LUMIX DMC-GH2H レンズキット



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はじめまして。
GH2のレンズキットHとKで迷っています。
Hに付属のHD14-140mmのレンズは皆さんベタボメですが
例えば同じ条件でレンズだけ変えて(HのレンズとKのレンズ)
しかも動画を撮影した場合画質は違いますか?
動画といってもズームなしフォーカス送りなしのFIXの条件での場合です。
HD14-140mmのウリはAFモーターの音が小さいのとAF速度が速いくらいだと認識しています。
だとしたら、FIXの場合、AF機能は関係ないので、f値の明るいKのキットレンズの方が綺麗な気がします(私の憶測ですが…)
でも、わざわざHDと赤文字で表記している位だから画質的にも差があるんでしょうか?
もし、画質の違いがないならば約4万円ほど安いKのキットを購入し、ヤフオクなどで45-200mmのG VARIOを2万位で買った方がいいかな〜なんて思っています。
実際に両方お使いの方いかがでしょうか?
ちなみに、動画メインならビデオカメラで…みたいなご回答は不要です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:13094533
0点

GH1+14-140mmを購入後、20mmF1.7パンケーキレンズを購入、その後GH2ボディを
購入し、100-300mm望遠レンズを買いました。
動画とAFの速さをそれほど求めないならば、14-45mmを購入し、
45-200mmにするか100-300mmにしても良いのでは。
書込番号:13094668
3点

今から仕事さん
ありがとうございます。
>動画とAFの速さをそれほど求めないならば…
という事は画質的には差はないという事ですね?
では、14-140mmのHDの表記に意味はないと…!?
書込番号:13094857
0点

こんにちは。
パナのHD対応とは単に画質面ばかりでなく、絞り駆動やズームリングのなめらかさなどの静音化対策がされている点で大いに意味があります。例えば14-42のズームリングはスカスカシャリシャリといった使用感です。またズーム中にひっかかって回しにくかったりします。
14-140はこのスカスカシャリシャリを押さえてオイリーな操作性で音を抑えてあります。
ちなみにオリの14-42Uは動画対応でズームリングはヌルリとオイリーな使用感であることがはっきりわかります。ひっかかりもなくスムーズに回ります。
パナもオリに先越されてないでHDレンズ増やして欲しいですが、パナの場合HDレンズにはリニアモーターを独自に開発しましたが、まだ小型化ができず搭載すると大きく太くなってしまうため、他のレンズには採用していないそうです。
簡単にいうとズームリングの操作感が動画対応と非対応の違いになって現れています。ズームは録画中頻繁に使用するので、内蔵マイクで音が録音されると具合がよくないからです。
書込番号:13094987
3点

ペンタイオスGさん
ご回答ありがとうございます。
>ズームリングの操作感が動画対応と非対応の違いになって現れています
なるほど、ねっとりとした動きって事ですね。
では、質問事項にも書きましたが、FIX撮影(ズーム操作もフォーカシングもしないパンもしない動かないカット)では両方のレンズによる画質の差は現れるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:13095045
0点

スレ主さんは今までどんなカメラとレンズ使ってきていて画質の差というものにどんなこだわりがあってこの問いかけをしているのですか。
まず、撮影条件
>ズームなしフォーカス送りなしのFIXの条件での場合です。
として、出力はどんな環境ですか。
撮ったものをテレビで鑑賞するだけ。
パソコンにとりこみ書き出し。
条件によって画質はいろいろです。
レンズの差による画質の違いは最終的に鑑賞する人には違いがわからないということがほとんどと思います。
わかりやすいのは背景がボケているかどうか。そんな違いじゃないでしょうか。
今比べているレンズは静止画はともかく動画でわかりやすい違いが出るレンズではないです。(使い込んでの意見ではありませんが)
何にこだわっていてその問いかけをしているのかがつかめないと回答する側は個人の主観になります。
回答された方に『違いは無いんですね!』と言質をとるような返しは印象がよくありませんよ。
何を表現しようとしているのかわかりませんが、違いが無いというか、違いを意識する意味が無いところに必死になっている印象をうけます。
撮影対象はなんでしょう。
とりあえず
展示のある店舗を探して触ってみたらいかがですか。
書込番号:13095312
5点

>FIX撮影(ズーム操作もフォーカシングもしないパンもしない動かないカット)では両方のレンズによる画質の差は現れるのでしょうか?
写真においては1600万画素以上(パナのセンサーでは)を解像する必要がありますが、動画においてはフルHD200万画素を解像すればよく、このレベルであればキットレンズでも余裕の画質だと思います。200万画素において高級レンズとスタンダードレンズの解像差は見分け困難だと思います。写真は等倍表示することで画質差を比べています。縮小では見極め困難です。動画の場合は画面サイズを大きくするしか拡大できないので画質差は大画面テレビで問うことになります。
そう考えると、動画においては歪みや色収差、周辺減光、ボケ具合、逆光性能といった画質が問われると思います。
14-140と14-42では高倍率でレンズ枚数の多い14-140の方が逆光や歪みの点で不利でしょうね。解像力は差はわからないと思います。
書込番号:13095464
2点

GH2Kのズームはプラマウントで、手ぶれ補正選択スイッチのない『とりあえずレンズつけました』って感じのレンズです。
自分は既にレンズを持っていてボディーが欲しかったのでKを買ってレンズを売りましたが、レンズをまだ持ってないならHをお勧めします。
書込番号:13099927
0点

動画の場合、AFの追従性も問題になってきます。
一般的なビデオカメラより撮影素子が大きいので、被写界深度が浅いため、追従性が悪いと意図した被写体以外がピントくっきり…という事態も。
14-140mmでもビデオカメラと比べると外すことは多いのですが、他のレンズよりも、かなりマシです。
(ちなみに、20mmF1.7だと、被写体にすべき手前の人物でなく、背景側の人物がくっきり…という事態が多々…)
45-200mmとかだと、徒歩くらい速度で近づいてくるパレードとかも、微妙に外すことがありましたから。
ただ、これも昼間の屋外とか充分な明るさがあれば…の話。
夜間の動画とかは、既存のレンズじゃどれも厳しいです。
いっそ、NOKTON25mmF0.95のようなレンズを使って、マニュアルでやったほうが綺麗に撮れることも。
アダプター経由で85mmF1.4レンズの絞り開放で撮った夜景動画がハマった時のボケっぷりの綺麗さといったら…
書込番号:13102699
0点

皆様、活発に御回答ありがとうございます。
やはり、4万円の差では埋まらないくらいにHDレンズの方が優秀なんですね。
購入はGH2-Hのキットの方を検討してみます。
ただ、もう少しいろんな方のご意見も頂戴したいので、もうしばらく、ベストアンサーを選ばずにオープンにしておきます。
皆様引き続きよろしくお願いいたします。
書込番号:13102933
0点

>4万円の差では埋まらないくらいにHDレンズの方が優秀なんですね。
このような返信している人はいないと思うのですが、誰の書き込みを参考にされてるのでしょう?
書込番号:13103166
3点

今から仕事さんと同様に、GH1 14-140mmセットで購入、その後、GH2ボディ単体購入しました。そして、物欲に負けて、70-200mm、100-300mm、20mm、45mm、7-14mmと買いました。
デジイチニコンD3も保有していますが、最近は、手軽に、GH2と14-140mmを持ち歩くことが多いです。
車で出かける時は、一応、レンズ全部を持って行きますが、出番が多いのは、7-14mm、100-300mm、14-140mmです。
14-140mmは、このカメラの「標準レンズ」として持っていても損は無いと思いますよ。
書込番号:13103447
0点

スレ主さんへ
最近14-140mm一本で仲間と旅行したときのビデオです、参考になれば、
http://www.youtube.com/user/ishidan1386#p/u/2/gGatJbwvk7Y
GH2で動画を撮る場合はこのレンズは外せないと思いました。
書込番号:13103458
1点

中古の14−140mmの最近のヤフオクでの落札価格は45000円前後のようです。
価格.COMでのGH2の最低価格は、
GH2K-S \67,500
GH2H-S \112,200
となっています。
シルバーでも構わないのなら、GH2K-Sを購入して、14−140mmをヤフオクで入手するのが
良いかと思います。
GH2H-Sを購入する値段で14−42mmもおまけで手に入ります。
14−42mmと14−45mmは解像度的には差がないような評価だったと思います。
プラスチックマウントと手振れ補正のスイッチが無いという弱点はありますが、画質は悪くは無いと思います。
14−140mmと14−45mmを比べると、14−45mmの方が画質が良いです。
LVFで見た感じでも、14−140mmから14−45mmにレンズを交換した時には、画像がくっきりする
感じを受けた記憶があります。14−42mmの方が、F3.5と少し明るいというメリットもあります。
動画での性能は14−140mmの方が上ですが、ズームもフォーカス操作も無いのであれば、14−42mmの方が
良いと思います。でも、42−140mmの焦点距離が必要であれば、14−140mmが良いでしょう。
45−200mmの範囲しか使わないのであれば、45−200mmの方が良いでしょう。
ズーム操作が無いのであれば、14−42mmと45−200mmの2本セットの方が画質的には良いと思います。
私は、14mmから140mmまでのズームとAF速度と1本で済む便利さの方が画質より優先するので
14−140mmのレンズを優先的に使用しますが、これらよりも画質の方が優先されるのなら
14−42mmと45−200mmの方が良いと思います。
勘違いされると困るのですが、14−140mmの画質が悪いとは言っていません。
これよりも14−45mmの方が少し良いと思ったということです。
書込番号:13108778
2点

画質を追求するのであれば、単焦点にしたほうがいいでしょう。しかし、14-140mmには単焦点にも負けない利点があります。
僕はライカも持ってて、マウントアダプターでGH1にSummilux35mmF1.4(1st)を取り付けて撮ることもできますが、ちょっと暗い夜景では、絞り開放で撮ってもシャッタースピード1/70以上をキープするためにはISO800以上にする必要がありました。こんな条件でも、14-140mmであれば、手ブレ補正性能が凄いので、シャッタースピードは1/3でも手ぶれすることはなく、ISO感度もISO400で撮れました。せっかくのSummilux35mmでもISO800では粒子は粗く、結果、14-140mmで撮った方が奇麗に撮れます。
また、14-140mmのF値も明るくすればさらに画像は奇麗になるでしょうが、レンズが大きくなって持ち運びに不便です。上記の夜景の例からも、14-140mmは手ぶれせず奇麗に撮れるギリギリのサイズまで小型化していると言えます。
以上、14-140mmは、動画を撮るための焦点距離の範囲、手ぶれしないギリギリの小型化、以上の制約の中での高性能、そういったバランスが絶妙な、GH1あるいはGH2を語る上で欠かすことの出来ないレンズだと思います。
単焦点で14-140mmの代わりをすることはできません。
書込番号:13135959
0点


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