『α-55よりも優れている点』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6ALレンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-r レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-r レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-r レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-r レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-r レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r レンズキットのオークション

PENTAX K-r レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-r レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-r レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-r レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-r レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-r レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r レンズキットのオークション


「PENTAX K-r レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r レンズキットを新規書き込みPENTAX K-r レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ489

返信58

お気に入りに追加

解決済
標準

α-55よりも優れている点

2010/09/14 20:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット

私はずっとK-10D/20Dを使っているのですが、
そろそろ買い替えを考えておりまして、今度は軽いのがいいかなと思っております。
そこで新しく出たK-rを考えていたのですが、ほぼ同時期、同価格帯の他社製品であるα-55
の記事をデジカメウォッチで見比べて落胆しました。
明らかにスペック的にも機能的にもペンタがボロ負けのような気がするのですが、
K-rの方が優れている点ってありますか?ペンタの操作系に慣れているので、たぶん
私にとってはK-rの方がとっつき易いだろうなあとは思いますが。
使いやすさと色が豊富ってことぐらいですかねえ・・・
もういっそレンズを全部オクで売ってαに乗り換えちゃおうかと一瞬思ったぐらいです。
やっぱりソニーのようにイメージセンサーまで自社開発しているような技術力があるところには
敵わないのかなあと思って意気消沈しております。
フルHD撮影だってできた方が嬉しいし、その点ではやっぱりソニーには敵うべくもないですよね・・・
愚痴っぽくなりましたが、α-55よりもK-rの方が優れている点を教えてください。

書込番号:11910013

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/09/14 21:12(1年以上前)

> もういっそレンズを全部オクで売ってαに乗り換えちゃおうかと一瞬思ったぐらいです。

一瞬思うだけではなく、実際にそうすればいいと思います。
誰もあなたにペンタユーザーでいて欲しいと頼んだ覚えはありません。

書込番号:11910105

ナイスクチコミ!28


pixy1981さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/14 21:12(1年以上前)

α55は発熱の問題が出てます。
温度上昇の警告が出て、短時間で撮影が強制終了されるそうです。
スペック通りの時間を撮影するためには、気温などの条件が満たされる必要があるみたいなので、
動画に期待し過ぎるとガッカリすると思いますよ。

書込番号:11910107

ナイスクチコミ!11


mnptsさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/14 21:13(1年以上前)

ファインダーが光学式という点ですね。

ホワイトバランスもペンタックスの方が評判が良いようです。(CTE含む)

オートでも露出補正が出来たり、ペンタックスがボロ負けということは無さそうですが?

液晶画面を見ながら撮りたいというなら、ソニーへどうぞ。

スペックが多かければいい写真が撮れると思われているなら、エントリー機は

見送った方がよろしいかと…

書込番号:11910114

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2010/09/14 21:14(1年以上前)

撮影時、画質の劣化要因となるミラーがないことです。

書込番号:11910116

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/09/14 21:20(1年以上前)

 こちらのスレがほぼ同内容ですので、
目を通してみてはいかがですか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000150298/SortID=11900059/

 ちなみにカメラって、スペックそんなに大事ですか?
よい写真ってスペックでは撮れないです。
自分はα700を売り飛ばして、圧倒的に高性能なEOS7Dを買いましたが、
使用感も好みじゃないし、出てくる絵も好みじゃないしで、
もの凄く参ってます。気持ちよく使うには、スペックなんぞ
二の次だって事を現在痛感中です。特にα55は液晶ファインダーですから、
使用感も普通の一眼レフとかなり違いますから、
そういう部分のフィーリングも含めて、あなたの好みかどうか、
よくよく考えて判断するとよいと思います。

書込番号:11910148

ナイスクチコミ!28


aya-rinさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:15件

2010/09/14 21:27(1年以上前)

不動明王アカラナータさんにほぼ同意なんですが、
でも、もし本当に「スペックや機能」というのが大事なら
乗り換えてもいいかも知れませんね。
プラシーボ効果でいい写真が量産できるかも知れませんよ(笑)

まぁK-rはトラディッショナルな一眼「レフ」の入門機としては
無敵の仕様のように見えますけどね。
もちろん新しいαのAFの仕組み、およびそこから派生する
いろいろな「スペック上のメリット」も面白いこと考えるなぁと
感心するものではあります。

書込番号:11910187

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/14 21:29(1年以上前)

>もういっそレンズを全部オクで売ってαに乗り換えちゃおうかと一瞬思ったぐらいです。

善は急げ言います。

書込番号:11910203

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2010/09/14 21:32(1年以上前)

エアーサロンパスEXさん こんにちは

ド素人の意見で恐縮ですが、
動画性能に魅力をお感じになられるのでしたらアルファに乗り換えアリでしょう
(^^)
思い切ってどうぞ

α55,K−rどちらも非常に魅力的ですが、性格が違うように感じます

カメラは御自身が気に入ったカメラが一番だと思いマス

書込番号:11910225

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:38件 ブクブクな日々 

2010/09/14 21:35(1年以上前)

こんにちは

予算がゆるすならα55を買って2マウント体制を試して、どちらの絵や使いやすさがあるか比較してから、気に入らない方をオークションなりで処理するのはどうでしょう?

思ったのに近い写真が撮れるのが一番大事だと思います。
あとは、出てくる絵と使い勝手のバランスも重要ですよね。

書込番号:11910248

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2010/09/14 21:37(1年以上前)

このスレ主は前のハンドル(https://ssl.)の時からうんざりするカキコミばかり。
さっさと乗り換えなはれ。

書込番号:11910257

ナイスクチコミ!25


VitaminVさん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:34件

2010/09/14 21:41(1年以上前)

あなたにとってカメラって何なのですか?
スペック自慢の為なのですか?
ペンタックスのどこかに魅力を感じて使っていたのではないですか?

・・・などとメーカー愛好者みたいなこと書いてみました。
私の結論・・・二股かけます!!(笑)

書込番号:11910278

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38381件Goodアンサー獲得:3379件 PENTAX K-r レンズキットのオーナーPENTAX K-r レンズキットの満足度4 休止中 

2010/09/14 21:43(1年以上前)

A55/A33はコンデジ上がりの入門者用かベテランの散歩用ですね。

EVF機はPana G1を使っていますが、1000万画素以上で撮影されるのに、
たったの115万画素のファインダでモニタリングしろというところに、
とんでもない不合理が存在します。画素数の少ない動画は別ですよ。

OVFというのは、それこそが先人の築いてきた、どえりゃ〜代物なのです。

もう一点、Pana G1等にはハーフミラーがないので問題ありませんが、
A55/A33ではハーフミラーとイメージセンサ間での光学的な問題があるのかないのか、
懸念される点ですが、私には現在は分かりません。

マウント変更は、少々待った方が吉でしょう。

書込番号:11910294

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2010/09/14 21:44(1年以上前)

写真は
10コマ/秒とかの
スペック数字で撮れるのはほんの一部の特殊な用途や被写体だけ
数字で撮るものじゃないでしょう?


カタログの数字でしか比べられないなら
こんなトコロでボヤいてないで
サッサと、αにすれば良いじゃないの?




もしかして、ネガキャン?
釣られちゃった?

書込番号:11910307

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件

2010/09/14 21:50(1年以上前)

エアーサロンパスEXさん

K-10D/20Dをお使いになっておられる様子ですが、
★レンズやパンケーキレンズをお持ちではありませんか?

Sonyでは広角レンズさえTamronの旧式OEMです。
Fisheyeも単焦点です。

レンズを含めて遊べる、選べるはPentaxでしょう?

動体撮影や動画、LVが重要ならαです。

私もα55かD7000、K5のいずれかを購入しようと目論んでいますが、
α55を選んだ場合、カメラとしての基本部分は
(ファインダー、レリーズ、フラッシュ調光、ゴミ取り、
手振れ、レンズラインナップなどは)
幾分あきらめて、動画、LVを一台で追求する目的のみで購入します。

足りない部分はNikonで充分補えますから。

書込番号:11910349

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2676件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-r レンズキットの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2010/09/14 21:57(1年以上前)

カタログスペック上の所謂机上の空論では無くて実際に購入して使用してみてからでないとドコが優れているかは分からんでしょうなぁ…。

…相変わらずですなぁ、スレ主殿。
やはり、「類は友を呼ぶ」と云う事なんでしょうなぁ…。

個人的には、α55のEVFは実際に、動体撮影時にはどうなのか?と云う部分に大変興味が有りますなぁ。
それから、ソニーはペンタと違い最近にバカ高いながらも超望遠単焦点までそのラインナップを充実してきておりますが、本体があれだけ軽過ぎると動体撮影時にはかえってブレ易くは無いんでしょうかなぁ?
そこは、ボディ内手ブレ補正機能のが強力と云う事なんでしょうかなぁ。
昔はミノルタユーザーなだけに、気にはなりますし、ディマージュ7iのEVFですらもナカナカ面白い出来でしたので、大変そこが気になりますなぁ。

書込番号:11910401

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/14 21:59(1年以上前)

ああ
このひとhttps://ssl./のハンドルの人ですか、、、

まともにレスしたら虚しくなりますよ。

書込番号:11910415

ナイスクチコミ!14


r.k2kさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/14 22:01(1年以上前)

百聞は一見にしかず。
α55を店頭で触ってみたら、一瞬で思いが固まるかもしれないですよ。
自分はそうでした。
感じ方は人それぞれと思いますが、その上でα55が良いと思われたなら、
その感覚を重視するのが正解でしょう。
自分の感覚ではα55はミラーレス機に近いものでした。
他のミラーレス機と比較するとレンズの充実がαの美点ですが、
コンパクトさではNEX等に譲ります。
そのあたりのバランスで求めるものにより近いものを選ばれると良いかなと
思うのですがいかがでしょう。
カメラは既にお持ちなのですから、
K-rにしても実機が店頭に並んでから触って判断するのがオススメです。

書込番号:11910433

ナイスクチコミ!4


純とろさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/14 22:03(1年以上前)

>α-55よりも優れている点

たっくさんありますよ。
それはスペック上の数字や、目には見えない部分でたくさん優れています。

光学ファインダーの真の「デジタル一眼レフ」を買うか、
一眼レフっぽい形をした「ビデオカメラ」を買うかそれはアナタ次第です(^^;

書込番号:11910443

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/14 22:04(1年以上前)

>>スレ主様

別スレッドでk-xお持ちの方がα55購入されていましたよ。
潔く買い換えて楽しまれた方がいいのでは?


>>うさらネットさん

>A55/A33はコンデジ上がりの入門者用かベテランの散歩用ですね。

物凄い偏見ですね。鳥や動体撮影に導入されている人もいますし、もちろんスナップや風景撮影に使っておられる人がいます。そういった方々にも面と向かってそう言えますか?

書込番号:11910451

ナイスクチコミ!8


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/09/14 22:05(1年以上前)

キヤノンの人間がペンタ板に来ると絶対荒れる

書込番号:11910458

ナイスクチコミ!11


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2010/09/14 22:06(1年以上前)

ああ…お久しぶりの書き込み。
K-20D購入されたのですね。

α55は面白そうですし、いい写真を撮れると思います。
ただ、高感度画像をはじめ、最近のソニーの画像はペンタとはかなり違いますし、
その辺のペンタックスらしさに魅力を感じないなら、買いかえられても良いのではないでしょうか。

書込番号:11910463

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件

2010/09/14 22:13(1年以上前)

K20Dを使っていて、
α55とPentax機のどちらが良いか聞くかな?と思ったが、

釣られました(涙)

書込番号:11910504

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/14 22:16(1年以上前)

スペック競争が進み、何処のメーカーのスペックでも良いのでは?
カメラですから自分の好みの写りが出来るカメラメーカーで。
私はペンタのグリーンとブルーが好きなので他社は興味が無いです。
あとは、撮影者の腕と感性でしょうか?(笑)

一度全部売り払って、またペンタに戻って来ても宜しいかと。。。

書込番号:11910534

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件 フォト蔵 ともさんのアルバム 

2010/09/14 22:24(1年以上前)

あの人が喜び飛んで来てレスするスレですね(苦笑)

>私はずっとK-10D/20Dを使っているのですが、

そんなお方が今更カタログスペックでうんぬんですか(爆笑)

カメラ歴もそんなに短い訳でないし
K-rがカタログスペックでボロ負けと言うのなら

とっととα買えば良いじゃないですか。





書込番号:11910580

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件

2010/09/14 22:24(1年以上前)

う・ら・さ師匠

Nikonユーザーの金バッジでいらっしゃる事を、

お忘れなく(笑)

書込番号:11910583

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/09/14 22:33(1年以上前)

スレ主がαに乗り換えたら、Pentaxユーザーの皆さんは大喜びしそうだな〜(苦笑

書込番号:11910641

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/09/14 23:09(1年以上前)

写真機は写真を写すものであって
あんなおおきな素子で連続病30枚も写していましたらC−MOSともいえど発熱で壊れてしまします
バルブで10分ほど開けておいてくださいシャッターが戻らなくなった人もいますよ
基本は間欠に熱を逃がし感覚的に写真を撮るです
ムービーなど無用の長物です
単にセールスポイントの一つに過ぎません

書込番号:11910866

ナイスクチコミ!7


zullbonさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/14 23:21(1年以上前)

自分にとっては製品としての魅力は遥かにK−rの方が上です。

ソニーのα−55は壊れるまで使い倒してみようかなという玩具みたいな存在、
K−rはもし馴染めば末永く使って行きたい道具、という位置付けでしょうか。

書込番号:11910958

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/09/14 23:29(1年以上前)

>もういっそレンズを全部オクで売ってαに乗り換えちゃおうかと

何も皆さんに相談せずとも、自分の思う通りにどうぞ・・・。

意思表明も特に必要ないと思いますので。

書込番号:11911032

ナイスクチコミ!5


Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2010/09/14 23:38(1年以上前)

>明らかにスペック的にも・・・
〈形式〉α-55:デジタル一眼カメラ
    K-r:デジタル一眼レフカメラ

カテゴリが違います。
※一見同じようなカッコしてるAKBと少女時代を比べて
「どっちが優れてる?/劣ってる?」って聞いてるようなもんですね。

書込番号:11911110

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2010/09/15 00:05(1年以上前)

K-r の優位性ですか?

それはね、・・・・・。

PENTAX HOYA 製 だということですょ。

PENTAX HOYA マニアには、たまらないアイテムがまた一つ増えたということですょ。

マニアの方たちがこぞって購入に走るのでしょうね〜っ。

収集マニアが大勢いる、PENTAX HOYA ですから。

書込番号:11911275

ナイスクチコミ!4


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/09/15 00:06(1年以上前)

A55はコンパクトで面白い機種ですね。このような機種がPENTAXから出たらよいなぁと思います。

ご質問の件ですが、皆さん書かれてるように、そもそもA55は一眼レフではなくEV機です。
光学ファインダとEVFは一長一短ですから、両者の違いを調べられると、Krが優れている点も劣っている点も分かると思います。

あと、A55は普通の一眼レフに比べると、70%の光しか使えませんから、画質的には不利です。
受光量ではAPS-Cよりフォーサーズに近いですね。(ただしこれは、Krと比較して画質が悪いことを意味しません。)
その見返りにLVと高速AF両立してます。
動体や望遠なら光学ファインダなんでしょうが、スナップメインなら、LVで撮りたいか、光学ファインダで撮りたいか、でしょうね。
SONYに勢いを感じるのは事実なので、PENTAXのレンズや画作りにこだわりがなければ、マウント変更もありだと思います。

書込番号:11911280

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/15 00:32(1年以上前)

すたでぃーさんも凄いペンタマニアですね
別の意味でね(笑)

書込番号:11911431

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:29件

2010/09/15 00:48(1年以上前)

α-55よりも優れている点

K-rを持つ喜び。

あ ごめんなさい ペンタユーザーなもんで

書込番号:11911484

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/15 06:41(1年以上前)

両機とも差ほど高くないですから両方買って解決です。
悩む必要はなくなります。
K-10D.20D買う財力があれば大丈夫でしょう。
2台購入すればワクワク感が倍増しますぞ〜(楽♪♪)

私は?
もちろん両方買います^^

書込番号:11912016

ナイスクチコミ!5


只今さん
クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:26件

2010/09/15 07:28(1年以上前)

両方購入というのは究極の正解ですね(笑)
予算に限度を設けている者にとってはそうも出来ないので、まずはどちらか。

動画重視:α55
写真重視:K−r
と単純に考えるのはどうでしょう?
思い付く両機の長短所は下記のような感じです。

α55の長所 :LVのAFが早い、動画が優れている、軽量コンパクト、スイングパノラマ
α55の不安点:バッテリーのもち、EFVの画像が合うか、
        ペリクルミラーで逆光時にオレンジ色のハレーション?が一部出る事があるとのレポートあり

K−rの長所 :オーソドックス正常進化、AFとLV時AFも向上、多彩なデジタルフィルター、
        カラーが選べる、バッテリーのもちが良い、乾電池タイプも使用可
K−rの短所 :LV時のAFはα55に劣る、動画のサイズが小さい

高感度の画質はどちらが良いのでしょう?期待しています。

書込番号:11912096

ナイスクチコミ!6


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2010/09/15 07:36(1年以上前)

ああ、やんわりと誘導しようとしたのに、この流れは…

書込番号:11912112

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/15 08:16(1年以上前)

というか スレ主さん戻ってくる気ないと思います。
煽って面白がってるだけかと。

書込番号:11912192

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:1件 フォト蔵 ともさんのアルバム 

2010/09/15 08:59(1年以上前)

予想通りあの方が出てきました、

ペンタックスのカメラは綺麗な写真が撮れるので
写真が趣味の方はペンタックスのファンに成る方が多いと思います
他社機種を持ってる方もペンタックスのJPEGそのままの美しさを認める方は多いですね。

ペンタックスのカメラはカタログスペックでは現われない素晴らしさが有ります、
そしてペンタクッス社のユーザーに対する思いやりもカタログでは分かりませんよね。

しかし、最近カタログスペックでも隙の無い立派なスペックを持つように成り
他社機種を持ってる方にも注目されるように成って嬉しいです。

綺麗な写真を撮れるカメラやペンタックス社に対して執着してネガキャンをされる方は
ペンタ板の地◎霊みたいですね、

ペンタファンの心をこれ以上不快にさせないで下さい。

書込番号:11912302

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:37件

2010/09/15 10:23(1年以上前)

まだ一眼レフ初心者なのですが、SONY機の画質はあっさりしていて冷たい感じがします。動画が目的で一眼レフを2台もつより、SONYの動画に優れているWX5をサブとして持った方がよいと思います。コンデジは軽く動画で長時間持っていても腕が疲れませんし。

書込番号:11912560

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:472件

2010/09/15 13:07(1年以上前)

お答えいただいた皆さん、ありがとうございます。
根本的に別物であるという発想はありませんでした。
いわれて見れば確かにそうかも知れませんね。
あと、イメージセンサーの発熱についても気にしたことがありませんでしたので、
今後、α-55がそういう欠点を本当に持っているのかどうか注意深く見極めたいと思います。
とはいえ、やはり1620万画素とバリアンのモニター、フルHD動画撮影、さらにはGPS機能までついていて、
そして、この点は実際に撮影する際にも重宝するであろう高い連射能力とAF合焦&追尾能力、
この差はいかんともしがたいような気がしてしまいます。

AFの合焦と追尾能力にどの程度の差があるのか、この点が最も知りたいところです。
個人的には動体撮影が多いので、ここが両者の勝敗を分けるポイントであったりします。

書込番号:11913199

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:15件

2010/09/15 19:33(1年以上前)

新製品が出るたびにこの人は顔を出しますね

それで結局、今回はα55が何円になったら買うのでしょうか

それに動態重視で画素数重視ならならKISS X4がありますよ

書込番号:11914729

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/09/15 23:25(1年以上前)

この手のスレはいつも楽しく拝見しています。
ただ、くだらない誹謗中傷合戦はやめて欲しいです。
私自身は、フィルム一眼とK-mと*istDでペンタックスを楽しんでいますが、
高感度と連写は弱いです。
なので、
@高感度と連写でα55がk-rに圧勝なら、その用途のためにα55を買い足して、
 ペンタックスと役割分担する。(ミノルタ時代のレンズは何本かあるので、、、)
A連写はともかく、高感度で互角なら、素直にk-rを買い足す。
 (ただ、その場合、k-mとミノルタレンズの使い道が無くなりそう)
Bもっと待ってお金もためて、K-5を購入する。
で楽しく迷っています。
雑誌やネットの受け売りみたいな比較でなくて、皆様の生の声や作例を
楽しみにしています。

書込番号:11916387

Goodアンサーナイスクチコミ!10


uss_voyさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/16 16:08(1年以上前)

エアーサロンパスEXさん、こんにちは

結論は出ましたか?
K10D/20Dとくれば次はK-7か発表が噂されるK-5ではないでしょうか?
僕のペンタ歴はK10D→K20D→K-7→K20Dです。
K-7は操作感やAF速度と連写速度のアンパランスなどにストレスを感じノンビリカメラに戻りました。
尚、撮影道具としてはD3sとD700をメインに使っていますが、カメラ好きとしてK20Dを残してまして、K-7改良型と推測されるK-5には期待しています。

さてさて、α55は触ってきましたが、サクサク動いて悪くは無いのですが、レンズもボディも恐ろしくチープです。
ヨドバシではダブルズームが10万弱なんですが、とてもその金額を出す気は起きないです。
レンズ付きで5万以下なら考えてもいいかな。

書込番号:11919161

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/16 16:28(1年以上前)

>個人的には動体撮影が多いので、ここが両者の勝敗を分けるポイントであったりします。

と言うことはもう結論付いてますね。
てか動体撮影が多いのに、何故ペンタを?な感じもしますが(笑)
ここで正しい道に行って頂けると思います。SONY様へ。。。

書込番号:11919219

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/16 21:15(1年以上前)

店頭でα55を操作してきましたが、別次元のものですアレは・・・
動体を撮影しない私でもあまりの連写スピードに心躍りました

やはり多少ムリをしても2マウント体制が一番不満がないと思います
K-rとαは完全に別ものです
新しいことに挑戦しているという意味では同じですが、その方向性が違います

書込番号:11920515

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/09/16 22:21(1年以上前)

きょう、A55触ってきました。

ははは。笑っちゃいました。

うーん、あれはレンズ交換できるネオ一眼(ブリッジカメラ)ですね。

数年前からフジで出している大型の一眼レフチックのコンデジのファインダーを越えていないと思います。

お好きな方はどうぞ。

私はムリです。(^。^)

書込番号:11920998

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/17 08:44(1年以上前)

スレ主さんは




ホントはなにユーザー  で す か ?w

書込番号:11922742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/09/17 09:18(1年以上前)

笑った理由ですが。

ひとつはファインダーの解像度が足りないと感じたこと。

それと、EVFの更新間隔がまだまだ長く、左右に振ると画像が流れる感じがすることでしょうか。

これを解消するにはまだまだ、光学ファインダーと高品質のピント合わせするマットを使って、直接、レンズの画像を見る必要があるのでしょう。

しかし、人間の識別できる最小単位はどのくらいなのでしょうか?

1500万画素の画像でも、4000万画素の画像でも、ピクセル等倍にして分かるピントのズレを光学ファインダーで見て「なんとなくずれている」と感じることがあるように思います。
とすると、現状のEVFだとまだまだ、解像度不足でしょうね。

人間って、不思議だ。

書込番号:11922849

ナイスクチコミ!7


ajaajaさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/17 12:42(1年以上前)

どんな動体を撮りたいのか判りませんが、EVFで動体を追える物は今だかって存在しません。
動体を連写してると、EVFは見えなくなるのを繰り返しカクカクと追いかけるだけと言うのは使ってみないと判らないでしょう。
机上の空論を言ってないで買ってみなされ。
それと物凄く軽いので連写の振動がもろ響く気がします。 超望遠やマクロで無ければ良いでしょうが。

書込番号:11923388

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/09/17 15:49(1年以上前)

>>ajaajaさん
>机上の空論を言ってないで買ってみなされ。

 という事は、ajaajaさんは他の機種ではなく
α55を買った結果、ダメだった
ということですね? ここまで言う以上、まさか店頭でちょっと触ってみた
だけとか、他機種のEVFだけの経験で、なんてことはないでしょうから。

書込番号:11923916

ナイスクチコミ!5


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/09/17 18:35(1年以上前)

>とすると、現状のEVFだとまだまだ、解像度不足でしょうね。

ピント拡大ボタンで15倍まで拡大することはできますね。

まだまだ課題と言うか、OVFに及ばない部分があるのは事実ですが、
逆も真なりでしょうから・・EVFを笑ってるとそのうちEVFに笑われますぞ。
てか、PENTAXからも出るかもしれませんしね、EV機。ちっちゃくて安いの。

書込番号:11924455

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/09/17 19:24(1年以上前)

まさに、お店でちょっと触っただけの感想ですが、確かに大きな違和感が。
でもこれからこのクラスを買う人の殆どは、携帯からストレートかコンデジ経由か、いずれにせよ光学ファインダーとか使ったことが無い筈ですので、違和感は感じないでしょうね。
電気信号として記録するカメラなのだから、電気信号化されたものを見るのでも良い気がしますし、ファインダー内で拡大出来るというのも、大きなメリットかと。

書込番号:11924654

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/09/17 19:59(1年以上前)

PENTAXのEVFですか?
X10というのがありますよ。ふふふ

書込番号:11924786

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/09/17 20:02(1年以上前)

おっとX90だった!

コンデジだけど。。。

書込番号:11924793

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/19 17:44(1年以上前)

X70だと秒間11コマもついてたのにw

でも、K20Dだと秒間21コマが使えるw

書込番号:11934906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:472件

2010/09/25 23:09(1年以上前)

みなさんありがとうございました。
全く別ジャンルの別物と考えた方が良いみたいですね。
動体撮影が多いのは最近になってからで、以前は風景中心でした。
フィルム時代はミノルタαユーザーでした。
その後、ブランクを経てデジ一デビューはK10Dでした。
今では信じられないかもしれませんが、その頃は連射や動体撮影も含めて
K10Dは総合的に素晴らしいCPのカメラとして君臨していたのです。
だからペンタユーザーになりました。
その後、動体撮影の機会が多くなり、そちらの性能が気になるようになりました。
ペンタのカメラは現時点では他者と比較するとAFと連射が弱いですよね。
でも、レンズも6本ぐらい持ってるし、マウント完全移項というのは難しいです。
気長にペンタと付き合って行こうと思っています。
ちなみに、K10DとK20Dで合計18万ショットぐらい撮影しています。
どちらもしっかり作られたカメラなので、信頼性は高いですね。
その点は気に入っています。これでAFと連射性能、そして高感度画質が上がってくれれば言うことなしなのですが。
その辺はちょっと他社に水を空けられてますよね。
次に買うとしたらK-5ではなくK-rかなと思っています。上面液晶がないのは不便そうですが、
個人的にAPS-C機で1600万画素は必要ないと思いますし、余りお金をかけたくないので、
K-rがいいかなと思っています。趣味で撮る分にはエントリー機で十分のような気がします。
最近、エントリー機も性能が上がってますからね。
画質なんてエントリー機と高級機で優劣ないんじゃないでしょうか。画素数が違うぐらいですよね。
ペンタはいいメーカーだと思いますよ。
ただ、ちょっと先進性という点では出遅れてますよね。それが悲しいです。
コシナツァイスもKマウントの生産を中止するそうですし、このまま、ますますシェアが低下してゆくのかなと悲しい気持ちです。
巻き返しを期待しつつ、お金がないので使える限りはペンタ機と付き合っていくことになると思います。
誤解されている方も多いようですが、決してネガキャンではないので、
またスレを立てた際にはみなさんにいろいろ教えていただいたり、
意見交換できればと思っております。不快に感じた方がいらっしゃったら申し訳ありませんでした。
レスを下さった皆さん、どうもありがとうございました。


書込番号:11969595

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2010/10/01 22:48(1年以上前)

画質なんてエントリー機も高級機も差はありません。差があるとすれば、より簡単に初心者でも失敗なく撮影できるのが高級機、失敗でない写真を撮影するには一工夫要るのがエントリー機とも言えます。、

デジタル一眼ほどの大きなセンサーを搭載していれば、画質の差はレンズの差が大きいでしょう。
あとメーカーごとに画質の味付けが違うので、その違いぐらいではないでしょうか。
ただ私がペンタックスでこれから購入するとすればK−5です。
どうしてかと言うとK−rのセンサーごみ取りは超音波方式ではないからです。

センサーのごみ問題はデジタル一眼にはついて回る問題なので、超音波振動でセンサーのごみをふるい落とすK−5のほうがメンテナンス性に優れています。

書込番号:11997508

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-r レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r レンズキットをお気に入り製品に追加する <309

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング