『エンジンオイルの質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「XL883 スポーツスター 883」のクチコミ掲示板に
XL883 スポーツスター 883を新規書き込みXL883 スポーツスター 883をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジンオイルの質問

2011/02/03 02:22(1年以上前)


バイク(本体) > ハーレーダビッドソン > XL883 スポーツスター 883

クチコミ投稿数:10件

スポーツスター2009年モデルに乗ってますが、自動車用のカストロRS、10w50、
を使用したらいけないのでしょうか?粘度は大丈夫でしょうが、自動車用ですので、出来れば
教えて下さい。

書込番号:12598685

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2011/02/03 02:35(1年以上前)

スクーターならまだしも、ミッションのバイクはクラッチにもオイルいってるからクラッチ滑る可能性あるよ。
自己責任で入れるのは自由だけど。

書込番号:12598704

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/02/03 05:18(1年以上前)

キングkazuさん 

これがハーレーのVツイン専用オイルです。
日本のバイクに比べると設計が古く、オイルポンプの能力が低いので、
10Wのように粘度の低いオイルでは、十分な油膜が保てないと聞いています。
熱価50と高いのも、大型の空冷エンジンを、熱から守るための物だそうですよ。
http://www.mobiloil.com/usa-english/motoroil/oils/mobil_1_v-twin_20w-50.aspx

アメリカでは、「Mobil 1 V-Twin 20W-50」、1/4ガロン、
946ml入りが6本1箱で、5000円ぐらいで売っていますが、
日本は何でも、高いですね(涙)

書込番号:12598805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:16件

2011/02/03 06:18(1年以上前)

購入店で聞いてみてはいかがでしょうか?

純正オイル入れておけば間違いないとおもいますが。

コストの問題でしょうかね?

わからないのであれば下手なオイル入れてエンジン壊れたら
厄介なことになりますよ。

書込番号:12598858

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:24件

2011/02/03 07:20(1年以上前)

理由はいくつかあるんですが、完結にいえば不具合でますよ(最悪壊れますよ)。

ハーレーの09モデル・・・勿体ない。。。

書込番号:12598919

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2011/02/03 09:26(1年以上前)

キングkazuさん、おはようございます。(^o^)/

ハーレーでもビッグツインだったらいけると思うんですけど…
883はどうでしょうねぇ(汗)。

エンジンはアホみたいに丈夫なんで…
10万キロ以上乗ろうとか思ってなければ大丈夫だと思いますけど…
問題はクラッチですかねぇ…。

バイク用なら粘度合ってればだいたい大丈夫だと思います…。
多少滲むとか気にしなければ…やらかいのでもいけるかな?(笑)。

空冷のビッグボアなので…ちょくちょく交換するのでしょうし…ね。(^。^;)

書込番号:12599167

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/02/03 09:48(1年以上前)

09年式とは言え設計の古い空冷バイクですから絶対に止めた方が良いです

エンジンのクリアランスが広いのでマフラーから白煙吹く可能性がありますし
オイルのベース粘度が下がるのでガシャガシャと音も出ますよ

あと、ハーレーのエンジンはエンジンとミッションは別なので
プライマリー側に入れない限りクラッチは滑りませんが
プライマリーオイルには2輪用エンジンオイルを使う事をお勧めします

書込番号:12599226

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2011/02/03 09:59(1年以上前)

ヤマハ乗りさん、
それが…XL系は国産車同様ミッションも一緒なんですよ(汗)。

やっぱり止めといた方が良さそうですね…。(^。^;)

書込番号:12599252

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/02/03 10:09(1年以上前)

あらら、一緒でしたか
最近、ビックツインばかり見てたので失念していました

書込番号:12599279

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2011/02/03 10:48(1年以上前)

ミッションオイル(プライマリー?)は別にありますよ。右側がエンジンオイルで左側がプライマリーオイルです。

書込番号:12599385

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2011/02/03 12:48(1年以上前)

あ(汗)。すいません。m(_ _)m

ミッションとプライマリーが一緒なだけで…エンジンとは別だったんですね…。(^。^;)

失礼しました。

書込番号:12599807

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:4件

2011/03/04 23:17(1年以上前)

いい加減な情報(嘘)に翻弄されてエンジン壊すより
素直に純正オイル入れて安全安心を買った方が賢いと思います。
純正と比べてもカストロRSは安いとは思えないのですが。

それにしても無茶苦茶なこと書く人が多いので呆れています。
ディーラーの人間が意図的に壊すように仕向けているのかと
思えるぐらい、非常識なこと書いてますね。

書込番号:12740849

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2011/03/04 23:33(1年以上前)

おっと!呆れられたのって…やっぱり私でしょうかね(汗)。

悪気はないんですが…間違い書きました…はい…私です。m(_ _)m

私みたいな素人のカキコミだと…
どうしても間違いとホントとあると思うんですけど…

より詳しい方が書き込んでくれれば…
私の役目は果たしたかな〜と思います。(^。^;)


まぁ…間違いはイケマセンね…反省します。m(_ _)m

これからもどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

書込番号:12740934

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/11 18:35(1年以上前)

だいぶ期間が開きましたが、書き込ませていただきます。

私は'03xlh1200sに乗ってまして、1〜2年前からカストロRSの10w-50を使用しています。
以前はモチュール5100の15w-50を使用していました。

私はRSを選んだ理由は
 ・ 100%化学合成であること
 ・ 信頼性のあるメーカーだということ
 ・ そしてなにより、高性能オイルでありながら
   ホームセンターでに3000円以下で売られていることがあるから
です。

変更のきっかけはモチュールの値上げが原因です。( ; _ ; )

変更に際して、皆さんが言われるとおり
 ・ クラッチに対する問題
 ・ 低温側粘度が低すぎないか
 ・ 浸透性(オイルのにじみ:100%化学合成油は粒子が細かいので
   ハーレーのガスケットではオイルが漏れると言われている。)
が気になりましたが
 ・ クラッチはプライマリーオイルが触れるので問題なし
 ・ 低温粘度は冬場のエンジン始動時に良い方に作用し
   オイル切れに関しては高温側粘度が50なので問題ないと思われる
   (これは私の勝手な判断ですが・・・)
 ・ 浸透性は確かに「滲み」ますが、「漏れ」ではありません。
   (ハーレー乗りならこの違いは解りますよね。( ̄ー ̄))
という理由で使い続けています。

しかし、問題ないかといえばそうではないかもしれません。
油の粒子が細かくなったためか、ブローバイと共に
排出されるオイルがが多くなった気がします。(^^;;

最終的には個人の判断ですが、私は問題なく使用していますよ。(^^♪

書込番号:15326589

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


「ハーレーダビッドソン > XL883 スポーツスター 883」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

XL883 スポーツスター 883
ハーレーダビッドソン

XL883 スポーツスター 883

新車価格帯:

XL883 スポーツスター 883をお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング