『初めてのカメラ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1275万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g PENTAX Q レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】01 STANDARD PRIME

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q レンズキット の後に発売された製品PENTAX Q レンズキットとPENTAX Q10 ズームレンズキットを比較する

PENTAX Q10 ズームレンズキット
PENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキットPENTAX Q10 ズームレンズキット

PENTAX Q10 ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q レンズキットの価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの買取価格
  • PENTAX Q レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q レンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q レンズキットのレビュー
  • PENTAX Q レンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q レンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q レンズキットのオークション

PENTAX Q レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年 8月31日

  • PENTAX Q レンズキットの価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q レンズキットの買取価格
  • PENTAX Q レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q レンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q レンズキットのレビュー
  • PENTAX Q レンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q レンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q レンズキットのオークション


「PENTAX Q レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q レンズキットを新規書き込みPENTAX Q レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めてのカメラ

2012/10/10 06:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q レンズキット

クチコミ投稿数:11件

初めてカメラを買います。
いろいろな風景を写真に撮ってみたいと思い買おうと思ったのですが、このカメラでも初心者に使えますでしょうか?
予算は5万円程あります。
本当に初めてで何もわからないので、楽しみかたなど、教えて頂けたら幸いです。

書込番号:15184252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/10/10 07:27(1年以上前)

初めてのカメラならもう少しオーソドックスな機種がいいと思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000139405.K0000226437

書込番号:15184347

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/10/10 08:13(1年以上前)

一眼買うのならコンデジサイズの撮像素子でなく、もっと大きなAPS-C機やマイクロフォーサーズ機の方が良いと思います
オリンパスやパナソニックのマイクロフォーサーズ機ならレンズも豊富なので、レンズを追加したくなっても困ることはないと思います
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=J0000001542.J0000001530.J0000001554.J0000001572.J0000001566

書込番号:15184456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2012/10/10 10:31(1年以上前)

別機種
別機種

風景…といっても一概には言えないけど
ジャンル的にもう少しセンサーの大きいカメラのほうがいいですよ。

選択肢はほんと沢山あるけど
デザインと携帯性に優れるQを最初に候補にあげたってことで
オリンパスのPENシリーズはいかが?

E-P3
E-PL3
E-PM1

がオススメですよ。


楽しみ方は千差万別。
カメラを持つことによって今まで見えなかったことに興味をもったり
色々なことに楽しみを感じることができれば最高ですね。

書込番号:15184804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:5件 八戸で生きる。 

2012/10/10 12:15(1年以上前)

りょうすけSさん、こんにちは。

この「Qレンズキット」の板にスレッドを立てられたということは、何がしかこのカメラに惹かれるものを感じられたからだと思うのですが、その辺りのことをもう少し詳しくお書きいただければ、りょうすけSさんの嗜好が皆さんにもおわかり戴け、適切なアドバイスが戴けるのではないかと思います。

詳しくお聞かせください。

書込番号:15185109

ナイスクチコミ!3


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/10/10 12:37(1年以上前)

Qで撮った作例がここに載ってます。
ご参考までに。

http://photohito.com/camera/brands/pentax/model/pentax-q/

書込番号:15185210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2012/10/10 12:47(1年以上前)

Qは初めてのカメラにしては趣味性が強いと思います、

カメラ購入とローンは計画的に使いましょう。

書込番号:15185260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2012/10/10 14:03(1年以上前)

>初めてカメラを買います。
コンデジも使ったことがないんですか?

>初心者に使えますでしょうか?
普通に使えます。
始めはレンズキットでコンデジ感覚で行って
慣れたところでモード別の撮り方を覚えていって
最終的にはレンズ交換の醍醐味を味わってはどうでしょう。


画質に関しては、
モニターで普通に観賞したり
せいぜいA4プリントくらいならば
全然問題なく楽しめます。

等倍以上にして、他の一眼デジ写真と比べて
鬼観賞するのが趣味だったらお勧めしません。(笑


それにしても、Qレンズキットが三万円前後で売っているんだ。
残金でSDカード、モニター保護フィルム、カメラケースなど買ってもお釣り有り。


(独り言)シルバーは幾ら位なんだろ。(もう品切れかな

書込番号:15185522

ナイスクチコミ!5


sheinさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:17件 PENTAX Q レンズキットのオーナーPENTAX Q レンズキットの満足度4

2012/10/10 14:25(1年以上前)

以前他でも書いた記憶がありますか、一番最初はやはり普通にデジタル一眼レフが良いと思います。
後々Qを…という思いがあれば、同じPENTAXのK-30を選ばれれば良いかと思います。
Qも良いカメラだと思いますが、何にでも使いたい、風景だけと言っていてもそのうち動体も撮りたくなったり…なんて事も良く有る話で、そうなった時は物足りなさを感じたりするのではないでしょうか。
デジイチはある意味汎用性が最も高いですからある程度の要求には答えてくれます。
Qは小さい、可愛い、多機能と魅力が詰まったカメラではありますが、事汎用性という事を出してしまえばやはりデジイチ相手では苦しい面も出てしまいます。
そういう部分を含めてそれでもQが、というのであればQを選ぶ以外ありませんが、構え方のようなカメラの基本を学んでからの方がいいように自分は思いますね。

ただディスコンの話も出たり消えたりしている今、欲しいなら買っちゃわないと…という面もありますからね…(;´Д`A
なんと悩ましい…(・_・;

書込番号:15185572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:91件 PENTAX Q レンズキットのオーナーPENTAX Q レンズキットの満足度5

2012/10/10 20:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

この程度でよければ普通に撮れます

鏡に向って

散歩には最適です

こんばんは
 
 普通に初心者でも使えます
 腕を上げれば、びっくりする画も撮れます(このスレッドの他の方の作品を参考にして下さい。私は下手っぴ)
 価格も底値ですし、外観とかサイズとか、何かに惹かれてこのスレッドにこられたのであれば
 買いだと思います。

 景色を楽しむのであれば、センサーサイズが大きいカメラも良いとは思いますがデッカいですしね!

 

書込番号:15186783

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11件

2012/10/11 06:54(1年以上前)

皆さん、お返事ありがとうございます。
アドバイス見させていただきました。
私がカメラでやりたいことは、旅行が好きなので、いろいろな観光名所や紅葉、桜などを撮影したいと思っています。
ご存知ではないかもしれないですが、YouTubeで有名なjetdaisukeさんがこのカメラを使用しているということで、jetさんが持ってるなら変なものではないだろう。という単純な理由でこのカメラを選びました。
見た目もお洒落ですし、質感も良さそうなので。
しかし、趣味性が強いと聞いて、少し迷っています…。

書込番号:15188640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX Q レンズキットのオーナーPENTAX Q レンズキットの満足度5 =この道はいつか来た道= 

2012/10/11 10:01(1年以上前)

基本的には、標準ズームレンズ付きで買えば
「若干価格高めのコンパクトデジカメ」です。

で・・・趣味性云々は、たぶんレンズ交換できるということと
一般的な「一眼レフ」に匹敵する「メニュー」を備えているということでしょうか。

ごくごく普通にも使えますし、将来
「こりゃ楽しいな!」って思えば、たとえば魚眼レンズとか、写りの良い標準レンズとか
あるいはチープな写りが楽しいトイレンズとか
いろいろ楽しめる可能性がある・・・そういう意味で趣味性がある
そういう理解をしていただけますと幸いです。

個人的には・・・この半年、このカメラ「オンリー」で撮ってます。
楽しいカメラですよ。

書込番号:15189085

ナイスクチコミ!6


無宿人さん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2012/10/11 19:40(1年以上前)

撮った写真をお金に換えて、飯の種にするのでなければ、みんな趣味ですよ(^^)

機材を集めてコレクションにするのも趣味ですし、撮った写真を鑑賞するのも趣味ですし、カメラはさておき、撮ることそのものが趣味の人もいます。
趣味は人それぞれですから、その人の嗜好に合わなければ趣味性が強いと感じるかもしれませんね。

りょうすけSさんは、初めてで何もわからない、とのことなのでまずは気に入ったカメラを持ち歩くところから始めてもいいんじゃないでしょうか。
どんなに画質のいいカメラでも、持ち歩かないカメラでは写真は撮れません(^^;
Qは気軽に持ち歩いて、気軽に撮り歩くにはかなりいいカメラだと思いますよ。

あ、PENTAXは変わったカメラは出しますが、粗悪なものを出すようなメーカーではないと思っています。

書込番号:15190835

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/12 19:52(1年以上前)

安くなってるし、いいんじゃないですか?

最初のカメラで一番重要なのは、楽しく気軽に撮れるかだと思います。
描写性能や機械的性能は、はっきり言って、マイクロフォーサーズやAPS−C、フルサイズには劣ります。

どこでバランスを取れるかは使ってみなければ判らないことです。
大きさの許容やコストも人によって違いますから。

むしろ、このカメラ(どのカメラでも)でどう撮るか試行錯誤するほうが、上達につながるし、楽しいのではないでしょうか?

ただ、『Q』1台しかデジカメを持っていませんという方は少ないのかな?と思います。

書込番号:15195047

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 PENTAX Q レンズキットの満足度5 miyabi na blog 

2012/10/13 14:41(1年以上前)

Qを使って10か月ほどのものです。

Qを選択する方は初心者の方でも多いです。
ほとんどの方が携帯電話やスマホなどで
撮るという行為はされているでしょうからいつでも持ち歩ける
おしゃれなカメラとしては女性の方を中心に多いですね。
男性には、小さいのに機能が満載でレンズ交換できる という点で
選択する方がほとんどでしょう。

さて、はじめてのカメラとしてQがどうかですが、
問題としては何もありません。
ひとつ、参考としてお話しすると、レンズ交換カメラの
初心者であれば、ズームレンズが2本セットになっている
Q10のダブルズームキットが使いやすいのですが
予算がオーバーするようですがムリでしょうか。

ズームレンズというのは初心者の方には向いています。
撮りたいものに近づかなくても画像が大きく撮れるということで
便利だからです。

もし、Q10よりQのデザインがお気に入りであれば
この安さです、買わない手はないと思います。
レンズは、あとで追加購入できるわけですから。

書込番号:15198259

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:12件

2012/10/17 09:52(1年以上前)

りょうすけSさん、こんにちは。

このカメラが初めてのカメラでも、問題はないと思います。
n@kkyさんや無宿人さんも書かれてますが、プログラムモードというカメラお任せモードも有り、極々普通に撮れますよ。
持ち歩きには、コンパクトで入れる物に困らないし、重くなくてレンズ交換も出来る良い機種だと思います。

後は、実物を触ってみました?
まだなら、近場のお店に有るなら、一度触ってから決められると、良いと思います。

オススメは、 miyabi1966さんも書かれている、ズームレンズが付いてくるセット物かな。
最初は単焦点のレンズを薦める人も居ますが、使い方に馴れてきて、興味が出てからでも遅くはないと思います。
購入したら、是非どんどん使って下さい。


ここから独り言みたいになりますが、どのカメラと言うわけではなく、カメラ全般に言えることですが、今の所これ一台であらゆる撮影シーンや場所、携帯性や威圧感など、すべてを網羅できるカメラは在りません。
また、買っても使わなければ、写真を撮りたいという目的があるなら、意味がないですよね。

書込番号:15215058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q レンズキット
ペンタックス

PENTAX Q レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 8月31日

PENTAX Q レンズキットをお気に入り製品に追加する <548

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング