『持ち上げる程じゃないでしょう。パートV(再び)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:カナル型 構造:密閉型(クローズド) 駆動方式:ダイナミック型 HA-FXT90のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HA-FXT90の価格比較
  • HA-FXT90のスペック・仕様
  • HA-FXT90のレビュー
  • HA-FXT90のクチコミ
  • HA-FXT90の画像・動画
  • HA-FXT90のピックアップリスト
  • HA-FXT90のオークション

HA-FXT90JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 4月20日

  • HA-FXT90の価格比較
  • HA-FXT90のスペック・仕様
  • HA-FXT90のレビュー
  • HA-FXT90のクチコミ
  • HA-FXT90の画像・動画
  • HA-FXT90のピックアップリスト
  • HA-FXT90のオークション

『持ち上げる程じゃないでしょう。パートV(再び)』 のクチコミ掲示板

RSS


「HA-FXT90」のクチコミ掲示板に
HA-FXT90を新規書き込みHA-FXT90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1269

返信200

お気に入りに追加

標準

イヤホン・ヘッドホン > JVC > HA-FXT90

殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

赤黒共に,購入してから日にちが経ちました。
けれど,前々から指摘している音傾向は変わらず,相変わらずの薄っぺらな音空間を鳴らします。
巷では,何百時間の鳴らし込みが必要と言い訳をしてますが,その様なマジックはなく,改善は見込めません。

で,数百時間鳴らしても改善傾向へは来ませんので,持つ上げは必要ないでしょう。

書込番号:12998065

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/11 21:21(1年以上前)

まりもさん,当機を購入したそうですが,叩き低音に力強さ,パワフルな印象を感じれますか。
また,高音側が前方へ起った印象,ボーカルイメージ因りも出た印象を感じれますか。
上下へ間延びした印象と言ってましたから,その様な音は感じれないでしょう。

書込番号:12998288

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2011/05/11 22:30(1年以上前)

呼ばれた?
買ってないです
用事で行く度に毎回チェックしてます

>,叩き低音に力強さ,パワフルな印象を感じれますか。
また,高音側が前方へ起った印象,ボーカルイメージ因りも出た印象を感じれますか。

いや、覚えてないス
縦長い印象がすごく残ってたので・・

でも、向こうのスレで褒めてる人たちの気持ち、判らんでもないス
音楽をいっぱい楽しく聴けた時って青春時代そのものじゃないですか
青春時代は金ないけど、楽しいことだらけ
オーディオも何でもあれば良くて楽しく聴いてた時代そのもの
その名残がFXT90にも感じてたでしょうか
私もYMOの音源がデジタル化した時、そんなのYMOじゃねえ、と叫んでました

ビクターはなぜ、FXT90を作ったのか?
どらチャンで氏とは違った考えでそんなのもあるよとプレゼンした商品であり
新しいニーズで音楽でなく古くて新しい音で興味を持たせることが狙いとか
まぁ、新しいオモチャを与えるのと一緒か

書込番号:12998618

ナイスクチコミ!20


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/11 23:21(1年以上前)

オーディオを与えるのじゃなく,玩具を与える。

新しい試みは好いでしょう。
しかし,オーディオ的じゃなく未完成だった。
知らずして聴き楽しみ,オーディオ的な音,本当の音を忘れてしまった!ってなりそうです。

平面ちっくな音空間がない薄い音は,数年前の流行り病的な製品だけで充分なですね。

音空間が薄い圧縮音源に慣らされて,非圧縮音源の音に芽生えて立体的な音を覚えたが,また,昔の薄っぺらな
音へ逆戻りで慣らされる。

書込番号:12998864

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/11 23:37(1年以上前)

もう一つ追加します。

此れを好みだと言い持上げて居たら,自分自身で首を締める様なモノですな。
其れに,エージング時間何百時間なんても言えない。

書込番号:12998946

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/11 23:38(1年以上前)

実はここまで全てビクターマーケティング部の自演らしい

書込番号:12998949

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/12 00:45(1年以上前)

どらチャンさんの好みじゃ無いのは分かったから
もう自分の好みを、わざわざスレ立ち上げて
他の方に押し付けるのやめてください。

書込番号:12999180

ナイスクチコミ!29


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/12 07:52(1年以上前)

ふにゃ~ふにゃ~ さん ,好みで持上げて居るのは向こうの方々ですょ。
間違えない様にです。

書込番号:12999662

ナイスクチコミ!2


カメ虫さん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:17件

2011/05/12 22:28(1年以上前)

ここまで、酷評されると逆に気になって買っちゃいました。

思っていたより、普通(音が良く)で肩透かしを喰らった感じです。(当たり品かな?)

確かに平面的な音と言われればそんな気もしますが、私には気になるレベルでないし、なかなか面白いイヤフォンを発売してくれたビクターに拍手です。

スピーカーは3ウェイが好きだったので、次は3ウェイでお願いします。

書込番号:13002061

ナイスクチコミ!17


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/12 22:43(1年以上前)

向こうのスレにも書きましたが,他社の平面ちっくな音を鳴らす製品も好まれる傾向なんですね。
此れは,薄っぺらな音を聴き慣れてしまって居て,慣れてしまったからです。
此の音を基準として,立体的な音を鳴らす製品辺りを聴くと,逆に,不自然な音場とか,らしかぬ音場とかの感想が漏れるのです。

書込番号:13002137

ナイスクチコミ!3


カメ虫さん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:17件

2011/05/12 22:57(1年以上前)

別に平面的な音が好きなわけではありませんよ。

iPod直では、ペッタンコで情けない音を出しますが、ポタアン通したりすれば結構良いイヤフォン(音)だと思うけどなぁ。

HA-FXC51&HA-FXC71は試聴で気に入らなかったため購入しませんでしたが、木のイヤフォンや、今回の2ウェイなど、面白いアプローチのビクターに期待しています。

書込番号:13002203

ナイスクチコミ!12


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/12 23:18(1年以上前)

ポタアン繋いでもダメですね。
小生から言わせれば,平面ちっくな音空間ですから,此れこそが不自然な音場,変ちくりんな音場と言います。

書込番号:13002315

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/13 00:29(1年以上前)

当機の平面ちっくな音,へんちくりんな音場が感じ難いのは,まともに鳴らす製品との差が少ないからなんですね。

差が付けば付く程に,当機のへんちくりんな音場に違和感が出ます。

正直に言えば,聴いて居る音の質,レベルが違うのです。

で,此の差が,持上げ派との交わらない部分なんですね。

当機の平面ちっくな音を不自然な音場と言える,不自然な音場,らしかぬ音場と言われる音が自然な音場と言える環境が出て来ないとです。

書込番号:13002576

ナイスクチコミ!3


badomさん
クチコミ投稿数:15件

2011/05/13 14:01(1年以上前)

どらチャンでさんこんにちわ、書き込みいつも楽しく拝見させていただいています。

自分は最近やっとipodのdockケーブル(安物)を購入し、
直挿しとの違いを痛感したばかりなのですが、
比較的安価に自然な音場を体感できるのはどの程度でしょうか?

今の自分の環境は
ipodnano→dockケーブル→FiioE5→FXC71 なんですが個人的に結構満足してます、
どらチャンでさんもnano→FiioE5のコンパクト環境を持っているみたいですが、
どうでしょうか?自然な音場と言えますか?
アンプ変えんと駄目でしょうかね、そもそもイヤホンからして駄目ですかね?

書込番号:13003884

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/13 19:29(1年以上前)

badomさん,こんばんわ。

小生のnanoはE5じゃなく,PPKと組ませて居ります。
badomさんの鳴らす環境のドックケーブルは,FiiOのドックケーブルとの事ですが,其の組合わせですと低音の沈み込みと低音の前方起ちが弱いでしょう。
その為,前後の立体的な空間は薄く鳴りがちじゃないですか。
其れから,チョイスして居るVictor機は,当機の平面ちっくな音空間とは違いますが,Victor機に見られがちの定位感甘さが顔を覗かせてしまい,浮き気味な音傾向でしょう。
で,自然とした音場感は,意識しないでも,もっと低いポジションへ下がって来る音です。

書込番号:13004698

ナイスクチコミ!1


badomさん
クチコミ投稿数:15件

2011/05/13 20:11(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>小生のnanoはE5じゃなく,PPKと組ませて居ります。
PPKでしたか、以前チラッと見たのを勝手に勘違いしました失礼しました。

やはり全体的に変えないと駄目みたいですね、
FXC71の兄貴分的なFXT90が散々な評価なので、
ちょっと心配になって質問させてもらいました。

>Victor機に見られがちの定位感甘さが顔を覗かせてしまい,浮き気味な音傾向でしょう。
>で,自然とした音場感は,意識しないでも,もっと低いポジションへ下がって来る音です。
うーんもっと低いポジションですか、
自然な音場感というものをなんとか体感してみたいので、
少しずつ環境を整えていこうと思います、ありがとうございました。

書込番号:13004812

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/13 20:53(1年以上前)

badomさん,FXC71は低音も高音も前方へ起った印象へ来ますが,FXT90は此の出方をしません。
此れは,他のリスナさんも指摘する縦長間延びした音空間から来るモノで,此の音では,badomさんが体感して視たい音は,自然と出て来ませんです。

其れから,ドックケーブルですが,比較的安目でも,音空間を低く持って来る方は,ケーブル長は長くなってしまいますがコスモスウェーブの品です。

FiiOのケーブルは,正直に言って好く在りません。

書込番号:13004931

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/13 21:02(1年以上前)

毎度だけど,ポチボタンの付き方が面白いですな。
常日頃,此処の掲示板は付きが悪いのに,FXT90と小生が絡むスレだけが偏り,BALANCeを崩す。

面白いですな。

書込番号:13004968

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/13 21:17(1年以上前)

badomさん,もう一つ追加しますね。

他でも挙げてますが,福山雅治の虹originalversionを巧く鳴らし,聴き易く,窮屈感が少なく,ボーカルイメージが沈み込む印象が出る様に鳴ると,自然と感が高くなります。

FXT90は,此の作品を巧く鳴らせずに,窮屈とした拡がり感がない音を発してしまいます。
勿論,ボーカルイメージの沈み込みと,バックコーラスとの繋がり感も悪いです。

書込番号:13005021

ナイスクチコミ!0


カメ虫さん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:17件

2011/05/13 22:19(1年以上前)

>正直に言えば,聴いて居る音の質,レベルが違うのです。
>
>で,此の差が,持上げ派との交わらない部分なんですね。

了解しました。レベル7ですね。今後、交わらないようにします。
どうやら、書き込むスレッドを間違えたようです。下のレスに書き込むべきでした。

書込番号:13005296

ナイスクチコミ!13


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/13 22:31(1年以上前)

カメ虫さん,その方が好いでしょうね。

小生は,玩具と皮肉られるレベルを薦めるのじゃなく,オーディオ的レベルを薦めるのですから。

書込番号:13005351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/13 23:03(1年以上前)

ナイスボタンが偏るのは、ナイスボタンしかない価格さんのシステムのつくりが悪いからでしょう
気に入らない意見に対し、気に入らないを表現するボタンがないから、他の方が書いた気に入ったレスにナイスを押すしか無いわけで、気に入らないを表現するボタンががあればどらチャンでさんのレスにもポチがつくことでしょう、今回のスレに関しては、ただし気に入らない方のボタンだと思いますけどね。

書込番号:13005504

ナイスクチコミ!20


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/13 23:17(1年以上前)

前にも書きましたが,挨拶程度でポチが付く,否定的なレビュには「いいえ」側に沢山付く。

其れから,やり始めた頃には「いいえ」か在って,レビュ同様なパターンへ向かってたのですょ。

判るかな。
意図的要素が見え見え。

書込番号:13005568

ナイスクチコミ!1


カメ虫さん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:17件

2011/05/14 00:02(1年以上前)

もう交わらないつもりでしたが、もう1回書き込みます。

>小生は,玩具と皮肉られるレベルを薦めるのじゃなく,オーディオ的レベルを薦めるのですから。

と有りますが、なぜ玩具レベルを2個も買っちゃったのですか?
試聴せず、いきなり2個も買ったの?
試聴してたら気に入らないイヤフォン2個も買わないですよね?普通。

んーっ、不思議な人だ。

1万も出せば、他にも面白そうなイヤフォン買えると思うけど。(私だったらそうするので。)
この先も私とは意見が交わることはなさそうなので、これで失礼します。

書込番号:13005794

ナイスクチコミ!17


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/14 00:21(1年以上前)

糞イヤホン,玩具クラスの音を明確に指摘するためですょ。
ま〜,過去の平面ちっく音を鳴らす製品は,凡てじゃ在りませんが,複数本購入してますね。

書込番号:13005861

ナイスクチコミ!0


カメ虫さん
クチコミ投稿数:490件Goodアンサー獲得:17件

2011/05/14 00:41(1年以上前)

悪を見逃さない正義の味方ってところですか。
私には、思いも付きませんでした。

まがったことが許せないタイプなんですね。
ある意味尊敬します。(私は見て見ぬフリをするタイプなので。)


すみません、また書き込んじゃいました。ゴメンナサイネ。

書込番号:13005918

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/14 00:49(1年以上前)

過去を覗いて貰うと判りますが,小生が平面ちっくな音と指摘して,好みな音だからで持上げた品は在りませんからね。

書込番号:13005943

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/05/14 12:47(1年以上前)

>小生が絡むスレだけが偏り

そりゃあそうだ(苦笑)

それほどに貴方の意見があまりにも見かねるほど極端に偏っていて、「賛同しかねる」と感ずる人が多いことの表れですよ。

基本的に意見を押し付けられると、人は嫌がるよね。(ボタンで貴方は無言の抗議をされていることに気付きましょう)

意見を言うだけなら皆許容範囲内で受け入れてくれるけど、押し付ければ嫌がる、そんなもんですよ。

私も、私への反対意見にばかり偏ってナイスが入る時は、ああこれは自分の意見が偏り反感を持たれている可能性があるなという理解・読み方をしてますよ。

貴方への意地悪なアンチの存在がボタンを悪意をもって操作しているというストーリーでも想定してますか?そもそもアンチを作ってしまうのも普段の発言の仕方から派生するものですから、自分自身が変わらないとね。

書込番号:13007167

ナイスクチコミ!12


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/14 12:51(1年以上前)

また,ブレ捲りな事を言いに出て来ましたか。
其れも,毎度の取り繕いの恰かもに。

書込番号:13007173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件

2011/05/14 13:12(1年以上前)

異常なのは、取り立ててコメントする価値すらない当機持ち上げスレが、何本も立てられていることの方でしょうね。
で、あっちのスレ、全くもっておもろくない(笑)。エージング500時間だとか、愛着がわくとか。。。当たり前だよ、これだけスカっているのを恣意的に持ち上げているだけだもん。

で、主観の次は何?偏ってる???

一番偏っている意見とは、事実と異なる意見です。

書込番号:13007223

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/05/14 13:20(1年以上前)

失礼ですが貴方は、今までの社会経験において、自身を厳しく叱り飛ばしたり律してくれるような優れた上司や先輩や両親等に恵まれずして大人になってしまった方に見えます。

広い世界自分と異なる意見や見解があるのは当たり前です。自分の意見は言いながらも相手の意見は相手の意見として認めつつ、しかし自分の主張をきちんと言っていくというのが当たり前の成人としての意見の仕方です。

自分に賛同とならない反対意見をことごとく「取り繕い」「聴き方が悪い」などと言って攻撃し自己主張だけを通してもそれでも許されるのは、幼稚園かせいぜい小学生までですよ。

本来は成人の方にこんなことを言いたくなくて仕方ない、しかし先日からの傍若無人ぶりや幼稚さはあまりにも見かねます、敢えて厳しく言わせていただきますが、実に情けない、見苦しい。

今まで他の方々が貴方に何十回となく意見されて来た適切な内容をもっと真摯に、冷静に、責任転嫁せず真っ向から受け止められますように。

これでもわからないなら、本当にどうしようもないです。

書込番号:13007240

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件

2011/05/14 13:31(1年以上前)

個人攻撃するヒマあるんだったら、コテンパンに論破されたスレに回答したらどうだい?

書込番号:13007267

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/14 13:41(1年以上前)

airさん,てきとうに当機のダメさを指摘して居るのじゃないですからね。
好みだからと言って,変に持上げる方が,よっぽどてきとう。

あいちゃん555号さん,こんにちわ。

当機の縦長間延びした,定位感の甘さは事実です。(感じつつもが見受けられますから)
じゃ,次のステップとして,今の構造にて定位感を好くしてあげるには,何が必要かを探った方が面白そうです。

で,現状が好くないのを伏せては宜しくないでしょうね。

書込番号:13007303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件

2011/05/14 13:51(1年以上前)

どらチャンでさん こんにちは

私が当機を聴いて先ず感じたのは、iPodのフォンアウトのイメージだったのですよね。
このときのWalkman内のファイルは、消磁および除電済みのプレミアムファイルなのに。。。
久々の感覚だったのでものすごい違和感でありました。
当機の問題箇所、どらチャンでさんは、薄々感づいてらっしゃるのでしょうか。


それにしても、売れ筋からトップ10から早々に外れた当機。消費者は賢く評価してるのではないのですかね。購入しているのはマニアだけでしょうから。

書込番号:13007338

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/05/14 14:05(1年以上前)

向こうのスレはあれで良いのですよ。

私自身は私の見解があるしそれで正しいと思っていまして、向こうに敢えて反論することは可能でありますがその後の展開からして、その反論内容は一般には受け入れられにくそうなことと、万一受け入れられたとしてもそれが特に必要とか重要とか有益とされる場面ではどう見てもないと感じ、最後二返信の内容は回答の必要を感じないし、意図的にスルーした項目ですので、向こうに反論する気は永久にありません。

まあ、あいちゃんさんは、そうも毎回、あまりに「ドラチャンで教」に心酔し過ぎてる有り様を見せ付けられると、その時点で引きを感じてしまいますが。どらチャンでさんの話を聞かずにブラインドテストしてもあいちゃんさんは同じ感想に辿り着けますか?洗脳や誘導尋問されていない?

…何れにしても押し付けちゃダメよね、押し付けちゃ。

このイヤホンをもし気に入って使っている人が居たら、そういう人を不快にしたり傷つけているのは間違いないと思いますからね、ほどほどにね。

書込番号:13007376

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1649件Goodアンサー獲得:141件

2011/05/14 14:05(1年以上前)

何度もこうゆうスレたてる、どらさんもアレですけど、
エージングが200時間必要やら500時間必要とか言いながら
こんなに製品持ち上げる人達も個人的にはどうかと思いますよ。

何百時間エージングしようが結構っすけど、
エージングに500時間必要だというのなら、個人的には欠陥品レベル。
そんな商品出す企業に対して疑問も持たず、
またそんな製品を持ちあげる人も俺には理解できない。
500時間なんて鳴らしっぱなしにしても21日弱かかるわけで、
経過時間ごとに詳細なレビューでも書いてない限り、
とっくに変化の基準にしてる最初の音なんて忘れてるはずです。

これ例えば海外のゾネホンとかならエージング時間200時間かかっても、
そもそもゾネホン取り扱ってるところが国内メーカーと比較すると圧倒的に少ないんで、
ゾネホン購入する場合は下調べして買う人が大半だと思うんで、
エージング時間かかっても承知の上の人が多いと思いますがビクターとなるとね・・

空間云々抜きにしても音が個性的な部類でエージング時間かかるなら
薦めたり持ち上げたりするもんじゃないと思います。
サポートや品質管理も国内メーカーと比べるといいほうじゃないんで、
このへんで終わらないかな、ホント。

書込番号:13007377

ナイスクチコミ!4


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/05/14 14:06(1年以上前)

どらチャンでさん、あいちゃん555号さん、こんにちは。

さて、私のFXT90も修理が完了し、戻って来ました。

左右の偏りは小さくなっていますが、相変わらず奥行きが少ないですね。
まるでAppleのBA型のような音です。
エージングは200時間ほど行いましたが平面的な音の傾向は変わらずです。

まっ、後継機に期待ですね。

書込番号:13007381

ナイスクチコミ!0


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/05/14 14:15(1年以上前)

air89765さん、どらチャンでさんはこのままで良いんですよ。

どらチャンでさんにはこれからも忌憚のないレビューを期待しています。

皆が大人になれば良いだけです。

書込番号:13007401

ナイスクチコミ!3


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/05/14 14:53(1年以上前)

Saiさん…職場等、何らかの成人の所属集団にこういう人が居たら、普通は周囲から「そういうのは困りますから」と必ず言われますよ。

ネット掲示板という特異な場所だから、仮に変なことをする人が居ても、せいぜい発言で注意するぐらいしかないから、殆どのケースは手に負えず、当たり前みたいに発言し続けることになりますね。

一般社会ではそれは通用しないですよ。

「誰か一人が大人になれないから、周囲がカバーすれば万事オーケー」なんてことは、通常ありえないです。そのような我儘が許されるのは子供の時代までです。大人になれば当人の責任です。

今までそれだけ非難を受けて来たということは不快にさせる発言の仕方をして来てしまったということです、発言や意見は自由ですが、人に迷惑をかけたり不快にさせていることがわかった状態が、そのままで良いなんてことはありません。

書込番号:13007494

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2011/05/14 15:00(1年以上前)

ディープリズムさん

ゾネホンは購入したことありますが
親切にも説明書にはエージングうんぬんが書いてありますから
交換等のトラブルはあまり聴かないですね

Saiahkuさん

そのままで良いが
呼ばれもしないのに絡まるのは勘弁くれってことですよ
大人は余計な詮索はしないもんです

書込番号:13007511

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/14 15:14(1年以上前)

airさん,相変わらずに取り繕いますな。
彼のお方にも指摘されてましたね。

ディープリズム さん,どうもです。(^^ゞ
こなれるまでの慣らしが必要は,小生も認めます。
しかし,うん百時間が必要は,同様に?ですし,適切に導いてあげないとです。

Saiahkuさん,どうもです。
交換された当機は,気は少なくなったけど,傾向としては変わらずでしたか。
で,縦長間延びした感想は散見されますから,幾らメーカへ送っても,基本の部分は他社同価格帯普通レベル因りは劣ります。

書込番号:13007545

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/14 15:18(1年以上前)

まりも氏。

未だ判ってないみたいですね。
向こうのスレの,貴方が書いたレス上ですょ。

書込番号:13007559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件 HA-FXT90のオーナーHA-FXT90の満足度4

2011/05/14 15:23(1年以上前)

>適切に導いてあげないとです。

何様?

此処って別にあなたに教えを請いに来る場じゃないんですが。

まぁ言っても無駄かw

書込番号:13007574

ナイスクチコミ!20


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/05/14 15:29(1年以上前)

取り繕う必要があることなど何一つ無いのですよ。

掲示板に書く前に、誰もが当たり前に出来たりわかる基本すら、出来なかったりわからなければどうするんですか、ということです。

頑固で他人の話を聞く耳持たず子供みたいに意地を張るのと、ポリシーを持って大人の意見を言うのはまったく別です。

ポリシーは他人の意見を全否定しなくともいくらでも貫くことが出来ます。

『私は空間を重視する。だからこの機種は私は認めない。だが音色を重視するという貴殿がこの機種を素晴らしいと思うのは自由だ』これはポリシーを持っていることです。

『私は空間を重視する、だから音色を重視するという貴方は聴き方を間違えている、貴方の感じ方はダメだ取り繕いだ』これはポリシーじゃなくて、ただ頑固で他人の意見を許容出来る能力の足りない子供です。

書込番号:13007598

ナイスクチコミ!21


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/14 15:47(1年以上前)

airさん,向こうに書いて居るのですがね。
過去に平面ちっくな音傾向の製品を指摘して置き,好みだからと言って,意図も簡単に持上げてしまう。
其れも,膨らまして持上げて居るでしょう。

書込番号:13007648

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/05/14 16:00(1年以上前)

ところで、どらチャンで氏のこのイヤホンについての指摘した内容が、適当だとか間違いだとは少しも思っていませんよ。

それどころか、空間の捉え方としては正解・内容は当を得ているし、他機種との相対比較の指標として、確実に一つの参考にはなるでしょうね。

ところが世の中意外と空間ばかりを聴く人でもないんです、音色面の様々な長所をしてそちらのが良いと、感ずる人も居たりするのです。空間は一見良くても、音色が硬かったりすれば嫌とか、潤いがある方が良いとか、躍動感が好きだとか、色艶が欲しいとか、様々な要求があるので、空間だけでは語れません、空間も、重要な要素ではあるんですが、それだけではないので、空間の定位的に劣る同価格帯機種の方が気に入るということは、実はとんでもなく有り得るのです、どらチャンでさんには想像もつかない気に入り方でしょうが。

そのような感性が多く実在するのに、それを否定する訳にはいかないし、定位感だけしか見ないのでは現実離れしていますでしょう、という訳ですね。

書込番号:13007697

ナイスクチコミ!18


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/14 16:19(1年以上前)

信念を通す小生と,ブレ捲るairさんじゃ,毎度に平行線でしょうから。

さて,当機の定位感悪さは,平面ちっくな音は,どの様な事をすれば改善するか。

今のままでは,某所の関係者話の臨場感と原音何たらには程遠い音なので。

書込番号:13007753

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/05/14 16:31(1年以上前)

「信念」というより自分の感覚を「盲信」し過ぎてそれ以外の聴き方がわからないように盲目になっちゃってるのですよね…。

ですからブラインドテストにより自分を客観視・感覚のリセットと再検証をすることを度々オススメしております。

それを試すと、盲信と自己過信の罠が解けますよ。

書込番号:13007779

ナイスクチコミ!23


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/14 16:45(1年以上前)

airさん。
ブレ捲って居ては,説得力はゼロです。
判りますょね。

書込番号:13007822

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/05/14 17:02(1年以上前)

私はブレてないですよ。初めから終わりまで同じ一つのことを言っております。

感じ方は様々ですよ、『貴方の感じ方が全てではないですよ』という一点を、…これまで一貫して言って来ております。

で、その、「現在」の「こうあるべき」と凝り固まってしまった自己感覚を、一旦ゼロに戻す手段、今まで聴いて来た空間ははたして正しいのか客観的に検証する方法、それが自分にブラインドテストを試すことである、…とすすめています。

それが試せないなら貴方の感覚や発言にこそ信憑性がありません。

目隠しした状態でどこまで今までの空間が視えますか。それを知れば「私は聴いた瞬間空間がわかる・貴方の聞き方は間違い」なんて強気な台詞がどうして言えないかが、おわかりですね?言えるのは多くの目隠しテストを未経験な証です。

私は貴方の感覚は、参考にはしますが鵜呑みにはしません。

以前、私が正解出来たmp3とwavの違いを貴方はズバリ指摘は出来ませんでしたから、聴覚的に特に貴方が優れているとも思いません。

その他の様々な1ユーザーとしての感想と変わらないものであると捉えています。

書込番号:13007863

ナイスクチコミ!20


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/14 17:30(1年以上前)

airさん。
其処で挙げてる音に付いて,ブレて居ると指摘されてましたょね。
其れも,複数回も。
忘れてしまいましたか。

書込番号:13007938

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/05/14 17:54(1年以上前)

ん?

「airの発言がブレ捲りだから説得力が無い」と貴方が主張していたから、それに対し「こうだからブレていない」ことを私が解説したら、何故それに対する返信がいきなり「イヤホンの音が左右にブレていること」に、突如として摩り替ってしまうのかが理解出来ませんが…

まあそれはいいとして、そのイヤホンが左右にブレてるという話に対する反論が、既に先の投稿内の「同価格帯で定位よりも音の潤いや躍動感や柔らかさや色艶を気にして重視する人も多く居ますよ」というものなんですが、それに関しては意識がいかずに、何でまた頭が定位一色になっちゃうんでしょうね。

だから頭が硬くなっているからリセットだと言ったそばから…。

貴方の気にするところと他人の気にするところの違いですよね。貴方が気にしないところを気にする人も居て、貴方が気にするところを気にしない人が居るんですよ。

こういう訳だから、貴方の感性が勝手に決めた優劣を、他人様に押し付けることは無理だということです。

書込番号:13007999

ナイスクチコミ!20


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/14 18:13(1年以上前)

airさん,小生のはブレているとは指摘されてませんから。

其れから,向こうは持上げてですから。
縦長間延びした音を感じつつも,長時間何百時間のエージングに心理的な部分を預けてます。

書込番号:13008051

ナイスクチコミ!0


妹尾さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:20件

2011/05/14 19:33(1年以上前)

まだ延々とやっているのですか。

スティーブン.R.コーヴィという方が書いた、
7つの習慣という、有名な本の中に次の一文があります。
「周りの人との深い充実した人間関係を築くためには、
まず相手の言葉を聴くことから始めなければならない。
そこでは精神的な強さが要求される。
本当に人の話を『聴く』ためには、
忍耐、自制、そして相手を理解したいという気持ちなど、
高度な人格の要素が必要不可欠である。
低い人格しか持ち合わせていなくても、
格好良くアドバイスをすることは出来る。
それは、本気になって相手の話を聴くという行為よりも、
はるかにたやすいものである。」
(スティーブン.R.コーヴィ著 7つの習慣 から引用)

この一文をよんで、自分の現在の行動を見直すことが出来るか、
それとも自分の殻に閉じこもるかは、
それぞれの判断次第です。

これ以上は何も申しません。

書込番号:13008296

ナイスクチコミ!21


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/14 20:04(1年以上前)


妹尾さん,縁側でやったらです。

さて,前にも書きましたが,縦長間延びした音空間って,定位感が悪いから出て来る。

また,定位感が悪いから低音〜高音まで融合せずに,分離し過ぎな音を鳴らす。
分離し過ぎな音は,気持ち外れな音も大きく出し,大きいから可笑しいと上がります。
で,此の外れた印象が強い傾向を初期不良と言って,airさんも同調してますね。
一方,小生は強く感じる傾向を知って居るから初期不良とは言わずで,判り易い音源等を紹介しつつ対処方法を書いてます。

誰かが書いてましたが,此れなんですょね。
判る人には判る。

書込番号:13008405

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/14 20:17(1年以上前)

まりもさん,一つ忘れてました。(^^ゞ

ゾネホンの低価格帯は,気持ち外れな感想がよく挙がりますょ。
で,多く挙がるのは,ケーブルの質が悪いのも一つの要因です。
因みに,某店では,ヘッドホンアンプの相性と片付けてしまいまし,グレードの低いアンプでしたから,気は強く感じる傾向かと。

書込番号:13008448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2011/05/14 20:39(1年以上前)

どらチャンで氏

妹尾さんにナイス1票入れました
ゾネホンに関しては気にならないですね
気持ち外れな感想の意味が判らないですが
気持ち強くすれば外れた印象は持たないの?

とにかくどんなヘッドホン、イヤホンでも
最初にポジテイブな視点で聴く所から始めるので
不満はだいぶあとから来てますが
良い印象はあとになっても結構残りますね
逆に最初からネガティブだと商品の良さがわからずまま、終わってしまう
もったいないですね

書込番号:13008519

ナイスクチコミ!12


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/14 20:48(1年以上前)

まりも氏

小生は,ヘッドホン&イヤホンの基本の部分から聴き始めますょ。
基本が出来てなければ,出て来る音も出て来ないですから。
勿体無いですね。

視てるでしょ。
当機の音を。
出せずに,縦長間延びした音を。

書込番号:13008564

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/05/14 20:53(1年以上前)

>判る判らない

わかるわからないではなく、どこを気にするかしないかです。つまり気にしないとこはたとえわかっても気にしない訳です。


…たとえば、いくら定位が良くても刺さる音だったりしたら嫌だし、定位だけは良いが硬質で潤いが少ないのは聴き疲れて嫌とか、そういうことがありえます。反対に、同価格帯で定位の面では平均以下だけど、明るさや躍動感が楽しいとか、色艶が良いとか、柔らかさが気持ちよいとか、潤いがあるのが聴き疲れにくくていいとか、あります。

定位だけに特化し過ぎて性能を見るという、視野の狭さとアンバランスさが気になります。

定位も大事です、でもそれだけでは片手落ちなのです。

その聞き方だと、様々なオーディオ機器の、良さの一部分だけしかピックアップしてないことになり、狭い世界しか見えて来ないことになりますね。

それで満足でも当人は構わないですが、そうでない人も居ることを知らないといけませんね。

書込番号:13008588

ナイスクチコミ!20


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/05/14 20:59(1年以上前)

>基本の部分から

貴方様の思う基本の部分が、全ての他人の基本の部分じゃないです。

たいやき食べてもある人は前から食べるし別の人は後ろから食べます。

音も同じです。何を自分の基本とするか、何を重視するか、どこをスタートラインにするのかが人それぞれなんです。

ですから、このイヤホンだって良いと言う人には本当に良いイヤホンになりうるのですよ。

書込番号:13008611

ナイスクチコミ!19


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/14 21:00(1年以上前)

先にも書きましたが,縦長間延びした感覚を感じて,一生懸命に何百時間もエージングして居る,何百時間後の空間的な音感想を膨らまして持上げて居る方も居ますょ。

書込番号:13008615

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/05/14 21:07(1年以上前)

>持ち上げている人が

持ち上げている人が居ると不快になったり辛くなったりするんですか?

何かの機器をほめているのを見たら不快でたまらない、そういうのはあまり聞かないですが。

そうでないなら別段実害はなさそうです。

いったいどういう問題性があるんでしょうね。しかも内容を見ても、けしてそんな大袈裟にべた褒めしたような内容ではないみたいですが。

書込番号:13008647

ナイスクチコミ!18


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/14 21:28(1年以上前)

何百時間鳴らそうが,縦長間延びした平面ちっくな音を,高音の前方起ち,低音の前方起ちも弱い,立体的な印象がない音を,恰かもに取り繕いして居るのは,別段,普通だと言うのでしょうか。
其れも,初期からBALANCe好かったと言って。

で,片や,縦長間延びした感覚を感じるは,小生の二台とも同期した感想ですょ。
幾ら二つのFXT90を長時間鳴らしても,小生の二つは縦長間延びした定位感の悪い,甘い音です。

書込番号:13008721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:25件

2011/05/14 21:42(1年以上前)

尊大に過ぎるとね、代えって矮小に映るから気を付けてね。
もう極まった観がありますけども。
他人の諌める言葉がある内に自分に足りないものは何なのかよくよくと考え、汲み取るべきものは汲み取るが良いよ。
好きの反対は無関心とはよく言ったものであります。

それと基本的な音と挙げてるものも人によっては一要素に過ぎず、殿堂殿がどうしようもない欠点だとする処を理解はしつつも、それを補ってあまりある個性を見出だすとね、他に代えられない魅力と捉える事が出来ます。
僕は早々にそう思える機種と巡り会えたのは幸運と思ってます。

書込番号:13008780

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:31件

2011/05/14 21:45(1年以上前)

横槍失礼致します。
皆々様の熱気に当てられ、助兵衛心から本日試聴して参りました。
(環境は A846=dock(GAC-2111)=SR-71A です)
(普段はモンスターのCPRやゼンハイザーのIE8を使っています)

あまり小難しいことは分からない駄耳ですが、
奥行き感みたいなものは・・・確かにあまり無かった・・・かもしれません。
あとはここのレビュー内容とも被りますが、
唸るベース・ジャンジャン鳴るシンバルと元気一杯なイヤホンという印象でした。
フィット感は抜群、遮音性は特別良いとは思いませんでした。
女性ボーカルの艶っぽさなんかは、ごくごく普通だったと思います。
特別聴こえ難い帯域も無く、解像度も悪くはないと感じました。
駄耳&シンバルがキッチリ聴こえれば他の細けえことはいんだよ、
という自分としては、別に買っちゃってもいいかなと感じましたが・・・・・・。

それにしてもこのHA-FXT90という機種、ちょっと詳しい人とかだったら
一度は聴いてみたくなってしまうような造りでしょうか。
スケルトンで内部を見せつけたり、本当に巧いなぁ〜、と思います。
持ち上げ?かどうかは自分には判断出来ませんが、少なくとも当機が
それなりのインパクトを与えることに成功しているのは間違いないと思います。
(この人気?には、ご祝儀的な要素も多少はあるかもしれませんね)

書込番号:13008799

ナイスクチコミ!10


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/05/14 21:49(1年以上前)

もし他の方が、エージングしたら良くなったと感じ、最初から中央に定位してた、これで充分満足だと感じたなら、それは一つの感想です。

他の方がそれで満足だと言うなら、その方にとってはそれで万々歳です。

何の問題もなく、ここにはもはや他人がイチャモン付ける余地はないです。

また、貴方様がそのように良くないとお感じになったのであればそれもまた一つの感想なのです。

どちらも間違いではなく、そういう二つの感想があったというだけなんです。

この二つが、何れかの正しさを証明したりする必要はないです。

各々、持ち上げるも、こき下ろすも自由です。

誰も貴方様の感想を間違っているとは思いません、感想は自由ですから。

ただここで、自分の感想を違う感想を持つ相手に同じように感じることを強引に要求しても、単に相手を不快にするだけで永遠に理解は得られないということです。

誰一人としてこのイヤホンが、立体的だとか定位が良いとか空間が広大だなんて言ってません。単にそれだけではない視野から見たら良い部分だってあるよ、面白さもある、悪くない、感じの良い部分もあるよと言われているだけでして、問題ないですね。つまり持ち上げというよりは単なる妥当な評価です。

もし、本来ある能力以上のあることないこと嘘八百を並べてのべた褒めの事実とかがあったら、持ち上げ過ぎという問題になるでしょうがね。

書込番号:13008811

ナイスクチコミ!19


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/14 22:13(1年以上前)

まともな音を鳴らしていたら,当機を持上げてやりますょ。

現状のフラフラとした安定性に欠ける像イメージを見せる様じゃ,現状の持上げては在りません。
現状は及第点に届いていないのですから。

書込番号:13008915

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/05/14 22:36(1年以上前)

>及第点

貴方の評価や感覚がイヤホンやヘッドホンの音の良さの基準ではありませんことをお間違いなきように。

どらチャンでさんが持ち上げたから良いとは限らず、どらチャンでさんがこき下ろしたから悪いとは限らないです。


>まともな音

貴方にとってまともな音は他人にとってまともではなく、他人にとってまともな音は貴方にとってまともではないかもしれません。

あなたのまともだと感じた音をとんでもない酷い音だと酷評する人がいる可能性もあります。

絶対的な音の良さの基準はありませんよ。

無理を押し通しても通らないですね。

書込番号:13009012

ナイスクチコミ!15


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/14 23:11(1年以上前)

気持ち外れな感覚を気にする,サー鳴き言ホワイトノイズを気にするリスナさんは,この様な音を鳴らす製品は,購入しちゃダメなんです。

基本の音が出来ている製品因りも,気持ち外れな感覚は強いですし,ホワイトノイズは拡散してしまい煩く感じてしまうからです。

其れから,前後な空間が乏しい音は,必ず窮屈感が出ますし,縦長間延びした音は,一層加速させます。

書込番号:13009163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:27件

2011/05/14 23:23(1年以上前)

キリがないですよ

いくら議論しても、永遠に平行線ですよ。

こんなこと 考えながら、音楽聴いて 楽しいですか?

書込番号:13009221

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件

2011/05/14 23:43(1年以上前)

ハッキリ言ってねー、パートVが管理者さんに削除されてホットしてたのよ、私としては。
言われるべきことが言われつくされ、偏ったレビューは拒絶され、賢い消費者は無難な選択をし始めたのを確認出来たし、もう役割を果たしただろうと。

だけど、面白がってまた下らんスレ立てて、煽り始めたの何処のどいつん? ん?

このまま穏便に済ませておけば良いものを。偽善も程々にしーや。アンタのことだよ。

書込番号:13009321

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/14 23:57(1年以上前)

パート3再びを立てたのは、どら氏ではないのかね?

書込番号:13009367

ナイスクチコミ!12


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/05/15 00:00(1年以上前)

あいちゃん555号さんが仰る通りこのイヤホンの音質についてはある程度語りつくされましたね。

もう、良いでしょう。

書込番号:13009376

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/15 00:01(1年以上前)

大塚麗さん,そう,何時までも平行線です。

其れから,楽しいですかは,縦長間延びした変な音んを聴く因りも,考えて,この様な音を鳴らす製品以外をチョイスした方が,窮屈じゃない音で,自然と感が高くて楽しい音が聴けますょ。

処で,大塚さんらしくない製品を選んで,縦長間延びした音は慣れましたか。

書込番号:13009380

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/15 00:15(1年以上前)

ふにゃ~ふにゃ~ さん,変な持ち上げをしなけりゃ起てないのですょ。

其れと,膨らまして持ち上げ,仕舞いには取り繕いだょな。

書込番号:13009439

ナイスクチコミ!3


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/05/15 00:25(1年以上前)

しかしたいして持ち上げられてもないのに、そうまで持ち上げられていると思っちゃう意識過剰さは何ぞや?

左右にそんなにブレてないとか、エージングしたら良い感じ、とかの、どこにでもあるようなありふれた感想の、どこをどう見たら持ち上げなのかが、イマイチ理解出来んですな。

書込番号:13009469

ナイスクチコミ!13


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/15 00:41(1年以上前)

そりゃ,貴方,airさんには判らないだろう。
縦長間延びした音が,どの様な音を鳴らすかを。

向こうのスレでも,指摘して居るリスナさんが居ますょ。
また,不満を感じつつも我慢の使用を強いいる印象です。

書込番号:13009527

ナイスクチコミ!2


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/05/15 00:50(1年以上前)

ですからその音が、別段持ち上げられてはいないではないですか。

どこにそんな、価格を遥かに越えた素晴らしい音であるとか書かれたような、明らかな「持ち上げ」に該当する投稿があるんですか?

現在、どらさんの超極端なこき下ろし投稿を除けば、それ以外の投稿を見渡すに特に持ち上げられてもこき下ろされても居ませんが、冷静に状況を見れていますか?

まさか、このイヤホンをこてんぱんに貶さない意見以外の全意見は何もかも持ち上げに該当するとでも思っています?

皆さん悪いとこもあればそれをカバーしてなお味わえる良いとこもある、まあこんなもんだろうという、ネガティブとポジティブが半々ぐらいでして、持ち上げかこき下ろかのどちらかに比率は偏ってはいないですよ、ただ一人どらチャンでさんの投稿を除いては。

書込番号:13009549

ナイスクチコミ!12


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/15 01:03(1年以上前)

airさん,ハッキリ言いますが,一生懸命に背伸びして居る貴方が知らない音に付いて言ってるから,貴方と噛み合わないのですょ。
向こうに挙がったと在る感想で,ぴピット読めないとダメなんだょ。

書込番号:13009590

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/05/15 01:21(1年以上前)

私は貴方が想ってるより、わかって言ってますよ。

ですから貴方の音感想「も」、間違ってないよと何度も言っていますでしょう。

で、どこにそんな、本来ある能力以上の持ち上げ投稿があるんですか?

ただ、現在ある持ち札の中から、事実が淡々と述べられているだけではないですか。

このイヤホンが貴方にとって及第点でないのはもう誰にでも伝わっています。

このイヤホンの空間の展開の仕方についても、貴方と本イヤホン肯定派の間の見解に差はなく、一致してまして、誰も立体的だとも広いとも言ってません。

単に、その音でも許容出来る楽しさや長所も別に発見したと言っているだけでした。

さて、どこに「持ち上げ」があるんでしょう?

あのう、誰に対してもやたら上から、優位に立ちたいのはわかりますが、皆は貴方が思う程耳悪くないですよ。

背伸びして一生懸命皆より上の位置に自分を置こうとしているのはどらチャンでさんに思えてなりません、皆は貴方の音を知らないから賛同しないのではない、わかっていて同意しないでいる人達も居るということを、そろそろ気付かれてはいかがですか。

書込番号:13009632

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:53件 HA-FXT90のオーナーHA-FXT90の満足度5

2011/05/15 01:21(1年以上前)

パートVって
かなり持ち上げてますね!
このイヤホンこと!
ここまできたら何かしら議論できる程の機種っていうことですよね!!賛否両論で影響力ある新しいイヤホンなんですね!!
すごい!
今後に期待してます!!

書込番号:13009633

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/15 02:38(1年以上前)

見解の差が無かったら,冒頭の感想は出て来ませんょ。
拡がり感にしても,同価格帯の崩されていないモノに比べて劣ります。
また,縦長間延びしたくだりにしても,濁しながらの縦長間延びしたのを否定的ですね。

さて,小生の指摘した部分を,引っ張って来るかなと考えてましたが駄目でしたね。

書込番号:13009768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/15 03:07(1年以上前)

あいちゃん555号さんの言ってる賢い消費者と言うのはちょっと違う気がするな。
もうすぐ発売から1か月が経つし、いつまでも上位にいたら逆にびっくりです。
それにトップ10から漏れたことが当たり前だと言うのなら、同じく漏れているCKM99や、逆にそれより上位に来ている高くて遠いHD25や抜かせぬBAのSE535も、賢い消費者の選択の結果となってしまいますよ。

どらチャンでさん、スレ汚し失礼しました。

書込番号:13009818

ナイスクチコミ!8


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/05/15 03:41(1年以上前)

>拡がり感にしても,同価格帯の崩されていないモノに比べて劣ります。

はあ、広がりの無いことについては既出というか、しつこいぐらい出てますが・・・
何を今更敢えて言うんだろうと言った感じです。

下記の私の主張に照らし合わせると、
はっきり言ってそれが何?という程度のことでしかないです。

つまり下記の私の指摘内容については、このまま何も異存ないってことでよろしいのですね?

「…たとえば、いくら定位が良くても刺さる音だったりしたら嫌だし、定位だけは良いが硬質で潤いが少ないのは聴き疲れて嫌とか、そういうことがありえます。反対に、同価格帯で定位の面では平均以下だけど、明るさや躍動感が楽しいとか、色艶が良いとか、柔らかさが気持ちよいとか、潤いがあるのが聴き疲れにくくていいとか、あります。定位だけに特化し過ぎて性能を見るという、視野の狭さとアンバランスさが気になります。定位も大事です、でもそれだけでは片手落ちなのです。その聞き方だと、様々なオーディオ機器の、良さの一部分だけしかピックアップしてないことになり、狭い世界しか見えて来ないことになりますね。」



>また,縦長間延びしたくだりにしても,濁しながらの縦長間延びしたのを否定的ですね。

いつ、誰が、どこで「濁しながらの縦長間延びしたのを否定的」のようなことを言っていますでしょうか?
誰も否定自体してないというか、そのような事実自体が実在してはいないようですが。

現実の認知が普通に出来てないですよね、誰も特別持ち上げてもないのに
持ち上げているように見えてしまうことと同じように。

ですから貴方には縦長間延びしたように聴こえたという感想でしたよね。
でそれ(貴方の個人的感想がそのようであったこと)が
どうかしましたか?という程度のことでしかないんですが。

それが他の方の感想と、どう違うかというと、同列なんですが、
それこそいちいち「持ち上げる程じゃないでしょう」貴方自身の音感想が。

何時になったら上の段の括弧内の私の(定位だけがスペックではないという)指摘に、
反論してくれるのでしょう。
何かもっと、定位にばかり固執することにとんでもなく深い考えでもあるのかと思ったんですが、
結局何も無いんでしょうか?


>さて,小生の指摘した部分を,引っ張って来るかなと考えてましたが駄目でしたね。

意味不明です。貴方が「いつ」「どこで」「どんな」指摘をした部分を指して
言っているか、これでは誰にも伝わりません、ちゃんと日本語ぐらいまともに書いてください。

基本貴方は、議論以前に誰とも会話になってません、日本語を書けてませんから殆ど
伝わってません。伝わらなければ見解が相違する以前に一切の伝達が成立しません。

掲示板に書き、誰かに意図を伝える意思があるのなら、
最低限普通レベルの日本語を書いてくれなければ困ります。

書込番号:13009852

ナイスクチコミ!17


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/15 10:02(1年以上前)

貴方には,向こうの畠はよく見えるらしい。
困ったもんだ。

此れ,偏り見方って言って,貴方が他のリスナさんに指摘されるブレの部分。

拡がり感,平面ちっくな音,縦長間延びした音は,今時の低価格機でも鳴らさない,劣る部分。
つまりだ,基本とする部分が悪いと言う事ですね。

で,向こうのスレの,此方が指摘する音に付いて,同期して居るレスをピックアップして御覧。
そして,照らし合わせて見るとよい。

書込番号:13010438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2011/05/15 10:52(1年以上前)

どらチャンでさん

一つだけ間違ってますよ。

>楽しいですかは,縦長間延びした変な音んを聴く因りも,考えて,この様な音を鳴らす製品>以外をチョイスした方が,窮屈じゃない音で,自然と感が高くて楽しい音が聴けますょ

大塚麗さんが楽しいと感じるのは、どらチャンでさんが好きなイヤフォンで音楽を聞く事ではなく、大塚麗さん ご本人が好きなイヤフォンで音楽を聞く事です。

アドバイザーとしては、必要最小限の知識ですよ。

書込番号:13010581

ナイスクチコミ!16


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/05/15 11:01(1年以上前)

あまりにも読解力が無くて日本語が通じなくて困ります。

『スペック評価とは定位のみではないですよ』という趣旨が前投稿の意図ですよ?

何にも返信になっていないではありませんか。

貴方の定位しか見ないという狭苦しい見解と価値基準で製品をはかりこき下ろしの材料にするという、苦しさとアンバランスさが指摘されている状況であるということです。

ですからそれに対して何らか有効な反論をしたいなら、どんなに本機の定位の悪さを強調しても何の意味もないですよ、そうではなく定位だけしか重要ではないことの根拠、定位のみに固執することの妥当性を、貴方は証明或いは主張出来なければ、何の有効打にもなりません。

もう一度前回の括弧内の文章を読み返し、よく内容を読解し理解してから慌てずにご返信くださいね。

書込番号:13010610

ナイスクチコミ!13


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/15 11:23(1年以上前)

毒舌さん,聴き馴れた音源は,どの様に音拡がりをするかは見えます。
新しい,知らない音源は聴き馴れてないから,どの様に音拡がりを展開させ魅せるかは不明です。

で,当機の様な縦長間延びした平面ちっくな音は紙ぺらですから,知らない未知な作品でも同じ様に平面ちっくなんですね。

で,どちらにリアルさが出ますか。

書込番号:13010676

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/15 11:32(1年以上前)

airさん,向こうの同期した内容をピックアップして照らし合わせてないのですか。
貴方は定位の二文字だけしか見えてなさそうで,それ以外の部分が見えてなさそうですね。

書込番号:13010703

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/05/15 11:34(1年以上前)

>どちらにリアルさが出ますか

それは全て貴方の脳内の感想やイメージを語っただけなんですよ。あなたの言う定位至上説的な内容が正しいことを示したことには何もならない。

ご自分の勝手な感想を「持ち上げ」て他者に押し付けちゃってますね。

で、そういう誘導尋問をすると、人間の耳はプラシーボ効果でそういうふうにしか聴こえなくなりますよ。

何故ブラインドテストとか言ったかというと、そういうフィルターをかけて音を聴かない為ですね。

そして思考がどの程度の割合でフィルターをかけているかを自ら自覚する為。

書込番号:13010711

ナイスクチコミ!11


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/15 11:39(1年以上前)

airさん,ピックアップして照らして見たのですか。
違う方へ首を突っ込む前にですが。

書込番号:13010723

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/05/15 11:39(1年以上前)

>それ以外の部分が

貴方がそれ以外の部分を語った試しがありませんが?

では試しに尋ねますが、中音の充実感や低音の躍動感などの要素をどう捉えていますか。

貴方の投稿では、ほぼ空間の形態と展開の仕方にしか意識が行っていないようですが、他の部分も聞けているというのなら大いに語ってください。

書込番号:13010724

ナイスクチコミ!13


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/15 11:49(1年以上前)

未だ,ピックアップしてないのですか。

面白い感想が在るのですがね。
的を得た感想なんですがね。

書込番号:13010760

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/05/15 11:53(1年以上前)

>ピックアップ

そんなことのピックアップに意味はないです。

ピックアップした他者の感想に貴方のフィルターを重ねただけの内容を、必要以上に「持ち上げる」程ではありませんから。

貴方は自分の音感覚を持ち上げ過ぎです。持ち上げて他者や自己基準に合わない機器を見下してます、極めてアンバランスに。

貴方は結局、自身がどれだけフィルターをかけて先入観をもって聴いているかを知らないですね。

ですから聞き方が間違っているなどという傲慢に陥るのです。

機器は一面的にではなく多面的に性能を評価出来ないと本質は見えません。

書込番号:13010768

ナイスクチコミ!14


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/15 12:00(1年以上前)

ピックアップを拒否しちゃ,向こうが持ち上げ過ぎな部分が判りませんょ。
冒頭の感想とは,かなりの開きも在りますし,愉しさに繋がっても行く部分ですから。

書込番号:13010795

ナイスクチコミ!3


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/05/15 12:12(1年以上前)

>向こうが持ち上げ過ぎな

抽象的な表現ではなく具体的にお願いします。

どこにどのような持ち上げ過ぎな感想がありますか、とは何度も聞きました。見渡す限り妥当な程度の、無難な感想しかないようですが。

持ち上げているというのは貴方の感想に過ぎないのでどこをそう感じたかを明示しないと誰にも伝わりません、日本語がちゃんと書けないのは困ったもんですね。


>楽しさに繋がっていく

あのですね、楽しいかは本人次第なんですよ。オーディオ機器のスペックを楽しんでいるのではなく音楽を楽しんでいるんですよたいがいの人は、だから当人が満足ならそこに貴方が文句を言う筋合いは無いですよ。

貴方が楽しいと思うのと他人が楽しいのは別だって区別が出来てないね、困ったもんだ。

書込番号:13010824

ナイスクチコミ!15


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/15 12:25(1年以上前)

そうですか。
貴方には,皆,同じに映ってしまい,凸凹に映っりませんでしたか。
なら,無理ですね。

因みに,後半の方に出て来る。

其れから,何百時間鳴らそうが,アスペクト比4:4は在りませんから。

書込番号:13010865

ナイスクチコミ!3


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/05/15 12:55(1年以上前)

具体的に内容をお示しにならないのは、貴方がその内容がどうして持ち上げに該当するか説明・証明する自信がおありでないから、或いは示してもすぐに反駁されてしまうのが嫌だから、示すことからお逃げになっているかのようです。

自信を持って言えるなら示せるというか…わざわざ流す理由やメリットは何もないですね。貴方は、今貴方の不明瞭な発言を説明するよう求められています。

私に無理かどうかではなく貴方の主張や発言の真実性が聞かれているところです。

逃げずに回答しないとダメですよね、アドバイザーを自称するのに、自身のアドバイス内容の解説も出来ないのではアドバイザー失格ではありませんか。


後半の4:4というのは5:5と言いたかった訳でしょうが、それも、そうなる理由と論拠をご説明ください。

なぜかというと貴方は、そのように感じるとか思うレベルではなく、他人の5:5であると感じる感想を全否定した上で間違いなく5:5ではないという意味あいのことを言い切ったのですから、責任をもってそうである理由を誰にでも理解出来る日本語で説明してください。

それが出来ないなら、到底アドバイザーだなんて言えません。

どこの世界に、他人に伝わる日本語の説明も出来なくて勤まるアドバイザーが居ますか、何時までも自分の足りない日本語をフォローしてくれて来た周囲の人達の優しさに甘えないでくださいね。

書込番号:13010957

ナイスクチコミ!17


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/05/15 13:01(1年以上前)

もう一つ、私は「皆同じに映った」などとは一言も言っていません。

単に文章を読解出来ないだけではなく、何処にも書いてすらない意味を勝手に付加されては迷惑です。

先にも言いましたが、もっとゆっくりと文章を読んで充分理解出来てからご返信ください。

書込番号:13010977

ナイスクチコミ!16


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/15 13:12(1年以上前)

勝手に取り繕いをするのは貴方じゃないですか。

向こうのギャップを示せと言ってますが,貴方は示さないとぴピット来ないのでしょうか。

縦長間延びした音,もう一つの音感想から言って,アスペクト比等倍は在りませんし,フラフラとかヨロヨロとかの感想の不安定なイメージから言って,定位の二文字は在りません。

書込番号:13011008

ナイスクチコミ!3


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/05/15 13:22(1年以上前)

>勝手に取り繕いをするのは貴方

ですからそれも、私の「どの発言がどういうことで取り繕いだと言えるのか」を解説出来てはじめて、私が取り繕っているということを貴方が主張出来たことになる、というのが成人に普通に求められる文章力なんですが。

そうでないと、私の何がどう取り繕いなのか、誰にも伝わらないですよ。

まあ、何も取り繕う必要などないですが。

単に「どこに持ち上げ投稿がありますか?」と聞いているだけですから、そんなに返答の難しい質問ですか?

まさか「根拠は実は何もないけど、何だか急にピピッと来たから持ち上げだと思いました」なんてオチですか?

書込番号:13011033

ナイスクチコミ!16


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/05/15 13:30(1年以上前)

>不安定なイメージ

はあ、不安定な、しかも他人の音感想のイメージですか。そんなのが5:5ではない説明だと言えるんですか?

サウンドカードの音量調整、中央に調整すれば中央に聴こえます、変えれば左右にズレます、つまり左右差とは左右の音量差です。

音量が左右同一でも左右ふらふらしたように聴こえるとボーカルが何故中央ではなくなるかをご説明ください。

またピピッと来ちゃったからですか?

書込番号:13011057

ナイスクチコミ!14


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/15 13:46(1年以上前)

airさん,其処の部分しかぴピット来ないのですがね。

其れから,二つの音源の低音〜高 音までの繋がりが悪いから縦長間延びした音空間へ向かうのです。
低音〜高音までの点傾向が弱いのが定位が悪い音。

そうそう。
貴方が挙げた例は,この間,解釈が変だょと挙がった処でも出してましたょね。

書込番号:13011097

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/05/15 14:04(1年以上前)

貴方様はそんなピピッと来たからなんていうどうしようもない理由を根拠に、そんなに上から他人様を見下すような発言をなさっていたんですか。

思い上がりも甚だしいことです。

それでは単に「私に共感しないやつは全部ダメ」と駄々を捏ねてる子供と変わらないです。

今まで様々な人が言って来たことが何一つ活きないで、終始一方通行の押し付けではないですか貴方は。

人が楽しんでいるところにわざわざ「俺様の示す音はもっと楽しいお前のはダメだ」とでも言わんばかりのイチャモンをつけて楽しくなると思うなんて、完全におかしいですね。

低〜高音の繋がりが悪ければ縦に間延びするというのも、怪しいもんです。文章が読解出来ず、他人の気持ちも読めず、自分の意図も正しく日本語で説明出来ず、現実認識もおかしい貴方が、音を正しく解釈出来ているのか疑問です。

また何時もの思い込みが先立ち、検証を怠り、自己過信に陥っているんではないですか。

平面ちっくさと左右ブレの関係性も貴方はまったく説明出来ていません。

左右ズレと定位の悪さの関係性も説明出来ていません。

他者の感想をピックアップしたいなら、逆にボーカルが中央だという感想もありましたね。

都合よく、自分の先入観にシンクロした感想ばかりをピックアップしてはダメですよ。実際の感想は両方あるんだから、もっと慎重に検証しなければ。

書込番号:13011142

ナイスクチコミ!15


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/15 16:08(1年以上前)

赤&黒

L側ドライバ前面

R側ドライバ後面

両方

レールと同じで平行線ですので,路線を換えて。

黒モデルを分解して,上側のドライバの極性を反転させてみました。

分解改造した際に,ドライバの前と後ろ(端子側)の画像を撮りましたので載せて置きます。

書込番号:13011503

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/15 16:35(1年以上前)

どらチャンでさん

>黒モデルを分解して,上側のドライバの極性を反転させてみました。
いや、分解改造してる時点でメーカーの意図した音は2度と聴けなくなるわけで・・
まあ、赤モデルで確認すりゃ良いんだけどね。(苦笑)

ところで、どらチャンでさんって独身ですか?それとも既婚者でしょうか?

もし、友人や同僚が彼女を連れてきて1日一緒に遊んだとしましょう。
その彼女が貴方の理想の女性像と違ったときに、貴方は友人・同僚に
「あの女性は・・・で基本的な女性像とは違う、別の女性をチョイスするべきですょ」
とか言っちゃう人ですか?

人によって女性の好みも違いますよね?
容姿だったり性格だったり、人によっては、その女性の「経済力」に魅力を感じる人も居るかも知れません。
でも、普通は友人や同僚に「基本的な女性像・・」とか「空間的な包容力が・・」とか言いませんよね?
それは、人にはそれぞれ好みが有って「人の好みに口出しすべきでは無い」「失礼である」との認識が有るからです。

女性をイヤホンに例えるのは非常に失礼では有りますが、同じ事ですよ?
自分の好みを人に言ってまわるのは自由ですが、自分の好みを他人にまで強要しないのも「大人のマナー」です。

※当掲示板をご利用の女性には誠に失礼で適切では無い例えでは有りますが、発言の主旨をご覧いただき、ご了承頂ければ幸いです。

書込番号:13011579

ナイスクチコミ!14


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/05/15 16:49(1年以上前)

どらチャンでさん、こんにちは。

おっ、改造されましたか!
極性反転するとどのような音になるんですかね?

この機種もIE 8と同じで音の違いが分かりづらいのかな?

書込番号:13011625

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/15 16:52(1年以上前)

?,何を言って居るのでしょう。
意味不明なですな。

さて,凸凹がぴピット来ないと言ってましたから,向こうの書き込み番号だけを載せて置きます。
[13009165]
個体差は省き,以降の感想は縦長間延びした音空間,定位感が悪いから出て来る音です。
因みに,上下云々は,小生がたまに挙げます,福山雅治さんの曲でも同じ印象へ来ます。

書込番号:13011636

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/15 17:47(1年以上前)

Saiahkuさん,こんにちわ。

只今,ハウジング接着中です。
接着前は,逆相打ち消しでしょうか,音量がかなり小さくなってました。

確か,業界初との売りくだりが在りましたが,交わらない音を鳴らすヘッドホン&イヤホンに,位相管理がめちゃめちゃなモノを与えてはダメですね。
ネットワークを組んだマルチBA型でも交わり乏しいですし,当機は,正にオモチャ。
玩具ですね。

で,その内に,もう一つの極性も交えて,逆な鳴り方タイプへさせて視ようかとです。
音空間が団子なタイプの方が,定位感甘さも目立ち難いかな。

書込番号:13011793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/15 17:54(1年以上前)

極性反転ですか…
これで良い方向に転がれば良いですね。

それにしても4つのドライバの内、よく管理ミスのドライバが分かりましたね。全部で16通りあるのに…
脱帽です。

書込番号:13011821

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/15 18:57(1年以上前)

チョコリエール さん,別に不良だからで反転させた訳じゃ在りませんからね。
単に,お遊び。

書込番号:13012037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2011/05/15 19:03(1年以上前)

スルーつもりでいたけど

air89765さん
落ち着け俺!さん 

言ってることがめちゃくちゃです

どらチャンで氏のススメる製品はハズレなし
それは基本がしっかりしてるからで
安い製品から高い製品まで変わらない大筋な音質、それが基本な音です

オーディオCDは2Chであって
テレビだったら3Dテレビで放送出来るようなもの
CDの記録は左右だけでなく前後も記録してあるから奥行きはあってしかるべき
しかし、3Dテレビのように
奥行きがなくても色の鮮やかさ、内容の濃さでどうにでもなるので
奥行きが重要かというと普通の人はそれほどでもないように
3Dテレビはさっぱり売れませんですね
多感な人であれば取り捨てはあるでしょう

私はというと音楽を聴くと詩の内容で風景が浮かび上がるのが好きで
スタジオの風景を描くようなリアル音質は避けてますけどね

書込番号:13012060

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/15 19:22(1年以上前)

まりも33号さん

>オーディオCDは2Chであって
(中略)
>CDの記録は左右だけでなく前後も記録してあるから奥行きはあってしかるべき

オーディオCDで使用されている「2ch」の内訳はご存知でしょうか?

オーディオの「2ch」はR(右)ch/L(左)chで合計2chとなります。
ですから前後の情報は含まれません。

前後(正確には少し違いますが)の情報が含まれる多チャンネル録音では5.1chや7.1chと言った多チャンネルが使用されます。
サラウンドシステム等でよく見る表現ですね。
これは、FR(右前)/C(前中央)/FL(左前)/RR(右後)/RL(左後)/SW(サブウーファ)で5.1ch(サブウーファは狭帯域なので0.1と計算)
7.1chは5.1chにR(右)/L(左)を加えたものです。

イヤホンで奥行きを感じるのは、音の強弱(大小)や反響音等の情報を元に「貴方の脳内」で位置関係を求めているのです。

また、この反響音等はCD録音時にも調整されますし、イヤホンメーカーの設計によって調整されます。
いわゆるイヤホンの個性とか鳴り味って奴ですね。

書込番号:13012133

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2011/05/15 19:31(1年以上前)

落ち着け俺!さん

3Dテレビも2Chですよ?
つまり、カメラ二つで記録しています
判ります?
360度立体テレビであればカメラ5台以上は必要なりますね

書込番号:13012165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件

2011/05/15 19:50(1年以上前)

映像も、より精度を高めようと思ったら3ch、4ch、・・・・と多チャンネル化します。
音声と同じですよ。最低2chあれば、3次元的な音場は作れますね。だって、人間の耳は2つですから(笑)。

音の強弱だけじゃないですよ。位相差なんかも大いに関係してくるでしょ。

書込番号:13012226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/15 19:57(1年以上前)

まりも33号さん

>3Dテレビも2Chですよ?
>つまり、カメラ二つで記録しています
>判ります?
>360度立体テレビであればカメラ5台以上は必要なりますね

視覚と聴覚を一緒にしている時点でぜんぜん違うのですが・・
一応、説明しますね。

あの・・どうして人間は2つの目で立体に見えるのか?って原理はご存知ですか?
人間の目は間隔を開けて左右1つずつ付いていますね?
この間隔によって対象物を見る角度が変わります。(これを視差と言います)
脳は左右の眼から入ってくる映像の視差から対象物との距離を計算しています。

3Dテレビ用の画像は2台のカメラを左右の目に見立てて、右目用と左目用の映像を録画します。
再生時には3Dテレビが、非常に速い速度で右目用・左目用の映像を交互に映しだしています。
その動きに同調した3Dメガネが左右のレンズに目隠し(液晶シャッター)をして、右目には右目用の映像、左目には左目用の映像を見せるようになっています。
この原理により視聴者は立体的な映像を観ることが出来ます。

しかし、音声情報が2ch分しか無ければ「当然」普通のステレオ音声です。
より立体感の有る音声は5.1ch又は7.1chの音声情報を持っているソフトに限ります。
※2ch(LR)の音声を擬似的に多チャンネル化する技術(ヴァーチャルサラウンドとか仮想立体音響と呼ばれる)については割愛します。
この技術で有名なのはDolby ProLogicUが有名ですね。

書込番号:13012257

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件 HA-FXT90のオーナーHA-FXT90の満足度4

2011/05/15 20:03(1年以上前)

3DTVは左右の像の間隔と像の大きさから脳内で立体と感じるだけですけどねw

結局左右のイヤホンから出てくる音のズレと大きさで立体的と感じるのと同じような物で、個々人で立体に感じられる程度も差があります。
3DTVでも凄く立体的に見えると言う人とよく解らないって言う人と居るでしょ?
同じイヤホンで聴いても同様に感じ方は十人十色なんですよね。
立体の感じ方自体に個人差があるんだから。

それを「私と感じ方が違うから間違っています。」なんて言うこと自体が的外れなんだけど、その自覚は無いんだろうなぁ(苦笑)


ちなみに、5.1chとか7.1chはスピーカーでは可能ですが、耳に音源を装着するイヤホンやヘッドホンでは出来ません。
出来るのはあくまで擬似的(バーチャル)なものです。
スピーカーの場合は体から離れた位置から音が出るから意味があるんですよね。


って。一生懸命打ってたら落ち着け俺!さんに先越されたw

書込番号:13012275

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2011/05/15 20:07(1年以上前)

>人間の耳は2つですから

そのとおりです
二つの耳だけでどこから声が聞こえてくるかは位置関係は捉えますからね
CDの中の記録も
ボーカル、ギター、ベースなどそれぞれ別々に録って
2Chで落とすから前後が混ざることはあり得ないです

>より立体感の有る音声は5.1ch又は7.1chの音声情報を持っているソフトに限ります

ならば2Chは前後に聴こえないことはないでOKだな

書込番号:13012288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件

2011/05/15 20:10(1年以上前)

>しかし、音声情報が2ch分しか無ければ「当然」普通のステレオ音声です。

ここが論理的に繋がらないのですけど。。。

そもそも「ステレオ」って立体的の意味だよ。

全て脳が感じることに差はないよ。

書込番号:13012298

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件 HA-FXT90のオーナーHA-FXT90の満足度4

2011/05/15 20:12(1年以上前)

まりも33号さん 

だからね、
5.1chや7.1chは決まった位置にスピーカーを置くから意味があるのであってイヤホンやヘッドホンではバーチャルに置き換えないと意味ないんですよ。

で、バーチャルでどれくらい立体的に感じられるかは個人差が結構大きいです。
みんなが同じようには感じられません。

書込番号:13012308

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/15 20:27(1年以上前)

音の強弱だけじゃ,イヤホン&ヘッドホンでの立体的な音は生まれない。
低音〜高音まで交わらない二つの音を,点傾向へ持って来る。

当機は縦長間延びした音で,低音〜高音までが点傾向へ来てないから立体感がなく平面ちっくな音空間となります。
其れから,音空間を前方へ出た,押し出し感が高い音は,自然と感が高い低いポジションへ下がって来ないと出て来ません。
この傾向が高いのが低音〜高音までのスポット感が高い音です。
振動板の位置を低くすれば,前方へ押し出した感覚が高い,前方展開する音が出て来るとアダプタを試作してたリスナさんが居ましたが,振動板は耳との関係で下げる事が出来ませんね。
なので,低音〜高音までの音を極力低く出る様に環境を追い込むか,ゾネホンの構造を採り入れる。(ゾネホンの出口穴位置に注目)

其れで,当機は,前方へ出た印象が弱く後頭部寄りへ凹みがちです。
この出方は前方への拡がり感を感じ難くなります。

ハウジング位置因りも低音〜高音までを前方へ押し出した能力が高い鳴るモノの方が,前後な立体空間は豊か。

書込番号:13012362

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2011/05/15 20:27(1年以上前)

EXILIMひろまさん

前方前後立体と360度立体バーチャルとの混同はしないで下さい
下らない議論はしたくないですから

書込番号:13012368

ナイスクチコミ!3


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/05/15 20:46(1年以上前)

>どらチャンでさんの勧める製品はハズレなし

いいや…あったよ…。

残念だけどオーディオ機器の音にリファレンスは無いんだよ。

結局、聴く人がどう受けとるかなのね。

だから良い音がどうあるべきとの啓蒙やら押し付けやら演説程無意味で虚しいもんはない。

まあ、もっとも、彼が勧める機器が多いに好きで、使いたいって人は多いに使えば良いですね。

が、どらチャンでさんの演説ってそんなに「持ち上げる程でもない」です。

あくまで各自自分の耳で確認することです、他人の意見に流されちゃダメ、他人の意見を鵜呑みに選ぶとオーディオ機器は馬鹿を見るよ。

書込番号:13012445

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2011/05/15 20:55(1年以上前)

>あくまで各自自分の耳で確認することです、他人の意見に流されちゃダメ、他人の意見を鵜呑みに選ぶとオーディオ機器は馬鹿を見るよ。

まったく同意だね
どらチャンで氏でも所詮、他人だしね
理想の音を追い求めるのは最終的に自分自身しか出来ないからね

書込番号:13012476

ナイスクチコミ!5


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/05/15 20:56(1年以上前)

今までの数年分のどらチャンで氏の発言と、実際のリスニングとを通じて一つ言えることは、いくらどらチャンで氏がこき下ろしたからと言っても実際は良い製品もあるということ、その逆もまたしかり。

だから、発言は鵜呑みにせず、盲信せず、依存せず、必ず自ら検証した上で決め、判断すること。

書込番号:13012484

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件

2011/05/15 21:00(1年以上前)

当機を持ち上げるようなマニアは、ハッキリ言ってどうだっていいのよ。
好きに散在したらよい。好きでやってんだから。誰も止めないよ。

だけどねえ、この機種どうですか?、僕に合いますか、というリスナーさんも少なくないんだよね。そういうリスナーさんって、経験も無ければ、基本も解らないし、自分の好みすら本当は良く解ってないことが多いんだ。

そういう方には、きちんと基本が成っている機種をお薦めした方がよい、との意見に賛同出来るな。自分の好みが本流と異なる方向へ行き出すと、収拾つかなくなるからね。王道を目指せといいたいね。

書込番号:13012503

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/15 21:00(1年以上前)



まりも33号さん、あいちゃん555号さん

同じ事なので纏めてご説明しますね。

>ならば2Chは前後に聴こえないことはないでOKだな

>>しかし、音声情報が2ch分しか無ければ「当然」普通のステレオ音声です。
>ここが論理的に繋がらないのですけど。。。
>そもそも「ステレオ」って立体的の意味だよ。
>全て脳が感じることに差はないよ。

一番最初に音の伝わり方と距離感について説明しますね。
自然の音は様々な方向から伝わる音が耳朶(耳たぶ)で反射し、音源の方向によって鼓膜に伝わる時間が変わります(遅延)。
脳はその遅延時間や音の強弱(大小)、残響音等を分析し音源との距離を想定します。

これを前提にオーディオの音声について説明します。
まず、モノラル(1ch)音声が有ります、左右の音に差異が無いので立体的とは言えません。

これを改良して立体的に聞こえるようにと考案されたのが、ステレオ(2ch)音声です。
ステレオ音声には左右の音に差が有るので、立体的に聞くことが出来ます。
距離感は左右の信号の強弱(大小)と残響音等で音源との距離を想定します。
が、左右の情報しか持ち得ないので自然の音とは立体感が異なります。

このステレオ録音技術にバイノーラルと言う録音方式が有ります。
バイノーラルは左右2つのマイクを使用して録音される2ch録音ですが、マイクが少し特殊です。
左右のマイクの後ろに左右の耳朶に見立てた反響物を取り付けることにより、耳朶による反射を再現します。
この事により従来のステレオ音声以上の立体感を再現することが可能です。

但し、この録音方式はイヤホンやヘッドホンの様に耳元で鳴らす事を目的としているので、スピーカーから聞いても効果は有りません。

さて、ここでやっと多チャンネルステレオの説明になりますが、多チャンネルステレオは前述のバイノーラルとは逆にスピーカーで再生するための録音方式です。

これは、先程説明した5方向又は7方向+サブウーファの6つ又は8つのスピーカーをリスナーを取り囲む様に設置する事により、自然に聞こえる環境を再生します。

確かに「ステレオ」の本来の意味は「立体的」ですが、ステレオ音声誕生時の技術では現在の5.1とか7.1chの音声を記録したり扱うという発想は無く、また有ったとしてもその技術が有りませんでした。
あくまで、「モノラル」に対しての「ステレオ」とお考えください。

5.1ch・7.1ch音声信号を各ch毎に反響音・残響音・遅延時間を専用の装置を用いてイヤホン・ヘッドホン等で擬似的に聴くことは可能ですが、
あくまでも「擬似的」な物になります。

各音声録音再生方式について御理解いただけましたでしょうか?

書込番号:13012504

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件 HA-FXT90のオーナーHA-FXT90の満足度4

2011/05/15 21:01(1年以上前)

まりも33号さん 

>前方前後立体と360度立体バーチャルとの混同はしないで下さい

この“前方前後立体”って知らない単語だったのでググッてみたんですが出てきませんでした。

どう違うのか解る資料があれば教えてください。

書込番号:13012508

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/15 21:02(1年以上前)

EXILIMひろま さん,落ち着け俺! さん,低いポジションの音が出てますか。
脳みそ内に留まる音が強いと,前後空間が豊かな音は出て来ませんょ。

当機の強弱だけな音で強引に意識しても,自然と感が高い立体空間は出ませんから。

全然違いますからね。

書込番号:13012509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2011/05/15 21:13(1年以上前)

EXILIMひろまさん

音場と検索すれば良いと思います
莫大な量だけど、頑張ってね

書込番号:13012554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件 HA-FXT90のオーナーHA-FXT90の満足度4

2011/05/15 21:22(1年以上前)

まりも33号さん

お手数ですが“音場”についてではなく“前方前後立体”に関する資料をお願いします。

音場については私も多少勉強しましたが“前方前後立体”という単語は見た記憶が在りません。
“前方前後立体と360度立体バーチャルとの違い”について勉強したいと思いますので宜しくお願いします。

書込番号:13012602

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/15 21:22(1年以上前)

どらチャンでさん

>EXILIMひろま さん,落ち着け俺! さん,低いポジションの音が出てますか。

先程から音の伝わり方とその脳内での処理(補正)についてご説明してきました。
また、脳内補正の話かよ!とお思いと思いますが、ご理解頂けていないようなのでもう一節(笑)

人間の脳は基本的に低い音は下方に、高い音は上方に感じるように出来ています。
ですから「重低音」と言う言葉は有っても「重高音」って言う言葉は有りませんよね?(^_^)
従って音源(CD等)に含まれる音声が低音成分を多く含むと低く、高音成分を多く含むと高い位置に聴こえます。

>脳みそ内に留まる音が強いと,前後空間が豊かな音は出て来ませんょ。
>当機の強弱だけな音で強引に意識しても,自然と感が高い立体空間は出ませんから。
>全然違いますからね。

脳内に留まる音が強いと云々は、左右から入る音声信号の音圧が等しければ
「当然」その中間位置で有る頭内中央に音像が現れます。
この事については、毒舌じじいさんが以前に説明されていますよね?

当機の強弱だけな音で云々は、先程ご説明させて頂いた
「距離感は左右の信号の強弱(大小)と残響音等で音源との距離を想定します。」
の通り「音の強弱」だけで判断しているのでは有りません。

書込番号:13012606

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:3件 HA-FXT90のオーナーHA-FXT90の満足度4 にゅーひぐらしblog 

2011/05/15 21:31(1年以上前)

この問題には興味あるので書かせて貰います。

まりも33号さんの仰る前後表現をCD内に詰め込む場合どうするのか?
はココでも書かれているとおりスタジオ録音の場合一つ一つの音源(ボーカル、ギター、ベース、ドラム等)を左右と前後に定位させて、それらの音を左右の耳に届くまでの時間、残響音を含めて加工する事で一応は出来ます。

これを普通のスピーカーで鳴らせばスピーカーとリスナーの耳の距離によりミキサーの意図通りの前後感を感じる事は可能でしょう。
ただここで必要なのは耳たぶの存在であり、体全体に感じる振動も重要な要素です。
普通、人は耳たぶがある事で音を立体的に捉える事が出来ます。
これは直接音、反射音、残響音、左右に入ってくる音の遅れ等を脳で瞬時に計算するからです。

しかし、私が疑問なのは直接耳の外耳(つまり穴)に音源を突っ込んでしまった場合、果たしてスピーカー再生のようなサラウンド感は出るのか?という点です。
通常の場合は多分かなり難しいです。
入ってくる音情報には音圧しかなく、それだけの情報では脳で立体像をシュミレートする事が出来ません。
つまりは平面的な音に鳴らざるを得ないのです。
だから普通カナル型は平面的に聞こえて正解だと考えます。

擬似的に立体感を出すにはアンプ側で脳を誤魔化す作業をしなければなりません。(イコライザーとかも含めて)
イヤフォン側で出来るのはせいぜい周波数特性弄りぐらいです。

中音域を出っ張らないようにして、低音域を低い周波数まで出す。
こうすると音は籠もりがちになりますが、立体感は少し出る可能性があります。
(つまり脳が誤魔化される)
しかし、そもそもこの周波数特性弄り自体が「自然」ですか?

私はこれは「作られた音」または「意図的にシュミレートされた音」としか考えられません。
立体的に聞こえるイヤフォンがあるとすれば、それは脳を騙す周波数特性を持った「作られたイヤフォン」でしかないと思います。
今回のFXT90はツインドライブで中音域が厚くなります。
これは立体感的に言えば真逆の行為ですが、その分音にメリハリが出ます。
つまりFXT90は最初から立体感なんて狙ってないイヤフォンという事では?

書込番号:13012652

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2011/05/15 21:33(1年以上前)

EXILIMひろまさん

前方前後立体=音場でOKです

前方前後立体は自分のミスでしたね
変な日本語で・・
五感は良い方だけどね(笑)

書込番号:13012660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件 HA-FXT90のオーナーHA-FXT90の満足度4

2011/05/15 21:40(1年以上前)

まりも33号さん

了解しました。
“音場と360度立体バーチャルとの違い”なら私にも理解できます。

ただ、コレについては にゅーひぐらしさんが上で十分な説明をされているので私からは控えさせて頂きます。

ありがとうございました。

書込番号:13012702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件

2011/05/15 21:45(1年以上前)

>しかし、私が疑問なのは直接耳の外耳(つまり穴)に音源を突っ込んでしまった場合、果たしてスピーカー再生のようなサラウンド感は出るのか?という点です。

出来ないと思います。


>つまりは平面的な音に鳴らざるを得ないのです。
>だから普通カナル型は平面的に聞こえて正解だと考えます。


誤りです。ヘッドフォン独特の立体的な世界が有る、というのが正解です。

書込番号:13012730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件 HA-FXT90のオーナーHA-FXT90の満足度4

2011/05/15 21:45(1年以上前)

失礼しました。

>ただ、コレについては にゅーひぐらしさんが上で十分な説明をされているので私からは控えさせて頂きます。

は「落ち着け俺!さんと にゅーひぐらしさんが」に訂正させていただきます。

書込番号:13012731

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:3件 HA-FXT90のオーナーHA-FXT90の満足度4 にゅーひぐらしblog 

2011/05/15 21:49(1年以上前)

あいちゃん555号さん

>ヘッドフォン独特の立体的な世界が有る、というのが正解です。

これはどういった論理から出されているのでしょうか?
それにヘッドフォンは耳たぶを覆う密閉型もありますから今回の話からは除外しています。
あくまで「カナル型」に限定してお話ししています。

書込番号:13012747

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/15 21:55(1年以上前)

昔ね。
お二人さんが言って居る事で侃々諤々して居るのですね。

昔の甘い環境にて構築されたモノですからね。
当て嵌まらないのですょ。

書込番号:13012786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件

2011/05/15 21:56(1年以上前)

>にゅーひぐらしさん

OHだろうがカナルだろうが、HPの基本的な音場に差異が無いことは、既にどらチャンでさんが仰っているでしょう。

HPの基本は、頭内定位です。

書込番号:13012790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2011/05/15 22:04(1年以上前)

にゅーひぐらしさん

耳たぶとは盲点でしたね
正直、立体といっても誰も正確には捕られないとは私も思ってるけどね
スピーカーも持ってるから煽りたいことは判ります

でも、オーディオ環境でも基本(ロスなく効率伝わる意味で)が良ければ
擬似的だろうと奥行きは感じられます
私の場合はですが

スタジオのエンジニアでも
左右と奥向きで調整出来るソフトもあるくらいですから
カナルイヤホンなると課題は大きいですね

書込番号:13012839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:3件 HA-FXT90のオーナーHA-FXT90の満足度4 にゅーひぐらしblog 

2011/05/15 22:04(1年以上前)

ごめんなさい・・・

やはりお二人の仰ってる事は理解できません。
私の脳みそでの音場を含めた音処理とお二人の音処理は「違うようだ」としか言えません。

お二人は音圧差だけで音を立体的に捉えられるニュータイプのようですね。

私は音場表現を感じる為には5.1ch以上が必要なオールドタイプのようです(笑
オールドタイプの私はイヤフォンにはそういった仕事を期待せずに、豊かな音場で音を聴きたい場合はいっぱいのスピーカーに囲まれてする事にします(笑

書込番号:13012843

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/15 22:08(1年以上前)

歴史は繰り返される的なですね。

カナル型だって立体空間は出ますょ。

よは,交わらない二つの音が,先に挙げた様な出方をすれば,同じ様に前後な空間が付いた音を鳴らします。

書込番号:13012859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:3件 HA-FXT90のオーナーHA-FXT90の満足度4 にゅーひぐらしblog 

2011/05/15 22:10(1年以上前)

まりも33号さん

性能の良いドライブを使用した場合の「音の深み」というのは私も理解できます。
ただ私にはカナル型で音を聴いた場合の音源の前後の明確な定位というのがあまり感じられないだけです。

私の脳みその音処理と立体シュミレーションはスレ主さんの意見を反映するとバージョンアップが必要なようですが、今更無理そうなので、このままでヨシとします(笑

書込番号:13012871

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件

2011/05/15 22:10(1年以上前)

スピーカとHPの最大の差は、後者は、Lの音を左耳のみ、Rの音を右耳のみで聴くことにありますよね。これって、非日常的だよね。

更に、この状態でHifi指向を高めていくとどうなるか。全てを精度良く片耳づつに送り込むと脳はどう感じるようになるか。。。を言ってるのですよ。

体験してもらうしかないでしょ。

書込番号:13012877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件 HA-FXT90のオーナーHA-FXT90の満足度4

2011/05/15 22:15(1年以上前)

私もイヤホン&ヘッドホンで感じられるのは音場の広さと広がり位だと思います。
あとは左右の位置とその線上の移動、音像が近寄ってくるのか遠ざかって行くのか。
前か後ろか上か下かなんて分かるわけが無い。

左右の2chしかないのですからそれ以上は聴いている人間の思い込みでしょう。

私もオールドタイプだから解らないのでしょうかねw

書込番号:13012910

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/15 22:16(1年以上前)

どらチャンでさん

>昔の甘い環境にて構築されたモノですからね。
>当て嵌まらないのですょ。

音の聴こえ方、脳内補正の仕方は勿論の事、カナル型の基本的構造(BA・ダイナミック問わず)は何一つ変わっていないのですから、
昔も今も有りませんよ?

あいちゃん555号さん

>OHだろうがカナルだろうが、HPの基本的な音場に差異が無いことは、既にどらチャンでさんが仰っているでしょう。
音の伝わり方が違うのですから、当然音場にも差異があります。
ヘッドホンにはイヤーパッドと耳の間に空間が有り、内部での反響も有ります。
カナル型イヤホンは、ヘッドホンとは違い外耳道に直接挿し込む為に耳道内での反響を除き直接鼓膜に届きます。
コンサートホールとカラオケルームでは音場が違うのと同じです。

「どらチャンでさんが・・」ご自分の経験と感想でお話下さい。
音場の捉え方は人それぞれ違います。
貴方がどれだけどらチャンで氏を敬愛していても、貴方とどらチャンで氏でも同じ音場を体験してはいませんよ。

>HPの基本は、頭内定位です。
そうですね、この点ではイヤホンも同じです。
左右の音圧が等しければ、頭内中央付近に音像がくるはずです。

書込番号:13012919

ナイスクチコミ!11


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/15 22:17(1年以上前)

前方定位アダプタスレが参考になるでしょう。

書込番号:13012929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/15 22:29(1年以上前)

あいちゃん555号さん

>全てを精度良く片耳づつに送り込むと脳はどう感じるようになるか。。。を言ってるのですよ。

その為には、まず「全てを音とその方向性を完璧な精度で」録音する機材の開発が必要ですね。
まだそのような装置が開発されていない以上、その前提はあり得ません。

どらチャンでさん

>前方定位アダプタスレが参考になるでしょう。
本気でおっしゃっているのですか?
前方定位アダプタ=擬似立体音響システムですよ?

あれだけ「定位」「音空間」「原音」とおっしゃっていた貴方が
サラウンドプロセッサで「残響音」や「反射音」・「遅延音響」を弄った音響を良とするんですか?

今までブレた事が無いとおっしゃっていたのに、当初の主張とは正反対の「弄った音」を良とするんじゃ、ブレているんじゃないですか?

書込番号:13012982

ナイスクチコミ!12


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/15 22:30(1年以上前)

教科書だけを眺めて居ると,其処までのレベルしか行きません。
なんせ,鳴らす環境を含めて進化しているけど,貴方達の教科書は甘い環境での事ですからね。

だから,不自然な音場とか,イヤホンらしくない音場とかの感想が生まれる。

書込番号:13012988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件

2011/05/15 22:34(1年以上前)

>その為には、まず「全てを音とその方向性を完璧な精度で」録音する機材の開発が必要ですね。
>まだそのような装置が開発されていない以上、その前提はあり得ません。

無論、録音によって差はありますよ。オールオアナッシングで言う話とは違うと思います。

で、ソースと鳴らす側を同一として、鳴らされる側の問題、つまり当機と他機を比べたらどうなりますかね。。。というのが論点です。

書込番号:13013005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:3件 HA-FXT90のオーナーHA-FXT90の満足度4 にゅーひぐらしblog 

2011/05/15 22:37(1年以上前)

落ち着け俺!さん

無駄ですよ〜(笑
我々はスレ主さんに教科書通りの「音響」しか語れないオールドタイプに分類されましたから(笑

きっとスレ主さんはイヤフォンやヘッドフォンで音を聴いた瞬間にこめかみ辺りに稲妻がフラッシュする方のようです。
こんな神がかった方と一般ピープルの我々では違うのですよ(笑

では、アーメン・・・

書込番号:13013029

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/15 22:38(1年以上前)

参考にするのは,そんな部分じゃ在りませんからね。

書込番号:13013037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件 HA-FXT90のオーナーHA-FXT90の満足度4

2011/05/15 22:41(1年以上前)

イヤホン&ヘッドホンにおける“前方定位”って、それ自体が思い込みの産物のような気がします。
左右の耳に音源がある時点で前後は判らないでしょう。

例えば現実にコンサートなどに行って聴く場合、音源=演奏者や歌手は自分と正対しています。
イヤホンやヘッドホンで音楽を聴く際も「演奏者や歌手は自身に正対しているはず」という思い込みから「前方に定位しているはずだ」と思い込んでいるだけなんじゃありませんか?

書込番号:13013051

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/15 22:46(1年以上前)

過去も,似た様な事を言って居るのですょ。
貴方達と同じ側の方々がですね。

書込番号:13013079

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/05/15 22:54(1年以上前)

どらチャンでさんはご自身の感覚を検証されてせんので、その感想には残念ながら多くの錯聴的要素も含まれると思われます。

作成者が意図的に弄った音源であったとはいえ、どら氏は以前提示された4つの音源から、wavとmp3と極性をわざと反転した音源(?)とSHM-CDバージョンからのリッピング版という四つの中から、それぞれがどのような音源かを、中身は事前に知らされず耳のみでそれを見抜くというテストにおいてそれを言い当てることは出来なかったという事実があります。

もし彼が口で言うぐらいわかるなら、もう聴いた瞬間、トランプの絵柄と数字をはっきり指摘するぐらい迅速かつ確実に、言い当て出来るはずなのです。

大変残念ではありますが、彼の感覚は、思い込みのフィルターにより拡大解釈されている可能性が高く、きっちりした検証をともなわない限りそのコメントを鵜呑みにすることは、極めて危険な状態なのであります。

彼の信者には申し訳ないですが鵜呑みや盲信や依存はやめることをオススメします。

書込番号:13013119

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/15 22:55(1年以上前)

オカルトな方達に、いくらサイエンスを説いても無駄ですよ。
彼らは理解力無いし、そもそも理解する気が無いですから。

書込番号:13013124

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/15 22:57(1年以上前)

にゅーひぐらしさん

「ニュータイプ」は他人と考え方や意思を共有したり出来るそうですから、きっと違うでしょう(笑)

どらチャンでさん

>だから,不自然な音場とか,イヤホンらしくない音場とかの感想が生まれる。
「不自然な音場」って、(笑)散々あなた自身もおっしゃっていますよ。(爆)

>教科書だけを眺めて居ると,其処までのレベルしか行きません。
音楽の楽しみ方に「教科書」なんて有りません!
強いて言うなら、音楽を楽しむ事が教科書です。

>参考にするのは,そんな部分じゃ在りませんからね。
じゃあ、どこでしょう?「ニュータイプ」じゃないから分かりません。

>過去も,似た様な事を言って居るのですょ。
>貴方達と同じ側の方々がですね。
あぁ!貴方以外の大多数の方々ですね?(^_^)

書込番号:13013134

ナイスクチコミ!11


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/05/15 23:01(1年以上前)

air89765さん、あのテストはあまりあてにならないかもしれませんよ。
もしかしたら、どらチャンでさんを嵌めるために嘘の答えを教えたかもしれません。

まあ、いずれにせよ、音楽を聴くのは自分だから自分が満足できれば良いと思いますね。


書込番号:13013158

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/15 23:03(1年以上前)

1人はプッっんしちゃったのですかね。

ほんと,歴史は繰り返される的なパターンですね。

書込番号:13013169

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/05/15 23:13(1年以上前)

いえ、あのテスト、とりあえず参考にはなります。

何せ私ごときにmp3が4つの中のどれかという問いには正解出来た程度の難易度のテストなのですし、空間が視られると豪語するくらいならもし嘘を回答されたら嘘だと即座に指摘出来ます。それをせずに答えを濁していたのはそこまではわかっていない証であります。

客観的にはあのブラインドテストは、彼と私の間に聴覚の優劣は無いことが確認出来ました。

彼が、文章や日本語を次々に曲解してゆく有り様、現実の認識能力がイマイチである傾向がこのスレ上で見られましたが、このことは、音を曲解する可能性を示しているということです。

書込番号:13013212

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件

2011/05/15 23:15(1年以上前)

2ch音源に奥行き方向情報は「無い」などと、オカルト的発言したのはどちら?

それが大きな誤りと解った方がいただけでも(未だ頑固な人いますけど)意味があったと言えるでしょう。
本来入っている情報が出せない、これは個性などではなく製品の質としての問題なんだと。


しかし。。。人間否定発言は勘弁して欲しいな。がっかりだね。

書込番号:13013223

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/15 23:17(1年以上前)

あのテストは,音空間の高さを視たリスナさんは外しました。

で,後に,MP3をWAVEにすると,MP3の浮き気味な音空間が崩されて,特徴がなくなるのを知りましたね。
自分で試したらですが。

其れから,位相を弄ったのはめちゃくちゃな音空間で,縦長間延びした音でした。

書込番号:13013239

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/05/15 23:22(1年以上前)

どらチャンでさん、後出しじゃんけんは虚しいですよ。

私が正解出来た程度を貴方は回答出来なかったのは事実なんですから。

まあ正直、言う程ではないんだと思ったと同時に、自分を大きく見せたいんだなと。

そこまではまあ良いとして、そんな不確かなものを根拠に、おかしな情報を振り撒いて混乱させたりするのはいただけない。

もう少し確りと思い込みを外した検証して、慎重で正確な機器評価を願いたいですね。

書込番号:13013264

ナイスクチコミ!10


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/05/15 23:25(1年以上前)

air89765さん、そういうことではなくてですね。
あの出題者はどらチャンでさんを嵌めようとしてたかもしれないということです。
答えを示したのは出題者の方は明らかにどらチャンでさんに悪意を持っていたので、私にはあのテストは信ぴょう性に欠けると思いますね。
そもそも、出題者が正しい解答を示したかも疑問です。

因みにあのテストなら私も外す自信があります。

書込番号:13013279

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/05/15 23:33(1年以上前)

いえ、後に音源を分析したら出題者は嘘は言っていませんでした。

少なくとも、正解は正解だし、何よりmp3はmp3的な音変化を確かにしておりました、まあ後半は私の主観だからアテにはならんですがね。

私は感覚重視派ですが、検証や客観性も大事だと考えます。

教祖のように「私を信じなさい、わかる人にはわかる」ではダメなんです、そう自信を持てるだけの、自分を疑って検証した結果がなければならない、そうでなければ信ずるに値しません。

書込番号:13013318

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/15 23:34(1年以上前)

あいちゃん555号さん

>2ch音源に奥行き方向情報は「無い」などと、オカルト的発言したのはどちら?
いや、だから〜2chの音源には右と左の音声信号しか来てないでしょ?
極端な話、脳内で補正された前後空間は周りの環境音とか信号の強弱で感じるものなんだから、
環境音や信号の強弱だけで言えば「モノラル」にだって左右情報は無くても信号の強弱は有る。
だから「モノラル」にも前後情報は有る!と言えないこともない。
無理やりな言い分だけどね?(苦笑)

でも、オーディオ信号そのものには前後の情報は独立して記録されているものでは無いのは間違いない。

書込番号:13013327

ナイスクチコミ!11


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/15 23:39(1年以上前)

後出しジャンケンって?ですね。

ま〜,あのスレは削除せずに残して居りますから,頭から眺めて見ると好いでしょう。
どの様な流れになっているかをです。

書込番号:13013348

ナイスクチコミ!1


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/05/15 23:40(1年以上前)

うーん、それでもあのテストは腑に落ちないなあ。私ならあんなの受けませんが、あれを受けたどらチャンでさんとair89765さんは凄いですよ。私はあーいうのは相手にしません(笑)
そもそも、私は自分の聴覚が優れているとは思っていないので。

それにしても、あの出題の仕方はないなあ(苦笑)

書込番号:13013354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件

2011/05/15 23:41(1年以上前)

>落ち着け俺!さん

>極端な話、脳内で補正された前後空間は周りの環境音とか信号の強弱で感じるものなんだから、

位相遅れもお忘れ無く。


>でも、オーディオ信号そのものには前後の情報は独立して記録されているものでは無いのは間違いない。

ふふん。すーごく重要なところで意見が一致したねー。

ということはだ、奥行き方向の情報をうまく再現出来てて無いということは、左右上下も出来ていないということだと思うか如何か。


季節外れのインフルちゃんで4日間寝込んだ。無理しないように。

書込番号:13013358

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/05/15 23:47(1年以上前)

別に構わないですよ、私的にはどら氏が自己過信してるだけ、彼の言うことは鵜呑みには出来ず、錯聴を事実と言い張りうる人なんだと理解して、情報を取捨選択して読んでいますから。

で私がいま書いてる意図は、要は彼の鎖聴的感想から先入観をもって音を聴き、情報に振り回されるようなことのないようにと、彼がそういう癖を持っているんだと知れば情報に振り回されフィルターをかけて音を聴かないで済むから、これからイヤホンを購入する人に向けて書いてます。

様々な音の良さを知って欲しい、ある一つの狭い感性による音の良さに限定されず、大きな可能性を見て欲しいからですね。

書込番号:13013387

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/15 23:55(1年以上前)

あいちゃん555号さん

>ということはだ、奥行き方向の情報をうまく再現出来てて無いということは、左右上下も出来ていないということだと思うか如何か。

聴覚による空間認識についてはパートUでも述べているのですが、コメント番号だけでは不親切なので引用します。

/************ここから引用************/
以前のコメントでも述べましたが、耳朶の反射も無い状態で耳道入り口からの単一方向の音源には立体感は伴いません。

では、何故立体的に認識するのか?
まず、ステレオ音源は左右での情報をもたらします。これはイヤホンも左右が有りますから、情報の伝達は容易です。
次に音源の方向性ですが、これは先程の左右の信号の差分から得ることが出来ます。
また、前後の感覚などは信号の大小や残響音等の周辺情報を元にします。
上記の情報で扱いに困るのが、「上下の感覚」です。
耳朶による反射のないイヤホン・ヘッドホンの構造では、この感覚が一番難しいと言われますね?
何故なら信号の大小や残響音等で判断しようとしても「前後の感覚」と混同してしまうからです。

基本的にイヤホンの左右からの音圧が同じであれば、音像は左右の耳間の中央にイメージされます。
これが「脳内定位」と言われるものですね?
この脳内定位を解消し、臨場感を持たせる為の技術がDolby ProLogicU等に代表される「仮想立体音響技術」です。
しかし、この技術をもってしても前後・上下の感覚は中々明確にはならないですね。

色々と書きましたが、人間の脳内補正は聴覚だけでは無く五感全てにおいて「無意識に」行われています。
/************ここまで引用************/

上記でも述べているとおり、前後と上下の空間認識は曖昧になりがちです。
しかし、だからといって左右まで甘くなるのは考えにくい。
なぜならば、上記の通り左右の音圧変化で十分に対応(表現)出来うる物だからです。

もし、当機に於いてのみ「右若しくは左に音像が片寄る」現象が発生するならば、
左右の音圧が揃っていないと思われるのでメーカーに調査依頼する事をお勧めします。

書込番号:13013424

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/16 00:25(1年以上前)

あいちゃん555号さん

>奥行き方向の情報をうまく再現出来てて無いということは、左右上下も出来ていないということだ

抜かせぬBAの一つであるCK100は奥行きは再現出来ないが、左右上下は再現出来る。こいつの中央精度はかなりのものだと思うのですが。
再現出来てないのはFXT90特有の症状じゃないですか?

この時期にインフルエンザ。お大事になさって下さい。

書込番号:13013548

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/16 00:33(1年以上前)

airさん,音感想に於いて,ブレ捲りとか,めちゃくちゃとか言われる方が痛いな。

書込番号:13013577

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/16 00:42(1年以上前)

チョコリエール さん,上下へフラフラとする定位感の甘い音と,フラフラとしない音は別物です。
で,CK100も,前方押し出し感は弱いですね。

書込番号:13013610

ナイスクチコミ!1


v(@_@)!さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:5件

2011/05/16 00:53(1年以上前)

皆さん、いっぱい書き込みされて、お疲れでしょうから、ここらで一休みを兼ねてyoutubeかなんかで、
バイノーラル録音を聞いて見てはいかがな物でしょう。(イヤホンで)
通常のCDに録音されてる、皆無と言っていい前後上下感とは一線を画しますよ
お試あれ。
(ただ、耳たぶの形状が、あまり一般的じゃ無い方には少々効果が薄いようですが)

書込番号:13013648

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/16 01:05(1年以上前)

v(@_@)!さん

>バイノーラル録音を聞いて見てはいかがな物でしょう。(イヤホンで)
>通常のCDに録音されてる、皆無と言っていい前後上下感とは一線を画しますよ
いいですね〜!
バイノーラル録音も良いですが、ホロフォニクスもなかなかですよ!(^_^)
同様に立体感を出すための録音技術のようですが、開発者が録音方法を公開しないまま亡くなったそうで、
現在でもその録音方法は不明だそうですが・・
初めてホロフォニクス音源を聴いた時には鳥肌が立ちましたよ。本当に。
中でも美容院(散髪屋)?の所なんか、実際に髪が切られてるような感覚がしましたもん!

Youtubeにも有ったと思うので、一度おためしあれ!(^_^)

書込番号:13013680

ナイスクチコミ!5


v(@_@)!さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:5件

2011/05/16 01:11(1年以上前)

そうそうフォロフォニック!
名前が出てこなかったんですよ
(ググるのめんどくさかったw)
あれもすごいですよね!

書込番号:13013698

ナイスクチコミ!2


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/05/16 02:13(1年以上前)

ある一個人の音感想なんて、誰しもそれ以外の他人に言わしたら滅茶苦茶なもんですよ。

そんなもん、誰が滅茶苦茶と言おうが痛いもんでも痒いもんでもない、自信を持って自らの感想を貫けばよろしい。それがブレないということ。ただしそのブレないこと(純粋に自己を信頼すること)と、エゴを強くして他者の意見を全否定してまで我を押し通そうとする行為とは、明らかに違うね。

音感想なんて痛いもんではない、痛いのは、ある個人の音感想なんて他人に言わしたら滅茶苦茶(あまりに多様性を持つという意味)なのが当たり前なのに、お互いを滅茶苦茶だとわざわざ呼ばわり合う行為の不毛さやみっともなさや虚しさのことを指して「イタタタ…」と言うんですよ。

無理に、ある単一の基準を設けようなんてことをしたら、反発を食らうのは当たり前なのにね。

私にも好きな音はあるが、特に積極的に求められてもない状態で他人には勧めません。しょせん、好きな音は皆違う訳ですんで。

良かれとの押し付け押し売り程に迷惑なものはないと。

アドバイスってのは、相手に求められてからはじめてするもんで、そうであって始めて有り難がられることで、此方からどうのと煩く言うのはアドバイスではなくて、ただの(やかましく鬱陶しい)演説なのですね。

結局本質は、好きなタイプの音の持ち上げと、嫌いなタイプの音のこき下ろしを、読解の小難しい言葉で飾り立てることでさも好みでは言ってないかのように見せ掛けただけの行為になり下がっている訳なんで、あまりほめられたもんではないと感じますね。

こうも毎回派手にやれば周囲からブレーキがかかったり、バランス取りとしての発言が返って増したことで持ち上がることになりますね。

こき下ろせばこき下ろす程、自然の反作用としてバランス取りでこき下ろした分だけ持ち上がる、どこの世界でも共通した法則のようですから注意深く見てください。

逆に言えばこき下ろさなければ持ち上がりもしない、そんなものですね。

書込番号:13013812

ナイスクチコミ!13


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/16 02:23(1年以上前)

その様な音源を聴くにしても,ベースとする基本の音が確り出せてないとダメなんですね。
勿論,鳴らす装置類もです。
ま〜,実際に此方の音を聴いて貰うのが好いのですがね。
其れから,実際に試し試みる事でしょう。

処で,以前も書いてますが,webにて拾える検証報告書の中に,ER4S,EX90,MX500他を使っての音場試聴報告書が在ります。
この中で,試聴での結果が悪かったのはSENNHEISERのMX500で,試聴に登場した他機種とは違う特徴を持ってます。
で,音が平面ちっくに鳴るのか特徴で,中間ボリウムが付いたモデルです。
尚,検証側は,平面ちっくな音を鳴らすとは知らないのじゃないかな。(平面ちっくな音なら,音場試聴は成績か悪いでしょう)

書込番号:13013819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件

2011/05/16 07:27(1年以上前)

>落ち着け俺!さん
>チョコリエールさん

LとRのそれぞれのHifi音源が、左右の耳それぞれ「のみ」に伝わったとき、脳がどう感じるか、これは実際経験してもらうしかないのでしょう。普段はあり得ない世界ですから。スピーカとは異なり、レイアウト上の環境差が余り有りません。これがヒントと思いますよ。
これに関わる話として、確か数ヶ月前だったから「ステレオ誌」で位相の話をしてました。機会があったら読んでみて下さい。


>抜かせぬBAの一つであるCK100は奥行きは再現出来ないが、左右上下は再現出来る。こいつ>の中央精度はかなりのものだと思うのですが。
>再現出来てないのはFXT90特有の症状じゃないですか?

抜かせぬ云々の話って、音線が太いため精度が出ないことでしょうか。今回の件とは余り関係無いと思います。

で、CK100の精度、それほど高いとは思いませんです、今となっては。

書込番号:13014047

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/16 08:27(1年以上前)

ま〜,昔の旧い言われの教科書を眺めて居ても,その先の音には巡り会えないですね。
なんせ,今と昔じゃ,基本は同じだけど,双方共に環境が違いますからね。

なので,昔から言われて居る音を求めてもしょうがない。
人間の脳ミソも,昔の旧い言われ以上に錯聴しますょ。

不自然な音場なんての言われは,言うリスナさんの未知な音だから言われるのですね。
イヤホンらしくない音も。

書込番号:13014153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/16 10:05(1年以上前)

>あいちゃん555号さん

CK100に関してはあくまで例えです。確かに唐突すぎてFXT90とは関係のないなってますね…
それで、CK100を引き合いに出したわけですが、

>奥行き方向の情報をうまく再現出来て無いということは、左右上下も出来ていないということだ

と書かれていたので、「中央精度が良い=あるべき音がちゃんと揃う=定位が良い」と思っている僕は(この根本的なところが間違っているのなら、ご指摘下さい)、「奥行きが無い=定位も悪い」と解釈したのです。
なので、そんなことはなんじゃないかな?奥行きは無いが定位は良い物はあるんじゃないかな?と思い、先の書き込みに至りました。

書込番号:13014304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2011/05/16 11:53(1年以上前)

ステレオフォニックの解説まで飛び出してきましたか。。。
まぁ、イヤフォンで聴くステレオフォニックはスピーカーとはまったく違う世界です。なので基本的には、スピーカーで聞くことを前提にした音源、すなわち普通のCDをイヤフォンで聴くと違和感があるのが当たり前ですね。

方向定位・・・これは、音圧差と位相差で認識されるものですね。これは、左右の耳に届くごくわずかな音圧差と頭を回りこんで入ってくる位相ズレなどにより認識されると言うのが一般論ですね。これに身mタブが役に立つということですな。イヤフォンの場合、鼓膜にストレートに来るのでこれがない。

時間差定位・・・スピーカーなどでは、左右のスピーカーから出てくる音の、耳への到達時間差によって音源の位置を認識するらしいですね。仮に左右で同じ音を出したときに、右か左のどちらかが早く耳に到達すると、早く到達した側に定位を感じるということだそうです。

で、イヤフォンの場合、上記のどちらも”ない”のですね。
なので、いわゆる頭の中に定位して、前後の定位への感覚は生まれないはずなのです。基本は真ん中にあるべき音は、頭の真ん中に定位し、そこから左右に広がる感覚を持つというのが普通。

と言うことで、イヤフォンでも臨場感が感じられるのはなぜ?
*オフマイクで録った音源とオンマイクで録った音源を比較するとわかりやすいが、マイクから離れていればいるほど、以下の違いを感じます
・アタック音の立ち上がり感、立下り感、残響、抽象的だが空気感(たぶん倍音の成分とか違うのだろうし、低域の周波数からわずかに先に立ち消えしていく感じ)
・基本的には人間の聴覚上、真ん中にあって、周りよりも音圧が高いと感じる音(具体的にはボーカルなど)・・・これはカクテルパーティ効果なのかもしれない。
・・・推測だが、おそらく上記のような要素が音源に含まれており、それを聴いた脳ミソが脳内変換しているものと思ってます。

では、なぜこのような立体感を伴いやすいイヤフォンとそうでないイヤフォンが存在するか?
*おそらく、イヤフォンのそれぞれの特性により、立ち上がり、立下り、倍音成分の正確な再現性、、、ほかにもあるかもしれないけど、そういう要素のものに違いが出ているのじゃないかな。。。と勝手に思ってます。いわゆる、情報量としてしっかりしているほうが、脳ミソはだまされやすいぞ!という事じゃないのかなぁ?

上記、本当かどうかは、専門家じゃないんで知らないけど、そうじゃないかな。。。という私の勝手な妄想です。

で、FXT90は、残念ながらこのあたりが甘い。。。ということは、言えますな。
ま、ここは、好みとかいう話とは別として、、、冷静にみればね。






書込番号:13014543

ナイスクチコミ!12


snoopy13さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/16 12:19(1年以上前)


古今東西…馬耳東風Shutter Islan℃
毎℃想定内ノ…流れに意図お菓子w実らない樹に水ヲ注いでも…
鹿し…カオス( _ _ ))..zzzZZ♪Enjoy奏



書込番号:13014608

ナイスクチコミ!2


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/05/16 12:22(1年以上前)

>ま〜,昔の旧い言われの教科書を眺めて居ても,その先の音には巡り会えないですね。
>なんせ,今と昔じゃ,基本は同じだけど,双方共に環境が違いますからね。
>なので,昔から言われて居る音を求めてもしょうがない。
>人間の脳ミソも,昔の旧い言われ以上に錯聴しますょ。
>不自然な音場なんての言われは,言うリスナさんの未知な音だから言われるのですね。
>イヤホンらしくない音も。

昔の言われなどというものは特にありませんし旧い教科書など元々存在しません。
あると思うのならそのようなものがあるかのような思い込みがあるだけです。

そもそも周囲の人の言っているのはそのような旧態な音に捉われるとか、
新しい音に対する無知や未知という意味ではありません。

イヤホンというものの音の伝わる特性と、自然界の音が
耳にまで伝わる特性自体の違いは、ある共通した法則と特性を持ち、
その原理原則は普遍のものであり、もしもその原則に反する聴こえ方を
したとしたらそれは間違いなく錯聴であると言えるだろう、という意味です。

これは教科書の存在云々では無く、いかなる教科者が存在する以前に
既に与えられた人間の耳や脳の生理学的特性、
また音の伝わり方という物理学的特性、というこの地球上で普遍の法則です。

本来ヒトの耳は自然音を聴くのに都合良く出来ていますよね。
そのような広い空間・空気を伝わっての自然な伝導の仕方に比べ、
外耳道に挿入してその内側の僅かな空間のみを使っての伝導では
まったく特性が違い、どうあがいてもイヤホンの造る音場というのは
現実には不自然で、もしもそれが立体的に聴こえるならそれは
いわば錯聴を利用しての立体的に聴こえるという錯覚を起こしているに過ぎないですね。

ですからイヤホンで立体的に聴こえることがより高忠実再生だと思うのなら、
それは少々的外れではあります。

ですからイヤホンにおける音の好ましさとは、いかに立体的に聴こえるかというよりは、
いかに人間にとって好ましい音に加工して錯聴させるかで、
必ずしも立体感だけが重要なのではありません。ただ、平面的なのと
立体的なのではどちらかというと立体的に聴こえた方が好きな人は多いでしょうね、
ただ先も言ったようにそれは自然音に対する不自然な立体感なので、必ずしも
それが好きとは限らず、不自然な立体感を作るぐらいならむしろいっそ平面的でも
別のアレンジが充分効かされていたらそちらの方が好ましいと感ずることは
大いに有り得ることです。

イヤホンの音の違いとか音の好ましさは、高忠実性では無くて、
どういうアレンジ・加工がされて、如何にうまく錯聴させることが出来るかです。

書込番号:13014619

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/16 12:33(1年以上前)

アタック感が好いと叩きな音は,音線が太く丸く鳴らないですょ。

立体的な音は,上下左右方向の交わり感が高くないと出て来ません。
よく薦めに挙がるマルチBA型辺りは,頭の天辺へ抜けるイメージへ来ます。
此では前後空間が豊かな音にはならず,ボーカルイメージだけが前へ出た印象へ来ます。
よく,ボーカルイメージが前へ来ると挙がるのは,この傾向が出て居るでしょう。

で,当機は交わり乏しいから,毎度指摘する印象の感想が挙がる。
更に,定位甘さに因る,上の最後のくだり的な傾向へも来ます。

書込番号:13014651

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/16 12:37(1年以上前)

airさん。

向こうの凸凹した書き込み番号を載せましたが,凸凹に感じれませんでしたか。

書込番号:13014662

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/05/16 12:40(1年以上前)

>その様な音源を聴くにしても,ベースとする基本の音が確り出せてないとダメなんですね。

で、イヤホンで元々アレンジされている方の錯聴は良い方の錯聴。
もう一つの錯聴は、悪い意味の方の錯聴。

こちらの方は、いわゆる思い込みとかプラシーボ効果の方です。
人間、聴けば聴く程、慣れれば慣れる程、先入観が固定されていきやすいです。
慣れれば慣れる程ある決まった聴き方や感じ方しかしないようになっていきます。

その結果、今自分の聴いている音・感じている音の中に、
純粋な聴覚的感覚という部分を除いた自分の思考や感情がどの程度の
割合まで影響を与えているかということが、見えなくなって来ます。

これは想像以上に大きなウエイトをしめています。
今まで絵柄を見るようにしてはっきりと様々な違いを掴めていたと
思っていた音は、実はそれほどはわかってないんだということは、
いわゆるブラインドテストをやってみればわかります。

ブラインドテストは単に、自分の音感想・感覚が正しかったかどうかを
検証するという意味だけでなく、すっかり懲り固まって硬くなってしまい、
ワンパターンな捉え方や聴こえ方しか出来なくなっている自分の感覚をリセットし、
一旦ゼロに戻すことで、同じ音に対して、今までの自分には出来なかった、
まったく新しい違った感じ方や見方という世界を開いていける、ということです。

空間の形態・展開の仕方だけに意識が行っている投稿を見ますと、
何となく感じますね。もう少し広い聴き方があるのになぁ、ということを。
実にもったいない。その為には、まず今までの自分を一度壊す必要があります。

悪い意味の錯聴によらないコメント、精度を上げる意味でも、有効です。


やはり感覚か、理論かのどちらかに偏り過ぎてはいけないと感じます。
実際のリスニング感覚も大事だし、そればかりでもいけない。
それについて来る誰にでも理解される形の説明を出来る理論の世界も大事です。

わかる人にはわかるとかの感覚オンリーでまったくその原理を知ったこっちゃないとか、
逆に理論ばかり言って実際に聴きもしないとか、そういう極端なのは良くないですね。

書込番号:13014669

ナイスクチコミ!9


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/05/16 12:58(1年以上前)

>アタック感が好いと叩きな音は,音線が太く丸く鳴らないですょ。
>立体的な音は,上下左右方向の交わり感が高くないと出て来ません。
>よく薦めに挙がるマルチBA型辺りは,頭の天辺へ抜けるイメージへ来ます。
>此では前後空間が豊かな音にはならず,ボーカルイメージだけが前へ出た印象へ来ます。
>よく,ボーカルイメージが前へ来ると挙がるのは,この傾向が出て居るでしょう。
>で,当機は交わり乏しいから,毎度指摘する印象の感想が挙がる。
>更に,定位甘さに因る,上の最後のくだり的な傾向へも来ます。

そういうのが、目隠しした状態で、幾つもの音源を切り替えながら
目で見ていた時の状態とまったく同様に指摘出来てはじめて、
今言っているその感覚が実際に正しいんだ、と言えるのですよ。


実際、聴覚だけではそこまで「精度高く」は見えない・指摘不能です。

かといって、まったく的外れかというと、そうでもないです。

ある程度は、上記のことは(聴覚だけで)見えて来ます、
しかし、上記のごとく明確に言える程見えることは、ほぼ無いです。

つまりは、ちょっと違った角度からとらえれば、すぐに形態や表現を変える程度の、
かなり個人の感じ方による部分が強いです。


ですから、聴き方の基準とか基盤とか、
そういうのは無いです。あるとしたらそれはその人の思考のフィルターが、
造り出して固定化されてしまったものです。

それを取り外した状態で聴いている初心者(ニュートラルな状態)の人に、
話が通じないのはこういう訳です。

書込番号:13014726

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2011/05/16 12:58(1年以上前)

お〜 あいむそうりぃ にっほんご〜おっかすぃねぇ〜

>これに身mタブが役に立つということですな
→これに”みみたぶ”が役に立つということですな

>・基本的には人間の聴覚上、真ん中にあって、周りよりも音圧が高いと感じる音(具体的にはボーカルなど)
→・基本的には人間の聴覚上、真ん中にあって、周りよりも音圧が高いと感じる音(具体的にはボーカルなど)が前に出ているように感じる事・・・

しっつれぃしぃますぃーた。

書込番号:13014727

ナイスクチコミ!3


snoopy13さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/16 13:03(1年以上前)

G&SIベクトル…one way!
ピッチG求心力stage+α「判る人には判る!」けれ℃…
似非ハイエンド層…?
単純に価格也に何アツく難癖付けてるノ?

感性℃伴ったハイエンド層deすら…!
N-チェックにて単純に価格也じゃぁ音っ!
何アツく難癖付けてるノ?
ぶっちゃけG通過点∴振り返りません〜音(( _ _ ))..zzzZZ

entryくん…さっぱり?持ち物∴全て都合よく嗜好deカタツムリ?
嗜好ヲ満たした、価格帯鳴りノstage描写可能も露知らず?
創れんモデルにせっせと水ヲ注ぎプラシーボ貢ぐ君…?

流暢に嗜好&グレード何の園?脳wミソ○○のハーモニー
心地好いカオス鳴る戯言に耳ヲ傾け狭感!

カオス漂う油ギッシュに(^_−)−☆

書込番号:13014738

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2011/05/16 13:17(1年以上前)

どらチャンでさん

>低音〜高音までの点傾向が弱いのが定位が悪い音

の〜の〜 それ、ちっがぁいま〜す。
定位がわっる〜い、それ、左右の音圧がくるってるぅか、左右で位相差(位相崩れ)が出ってまぁ〜す。
定位があっまぁ〜いから、点傾向にむっかわ〜ないのでぇーす。ぎゃ〜くでぇ〜す。

あーまどろっこしいからふざけるのやめよう。

左右のドライバーの音圧が同じでない、、か
どちらかの位相がくずれて、周波数帯によって強調される部分があったり、衰弱する部分があるのです。
で、基本的に、こうなると立体感もへったくれも、ありませんな。

あと、定位は基本真ん中ポジションに来ていても、立体感を感じない場合が当然あります。
それは、立体感を感じさせると、真ん中に定位することとは、違う要素視点でみなければならない。と言うことです。

>更に,定位甘さに因る,上の最後のくだり的な傾向へも来ます。
くだりと言うと、のぼりの反対・・・ではなく、
このことですかね。
>不自然な音場なんての言われは,言うリスナさんの未知な音だから言われるのですね。
イヤホンらしくない音も。
なんか、よくわかりませんが。。。定位甘いと確かに不自然ですわな。リスナさんの未知とは別の話じゃないかと。。。

書込番号:13014774

ナイスクチコミ!9


snoopy13さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/16 13:26(1年以上前)

やわらか頭dem(._.)m音ぇ☆彡…w
ほとんど目ヲ通してないけど…wもっと♪Enjoyノつまみwにお菓子ヲ堪能させて音ぇ(^_−)−☆

書込番号:13014800

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2011/05/16 13:48(1年以上前)

>音の強弱だけじゃ,イヤホン&ヘッドホンでの立体的な音は生まれない。
確かにそうです。

>低音〜高音まで交わらない二つの音を,点傾向へ持って来る。
点傾向? どこの点ですか?

>当機は縦長間延びした音で,低音〜高音までが点傾向へ来てないから立体感がなく平面ちっ>くな音空間となります。
意味不ですよ。どこに低音と高温がどこに点になればよいのですか?
点、点って、点にこだわるのと、立体感の関係がわかりません。

>其れから,音空間を前方へ出た,押し出し感が高い音は,自然と感が高い低いポジションへ>下がって来ないと出て来ません。
自然と感って・・・なんですか? そりゃ 意味不ですよ。 高い低いポジション? いったいどっち?

>この傾向が高いのが低音〜高音までのスポット感が高い音です。
どこにスポットですか?

う〜ん  何度読み返してもわかりませんけど。
解説いただいたほうが良いと思います。
そうしないと、平行線というより、カオスの状態だと思います。

どらチャンでさん
頭の悪いこの私目に、今一度、わかりやすい解説を!

書込番号:13014859

ナイスクチコミ!11


snoopy13さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/16 14:01(1年以上前)

アレっwドリームチーム顔負け鳴るw毒々しい噛み合わないトーク
期待してる方多数じゃ音ぇ脳…(^_−)−☆?読まずdeも面白いょ!

書込番号:13014897

ナイスクチコミ!3


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/05/16 14:05(1年以上前)

どら氏は、読解不能な日本語を使うのと、音感想において初心者にはイメージし辛い小難しい表現を使うことによって、道理的に実はおかしなことを言っているのが他人に悟られ辛い状態というのがあり、その一見小難しいことを言っているかのような表現に騙されて、盲信し、ミスリードされ、音に先入観を持って聴いてしまう人も居ますね。

ある程度音の検証を積んで、彼が言語化している音がどのような音のことを指し示して言っているかわかり確認出来る段階の経験値に達すると、彼がいかにおかしなことを言っている場合があるかという粗が見えて来ることがありますから、必ず各自自らが検証を進めることを強く推奨しております。

書込番号:13014908

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/16 14:16(1年以上前)

毒舌さん,恰かもに取り繕いますな。

毒舌さん薦めな一本って,先に貴方が挙げた事に合ってないのですね。
今回の当機にしても,立体空間の表現は悪い,定位感が悪い,向こうに挙がって居る縦長間延びした音他で明白でしょう。

書込番号:13014930

ナイスクチコミ!1


snoopy13さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/16 14:19(1年以上前)


取捨選択って各自じゃねっ?
P&S℃…sync♪(^_−)−☆一致・不一致…etc…∴♪Enjoyしてもらいたいけど…干渉はしたく無い(^_−)−☆
ロードmap&プロシージャ…
手っyou過wご自身deステップ不満と…身に鳴らず奏☆彡

経験値ヲ御賞味させてね…お菓子ヲ(^_−)−☆

書込番号:13014939

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25497件 HA-FXT90の満足度1

2011/05/16 14:21(1年以上前)

airさん,向こうの凸凹は如何でしたか。
凸凹でしたでしょ。

書込番号:13014942

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/05/16 14:24(1年以上前)

スレ主さん、一方通行ではなく他の人の書き込みを読んで返信しましょう

書込番号:13014951

ナイスクチコミ!13


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「JVC > HA-FXT90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
FXT90の様にエネルギー感あるイヤホンは? 2 2016/08/14 0:20:50
エディオンで購入された方 0 2014/11/10 12:28:42
4,980円 0 2014/02/26 20:21:46
J-POPに合うのは? 10 2012/06/21 21:48:02
気になるのですが・・・ 4 2012/01/10 21:23:57
直った!? 0 2012/01/05 18:39:45
フィット感について 6 2012/01/07 16:04:27
選択 6 2011/12/10 15:05:06
ハイブリッドイヤーピースS、Mが中々相性が良いと思います。 0 2011/11/16 21:41:29
合いますか? 2 2011/11/06 20:21:58

「JVC > HA-FXT90」のクチコミを見る(全 1889件)

この製品の最安価格を見る

HA-FXT90
JVC

HA-FXT90

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月20日

HA-FXT90をお気に入り製品に追加する <284

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング