> > > > グランドアクシス100
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > グランドアクシス100

『ホイール交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「グランドアクシス100」のクチコミ掲示板に
グランドアクシス100を新規書き込みグランドアクシス100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

ホイール交換

2011/03/19 19:26(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > グランドアクシス100

スレ主 tokyojpnさん
クチコミ投稿数:2件

下手なGSにパンク修理を頼んだら、前輪ホイールの一部が歪むというか
気になってしょうがない状態です。(走るのには支障ないですが…)
で、一気に前後アルミホールなどにG-UPしようかとも考えてますが、
同じ12インチサイズのアドレス110後期型、スズキZZ50用、シグナスX125用、など
ポン付け(或いはそれほど改造しない形)で可能なものはありますか?
または装着された方の説明が聞きたいです。
フロントフォーク移植まで考えると(ZZ50用など)、これはさすがに大仕事に
なってしまいますよね?
当方初期型グランドアクシスになります。

書込番号:12796892

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/03/19 23:30(1年以上前)

tokyojpnさん 

ホイルのインチ数が同じなら、簡単に取り付けられそうに
思われるかも知れませんが、車軸の長さやリムの幅、
ディスクローターを取り付ける位置と、キャリパーとの関係を考えると、
他のバイクのホイルを使うのは、難しい問題です。

技術の低いお店や、誰が修理するのか解らない所では、
自分のバイクを、触らせてはいけません。
損害を受けた分は、授業料だと思って忘れる方が良いと思います。
交換には、純正部品をオススメします。

書込番号:12797877

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/03/20 13:12(1年以上前)

tokyojpnさま
諦めずにそのガソリンスタンドでホイルの補償をお求めになっては如何でしょうか?パンク修理でホイル歪められてはたまりません。
むかしドライバースタンド2りんかんでタイヤ交換を頼んだ際にタイヤチェンジャーにホイルを固定していましたが、アームを使わずに手作業でタイヤを外したり入れたりしているのを見て、何で?って尋ねましたら「10インチや12インチの小径ホイルは肉が薄いのでチェンジャーで廻すと簡単にリムが歪んでしまう」との話でした。
小生も大昔タイヤ専門店でアルバイトさせて貰っていた経験上、脆弱なホイルに堅いタイヤを入れる際には歪みに注意、でしたし素人じゃあるまいし力が掛かり過ぎているとかは見れば判ります。まともな店員なら矢場そうだと思えばチェンジャー戻して手作業に切り替えるでしょう。

この機に思い切って他のホイルに換えてしまいたいなら http://www.webike.net/sm/2082866/784/ こんな感じでしょうか…。
自然科学さまが仰るとおりで、フロントならアクスルシャフトの長さとベアリング径それにブレーキローターオフセットが、リアならホイルオフセットが各車各様でしょうから、別のスクーターのを転用するのは、出来ないとも言い切れませんが避けた方が無難です。

因みに安いアルミホイルは強度を保つために厚く作られているものも少なくなく、鐵の純正ホイルより重いなんてことも無いことではありません。見た目は美しくなってもホイルが重くなっては乗り心地が悪くなりますので、販売店で純正ホイルの仕様を調べて貰うとか、プロに相談なさった方が賢明と思います。

書込番号:12799629

ナイスクチコミ!2


スレ主 tokyojpnさん
クチコミ投稿数:2件

2011/03/20 14:13(1年以上前)

色々とありがとうございます。
きょうこれからGSに行ってクレーム出しに行きます。
一か八か交渉してみます。
最終的に交換する場合は同じ車種の中古を探してみます。
ありがとうございました。

書込番号:12799838

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > グランドアクシス100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

グランドアクシス100
ヤマハ

グランドアクシス100

新車価格帯:

グランドアクシス100をお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング