『オールドレンズのためのカメラ選び』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:317g OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディとOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディ
OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディ

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月 3日

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:265g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャンパンゴールド] 発売日:2011年 1月

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディのオークション

『オールドレンズのためのカメラ選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

標準

オールドレンズのためのカメラ選び

2014/01/24 20:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディ

スレ主 mezumakiさん
クチコミ投稿数:63件

前にも似たスレを書いたのですが、カメラ選びに迷っています。

今回、EOS20Dのサブ機としてミラーレスの購入を考えています。
そこで、今回候補としてE-PL2かGX1の2つで迷っています。

ミラーレスを購入する経緯としてはオールドレンズ専用として使いたいなと思っておりまして、値段と操作感も含めこちらのカメラを考えました。
見た目はGX1がいいのですが、E-PL2は手ぶれ補正があり、マニュアルレンズにとってはありがたい機能があるとういう点で迷っています。

今のところ、オールでレンズでのみで遊ぶ予定ですが、金銭的に余裕が来たらm4/3レンズも購入する予定です。

GX1とE-PL2の機能的違いを知りたいのと、どちらがオールドレンズに撮影に向き、且つ撮影意欲を湧きたせる(見た目、シャッター音、UI)カメラなのでしょうか? 勿論、人によっては違うので参考にさせていただく予定です。

今のところ、GX7やOMシリーズ、E-P5などは金銭的問題で考えていません。

他に、GXRと土管を持っていますが、こちらもマウントA12を付けたらいける考えもありますが、光学ファインダーとマウントが未だに高く難しいあたりです。


ご教授お願いします。

書込番号:17108739

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2014/01/24 21:07(1年以上前)

mezumakiさん こんばんは

オールドレンズの場合 E-PL2やGX1にファインダーつけての撮影だと良いのですが 

ファインダーが無いと使い難いと思いますので パナのG6 または 中古でG5やG3の方が使いやすいと思います。

書込番号:17108826

ナイスクチコミ!0


スレ主 mezumakiさん
クチコミ投稿数:63件

2014/01/24 21:18(1年以上前)

もとラボマン 2さん

早速の返信ありがとうございます。
こちらも考えましたが、個人的にはやはり、PL2かGX1の2つにファインダーを取り付ける予定なので、その辺は大丈夫です。G3以降の型もスペックはいいのですが、やはり見た目的にと思いますと納得ができず、もし買うのであればGHシリーズがいいですね。

書込番号:17108864

ナイスクチコミ!2


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2014/01/24 21:20(1年以上前)

今から新品のPL2ってのはちょっと考えにくいので中古ですよね?
おそらくフィルムカメラライクな見た目でえら選ばれたのでしょうが、E-PM2かE-P3あたりをお勧めします。
理由は、、、
MFレンズメインで使うならEVFが欲しい!
→EVF使うなら最新のVF-4が性能もコスパも一番!
→でもPL2はVF-4に完全対応しておらず本来236万画素が144万画素でしか表示できないorz
からです。
GX1は使ってませんが、PL2よりいくらか画質はいいでしょう。
でもたぶんPM2の方がもっと画質は良いと思います。
オールドレンズ用にオリンパスを選ぶ意義は、手振れ補正よりEVFの出来の良さですよ。

EVFの性能はVF-4に劣りますが、E-M5の中古もなかなか魅力的な値段になってきています。
こちらは手振れ補正が素晴らしい。ボディの性能もEOSにとって代わるぐらいのものがあります。

書込番号:17108874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2014/01/24 21:23(1年以上前)

mezumakiさん 返信ありがとうございます

外付けカラービューファインダー付けるのでしたら 高解像度のVF-2が付けられる E-PL2が良いように思います。

書込番号:17108889

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21661件Goodアンサー獲得:2918件

2014/01/24 23:23(1年以上前)

レンズはどんなのを考えてますか(・・?)

PL2はあまりオススメしにくいですけど(^◇^;)

書込番号:17109439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mezumakiさん
クチコミ投稿数:63件

2014/01/25 13:03(1年以上前)

kanikumaさん

返信ありがとうございます。
PMシリーズですか… そこの考えはありませんでした。
確かに性能的には魅力あるのですが、やはり外観は少し難点があります。
革シートみたいのを貼れば見栄えが良くなるのかな?

スイマセン。安くて見た目、性能がいいなんて贅沢ですよねw

書込番号:17111112

ナイスクチコミ!0


スレ主 mezumakiさん
クチコミ投稿数:63件

2014/01/25 13:05(1年以上前)

もとラボマン 2さん

そのあたり検討させていただきます。
コスパも良いいので… ファインダー無しのMFアシストだけではきついですかね?
GXRのようなフォーカスアシストがあればありがたいのですがw

書込番号:17111117

ナイスクチコミ!1


スレ主 mezumakiさん
クチコミ投稿数:63件

2014/01/25 13:07(1年以上前)

MA★RSさん

返信ありがとうございます!
今のところロッコールレンズとリケノンの使用で考えています。
2本しかありませんがLマウントもあるのでそちらも使いたいですね

どのあたりが、おすすめできないのでしょうか?

書込番号:17111123

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2014/01/25 14:09(1年以上前)

mezumakiさん 返信ありがとうございます

自分の場合 GF1やGF2持っていますが やはりオールドレンズの場合 EVFの付いたG3使います。 やはりファインダーが有るといいですし パナのEV F後付けのタイプ画質がG3などに比べ落ちますのでピンと見難くいです。

後 自分の場合 Y/Cコンタックスか ライカMマウントのレンズで遊んでいます。

書込番号:17111302

ナイスクチコミ!0


veilchanさん
クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:23件

2014/01/25 15:35(1年以上前)

一眼レフをお持ちなのにファインダーが内蔵されていない機種を選択するというのも意外ですね。

特に、オールドレンズでの撮影となるとMFオンリーでの撮影ですし、液晶モニターのみでは画像を確認しづらくてなかなかピントを合わせられないでしょう。

絞りについてもこの機種で操作できるかどうか不確かな状況でもありますし。

外付けのファインダーを取り付けた場合でも最近の機種の物の方が画像がダントツに確認しやすくなっているので(勿論MFも合わせやすい)、あえて古い機種を選択なさるとかえって高い買い物になってしまうかもしれませんよ。(例えば、E-PL2では思っていた程の撮影が出来なかった場合)

書込番号:17111582

ナイスクチコミ!0


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2014/01/26 00:09(1年以上前)

PENシリーズの世代別進化をざっくりまとめると、こんな感じです。

(第一世代)E-P1 E-P2 E-PL1 AFがとにかく遅い
(第二世代)E-PL1s E-PL2 キットレンズが変わってAFが速くなった
(第三世代)E-P3 E-PL3 E-PM1 AFのアルゴリズムが変わって超高速化、E-P3にはタッチシャッターも登場
(第四世代)E-PL5 E-PM2 センサーが従来のパナソニック製12MPからソニー製16MPに替わって画質向上 いわゆる「OM-D画質」
and more...E-P5 E-PL6

とりあえず使えればと言うのであればE-PL2でも全然OKだと思います。
ただ先々専用レンズも買ってとなると、出来れば第四世代以降をおススメしたいです。
また上に書いた通りVF-4の性能を活かせるのも第三世代以降になります。
この辺よくご理解の上、選んでみてください。

ちなみに以前こんなスレを立ててみました。
今となっては赤面する部分ばかりですが(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001522/SortID=14751915/

書込番号:17113640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:4件

2014/04/17 02:14(1年以上前)

だいぶ経ってますが、、、E-PL2にオールドレンズは抜群に似合います!
僕はもっぱらE-PL2をオールドレンズ専用機にして、VF-2を付けて
撮影を楽しんでます♪

書込番号:17421626

ナイスクチコミ!0


JAPAMENさん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:2件 OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディの満足度5

2014/07/25 14:55(1年以上前)

機種不明

P-L2にULTRON 40mm F2.0を装着

P-L2にオールドレンズを着けてよく遊んでいました。
このカメラでも露出計は動くので、値段重視ならオススメのカメラです。

(レンズ)
NIKKOR 28mm F3.5
ULTRON 40mm F2.0
PENTAX M 50mm F1.7、1.4
TAMRON 171D

Mレンズはコンパクトで、且つ安いので、安いボディがあればオススメの組み合わせになります。

液晶での撮影になりますが、EVFも結構目には負担なので、大きな液晶で撮るほうが目には優しいかもしれません。外付けのファインダーは携帯性悪くなりますので、液晶は液晶なりにメリットもありますよ。

書込番号:17768825

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディ
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 1月

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ボディをお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング