『手ぶれ補正 光学式(GF3)と撮像センサーシフト式(E-PL2)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月 3日

タイプ:ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:265g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シャンパンゴールド] 発売日:2011年 1月28日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットのオークション

『手ぶれ補正 光学式(GF3)と撮像センサーシフト式(E-PL2)』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:53件

手ぶれ補正について教えてください。パナのGF3(光学式手ブレ補正)とオリンパスのE-PL2(撮像センサーシフト式手ぶれ補正)ではどのような違いがあるのでしょうか。私の記憶ではコンパクトデジカメを購入する際に、電子式よりも光学式の方が性能は良い、と記憶しているのですがこの認識が正しいとするとパナの方が有利になるのでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:13681350

ナイスクチコミ!0


返信する
LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2011/10/26 16:36(1年以上前)

電子式補正とセンサーシフト式手振れ補正とは同じ仕組みではありません。
詳しい事はご自身で検索されると良いでしょう。

書込番号:13681386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38386件Goodアンサー獲得:3380件 OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2011/10/26 16:51(1年以上前)

いずれも光学補正です。電子式とはソフトウェア(専用ICによる高速処理)補正です。

光学補正には、レンズ内で光路を曲げる方法、撮像素子で入射光路を曲げる方法の二つ。
前者はレンズそれぞれに装備する欠点、
後者は撮像素子が浮いていますから、導熱抵抗が上がる(撮像素子発熱の)欠点。

書込番号:13681425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/10/26 16:56(1年以上前)

電子式補正とは一度撮影した画像をカメラ側であたかもぶれていないように加工する技術です。撮像センサーシフト式とは違います。
どちらかというと、コンパクトカメラの光学式手振れ補正はセンサーシフト方式なので、こちらがコンパクトカメラの「光学式」手振れ補正です。

パナソニックの手振れ補正はレンズ内に手振れ補正用のレンズ機構が入っていてブレを補正してくれるものでセンサーシフトに対してレンズシフト方式などといわれたと思いました。(結構うろ覚えですが)

パナソニックの方式はレンズに特化してチューニングできるので補正性能が良いと言われますが、補正機能のついていないレンズでは機能しません。OICと表示されたレンズが対象です。
オリンパスの方式はレンズに特化しない分、いろいろなレンズで機能する利点があります。

この違いは一長一短だと思っていますので、どちらが優れているとは言えないように思います。

書込番号:13681436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/10/26 17:32(1年以上前)

あららっ!? マルチポストでしたか??

http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#12

書込番号:13681536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2011/10/26 17:43(1年以上前)

早々にご回答いただきありがとうございました。大変参考イになりました。自分なりにもう少し勉強してみます。

書込番号:13681583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2011/10/31 00:17(1年以上前)

 今のところ手ブレ補正には、光学式、電子式、機械式があります。
 光学式は補正用の光学系を平行移動するのが一般的です。かつては液体プリズムを使った補正もありました。光学式補正の欠点は画面全体が並行にずれるブレにしか効かないことと、撮像に必要な光学系に余計な光学系を加えてため画質が低下することです。
 電子式は撮影後のデジタルデータを画像処理でブレていないように加工する方法です。一般的に画素数を減らすので、動画向きです。
 機械式はセンサーシフトと呼ばれることが多いです。像面上でのブレを補正する方向に撮像素子を移動させる方式です。シフト(平行移動)に加えてローテーション(回転)も可能なため、並行ブレのみならず回転ブレにも対応できる可能性があります。PENTAXの一眼レフでは星空の追尾に応用されています。欠点は光学ファインダーで撮影前に効果が確認できないことです。

 ちなみにパナソニックは光学式、オリンパスはセンサーシフト式です。

書込番号:13701349

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 1月28日

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <556

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング