38(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

スレ主 micohaloさん
クチコミ投稿数:20件

シグナスse44j国内モデルですが駆動系辺りからキュキュの様なシャカシャカの様な音が1週間くらい気になりながらも乗っていましたが走行中にキュキュ音が酷くなりエンジンが止まってしまいました。 燃料ポンプの音もしていて、セルも回ります。セルを回すとエンジンがかかるかなというとこまでは行くのですが、 何が原因でエンジンがかからないのでしょうか?

書込番号:25290179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9719件Goodアンサー獲得:605件

2023/06/06 14:59(1年以上前)

クランクケース内で何かが破損したかな?

書込番号:25290202

ナイスクチコミ!2


スレ主 micohaloさん
クチコミ投稿数:20件

2023/06/06 15:13(1年以上前)

スタータークラッチが弱いと聞いていますが壊れるとこんな症状は出るのでしょうか?

書込番号:25290215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:7件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4

2023/06/06 15:58(1年以上前)

私がse12jでトルクカムが破損していた時と似てますね。
状況が。
クランクケースカバーを開けてみれば分かると思います。

書込番号:25290268

ナイスクチコミ!1


スレ主 micohaloさん
クチコミ投稿数:20件

2023/06/06 16:00(1年以上前)

ありがとうございます。
週末になってしまいますが確認してみます。

書込番号:25290270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/06 16:46(1年以上前)

>スタータークラッチが弱いと聞いていますが壊れるとこんな症状は出るのでしょうか?
クラッチですから切れないか繋がらないかの二つです。
切れない→エンジンが掛かるとモーターが回る音がします。
繋がらない→セルを回すと軽快な音(チュイーン)がしてエンジン回らず空回り

ベルトがほつれてクランクに巻き付いて抵抗になってエンスト
抵抗があるのでクランキング速度が遅いのでかからないか
掛かっても抵抗でエンスト→掛かる→エンストを繰り返している

クランクケースを開けると判明すると思います。

書込番号:25290336

ナイスクチコミ!2


スレ主 micohaloさん
クチコミ投稿数:20件

2023/06/06 16:49(1年以上前)

ありがとうございます。
見てみます。

書込番号:25290339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2023/06/06 17:34(1年以上前)

 ちなみに距離はどの位ですか?

書込番号:25290400

ナイスクチコミ!0


スレ主 micohaloさん
クチコミ投稿数:20件

2023/06/06 17:49(1年以上前)

メーター交換してるので定かでは無いですが3万〜4万キロだと思います

書込番号:25290424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 micohaloさん
クチコミ投稿数:20件

2023/06/07 23:07(1年以上前)

本日、開けて破損がないか見てみたところ破損は無しでした。ベルトも切れておらず。ベルトを外しプーリー、クラッチ外してエンジンをかけてみましたが同じ異音がキュルキュルとベルトが鳴くような高い音が鳴ってエンジンはかかりませんでした。反対側の吸気の羽が折れてるのかと思い確認しましたが折れていませんでした。エンジンからの音なのかと思い初めていますがエンジン系でベルトの様なキュルキュルという高い音がするのか調べていますがヒットしません。
症状としましては1週間ほどシャカシャカ音みたいのが続きその後走行中にエンジンがプスプスと止まり止まる前にキュルキュル音が大きくなった後にエンストでした。
何か考えられますでしょうか?

書込番号:25292374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2023/06/08 07:32(1年以上前)

 エンジンオイルは入ってますか?

 オイル交換はどのくらいの頻度でやってますかね?

書込番号:25292612

ナイスクチコミ!1


スレ主 micohaloさん
クチコミ投稿数:20件

2023/06/08 08:18(1年以上前)

オイルは入っています。
オイル交換は去年の秋ごろ、年間走行距離は4000キロ程です

書込番号:25292641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:18件

2023/06/08 08:26(1年以上前)

プラグを外してクランクを回し、異常がないか確認しかないでしょう。
バルブスプリングを押すので少し抵抗がありますがプラグが付いている程ではありません。
次にチェーンテンショナを外し固着していないか位ですかね。
後の摺動部分の点検は困難でしょう。

書込番号:25292648

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 micohaloさん
クチコミ投稿数:20件

2023/06/08 08:30(1年以上前)

プラグを外してセルを回すということでしょうか?

書込番号:25292653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:18件

2023/06/08 08:34(1年以上前)

いえいえ、音や感触がつかめないので工具で手回しです。
ファンが付いている方のナットを回します。

書込番号:25292657

ナイスクチコミ!1


スレ主 micohaloさん
クチコミ投稿数:20件

2023/06/08 08:36(1年以上前)

ありがとうございます。
なるほどと思いました。
調べてやってみます。
皆様ありがとうございます。

書込番号:25292658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:18件

2023/06/08 12:46(1年以上前)

訂正
×ファンが付いている方のナットを回します。
○ファンが付いている側、ファンの中心のナットを右に回します。

書込番号:25292908

ナイスクチコミ!0


スレ主 micohaloさん
クチコミ投稿数:20件

2023/06/08 12:54(1年以上前)

ご丁寧にありがとうございます。

書込番号:25292922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 micohaloさん
クチコミ投稿数:20件

2023/06/08 14:32(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
バイク屋さんに見て頂いたところ焼きついてしまってるみたいです。
乗り換えを検討します。

書込番号:25293043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2023/06/08 17:13(1年以上前)

 もしやと思いオイルの残量を確認したのですがもしやが当たってしまったみたいです。

 参考までに聞きたいのですが残量はゲージに付いてました?

 オイルが減ってたしたりとかはしてませんでしたか?

 オイルはどのような銘柄を入れていたのでしょうか?

 オイルがきちんと入っていて年4千くらいの走行で半年ほど前に交換して焼き付くとは目づらしい気がしましたので。

 ボアアップ車とかいう事はないですよね。

書込番号:25293248

ナイスクチコミ!0


スレ主 micohaloさん
クチコミ投稿数:20件

2023/06/09 20:18(1年以上前)

ボアアップはしておりません。オイルゲージにはオイルが付いています。オイルはヤマハの純正を入れておりました。エンジンはあけてはいませんがおそらくピストンリングが抜けたのではという事でした。

書込番号:25294728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2023/06/09 20:40(1年以上前)

>micohaloさん

 お返事ありがとうございます。

 なるほど。

 昔高校生の頃、ヤマハチャンプ50という2ストのバイク購入し、友人から56tのボアアップキット安く手に入れ
組んで走行中にエンジンが止まったことがありました。

 停止時セル回したらポポポポと明らかに圧縮がない感じがあり家まで数キロ押して帰り数日後開けてみたらピストンリングが
折れてシリンダー引っ掻いてたということがありました。

 3日間ほどの命でしたがウイリーバンバンして面白くなってただけに残念でしたが。(笑)

 その後ノーマルに戻し通常通り乗ってましたが。

 もう35年以上前の話ですけど。

 

 

書込番号:25294759

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング