『デジイチデビューへ向けて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6ALレンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-r レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-r レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-r レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-r レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-r レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r レンズキットのオークション

PENTAX K-r レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-r レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-r レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-r レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-r レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-r レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r レンズキットのオークション


「PENTAX K-r レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r レンズキットを新規書き込みPENTAX K-r レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 デジイチデビューへ向けて

2011/04/29 18:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット

クチコミ投稿数:19件

*ist(フィルム)とoptio w20を併用しています。
*istは「登山中レンズ交換するのは大変なので」と、7〜8年前購入当時の店員さんのお勧めでTAMRON XR Di AF28-300mm F/3.5-6.3を使っています。先日ビックでその話をしたら「そこまでのものをお使いとは」と店員さんが言ってくれました。
雨が降ってきたら*istはしまい込んで、防水のoptio w20に切り替えます。w20も室内撮影に難ありなものの、デジタルらしからぬ(?)優しい写り具合が気に入っていました。

しかし先秋、optio w20が壊れてしまいまして。新たに防水カメラをペンタックスを中心に探していましたが、同時にデジタル一眼にも興味が。
フィルムが大好きなのですが、アナログ現像をしてくれるお店が近所になくなってしまったので、デジイチで色々絞りなど基本的なことも含めて勉強し、腕を上げてからフィルムに戻りたいと考えています(*istを7〜8年使用していながら、現像から上がってくる頃にはどの設定をいじったか忘れてしまい……結局カメラ任せがほとんどでした)。

そして、背伸びしてK−5購入を考えて、ずっと情報収集したり、店頭で実機を触ったりしていたのですが、K−5のクチコミ欄でK−rのコストパフォーマンスの良さを知り、興味を持ちました。カラーバリエーションにはあまり興味が無かったので、除外していたのです…。K−5と比べると、の部分はあると思いますが、なかなかに良い機種だと思いました。K−5は私には、まだまだ高いですし…。ミニチュアや色抽出などの色々なモードも、あったらあったで楽しめそうです。元々年賀状や暑中見舞に使う写真は水彩画風に加工したりしているので。

ただ、踏ん切りがつかず、店員さんも「フィルムに戻るの前提だとイメージが湧かないですね…。フィルムの中盤は本当にきれいに撮れたりしますし」と困らせてしまいました。最近は鮮やかさが求められている、ということで、私の好みとの乖離も心配されたのかもしれません(後から補正すれば、というのも私の趣向とはずれるので)。他の方のクチコミで「ナチュラル」設定だと見た目に近く撮れるのかな?と思っていますが。
ただ、技術を磨いた上でフィルムに戻りたいのも本当ですが、技術を磨いた上でK−5にステップアップしたい気持ちがあるのも本当です。

買うならボディのみにタムロンの18-200mm を考えていました。期間限定(?)でビックカメラでタムロンの18-200mm が2万円ほどで購入できるからです。中国製なのと裏側がプラスチックなのが安くなった理由だそうです。
ただ、両方のレンズを店頭で試したところ、レンズキットの方がピントの合い方などが良いように感じました。
「でもズーム欲しいし」と思っていましたが、これまた、こちらのクチコミで、純正レンズの方が一眼としての楽しみ方ができるとのことなので、まずはレンズキットを購入し、後から広角から望遠をカバーできるレンズを買い足そうかと考え始めました。ボディ単体とレンズキットの価格差がほとんどないから、というのもありますが…。


長文な上、何が言いたいのか分からない文章になってしまいましたが、自分の考えや迷いを整理するために買いた意味合いが強いと思います。

失礼しました。

書込番号:12950699

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/04/29 19:06(1年以上前)

好きなの買うといいです。

ただ、デジタルだとPCがあれば、撮ってから現像して、出力するまでの、いままでスレ主さんが直接触ってこなかった部分を比較的容易に触れるので、銀塩に戻るための勉強にはいいと思います。撮影からのフィードバックにタイムラグがないのもデジタルのいいところだと思います。

登山されるなら中級機とWRレンズも候補に入れられてはと思います。

書込番号:12950902

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/04/29 19:09(1年以上前)

登山での使用を考えればK-5+18-135mmの方が良いのでは有りませんか?

K-5は、防塵防滴仕様ですし、18-135mm(換算27〜200mm)も簡易ながら防塵防滴仕様ですから急な降雨にも有る程度対処出来ると思います。

これ以上心強い機種としては、オリンパスのE-3+竹クラスのレンズ群かな。中古でかなり出回って来てます。今後のフォーサーズの動向が若干気に掛るかも知れませんがね。

書込番号:12950916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:31件

2011/04/29 19:33(1年以上前)

こんにちは。私も銀塩カメラのほうの*istを時々使っております。

タムロンの18-200mmは、画角的には現在までお使いの*istとTAMRON XR Di 28-300mm
の組み合わせとだいだい同じような感じになりますが、2万円前後の価格を出すのは
もったいないと思います。

18-200mmですと1万円以下なら「とりあえず」買ってみても良いかもしれませんが、
2万円出すなら、TAMRON XR Di 28-300mmをK-rやK-5で使用したほうが、安定して良い
画質の結果が得られるような気がします。

ペンタックスのキットレンズ18-55mmの広角側の描写は、キットとしては悪く無いと
思いますので、まずはレンズキットを買われたほうが良いですよ。

18-200mmはデジタルで最初のレンズとしては、あまりオススメできないです。

ボディは、防滴性や操作性を重視するならK-5だと思いますが、最初のデジイチなら
K-rでも良いと思います。暗めの室内撮影や動き物撮りを重視しないならK-7という
選択もあるかと思います。

書込番号:12950992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2011/04/29 19:43(1年以上前)

*ist、いい機種ですよね(*^o^*)*istと28-300、持っています。
私はデジタルからフィルムにも興味を持ったクチですので、スレ主さんほど経験はありませんが、少し提案できるかと思います(*^o^*)
ご意向に沿わなければ無視してください
(^_^;)

28-300はまだ使えるのですよね?
これはフルサイズ対応ですがデジタルAPS-cも使えます。
しかもフルサイズよりイメージサークルが小さいので美味しいところが使えます。
ですのでまずこちらを使ってみて、満足いかないなと思われたら高倍率ズームを買われることにして、フルサイズ換算28mmより広角側が足りなくなるので、広角の単焦点レンズと、フルサイズにも対応できる、例えば、マクロレンズなどを買われるのはいかがでしょうか?
例えばタムロン90mmマクロは中望遠レンズとして普通に使えますし、もちろんマクロとして、山野草などの接写にも使えます。
ボディは簡易防滴を重視するならK-7やK-5になりますが、レンズも簡易防滴でないといけません。
それよりは*istに似た大きさ重さのほうが使いやすいかもです。
1ダイヤルも同じですし…

ちなみに、ペンタのレンズはAPS-cレンズでも、フルサイズで使えるものがあります。
(使えるとは書いていませんが、使用者がテストしたもの)
DA40
DA☆55
DA70limited(これは私も確認しました)
DA☆200
DA☆300
DA55-300
*istは絞り環がなくても使えるので、この中から選ばれてもいいと思います(*^o^*)

暫くはK-rで勉強されて、*istが壊れてしまったらデジタルの上位機種か、他のフィルム機を探されてもいいと思います(*^o^*)

書込番号:12951025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:53件

2011/04/29 20:18(1年以上前)

ruokala lokkiさん、こんにちは。


まずカメラ本体ですが、まずはK-rで良いのでないかと思います。「フィルムに戻る」ことを前提にしておられるならK-rで勉強された後*istに戻られれば良いでしょうし、デジイチを使ってみて、やっぱり使い続ける(フィルムとデジタルの両刀使い)のであればK-5(乃至は後継機)へステップアップされればと思います。
K-rは一応エントリ機のカテゴリになっているようですが、機能/性能は中級機に匹敵するものを持っていると思います。デジイチのメリット・デメリットを理解するにはもってこいの機種ではないでしょうか。
尚、他の方のレスにもありますようにK-rは防塵防滴仕様ではないので、雨の中でも写真を撮られるというのであれば、最初からK-5を選択された方が良いかもしれません。

次にレンズですが、これも「試しにデジイチ」であればタムロン18-200mmで良いと思いますが、デジイチを使い続ける気持ちが少しでもあるのであればDA18-135mmをお薦めします。
キットのDA18-55mmより描写も上のようですし、防塵防滴性能も備えていますので。

私も、若い頃からカメラを持って山に登っています(途中ブランクがありますが)。一年前まではminolta(小文字)の銀塩一眼レフがお供でしたが、一年前にK-7でデジイチデビューした後は、今のところ銀塩一眼は持ち出していません。そのうち持ち出すこともあるかもしれませんが、デジイチの利便性(気にせずシャッターを押せる、自分の好きなように加工できる)の魅力の方が勝っています。
スレ主さんと方向性が違う(鮮やかさや補正に対する)ようですので、参考にならないかもしれませんが。

長文すみませんでした。
良い買い物をして下さい。

書込番号:12951153

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2011/04/29 20:31(1年以上前)

すみません。訂正ですm(_ _)m

28mmをフルサイズ換算にすると1.5倍ですので、42mmになります。
レンズは28mmより広角を選ばれればいいです。(ペンタのデジタルでは全て1.5倍になります)

失礼いたしました m(_ _)m

書込番号:12951207

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/04/29 21:10(1年以上前)

>技術を磨いた上でフィルムに戻りたい

技術を磨くのに一番必用なことはいかに写真を数多く撮影するかです
フィルムの場合フィルムコストの問題で数多く撮影することが出来ませんので
なかなか技術を磨くことが難しいですがデジタルの場合そのコストが掛かりませんので
早く技術が上がると思います

フィルムに戻る前提ならば考え方を変えて旧いモデルでも良い様に思います
最新機種と比べると性能が落ちますが、最新機種を使ってしまうと高性能、高感度に馴れてしまい
フィルムに戻れなくなってしまいます(笑

書込番号:12951365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2011/04/29 21:18(1年以上前)

>技術を磨いた上でフィルムに戻りたいのも本当ですが、技術を磨いた上でK−5にステップ
>アップしたい気持ちがあるのも本当です
乗り換えるつもりがあるなら、初めからお金を溝に捨てることないよ。
初めからK-5買った方がいいねく( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪

書込番号:12951393

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2011/04/29 22:57(1年以上前)

機種不明
当機種
機種不明
当機種

MZ-3+FA31(エクター100)

K-r+FA20-35

(ネガフィルム)

K-r

私は山に登らないので、k-rを買いましたが、ruokala lokkiさんには、k-5+18-135の方が良いと思います。
@防水について。k-rを買うと、どうしても防水コンデジが必要になると思います。私もペンタックスのw10を使っていますが、
防水コンデジって結構高いですよね。私は子供との海水浴やプールで使うので、どうしても防水コンデジが必要ですが、
そういった用途がないのなら、簡易とはいえ防滴機能のある18-135とk-5の方が
k-rと防水コンデジと広角用のレンズを買うより、お買い得と思います。
A「技術を磨く」点について。デジタルの2ダイヤル機は*istDしか持っていませんが、
マニュアル露出やマニュアルフォーカスについては、
やはり2ダイヤル機の方が使いやすく、技術を磨きやすいと思います。
全くの初心者ならk-rのピクチャーモードなで一通り勉強してからの方が良いと思いますが、
フィルムでのキャリアもお有りですし、K-5の掲示板など見ているとかなりの初心者の方も使っているようなので、
いきなりk-5でも全然問題ないと思います。
Bレンズ選択について。@とかさなりますが、山に登られるスレ主さまには、防滴機能がある高倍率ズームが必須だと思います。
平地?で撮られることもあるかと思いますので、その他のレンズは単焦点を中心に、FAレンズで揃えられたらと思います。
画角は変わってしまいますが、ある意味では、一本のレンズで二通りに使えてお得感があります。
体力のある方なんでしょうから、平地ではフィルム一眼とデジタル一眼の2台持ちっていうのも楽しいと思います。
同じレンズじゃないですが、最近MZ-3(ネガフィルム)とK-rの2台持ちでほぼ同時に撮った駄作を貼っておきます。
余談ですが、PCで見るときはデジタルの方が良く見え、テレビで見るときはフィルムの方が好みです。なぜだろう???

書込番号:12951807

ナイスクチコミ!6


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/04/30 11:28(1年以上前)

ruokala lokkiさん、こんにちは。
登山で利用するということから、できましたら防滴仕様があるといいですね。
その点では、K-rよりもK-5が理想と思われます。
K-5が予算的に厳しい、将来的にはフィルムに戻るということを考えると、
安く手に入る、K-7という選択肢はありませんでしょうか。
K-rやK-5に比べ、高感度は弱くなりますが、防塵防滴ボディで、
少し種類は少ないですが、デジタルフィルターも楽しめます。
*istでどの程度高感度フィルムを使用されていたかによりますが、
フィルムのノイズに比べたら、K-7も大丈夫なのではないかなと思われます。
もちろんノイズの質は違いますので、一概にどちらが良い悪いとはいえませんが。

その上で、やはり登山で使用されるとのこと(W20の代わりも兼ねる)で、
レンズの構造上、多少の雨雪では大丈夫だとは思うのですが、
レンズも可能であれば簡易防滴レンズがあると安心できますね。
安いところでは、キットレンズのDA18-55mmWRになるでしょうか。
これまで28-300mmを使ってきて、望遠側も使っていた場合には、
DA18-135mmWRを選択されると、300mmまではカバーできませんが、
フィルムでの200mm程度まではカバーできます。
ただ、予算的にちょっと膨らんでしまいますね。

先にも書きましたが、K-7+DA18-55mmWRを選択し、
望遠が必要なときだけ、28-300mmを使うというのも手だと思いますよ。
このレンズだけだと、広角が弱くなってしまいますので(換算42mm)、
広角での雄大な景色等が撮れないのではないかな?と思います。

いい選択ができるといいですね。

書込番号:12953375

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2011/04/30 15:30(1年以上前)

登山なら雨や冷害などを考慮して、K-5でいいと思うのだけど。。。
あたしの場合、一度、K-mで痛い思いをしてるので
職場のお兄さん(おじいちゃん)たちに、K-5を借りて撮ってま〜す

書込番号:12954104

ナイスクチコミ!2


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2011/05/01 10:51(1年以上前)

ruokala lokkiさん、こんにちは。

フィルムメインのruokala lokkiさんと違って、僕はデジタルメインでごくたま〜にフィルム(中盤含む)使用の素人です。

>デジイチで色々絞りなど基本的なことも含めて勉強し、腕を上げてからフィルムに戻りたいと考えています
ruokala lokkiさんの↑のお言葉を拝見しますと、あまりにもフィルムの感覚とかけ離れた高感度(3200以上)を常用できる最新機種のデジ一は、あまりお勧めじゃないです。
最新機種だと値段も高いですし。

フィルムだとISO400でも高感度って感じですよね。
デジ一だとISO400は極めて普通、最近のPentaxデジ一で最も進化した部分が高感度常用域(3200あたりまで)なんです。
デジ一を含めたデジタル商品は商品サイクルがとても早い分、少し前の機種の値段が発売後一年くらいで大きく下がる為、新機能が絶対に必要な方以外には、買いやすくなるのは逆に利点となります。
そこに対して高い金額を出すよりも、少し前の機種を購入されてた方がいいと思います。

登山をしながら写真をとのことですので、防滴防塵のデジ一で値段の落ち着いた(中古も含めた)少し前の中級機と言うと、
@K-7
AK-20D
BK-10D
こんなところでしょうか。@〜Bならばどの機種でもISO100~200で画質は綺麗ですし、ISO800位まで使えると思います。(フィルムではすごく高感度ですよね。)

それから他の方も書いていますが、*istと上記のAPS-C規格のデジ一だと、画像素子の大きさが異なるので、焦点距離が異なってきます。(×1.5になります。)
現在お持ちのレンズだと広角側が足りなくなってきますので、登山に有効な簡易防滴機能付きのDA18-55WRやDA18-135を追加して広角を補えば、一応の画角も揃うと思います。(予算があればDA★16-50をお勧めします。)

その後に、デジタルでの最新機能が欲しくなったりしたら、またその頃にお考えになればいいと思いますが、フィルムへの繋ぎとしては@〜Bで十分と思います。

他の方と異なる目線でのレスですが、ご参考になれば幸いです〜^^
これからも素敵なPhoto Lifeを☆

書込番号:12957288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/05/01 16:25(1年以上前)

ruokala lokkiさん こんにちは

 ist+tamron28-300mmDiで撮影されたフィルムの観賞サイズは、どのくらいにな
 るんでしょうか〜?

 他の方も書いてありますが、pentaxのAPS-Cデジタル一眼レフは、フイルム換算
 で、x1.5という感じになりますので、18-200mmが換算28-300mmという事になります。


 私はtamron18-200mmやtamron28-300mmDiも持っています。またtamronの18-250mmの
 OEMであるDA18-250mmも持っています。

 3本を比較した事がありますが、望遠側を重視されるのであれば28-300mmが良かった
 ですし、広角側は18-250mmが良かったです。
 望遠側が一番悪かったのは18-250mmでした。
 18-200mmは良くも悪くもなくという感じです。

 観賞サイズによってはK-r+18-200mmは軽量コンパクトで、ist+28-300mmの代わりに
 なってくれるように思いますよ〜。

 望遠域が換算200mmで足りるのであれば、k-5+DA18-135mmWRが、ist+28-300mmと
 optio w20を1台に纏める事ができ良い様な気もします〜!

 フイルムと同じ様な感度が使用できれば良いということであれば、K-7でも良い様に
 思います〜。

 optio w20の絵で満足できるのであれば、tamron18-200mmでも問題はないかと思い
 ます〜!
  

書込番号:12958322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2011/05/02 02:19(1年以上前)

皆さま、たくさんの返信ありがとうございます!!

私の要領の得ない書き込みに、こんなに親切に……
感謝の気持ちでいっぱいです。


K-5であれば、18-135レンズキットを選択するつもりで、防塵防滴も魅力的でした。ただ、雨に打たれながら撮れるほどではないだろうから防水カメラもどのみち必要だろう……そうしたら、K-5 18-135レンズキットの値段でK-r+レンズ+防水カメラが買えてしまう?と思ったり。


皆さまのコメントを再度読み返させていただきたいので、個別の返信でなくてすみません。

レンズや他機種のご紹介、写真のアップもいただき、大変参考になります。
本当にありがとうございます。

書込番号:12960488

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-r レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r レンズキットをお気に入り製品に追加する <308

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング