LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |
【付属レンズ内容】H-H014、H-FS014042
LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキットパナソニック
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2010年12月 3日



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット
このカメラのタッチ機能が気に入っております。
家の中や、外での撮影は問題無いと判断しておりますが、友人の
ライブ撮影もしたいと思っております。
暗い場所での撮影はいかがでしょうか?どなたか参考になる写真
をお持ちでないでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:12860846
0点

お早うございます。
私はマイクロ4/3機は使ってなく(4/3機は使っています。)、詳しくは分かりませんが、4/3系は暗いところでの、高感度撮影は苦手です。
キットレンズでも撮影は可能と思いますが、高感度で撮影するとノイズも増え、がっかりされるかも知れません。
最高にきれいに撮りたい…なら、フルサイズ機+大口径レンズで、ン10万円〜100万円(以上?)が必要になるでしょう。
知人の撮影だからそれほどは…なら、程度問題ですが、どんなカメラでもそれなりに撮れます。
この機種の場合、キットレンズでは余り適しませんが、交換レンズには明るいレンズも有ります。
パナの LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.なら、キットレンズより2段(4倍)明るく、同じISO感度なら2段(4倍)速いシャッタ速度が使えます。
逆に同じシャッタ速度なら、4倍高いISO感度が使え、暗い場所でも有利です。
マイクロ4/3機には、世界最高(?)の明るさのレンズが有ります。
コシナが出している、ノクトン25mm F0.95 です。
先のF1.7レンズより、3倍以上明るいレンズです。
これを用意できれば、ライブ撮影も十分可能ではないでしょうか?
より安価に、なおかつある程度の画質も…なら、コンデジですが、オリンパスのXZ-1とか、キヤノンのPS-S95、パナのLX5、広角単焦点レンズですがリコーのGR-D III等は如何でしょう。
明るいレンズ、コンデジとしては大きめのセンサーで、ある程度は期待できます。
コンデジは最初から除外…なら、上記は無視してください。
書込番号:12861026
0点

影美庵さん
ありがとうございます。
現在使用中のカメラは、IXY900ISです。よって、当初は
小ささからコンデジを検討しておりました。
S95、XZ-1、LX5、GR-Dの書き込みも参考しにたり、友人が
持っているGR-Dの明るさにも惹かれました。
その他、IXY31Sや、P300も候補のひとつです。
これらのカメラを同じシーンで使ってみられればbest
なのですが、そうも行かず悩みに悩んでいるところです。
でもセンサーが大きく比較的コンパクトで明るいレンズ
のGF2が一番後悔しないのかと考えた次第です。
ん〜悩ましい(>_<)
また、情報頂けると助かります!
書込番号:12861145
0点

これらは一昨日、G2のiAで撮った画像ですが、参考になると思ったのでUPしますね。
1枚目の指の動き、MCのシーン、ベースの動きのあるシーンを見比べていただけると、ライブ撮影がどれだけの捨てカットを要するかイメージ出来ると思います・・・(涙)
書込番号:12862163
2点

cameraっちさん
こんにちは。
私も800IS、900IS持っていましたよ。
現在、GF2、GF1、WX5、200EXR、KissX4、ユーザーです。
GF2になり、高感度もやや良くなりましたが、やはりノイズは出て苦手だと感じています。
昼間から夜にかけて持ち歩く場合はやむを得ずGF2でそのまま撮影しますが、
最初からライブ、室内発表会と分かっている場合はKissX4+タムロン70-300mVC、17-50mmVC
もしくはEF28mm/F1.7で出かけます。
同じISO800でも一眼レフとミラーレス一眼では断然レフの方が綺麗です。
私もGFシリーズはお気に入りで力を入れているのですが、動きある運動会、音楽発表会、
室内お遊戯会ではやはり一眼レフです。
先日、娘の音楽発表会でも一眼レフは高感度で大変満足いく写りをしてくれました。
どうしてもライブでもミラーレス!と言われるなら、RAWで撮ってノイズ消しをすれば
そこそこ良い感じになるのではないでしょうか?
GF2のISO800はKissXのISO800より少し良い、またはきめが細かい位です。(KissXも持っていました。)
GF2でISOをあげて撮りノイズも我慢できるか意外に被写体をとらえられるか、も問題です。
書込番号:12862367
1点

GF2ではなく、GF1でですが、一般的に許容できるであろうISO値は400で、800が場合によって、です。GF2は1段感度が良くなったのでISO800までは充分許容出来ると思います。
で、重要なのはレンズ選びです。ぶっちゃけGF2でライブ、でしたらズームは捨てましょう。20mmF1.7のパンケーキが圧倒的なイチオシです。ズームレンズと比べ2絞り明るい、これはISO3200がズームで必要な場合にISO800で済む、こういう事になります。
GF2は軽いカメラなので、構え方に若干注意が必要ですが、元々数打ってナンボのデジタルなので、どんどん撮影して、当たりを拾っていけば問題有りません。
蛇足、
このような質問ではしきりにAPS-Cの機種(一眼、ミラーレス含め。ソニーのNEXは暗所は強いです)を薦める輩が居ますが、今最強のペンタックスK-5が何故か出てきません(アレはISO12800が充分実用の化け物です)。フルサイズも出てきません。いろいろ思うところがあるひと、がいっぱい居るようです(笑。
書込番号:12862414
2点

cameraっちさん ほんと機種えらび悩ましいことですね。
頑張ってください。
boronekochanさん 化け物ではなく カメラかと(・_・)......ン?
参考にもなりませんが(×_×;)シュン
m(__)m
書込番号:12863521
1点

ちゅかぴいさん
パパ_01さん
boronekochanさん
色々教えていただきありがとうございます。
少なくとも今のコンデジよりは良い写真が撮れることがはっきりました(^^)
ライブだけではなく、ペットも撮りたいし、スナップも撮ることを考えると
良いカメラなのかと思っています。
値段を考えると、α33も良いと思っいます!
あと数日で結論出したいと思ってま〜す(^-^)
書込番号:12863532
0点

cameraっちさん、こんばんは。
GF2、コンデジよりは綺麗に撮れますが、
ライブ撮影って、ほんと会場の光に左右されるんで、
どんなカメラでも難しい対象ですよね。頑張ってくださいね!!
K-7+85mmF1.4のレンズでたまに撮ってますが、正直かなり厳しいです。
動きの少ないところを狙うか、動きをブレで表現するか。
後処理で徹底的にノイズを叩くか・・・
boronekochanさん>
高感度という面ではK-5は優れてますよねぇ。
ただ、GFシリーズとは価格差が結構あるのもあって、
高感度に強いK-r/K-xとかが値段も近く、オススメしちゃいますね。
書込番号:12863964
0点

これはG2でムービー撮影中にシャッターボタンを押して記録した静止画像です。
画素が荒いので伸ばすのは難しいですが、例えば動画サイト用の映像を撮りつつ、ブログ用の画像も押さえておきたいというときに有用です。
書込番号:12865203
2点

皆様へ
色々とアドバイスありがとうございます。
明るい20mmF1.7レンズを含め検討に入りたいとおもっています。
もう一つ質問ですが、GF2は手ぶれ補正がレンズ側で、明るいレンズでは効きません。
E-PL2の様にボディー側に手ぶれ補正があるカメラの方がbetterでしょうか!?
その効果はかなりあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:12869256
0点

>もう一つ質問ですが、GF2は手ぶれ補正がレンズ側で、明るいレンズでは効きません。
>E-PL2の様にボディー側に手ぶれ補正があるカメラの方がbetterでしょうか!?
>その効果はかなりあるのでしょうか?
Penボディ(手ぶれ補正有り)にパナの20mmF1.7レンズ(手ぶれ補正無し)を付けた場合、ボディ側の手ぶれ補正機構が働きます。
従って、オリのレンズ(手ぶれ補正無し)を装着した時と同様の手ぶれ補正になります。
どの程度か、具体的な数字は知りませんが、シャッタ速度で換算して、2〜3段分程度は効くのではないでしょうか?
パナの20mmF1.7、評判が良いレンズですね。
書込番号:12869461
1点

夜景のように暗くても動かない被写体の場合、スローシャッターで撮るので 手ぶれ補正付きボディはかなり有効です。
しかし、ライブ演奏のように動いている被写体には 手ぶれ以前に被写体がブレるので 手ぶれ補正は何の役にも立ちません。無駄です。
ボディを追加する費用があれば、来月くらいに発表になる 25mmF1.4レンズの購入に回した方がいいと思います。(20mmF1.7 パンケーキに対して 約半絞り分明るい ただし高そう)
書込番号:12869471
0点

E-PL2と20mmF1.7は、もう書き込みされていますが、手ぶれ補正が効くコンパクトな組み合わせで唯一無二に間違えありません。値段的にはちと割高になってしまいますので、大きさ・スタイルが優先される状況でのお勧め、になります。
(それこそK-rのセットだと高感度、本体手ぶれ補正で値段安いですし)
とはいえ、店頭で手に取れば解りますが、ミラーのあるレフ機と、コンパクトタイプのミラーレス機の大きさは「別物」でもあります。
(ズームレンズですと、沈銅するオリンパスの14-42(旧)以外はサイズのメリットが少なくなりますが)
書込番号:12869843
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GF2W ダブルレンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/07/08 9:49:48 |
![]() ![]() |
1 | 2018/11/11 8:33:25 |
![]() ![]() |
12 | 2016/06/23 16:12:17 |
![]() ![]() |
2 | 2015/07/21 23:43:44 |
![]() ![]() |
20 | 2015/07/17 0:54:39 |
![]() ![]() |
26 | 2015/02/24 20:12:42 |
![]() ![]() |
4 | 2014/12/05 7:45:48 |
![]() ![]() |
4 | 2014/07/21 9:28:31 |
![]() ![]() |
9 | 2013/10/12 9:02:28 |
![]() ![]() |
10 | 2013/08/20 23:29:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





