


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット
一眼が何たるかも解らなかった初心者ですが、見たまま撮れるカメラが無い物かと色々自分なりに勉強したり調べていると、おそらく自分は明暗差が少ない?又は明暗差が激しい物も撮れる物が欲しいのだと思いました。
ただ自分の思いと一眼の能力…結局使ってみないと解らないと思い、店で触ってる内に操作を覚えてしまい、撮るときに 『ぎゅいーんぎゅいーんじーこじーこばしゃっ!』 と何か頑張ってやってくれてる感じが気に入ってこの機種を年末に買いました。
買った後の感想は色々いじれてとても楽しく、又このHDRという機能にはとても感動しました!何か邪道のようなものかもしれませんが自分の目的に一番合っているので使うことが多いです。
そこで長くなりましたが質問なのですが…
@カードは転送だけでなくカメラ内の処理速度も上がると店員に教えてもらったので
サンディスク エクストリーム SDHC UHS-I CLASS10
というカードを買いましたが、やはり処理に15秒ほどかかります。
こんなものでしょうか?もっと早くできることはあるでしょうか?
AそれならもっとCLASSの低い安いカードでも同じでしょうか?
BHDRを使うとき3連写が 『ばしゃばしゃっ…こけっ』というなにか最後でこけるというか 引っかかるというか…曖昧ですみません…店頭でもそうでしたがこんな感じでしょうか?
大変長くなりましたがよろしくお願いいたします。
書込番号:14189183
1点

こんにちは
HDRは便利な機能ですね、若しかしたら目より明暗差が少ないのでは?
さて、お答えですが
1、時間を要するのは書き込みではなくカメラ内処理なので、そこまでの高速なカードが不要でしょう。動画をなさるとしてもクラス6以上あればいいでしょう。
2,同上
3,それが普通だと思います、暗い所ではSSが遅くなるので、尚更です、終わるまで手ブレしないよう気をつけましょう。
書込番号:14189210
1点

ペン外ニックさん、こんにちは。
(1)についてですが、自分の機種はK-7ですが、こんなものだと思います。
(2)は、大きく変わらないとは思いますが、PCへの転送速度などにも影響します
ので、可能であれば高速タイプがいいかと思います。Class6かClass10のもので、
サンディスク・東芝・パナ辺りから選択しておけば安心ですね。
(3)については、オーバー・適正露出・アンダーと3種の写真を撮影し合成します。
露出オーバーの写真を撮るために、シャッターを長い間開けているだけだと思い
ますので、特に問題はないと思います。
速度を気にされるのであれば、オートブラケットで同じ構図で複数枚撮っておい
て、あとからPCで合成する方がいいかも知れませんね。専用ソフトが必要になり
ますが。
1枚のRAWからオーバー・アンダーの写真を現像して、HDR合成したりしたことも
あります。
書込番号:14189228
3点

こんにちは
HDRは、諧調補正機能の一つで、最近はニコンの機種にも機能のあるのが有ります。
メディアは、高速の方がPCへの取り込みも速いし、書き込み速度が速い!は有りますが
HDR処理に掛かる時間には関係が無いです。
まぁ、大_高速は小を兼ねるは有りますから、高速を使われたら良いです。
HDR時は、三脚を使います。
HDR は、Photomatix Pro とか専用ソフトも有ります。
微調整が可能です。
画像は、Photomatix Proを使用、5ファイルのHDR処理のテスト画像です。
書込番号:14189289
3点

ペン外ニックさんこんにちは
K-rのHDR合成はほとんど使ったことが無かったので
試しにクラス6〜10のSDカードを入れ替えながらHDR撮ってみたところ
@とAの質問のSDカードの差というよりはむしろ
カメラ内でのHDR処理に時間がかかってるみたいです。
ということで私のK-rも一枚のHDR合成&保存にどれも約15秒ほどかかります。
Bの質問ですがHDRは3枚の露出差のある写真を合成するので、
3枚目のシャッターは+露出の一枚になっています。
なので必然的に露光時間が前の2枚よりも長くなり
シャッター音に違和感を感じるのだと思います。
手振れしないためにも三脚を使うかISOをある程度は上げておく必要があります。
ちなみに試したSDカードは
バッファローのクラス6
トランセンドのクラス10
グリーンハウスのクラス10
サンディスクのクラス10
です。
どれもスレ主さんのSDよりも低速のものですが、
連写時には差が出るかもしれませんので
高速のものに越したことはないです。
書込番号:14189447
4点

K-rはUHS-1に正式対応してませんので、UHS-1の性能は使えません。
普通のクラス10として使うことになります。
書込番号:14190017
1点

何度も書いたものが消えてしまって??遅くなって申し訳ありません。
里いもさん、やむ1さん、robot2さんカードそうなのですね…店員さんは速くなるて言ってたのに確認不足でした。マッツン75さん、わざわざテストまでありがとうございます。
転送速度とかは気にならないので(連写はまだ使っていません…連写ができるのもいいな〜と思って買ったのに何に使うのかな?…これも買ってみないと解らないことですかね…(苦笑))今度買うときは安いのにしたいとおもいます。
じじかめさん、カメラ本体は何ヶ月も悩んで調べて決めたのに、カードは急いでるときに慌てて付けたので分不相応な贅沢な物を買ったようですね…。これも勉強ですねありがとうございます。
Bの内容は皆様の話しで理解できました。よく、ん??と動かしてぶれたものができました…。
しかしrobot2さんの写真、運命的です(笑)
実は急に一眼を買うに至ったのは、長年の不満もあったのですが、この写真の隣の建物だったかの部屋がきれいで、奥に見える庭が鮮やかに緑が映えてコントラストがとても美しかったのでスマートフォンで撮ると…。
添付できるかわかりませんが、パソコンでのレタッチは考えてないのですが、ソフトを使えばより激しい物も合成できるということでしょうか?ここまでできると嬉しいですね。
パソコンを使わない場合は三脚、明るいレンズ等はHDRの出来具合に影響するものでしょうか?
質問に変化して終わってすみません。※画像が何度やっても添付できませんすみません…。サイズも問題ないのになー??画像だけできたらまたやってみます。すみません。
書込番号:14191235
1点

>パソコンを使わない場合は三脚、明るいレンズ等はHDRの出来具合に影響するものでしょうか
数枚連写するので、合成に必要なデータの位置関係がずれたらいいものが出来ないので三脚が必要となります。
暗い部分をより正確にデータをとるためにも、明るいレンズが有利かと思います。
書込番号:14192363
0点

ペン外ニックさん、おはようございます。
SDカードは、今後も使っていけるものなので、
可能であればやはり早いもののほうがいいですよ。
もし今後ステップアップでカメラ買い換えた場合、
その速度がネックになる可能性もありますから。
ネットで、白芝(東芝の白いSDHC)とか探してみると、
結構安い値段で売ってます(たいてい逆輸入品なんで自己責任ですが)。
予備も1枚は持っておいた方がいいと思いますので、
落ち着いたら検討してみてくださいね。
私の場合、PaintShopという安めのレタッチソフトを使っていますが、
これにHDR機能がついています。
結構自由に調整もできますので、たまにやると楽しいですね。
まぁ専用ソフトとかにはかなわないとは思いますが。
PC使わない場合でのHDRですが、
前述のように3種の露出の違う写真を組み合わせるので、
明るいレンズであれば、より早い時間で写真は撮り終えれるという点、
三脚はズレ防止(K-r以降は自動修正されるようですが)の点、
多少なりとも影響はあると思いますよ。
書込番号:14192668
2点

>※画像が何度やっても添付できません
こんにちは
画像の添付は、長辺1024Pixにりサイズしてrから行ってください(ここの最大サイズに成ります)。
貼り付け方は、参照に任意の画像を指定し、説明文が必要無ければ→画像をアップロードをクリックします。
これを、クリックしないと貼り付けられません。
>隣の建物
画像は、外から見たその隣の建物ですが、これはHDR画像では有りません。
計算機の有る醤油店はこのように暗いです、そして窓越しの階段は普通は白トビしてしまいます。
建物が、傾かないようにシフトレンズを使っています。
書込番号:14192747
2点

メモリー書き込み速度と 内部計算速度は別物なのでHDR計算速度はメモリーの影響は受けません
処理中です の表示が消えてからLVボタンの右にあるLEDが赤面してメモリー書き込みを教えてくれます
処理が15秒ということなので、ディストーションと倍率収差 補正はOFFだと思いますが
これがONだと今試してみると 22秒掛かりました
K-r K5 のHDR撮影は、三枚の画像ズレを内部で補正してくれるので
三脚は無くても何とかなりますが
ss 1/30s 以下になると 3枚目はかなりssが遅くなるので三脚がある方がより安心ですね
もしかしたらこのズレ処理にも多少時間が掛かるかもしれません(なんとなく)
まぁ、暗いところでは特別な意図がない限り 明るいレンズ、カメラ固定はお約束です
このHDR 逆光(花の向こうに太陽を入れたり)でも威力を発揮するので面白いです
HDRのレベルも選択出来ますが 強にすると画質が荒れたり不自然になったりするので要注意です
液晶モニターで良しと思ってもPCやプリントで見るとガッカリすることもあります
雑誌で読んだPENTAX関係者のコメントでは オートを推奨していましたね
ということで、装備されている機能を骨までしゃぶって使いこなして下さい
書込番号:14192757
2点

画像のアップは
1 画像の縮小(ちびすななどのソフトあり)〜保存(場所は「新しいフォルダ」など見つけやすく便利)
2 返信する
3 本文を書く前に 画像ファイル〜参照ボタンで「新しいフォルダ」を選択し、クリック〜開く
4 ステップ2の「画像のアップロード」をクリック〜少し時間経過すると画像が確認できます。
それを確認してから本文を書き込めばいいと思います。
画像の大きさはrobot2さんお書きの通り1Mbまでです。
書込番号:14192832
0点

あー!やっと画像できた感じです。
こうゆう感じ(パソコンが苦手)もあまりリタッチしたくない理由の一つでもあります。
里いもさん、robot2さんありがとうございます。別の写真でお聞きしたいこともあったので又別で質問させていただきたいと思います!本当にありがとうございました。
写真当日は曇りで夕方だったのですが、室内の明るさはこんな感じでしたが、たまたま奥の窓の外に日が差し、緑が映えてまるで絵のように美しかったのでスマートフォンで撮ったのですがこの構図では難しく、これを解消できるものは無い物かとカメラ探しが始まりました。
robot2さん確か醤油屋さんの左どなりだったかと思ったのですが、写真を拝見しますと…何か違うような…間違っていたらすみません。あと”ライズ” ”シフトレンズ”解らなかったので調べました。そんな物があるんですね、そして建物のいがみ等も考える、カメラ・写真の世界はとても広いですね…頑張って触っていますが、結局オートが一番いい感じ…が現状です。頑張ります。
やむ1さん、カードの件、作例ありがとうございます。
白芝というのはよく書き込みで見ましたが、量販店で売ってる東芝の白い物とは又違うのですね!?又探してみます。HDRはただ広ければ広いほど肉眼に近づくと言うより、むしろ不自然になるということなんですかね!?なかなか難しいものですね…やはり添付のような明暗を一気に捉えれるカメラは難しいのでしょうか…。
青空公務員さん、細かい検証わかりやすくありがとうございます。すっかりうまく買わされたようですが、悪いものではないようなので、次からに活かして行きたいです。
機能を骨まで…頑張ります。使ってない連写も使えるとこ考えて探して見ます。
里いもさん、明るいレンズが有利かと…そうなんですね!
僕が撮る写真はいつも画面のかなりの部分が警告ランプでチカチカしています…明るいレンズならも少し黒い所は減るのでは??と思っていたのです。
そうすると撮れるダイナミックレンジが広がるのでは!?でも逆に明るいところが増えるということでしょうか??この辺が今一よくわからないのです…それなら暗いほうに補正すればいいことですが、その時明るいレンズだと白いとこも暗くならず残れる、つまり少し撮れる明暗が広がるとかんがえてよいのでしょうか?…。
書込番号:14195301
1点

>パソコンを使わない場合は三脚、明るいレンズ等はHDRの出来具合に影響するものでしょうか?
三脚は使った方が撮影が楽になります
明るいレンズは出来に影響しません
明るいレンズ(F値の低いレンズ)だろうが暗いレンズ(F値の大きいレンズ)だろうが
露出オートで撮れば同じ明るさで撮れます
ただし警告ランプがチカチカしている状態の場合は測定範囲外なので正確に露出を取る事は不可能です
その場合マニュアル露出に切り替えてシャッタースピードを長くしていきちょうど良いところを見つけて下さい
あと余談ですがレンズによって描写は変わります
良いレンズを使えば綺麗な写真が撮れます
書込番号:14195744
2点

少し読み違えてた部分があったのでもう一度書きます
>僕が撮る写真はいつも画面のかなりの部分が警告ランプでチカチカしています
プレビュー画面上の事でしたら白とび黒つぶれ警告の事ですね
これもレンズの明るさは関係有りません
>明るいレンズならも少し黒い所は減るのでは??と思っていたのです。
上にも書いたように露出オートでの場合カメラは自動でシャッタースピードなどを
変えて明るさを調整するのでプログラムされた明るさで撮れます
明るさを変えたければ露出補正するかマニュアル露出で撮るしかないです
>そうすると撮れるダイナミックレンジが広がるのでは!?
レンズでダイナミックレンジは広がりません
書込番号:14196496
1点

こんにちは
醤油店の隣は、確か傘屋さんだっと思いますのでこの写真で良いですね。
小金井の、近くにお住まいですか(^^
対象の一部が 暗いと感じだ時に、その部分を明るくしたい訳ですが、こんな場合にカメラのHDR機能は有効です。
しかし HDRを設定していなくても、画像ソフトを使い暗い部分を明るくすることはそれなりに可能です。
見掛けの、ダイナミックレンジ拡大ですが、画像をお借りしてやって見ました(2)。
傾き補正もしてみました(画像の無断拝借すみません)。
これが 良いと言うのではありませんよ、このように調整でき更に任意に変更可能です。
自然界の ダイナミックレンジと、カメラのダイナミックレンジが違いすぎますので、見たままに撮れるカメラは無いですが、
見た感じに近い感じにする事は、カメラの設定と後処理である程度の事は出来る場合も有ります。
HDR機能の無いカメラが、駄目では有りません!諧調補正機能が大抵付いています。
ニコン機で言えば、HDR(機能のあるのも有ります)、アクティブDライティング、Dライティングに成ります。
キヤノン機にも、諧調補正機能はあります。
書込番号:14196576
1点

人の眼のダイナミックレンジを100%とすると カメラが捉えるのは60%程度でしょう
瞳 明 50 暗
I・・・・・・・・・I
カメラ ← I_____I→
露出標準で写せば、中程を
アンダー補正すれば明るい方
オーバー補正すれば暗い方へとシフトします
(単純モデルなので測光方式他は無視して下さい)
HDRはこの三枚の画の良い所取りをして一枚に仕上げます
また、変に思うかもしれませんが、アンダー寄りのHDR オーバー寄りのHDR も有りだと思います
さて、空間の切り取り方は撮影者の自由です
スレ主さんの様に 全部取りたい人
狭いダイナミックレンジの中で光を生かす人、影を生かす人
それぞれの狙いと個性で構図を決め露出を加減して作品に仕上げます
レンジ外で撮れなかった(撮らなかった)所は 鑑賞者が脳内で補完します
この見えていないところを想像するのが、鑑賞者の楽しみでもあります
因みに明るいレンズを使っても 写真のダイナミックレンジは広がりませんが
暗い所でも撮ることが出来るというアドバンテージが広がり
絞り という武器が使えることにより 表現のダイナミックレンジを広げることは出来ます
書込番号:14196658
0点

あーー やっぱり テキスト文字で画を描くのは配置がずれますね
(全角 半角でスペースの挙動が変化する)
明 瞳 暗
I−−−−−−−−I
← I_カメラ__I→
多分 これもずれているだろう
明暗のダイナミックレンジを模式してみましたが、無視して下さい
書込番号:14196752
0点

Tomato Papaさん、言葉を抜く癖があってすみません。
白とび黒つぶれ警告の事です。
明暗がメインな為つけていると、結局殆どちかちか、
余程明暗が広い物を撮るのがすきなようです。
ダイナミックレンジはやはりひろがりませんか…明暗だけで言うと明るいレンズは、
明るいほうに補正したようなイメージで捉えていたらいいでしょうか?
robot2さん、家は近くないのですが、何かタダで入れる日があると連れて行かれたのです。
でも面白いところでリベンジ含め又行きたいです。
アナログな人間なので他人のデーターもいじれる事に不思議ですがすごいですね!
窓の外が綺麗に写っている同じ構図の写真を残せていたら合成できていたのかもしれないのですね…幸いあまりにも綺麗だったのに残せない悔しさで記憶には残っていますが(笑)
青空公務員さん、カメラと目、差がありそうですね…。
HDR、オーバーよりとかできるの知りませんでした、まだまだできることありそうですね…。
構図はどうしても それ! というより そこの空間にあるそれ!を撮りたいので(添付でいうと薄暗い傘屋さんの部屋から照らされた綺麗な庭が見えるという空間)又苦しくなるのでしょうね…。
図ありあがとうございます。解りました!
あと40%埋まる日は来るのでしょうか…それともそうするとカメラは面白くなくなるのでしょうか…。
書込番号:14199691
1点

>明暗だけで言うと明るいレンズは、明るいほうに補正したようなイメージで捉えていたらいいでしょうか?
違います、今までと同じ明るさで写ります
明るいレンズを使って撮っても明暗が変化する事は基本的に無いですよ
書込番号:14207435
0点

的外れなコメントかもしれませんが、書いておきます。
撮れた写真の明るさはTomato Papaさんがお書きの通り何も変わりません。
明るいレンズを使うメリットは以下の通り。
1. ボケを活かした作画が出来る
2. より速いシャッター速度で撮影出来る。
3. 同じ絞り値なら明るいレンズを絞って撮影した方が描写が良い。
3.についてですが、たとえば DAL18-55の 55mm端 F5.6で撮影するより、DA★55mmF1.4の
F5.6で撮影する方が何倍も描写が良いです。
書込番号:14207547
1点

TomatoPapaさん、delphianさん、少しづつ質問が流れて行ってる自分が良くなくすみません。
基本的な事も解っていないようですみません…しかし今一理解できなくて…
明るいレンズはより光を集めて明るく…ではなく、
早く集めることができるとゆうことでしょうか?
そして暗所やより浅い深度で描写できると…。
そこで更なる疑問は、そんなにも変わるものなのでしょうか?
付いてたレンズでもぼけて面白いなと思っているのですが、
話にもならない感じでしょうか?
自分で撮り比べてみなければ解らないかもしれませんが、
それまでもないとかありましたらお聞かせください。
又見たままに近い、を何とか撮りたいとかにこだわっている自分に更に有利になるものでしょうか?
書込番号:14213639
0点

ペン外ニックさん
> 明るいレンズはより光を集めて明るく…ではなく、
> 早く集めることができるとゆうことでしょうか?
その通りですが、絞りを開けば(F値を小さくする)という条件が付きます (^^
あるシーンで光の量が一定だとすると、
F4 1/60 と F2 1/250 は同じ明るさの写真になります。
> そして暗所やより浅い深度で描写できると…。
という事ですね (^^
> 付いてたレンズでもぼけて面白いなと思っているのですが、
> 話にもならない感じでしょうか?
話にもならない感じでは無いですが、サンプルを貼りますね。
焦点距離 77mm、F1.8 という絞り値で撮影したものです。
ペン外ニックさんが貼った写真とは撮影距離が異なる為、直接の比較は出来ませんが
F1.8だとこのぐらいのボケが作れます。
もちろん被写体から離れればボケは小さくなりますが、この様なボケが作れるのは
間違い無いのでございます (^^
> 又見たままに近い、を何とか撮りたいとかにこだわっている自分に更に有利になるものでしょうか?
肉眼で見るよりもボケが大きいと、むしろ見たままとは真逆の世界になります。
ですが、それも写真表現の1つでございます。
表現方法が広がる点では有利になりますね。
書込番号:14213730
0点

> 又見たままに近い、を何とか撮りたいとかにこだわっている自分に更に有利になるものでしょうか?
この件を読み違えたようです。
要するにダイナミックレンジの拡大に役立つかって事でしたら、明るいレンズを使ったとしても何も変わりません。
これは撮像素子の性能とモニターやそれを表示させるソフト等の問題になります。
明るいレンズを使う事で ISO400で撮影していたものが ISO100で撮影出来る様になった場合、
多少ですがダイナミックレンジは有利になります。
書込番号:14213776
0点

この部屋の窓の外の風景はHDR機能で鮮やかに撮れそうな感じがします
Jpegだと保存し直す度に劣化するのであまり好んで使いませんけどね
このスレッドを参考にするといいですよ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=9945591/#9948986
白トビも黒ツブレも上手く解消されてます
手持ちよりどこか置けそうな場所にカメラを置く方がいいでしょうね
Kには多重露出とかHDRとか遊べる機能があって楽しいものです
書込番号:14215072
0点

>又見たままに近い、を何とか撮りたいとかにこだわっている自分に更に有利になるものでしょうか?
ん〜、見たままに近いというのが何ともなんですけどとりあえず1枚貼ってみます
写真は露出を外に合わせストロボ強制発光させてます
明暗差が大きい場合ストロボを使うのも一つの手です
書込番号:14215589
0点

delphianさん
ようやく理解できました。ありがとうございました。
より有利に撮影できる余裕がある明るいレンズ、
せっかくレンズが換えれるので明るいレンズが欲しいなと思っていたのですが、
がぜん興味がでてきました。
作例素人にもわかりました。ありがとうございます。
基本的にはボケ具合など明暗自分の見た目にしたいのですが、
こんなにもボケると背景が汚いときにも使えそうな…(そんな使い方はしないですかね汗)。
いとしのエリツィンさん
とても参考になりました!!こんな自然にできるのですね!
今18−55のレンズがうまく使えず(なんか暗かったり、不自然に明るかったり、ピンボケばっかりだったり、何を撮ったか解らなかったり…)ただ撮るだけに苦戦していて、
ほとんど機能は使えていません…多重露出は何に使うかわかりませんが、使ったことあるのですが、動画や連写すらも使っていない現状です…勉強して色々触ってみたいと思います。
部屋の窓の外撮れそうですか!?そうだと嬉しいです!
又同じような場面でチャレンジしたいですありがとうございました。
Tomato Papaさん
見たままに近い…とか素人がややこしい事をすみません…。
最近気付いた事でそれが全てかわかりませんが、
例えば古い神社やお寺などを昔のデジカメで撮ると陰になってる屋根の下の部分は何か真っ暗。
でも肉眼では薄暗く木組みの美しさも見えていて又撮っても暗い…。
結局自分の撮りたい構図と別にその部分を撮る…。
それが一枚でできないかという感じなのです。
勿論皆さんのお話等でも難しいようすですが、
HDRで自分では見えてなかった物まで撮れていることもあったのでなんとかなら無いかなぁーという次第であります。
それにはまだまだ知識・経験が無さ過ぎますが、又お知恵を拝借できればと思う限りでございます。
写真ありがとうございます。
きっと車内が明るければこう撮りたいと思うでしょうし、暗ければそのように…と。
しかしフラッシュをつかうと言うこと、こんなに自然にできてしまうのですね!!
自分の勝手なイメージでフラッシュって何か無理やり明るくして、
いまどきは無いのでしょうが全面真っ暗人だけ光ってるという写真のイメージが強く、フラッシュも使ってない機能の一つでした…。
今度試したいと思います、そもそも光るかもわからないですし(苦笑)
書込番号:14218004
0点

>こんなにもボケると背景が汚いときにも使えそうな…(そんな使い方はしないですかね汗)
いえいえ、ゴチャゴチャした背景(前景)や目障りな物を目立たなくするために
前ボケ、後ボケを活用することは良くあることです
(マクロ撮影では 背景を単なる色模様の壁にしたりも)
目指されている「見た物をそのまま撮る」とは真逆の
被写界深度を浅くして見せたい物だけを切り取るというという撮り方もあります
明るいレンズで暗く撮ることは出来ますが、暗いレンズで明るく撮るのには限界があり
ストロボやレフ版等で光を補助します
また、ストロボも 100%発光だけでなく光量を抑えたり、光を直接当てないでバウンズさせたり、デフューザー(簡単なのは白いハンカチ)で光を柔らかくしたり
逆光時に影になるところに光を当てたり(日中シンクロ)またスローシンクロという使い方もあります(ゆっくり勉強して下さい)
>でも肉眼では薄暗く木組みの美しさも見えていて又撮っても暗い…。
これが人間の眼と脳の性能の素晴らしさなのですが
想像ですが、全体をフラットに観た時 網膜には露出アンダー、オーバーが混在していると思います
ただ瞳は暗いところに集中した時は光彩(絞り)を開き、明るい所を観た時には絞りを閉じて
自動的に最適光量で網膜に写し、脳内に取り込んで多分 究極のHDR処理をしているものとのだろうと・・・
HDRを極めるのも面白そうなので、色々と試して下さい
書込番号:14224959
0点

ボケ具合そう使ってもよいのですね!
するとその場の雰囲気を出したり消したり幅が広くなりますね!
ストロボ一つでもそんなに沢山…それらをシャッタースピード等と合わせてると設定は無限のような…頑張って勉強したいと思います。
人の目とはとても不思議ですね!
本当は自分の記憶にとどめておく事が大切で健全なのでしょうが、HDRも色々設定できるということで極めていき、記憶の補完ができるように頑張りたいです!ありがとうございました。
まだまだ疑問が沢山あり、又見たままに近く…等ややこしい事を言うかもしれませんが、又質問させて下さい。
元々カードの話だったのに申し訳ありませんでした。
皆様には長々とお付きあい頂きましてありがとうございました。
グッドアンサーマークが足りなくて申し訳ありません。
又宜しくお願い致します。
書込番号:14233048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-r ダブルズームキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
23 | 2022/12/06 19:20:42 |
![]() ![]() |
19 | 2020/11/26 22:24:11 |
![]() ![]() |
6 | 2020/11/13 9:11:55 |
![]() ![]() |
3 | 2020/10/05 21:46:57 |
![]() ![]() |
14 | 2020/07/17 6:11:08 |
![]() ![]() |
22 | 2020/06/25 10:18:27 |
![]() ![]() |
9 | 2020/02/08 19:28:45 |
![]() ![]() |
11 | 2019/09/13 12:25:55 |
![]() ![]() |
9 | 2019/08/31 7:36:19 |
![]() ![]() |
5 | 2018/08/08 10:42:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





