ヤマハ BW’S125
ヤマハ BW’S125の画像を拡大する
バイク買取

新車価格帯(メーカー希望価格)

335500 335500

『新型Bw's125 エンストについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「BW’S125」のクチコミ掲示板に
BW’S125を新規書き込みBW’S125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

新型Bw's125 エンストについて

2016/07/14 22:45(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > BW’S125

クチコミ投稿数:3件

初めまして。初投稿になります。
新型Bw's125SEA6Jに乗っています。
先日1000km突破し、エンジンオイルとギアオイルを交換しました。

そして本日になりますが、
流れの早いバイパスをそこそこに走行し、側道に降りて信号待ちをしていて、青に変わりさぁという時に急にエンスト。
徐々に回転が落ちて・・などではなく本当に急にです。サイドスタンドスイッチが作動したかのようにストッとエンストしました。
すぐにブレーキを握りセルを回すとすぐにエンジンがかかったので事なきを得ました。

その後自宅駐車場でしばらくアイドリングさせて様子を見ていましたが再現できずでした。

上記の場合どのような原因が考えられるでしょうか?

もし走行中にエンストなんてことになると怖くて今後乗ることすら考えてしまいます。
どなたかご教授いただければ幸いです。

書込番号:20038405

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2016/07/15 16:16(1年以上前)

バイク特に小型のインジェクションは車と違って、構造が単純なため
センサーが拾いきれない・・ってか細分化できない状態だと不安定です

たとえば走り出して排気がわの温度とエンジンの実温度なんかに差があると
センサーは暖機終了・・実はまだあったまり切っていない・・でアクセル戻すと止まる
ってのはよくあります

車だと吸気温度、ノックセンサー、排気温度・点火マップの細分化
どれもかなり複雑でいろんな状況に対応できますがコストなどに制限あるバイクはそこまで対応しないので
エンストや再加速時の失速感などたまにあります

慣れることです
キャブ車でもあったまるまでは癖ありますから


それでも怖いのなら乗らないこと

書込番号:20039834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2016/07/15 18:52(1年以上前)

制御が同じシグナスX 08台湾 走行2万6千キロですが
エンストは2回あります。信号手前で減速したら停止寸前でエンスト。
再始動は少し長めクランキングが必要でしたが可能。
このとき数キロ走行しており完全暖機状態でした。

考えられる原因は
故障と設計上の問題
エンストは2回起こった以後、1万キロは発生しておらず故障では無い。

個人的にアイドルスピードコントロールバルブの追従速度と思っています...

四輪だと、どれだけ開ければ目標回転数になるか学習しており
バッテリー外して学習結果を消すとアイドリングがおぼつかなくなる。
シグナスXはバッテリー外してもアイドリングします。

保証期間内ですので購入店に診てもらうのも良いと思いますが
設計上の問題なら治らないでしょうし
再現しないと分からないと言われると最悪です。

しばらくエンスト警戒しながら様子見を、お勧めします

書込番号:20040137

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2016/07/15 21:25(1年以上前)

皆様ご返信ありがとうございます。
本日も昨日同様通勤で乗ってきましたが、至って快調で特に気になる点はありませんでした。


>保護者はタロウさん
ご返信ありがとうございます。非常に参考になります。
確かに、車となると聞いたこともないですね。
バイクは今まで大型含めても10台未満ほどしか乗れていないのですが、このように不意にエンストするのは初めて、ましてや今年発売のモデルということで聞いてみた次第です。
ご教授ありがとうございました!

>マ−リンさん
ご返信ありがとうございます。
私のパターンも完全暖気状態でした。再始動に関しては普段通りセルプッシュ即始動でした。
販売店に持っていくことも考えましたが、再現ができないためもうしばらく様子を見てみようと思っています。

また何かあればここに書き込みたいと思います!
皆様ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:20040519

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2016/07/17 01:58(1年以上前)

しもももさん

シグナスXに乗ってます。
すでに65000キロくらい走行しているので、経験した事を書きます。
長い下り坂(たぶん300mくらい)を、下ったところに信号があり、
そこで停止したときに、エンストした事が2度あります。 (同じ場所)
他の場所でも、長い坂道を、同じようにハーフスロットルでさがり、
信号で停止したら、エンストしました。

「バイパスを降りたところ」と書いてあったので、
状況が似ているのではないかと思って、書いてみました。

整備士が言うには、ヘッドの内側に付着したカーボンが剥がれて、
バルブに挟まり、圧縮できなくなるのではないか。 という説明でした。
すぐにセルを廻して、エンジンがかかる時と、かからない時がありますが、
この症状は、キックペダルが圧縮を感じない、スカスカの状態になるのが特徴です。
新しいタイプは、キックペダルが無いので、確かめようがありませんが、
今までは、いちばん長かった時でも、5分以内に復帰しています。

残念ですが、インジェクション仕様の小型単気筒は、この病気を持っているらしいです。

書込番号:20043911

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2016/07/19 10:46(1年以上前)

>自然科学さん
ご教授ありがとうございますm(_ _)m
私もあれから用事ついでにYSPに寄って症状を相談したところ、自然科学さんと同じような回答をされました。
改善策として、ハイオクを入れると幾分かマシになると聞きましたので、今後はハイオクを入れて様子を見てみたいと思います。

ちなみにあれからエンストの症状は出てなく、至って快調に走ってくれております。

小型排気量の宿命、、とまではいかないかもしれませんが、割と良くあることのようで少し安心しました。

今回の件、非常に勉強になりました。
ご回答いただいた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:20049744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ymh bluさん
クチコミ投稿数:7件

2016/10/03 15:40(1年以上前)

>しもももさん

新車で購入、1000キロ走行後に初回点検(プラグ脱着、エンジン&ギヤオイル交換など)。

その後、100キロ走行(トータルで約1100キロ)時にアイドリングが不安定に、、、。
暫くするとアイドリングしなくなりエンスト。。。 セルを回せばエンジンかかるがアクセルで2000回転以上キープしないとエンスト。

アイドリング以外は快調に走行可能でした。

プラグが怪しいと思い、プラグを新品交換。  復活しました。

その後、現在まで毎日快調に走っています (^^♪(^^♪

書込番号:20261346

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

BW’S125
ヤマハ

BW’S125

新車価格帯:335500335500

BW’S125をお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング