『イタリア製プーリーありました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「VOX」のクチコミ掲示板に
VOXを新規書き込みVOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

標準

イタリア製プーリーありました。

2008/07/05 21:20(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > VOX

クチコミ投稿数:9件

多分お探しの方も多いかと思いますが、VOXの社外製プーリーありました。イタリアのポリーニ製です。
http://www.polini.com/pages_438.html
ちなみに海外ではGIGGLEやC3という車名で販売されています。

通販で注文し、待つこと一ヶ月、先日やっと手元に届きましたので、本日取り付けてみました。

交換後の印象は出足のもっさり感が解消され、10km/h付近から一旦パワーが盛り上がり、そのまま高速まで加速する感じです。
ノーマルのプーリーでは40km/h付近からパワーが出てくる感じでしたがこれは解消されました。
最高速アタックは今日は風がとても強かったので止めましたが後日改めて。

このプーリー、ZOOMERでは評判が良いらしいですよ。
ご参考まで↓
http://tokyoparts.blog18.fc2.com/blog-category-3.html

あっ、価格は送料、消費税込みで9,500円程度でしたよ。

書込番号:8034794

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:25件

2008/07/06 09:31(1年以上前)

ふぇ〜待ち遠しかったので感心しきりですが
イタリア発ですか!
実際のトコロ、取り付け等には“加工”は必要だったのでしょうか…?
発売されて2年以上経つのに駆動系パーツの情報が皆無だっただけに朗報ですよね非常に興味があります。
とは言いつつ実際に購入となると「手続きが面倒では…」と尻込みしてしまいそうで(軟弱ですが。)
とりあえず少し様子を見守っていきたいですね。

書込番号:8036995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/07/06 19:17(1年以上前)

香港ドルさん、このプーリーは無加工で基本ポン付けでいけますよ。
ただ組み付けの際、クラッチ・ワンウェイというパーツ(ドライブフェイスの次に付くパーツ)がシャフトのギヤに掛からなくなり、対応としてクラッチ・ワンウェイの代わりに大きいワッシャー(内径13mm)を噛ませ、締め込み時にこのワッシャーでギヤを潰さないようセンターをしっかりと合わせながらシャフトに純正のワッシャーとナットを掛けて一旦締め込み、シャフトのギヤを出して一旦ばらしてから通常通りに組み付け直しました。
一手間掛かりましたが簡単でしたよ。

それと入手に関してですが、僕はこちらで全てお任せしました。
http://www.spiralspinner.com/
終始メールでのやりとりでしたが対応は迅速・丁寧でしたよ。

あと変わったところはヤマハ純正のウェイトローラーとはサイズが異なり16mmx13mmのホンダサイズになります。ウェイトは多分4.9グラムだと思いますが・・・(元箱に4.9GRAMMIと表記あり。グラムのことですよね???)
ウェイトローラーを微調整用に購入される方はご参考までに。



書込番号:8039238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2008/07/16 19:37(1年以上前)

プーリー交換後50km程度走行し、ベルトがプーリーに馴染んで来ましたので最近ノーマル時はもちろんのこと交換直後と比べ加速が非常に良くなりました。
感覚的にはノーマルの40km/h以降の加速感を低速から使うことが出来るような感じで、変速も大変スムーズです。
登坂能力も向上し、急勾配でもノーマル時より明らかに力強く登っていくことが確認出来ました。
リミッターが作動するまで加速出来ますが、到達時にまだまだ充分な余力を感じます。

価格は高いですが、ノーマルの加速や登坂能力にご不満の方にこそお勧めしたいプーリーです。

書込番号:8086688

ナイスクチコミ!1


CSI.TYOさん
クチコミ投稿数:17件

2008/09/22 23:33(1年以上前)

先日、走行500キロで慣らしを切り上げました。
以前乗っていたリード90に比べ性能の向上には少々驚きました。
4ストであることと、その重い車重から想像したより、最高速こそおとりますが
なかなかパワフルで原付としては十分なものです。
しかし、車速がのるまでの低速のトルクのつきが弱く、フルスロットルでも
ハーフでも加速力は一緒です。
最高速は低下してもかまいませんが低速トルクが欲しいので私も注文しました。
一ヶ月後が楽しみです。
組み付ける時にウェイトをさらに軽くしてみようかと思いますが
試してみた方はいらっしゃるでしょうか?


書込番号:8396178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/09/23 21:24(1年以上前)

CSI.TYOさん

ご存知かも知れませんが、TOKYO PARTSさんのブログでウェイトローラー変更に関する記事が載っていましたので貼らせて頂きます。
http://tokyoparts.blog18.fc2.com/blog-entry-31.html#comment

実は私もこの記事を参考にウェイトローラーをホンダサイズのレーシングサービス・ゼロ製4.25gに変更しました。
ゼロ発進から時速10km/hあたりまでポリーニ純正ウェイトローラー時よりもエンジンが唸りますが、お気になさっている低速のトルク感は向上しました。
低速に限らず中速域の加速感も良くなり、最高速も変わらず針は音叉マークの真ん中まで行けますよ。

書込番号:8401381

ナイスクチコミ!2


CSI.TYOさん
クチコミ投稿数:17件

2008/09/24 20:24(1年以上前)

情報ありがとうございます。
このバイクはゆったり乗るのが魅力なのでしょうが
やっぱり速さが欲しくなってしまいます。
サイズが大きい為か四輪車に邪魔もの扱いにされるのも
他の原付より少ないような気もするんですがね。
換装後、乗ってみてから軽いウェイトを試してみようと思います。
ところでお散歩日和さんはベルトは純正品のままですか?
ディトナから強化ベルトが発売されてますが、交換する意味があるかどうか
決めかねてます。

書込番号:8406289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2008/09/25 12:09(1年以上前)

CSI.TYOさんこんにちは。
私はVOXに乗って遠くまで写真を撮りに出かけますので、道中のベルト切れのことを考えて純正をそのまま使用しています。
デイトナ製強化ベルトは純正に比べて硬くて伸びにくい分、パワーロスが少なくなる効果があると思いますが、その分クッション性が純正に比べて劣りますので突然のベルト切れを防ぐためにこまめな点検が必要になると思いますよ。
体験ではなくDIOに乗っている友人から聞いた話で申し訳ないんですが、強化ベルトに交換してもパワー的にはほとんど体感出来なかったそうです。

私はどちらかと言うとゆったりまったり派なんですが、VOXに乗っていて車に露骨に邪魔者にされたことは少ないですね。車重もありホイールベースが長いので50ccスクーターでは安定性も良く、急な横風にあおられることも少ないです。あと実質燃費がリッター50km(私の場合)と非常に優れているのでCo2の削減やガソリン高への対応にも一役立ってくれます。
しかし平地ではそれほど感じなかったパワー不足も、急勾配の上りではさすがにストレスを感じてしまう時がありました。
プーリーとウェイトローラー交換で充分な加速を手に入れることが出来ましたので、乗るのがまた一段と楽しくなりました。

書込番号:8409724

ナイスクチコミ!2


CSI.TYOさん
クチコミ投稿数:17件

2008/09/25 20:12(1年以上前)

いろいろと教えて頂いてありがとうございました。

ゆっくり走る楽しみ方に最近私も気付きました。
カメラもそうですけど気軽にさっと使えることはりっぱな性能の一部ですよね。

遊び道具ってちょっとしたカスタムで愛着もわきます。
大事に使って行こうと思います。
お散歩日和さんも安全運転で撮影も楽しんでください。

書込番号:8411306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2009/08/13 21:19(1年以上前)

質問です。ポリーニプーリーを付けたのですが、(デフォルトでは)純正のプーリーボスワッシャーは
付けるものですか、それとも外すものですか?
理屈どおり、付けると、出だしが良く最高速変わらず。(プーリー以外ノーマルです)
外すと、音叉まで出ますが、出だしが、2速発進みたいに、回転が落ちてしまいます。
プーリーのみポン付けの場合どちらが、正しいか教えて欲しいのですが・・・
ベルトが馴染めば出だしが良くなった!とか、ベルトが馴染めば、最高速が上がったとか、
見かけますが・・・ワッシャー有なのか、無しなのかが解りません。セッティング以前に、デフォルトが知りたいので、宜しくお願いします。

書込番号:9994057

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > VOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
VOXセル回らずホーンならず、メインヒューズキックスタートOK 7 2025/12/08 17:56:11
ハンドル交換 1 2023/04/10 16:19:20
スピードメーター 1 2022/12/18 8:26:56
ホーンについて 4 2022/06/07 14:53:28
電源取り出し 2 2021/08/02 10:35:50
エンジンの変な動き 6 2020/11/16 20:51:35
中古車の走行距離 3 2020/09/17 21:08:31
収納性 1 2018/09/01 9:01:01
VOXのメットインについて 0 2018/03/05 23:50:03
ヤマハVOXのリアタイヤに130/90/10装着 0 2018/02/07 8:31:36

「ヤマハ > VOX」のクチコミを見る(全 433件)

この製品の価格帯を見る

VOX
ヤマハ

VOX

新車価格帯:

VOXをお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング