『レギュレータの不具合と加速、回転数伸び悩み』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

スレ主 鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

亀裂部分取り忘れましたが赤線のような感じで亀裂が入っていました

メーターの時計がリセットされる現象や、ODO、トリップ、オイルランプリセットの切り替えボタンの切り替えが効かなくなる
現象、ライトONした時のポジションランプのちらつきなどが解消されました。

 2型台湾仕様4期モデルFIです。

 先日エンデュランス製のグリヒの電圧計が11V程に。

 クランキングは普通でしたが、だんだん電圧が下がっていく。

 片道10キロほどの通勤で使用ですが往復はできました。

 それと同時に、加速がアクセル開けても全然前に進まない。

 回転数も7000rpmほどで頭打ち。

 前は8500pmくらいまで回りました。

 最初充電不足からくるものかと思っていました。

 電圧の方はとりあえずレギュレータを交換で解消。

 先に書いた不具合が解消されました。

 メーターに関しては国内仕様でリコールが出ていましたが台湾なので該当せず。

 走行中やアイドリング時にタコメーターがキーをオフしたときみたいに一瞬0に落ちまた回転数が戻るという現象もありました。

 ポジションのちらつきやタコメーター、時計のリセット、切り替えボタンの不具合はもう7年以上前(15年半ほど乗ってます)
からありました。

 そのころからレギュレーターに不具合があったのかも?

 加速と回転数はダイヤフラムの亀裂でテープで補修して改善されました。

 メーターも液晶が焼けて見えなくなってきたので偏光フィルムの貼り替えをしようと思います。

 26000kmほどですがまだまだ余裕で走れますね。

書込番号:25449647

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2023/10/05 20:53(1年以上前)

再生する

再生する

その他

その他

液晶裏面の偏光シート

表面のシート

裏面の拡散シートでこれを流用しました

シールはがしは1枚刃と3枚刃ではがしました

 メーターの液晶焼けも修理しました。

 こちらの方の動画を参考に修理しました。

 わからないことがあったのですが、動画のコメント欄で質問したらすぐに返答頂き
的確なアドバイスで無事に修理できました。

 https://youtu.be/yCoDclHf0OI?si=B8sFZkV3W8MlPItL

 個人的にめんどくさかったのがミラー外す点でした。(笑)

 色々なものを取り付けてるのでそれを外したりするのに苦労しました。

 メーター自体は15年半で初めて外しました。

 シートはガラス面両面に貼られていて中には最初カッターで少し剥がしはがした部分をプライヤーでつまんで
ロールさせてはがす方も。

 動画見てるとガラス割れそうで怖かったですが。(笑)

 一枚刃である程度剥がし、そのあと3枚刃でこじるようにはがしていきました。

 はがした後はノリが残るので無水エタノールたらし一枚刃で削るように取りました。

 裏面ははがしたシートに取り付け方向を矢印で書いてそのはがしたシートと新しい偏光シートを重ね一番見える
方向で貼りました。

 拡散シートはカットしてメーター側に置いただけです。

 偏光シートはシールタイプのものを使用しましたので気泡が入りましたがこの辺も調べていたので気にしてませんが
気になる方はシールタイプでない方がいいかもです。

 この製品を使いまHした。

 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0C2PK5YY2/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o03_s00?ie=UTF8&th=1

 これ以外で使うことはないのでもっと安いものでもよかったかなと。

 透過率が45%前後のものであればどんなものでも問題ないかと思います。

 

 

書込番号:25450700

ナイスクチコミ!1


スレ主 鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2023/10/05 21:03(1年以上前)

気泡がだいぶ入ってます

作業前のメーター

2週間ほど前暗い中で撮影したものです

今日作業後暗くなってから撮影しました

 気泡がだいぶ入っていますがまあすぐになれるでしょう。(笑)

 メーターが新品でで出品されていたので購入しようかと思ったのですが、3万近くということと
新品なのか確認したのですが、オークションで昔購入した?ものらしいのですが取り付けしたことが
ないみたいで純正品の過去に入っていたので新品だと思うということでちょっと引っかかった面もあり
中古も考えたのですがな偽物がない。

 また距離が変わるのが嫌だったので調べたら修理ができるということで今回に至りました。

 先の投稿で昼撮影の動画でタコメーターの肺の位置が変ですが針をいじってしまい位置が戻らず
電源入れれば直るかと思ったのですがダメでした。

 ただ回転数はきちんと表示され0位置がおかしいだけなのでまあいいかなと。

 針はなるべく触れないようにした方がいいですね。
 

書込番号:25450713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:18件

2023/10/06 16:30(1年以上前)

>鬼気合さん
こんにちは

>純正品の過去に入っていたの
過去→箱

>タコメーターの肺の位置
肺→針

>中古も考えたのですがな偽物がない
これは流石に意味不明です

せっかく有意義な書き込みなので
余計なお世話ですが、もう少し落ち着いて書かれては如何でしょうか

書込番号:25451556

ナイスクチコミ!3


スレ主 鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2023/10/06 16:37(1年以上前)

>うみのつきさん

 ご指摘ありがとうございます。

 最近特に誤字脱字が多くて投稿前にきちんと読み直さないといけませんね。(汗)

 失礼しました。

書込番号:25451566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2023/10/29 10:51(1年以上前)

液晶修理をブログに上げてますが、こちらの主さんウチのブログも見に来られたみたいですね
無事に成功して良かったです

書込番号:25483003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2023/10/29 14:56(1年以上前)

>午後てぃー2017さん

 いくつか参考にさせて頂いたブログがありましたがその中の一つですかね。

 有り難う御座います。

 おかげでメーター交換せずに済みました。

書込番号:25483327

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング