『GFシリーズとGシリーズの使い分け出来てますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:336g LUMIX DMC-G3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-G3 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-G3 ボディとLUMIX DMC-G5 ボディを比較する

LUMIX DMC-G5 ボディ
LUMIX DMC-G5 ボディLUMIX DMC-G5 ボディLUMIX DMC-G5 ボディ

LUMIX DMC-G5 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 9月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1831万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:346g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G3 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G3 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G3 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G3 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G3 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G3 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G3 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G3 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G3 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G3 ボディのオークション

LUMIX DMC-G3 ボディパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [エスプリブラック] 発売日:2011年 7月 8日

  • LUMIX DMC-G3 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G3 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G3 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G3 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G3 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G3 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G3 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G3 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G3 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G3 ボディのオークション

『GFシリーズとGシリーズの使い分け出来てますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-G3 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G3 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G3 ボディ

スレ主 t_maki104さん
クチコミ投稿数:55件

それとも、どちらかは箪笥(防湿庫?)の肥やし?


使用目的は、撮影のために出掛けるのではなく、出掛けた先での撮影ということで、携帯性優先で電動ズーム付きのGF3Xを購入。
その後、PZ 45-175mm、20mm/F1.7、45mm/F1.8と増えてしまい、当初の携帯性優先は何処に行ったのかという感じですが持ち出しています。もっとも4本合わせても500g強の軽量コンパクトなレンズばかりですが・・・

さて、こうなると当初携帯性から外していたG3も気持ち的に許容範囲と思えるようになってきました。
一番の理由はファインダーですが、後継機が発表され価格的にも魅力が増してきたのも一因です。

しかし一眼レフとミラーレスの使い分けであれば自分でも想定できるのですが、GF3とG3ではどちらかが肥やしになってしまうのではないかと思われ、機種変更に進むべきか? まだまだ携帯性は捨てられないので現状維持にすべきか悩んでおります。

拝見しているとパナ製品を複数台所有との書き込みも多く見受けられますので、皆さんの使用状況を参考にさせて頂きたく書き込ませていただきました。
よろしくお願い致します。



書込番号:15118449

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2012/09/25 11:55(1年以上前)

t_maki104さん こんにちは

自分の場合は 初めはG1とGF1バッテリーが共用できる為 使っていました でも使うのは ファインダーのある G1で薄くバックの隙間に入るサブ的扱いで持ち歩いています

今はG3に変りましたが サブに持ち歩くカメラはこれもバッテリーが共用できる GF2持ち歩いています。

やはり バッテリー共用できるのは 良いですよ。

書込番号:15118487

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Pernillaさん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:7件

2012/09/25 12:16(1年以上前)

私もG3とバッテリーが共用できる、GF2を保有しています。
バッテリー共有の便利さに同感です!

書込番号:15118549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38382件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2012/09/25 12:42(1年以上前)

G1は甥っ子のところへ移動。現在はGF1/GF2/GH1/G2在籍。

元々、ファインダ機G1は女房用も考えて購入しましたが、
当初は使って戴いたものの、ここ一年は高倍率コンデジに移行、出番僅少。で、里子へ。

私はサブのメイン(?)にGF1/GF2使いです。
単独でGF1(/GF2)を使うのはコンデジ代わりの場合だけで、これまた僅少。
が、レフのサブには14mmF2.5付で最高です。
なお、普段持ち歩きは、コンデジとっかえひっかえ。

GH1/G2は出番僅少に付、G2は売却かと思いますが、査定が低いですから------。

書込番号:15118645

Goodアンサーナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2012/09/25 13:25(1年以上前)

こんにちは
当方、G1→GH2で、ペアのm4/3機はE-P1です。
重要な撮影機会の海外旅行には
不測の事態に備えて2台持ち出します。(&レンズ数本)
直射日光の強いときはGH2のEVFが有効ですね。
フルサイズ・レフ機などのシステムと比べれば、
かなりコンパクトにまとまりますからとても助かります。

スナップ撮影では、
レンズ交換でタイミングを逃すこともありますし、
2台持ちは便利なこともあります。

普段は、気分で使い分けますが、
軽いほうが持ち出す機会が多くなります。
バックアップ機材をあまり必要としなければ、
EVFの有効性を考えて決めたらいかがでしょうか。
動き物追うときは狙いがつけやすくなりますし、
MF時のピント拡大でも安定感が増します。

書込番号:15118814

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 t_maki104さん
クチコミ投稿数:55件

2012/09/25 20:38(1年以上前)

皆さんありがとうございました。

目から鱗が・・・  の状況です。

予想していたのは、2台持ちでも結局はどちらかに使用は偏り、
・若干とはいえ重くなるので、G3は持ち出さなくなるよ!
・ファインダー付きの便利さが病みつきとなりGF3は肥やしに!
とかで、いつも持ち出すメインと、自宅で控えているサブという形態でした。

2台持ちというより2台所有と言うべきでしょうか?

ところが皆さん、持ち出すのが2台という本当の意味での2台持ち、メイン使用とサブ使用で使い分けているとのこと、明らかに発想が追いつきませんでした。
ということで、もとラボマン 2さん と Pernillaさん の書き込み内容を拝見しても頓珍漢な反応をしてしまい、「多少別々の充電で手間は増えてもそんなに変わるかな?」位しか考えられませんでした。
手持ちのGF3だとGF5しか使い回しできる機種が無く中々恩恵は・・・と瞬間的に拒否反応してしまったのかもしれません。
確かに両方を同時に持ち出すことを前提に考えればこの上なく便利ですね!

更に うさらネットさん は現在パナを4台も・・・
出番僅少と謙遜されていますが自分よりきっと有効に使われていると思います。
そして本題よりも、意図的か、たまたまの言葉のあやか、
 >当初は使って戴いたものの
我が家と同じ位置関係が想像され・・・・・  (失礼いたしました。)


写画楽さん アドバイスありがとうございます。
幸い過去に不測の事態を経験したことが無くそこまで考えが廻りませんでした。
逆にメインより劣る性能の予備機を持っていっても使うことは無いから無駄位に考えていました。
確かに不測の事態後になにも記録が無いより多少劣ってでも残った方が良いですよね!


今回の皆様のアドバイスで自覚した事があります。
確かに折角交換レンズを持ち歩いても、タイミングを逃したり、交換が面倒だと感じたことが・・・
2台持ち有効そうです。バッテリーの共有化まで考えるとGF3かGF5に限定されてしまいますが・・・

コンパクトなミラーレスの利点を考慮し2台持ちを前提にもう少し考えてみます。
ファインダーを優先するか取り回しを優先するか・・・・

それまではコンデジ携帯を実行してみます。
皆様ありがとうございました。

書込番号:15120161

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G3 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月 8日

LUMIX DMC-G3 ボディをお気に入り製品に追加する <98

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング