『ペンタックスQでシネレンズが使える』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】01 STANDARD PRIME02 STANDARD ZOOM

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q ダブルレンズキット の後に発売された製品PENTAX Q ダブルレンズキットとPENTAX Q10 ダブルズームキットを比較する

PENTAX Q10 ダブルズームキット
PENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキット

PENTAX Q10 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q ダブルレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのオークション

PENTAX Q ダブルレンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年 9月15日

  • PENTAX Q ダブルレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのオークション

『ペンタックスQでシネレンズが使える』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX Q ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q ダブルレンズキットを新規書き込みPENTAX Q ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信16

お気に入りに追加

標準

ペンタックスQでシネレンズが使える

2011/06/26 07:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット

スレ主 lloyd345さん
クチコミ投稿数:128件 英国自転車とシネレンズ 

ペンタックスQのフランジバッグは9.2ミリ!ということで、8ミリムービー用のDマウントレンズ(12.29ミリ)やCSマウントのCCTVレンズ(12.526ミリ)が使えます。
1/2.3インチのセンサーは8ミリのフィルムサイズに近いので、ほぼ同じ画角で使えます。
スイター13ミリF0.89、キノプラズマート15mmF1.5などあって楽しみです。

アダプターはすぐ中国で出来るでしょうから、ボディだけ買っておこうかな。

書込番号:13179140

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 PENTAX Q ダブルレンズキットの満足度5 miyabi na blog 

2011/06/26 15:18(1年以上前)

私も今までまともに写せることのなかったシネレンズ遊びの土台となれるカメラとして注目してました。
シネレンズのアダプターが一番速く登場するのかもしれませんね。
しかし、シネレンズの売値相場が高いので今までのカメラレンズのアダプター遊びのようにはならないかもしれませんが・・・。
あとは、焦点距離が約5.5倍に伸ばせることで ボーグ関連のアダプターも楽しみです。
どちらもまだ、私には未知の世界なのでそういう潜在能力に意味でQが楽しみですね。
あと、AUTO110用のレンズです。
本来ならマイクロフォーサーズで使えばケラレも無くほぼそのままの焦点距離で遊べますが、そのためだけに買うにはあまりにももったいないので Qならバランスよく軽快なセットレンズとして使えるようになることも楽しみですね。※焦点距離約3倍ほどに伸びるのは辛いですが。

書込番号:13180686

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 PENTAX Q ダブルレンズキットのオーナーPENTAX Q ダブルレンズキットの満足度5

2011/06/26 15:23(1年以上前)

>ボディだけ買っておこうかな。

残念ながら、スタートはキットのみです。
ボディ単体での販売が始まれば、色違いが欲しいです。

書込番号:13180710

ナイスクチコミ!4


スレ主 lloyd345さん
クチコミ投稿数:128件 英国自転車とシネレンズ 

2011/06/26 15:36(1年以上前)

オールドレンズしか使わないため、マイクロフォーサーズ数台もNEXもすべてボディのみ購入しました。
発売早々、必ずオークションに新品キットをレンズとボディ別売りする人がいます。
アダプターが出たらすぐ買いたいですね。

書込番号:13180752

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:582件

2011/06/26 22:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

AUTO110のレンズが使えるとうれしいのですけど。まさか、Kマウントレンズコンバータなんてできる?。ちょっとした長い玉ならカメラというよりレンズですね。

http://kyouno.com/turezure/20070905_moviecamera.htm

書込番号:13182553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 PENTAX Q ダブルレンズキットの満足度5 miyabi na blog 

2011/06/26 23:28(1年以上前)

しかし、Cマウントアダプター CSマウントアダプターが出れば
シネレンズの売値の高騰につながりそうですね。
ついつい、昨晩もオークションなどでシネレンズの物色をしてしまっていました(笑)
で、私もNEX持っているのですが、スレ主さんと同じくオールドレンズ遊びがしたかったので 本体だけオークションで購入です。
※結果として、キットレンズ2本 追加購入してしまいましたが・・・w

AUTO110 私も持ってます。
110フィルムもなんとか在庫してます。
本当は、Qがこういう形をリメイクして出るものとばかり思っていたのですが・・・。

書込番号:13182857

ナイスクチコミ!3


童画さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/28 09:44(1年以上前)

Cマウントのシネレンズは既にマイクロフォーサーズのおかげで値段高騰しちゃってますからこれ以上上がることはないでしょう。
今回の注目はDマウントのアダプターが出るかどうか、Cマウントやアリマウントなんかは海外で発売される気がしますが、Dマウントアダプターは自作を除けばどこにも存在しないですからね。

書込番号:13188117

ナイスクチコミ!1


スレ主 lloyd345さん
クチコミ投稿数:128件 英国自転車とシネレンズ 

2011/06/29 16:24(1年以上前)

1/2.3センサーでは焦点距離5.6倍相当ですから、一眼レフやライカレンズでは超望遠になってしまい実用的ではありません。小さなマウントに大きなレンズをつけてもカッコ悪いです。

比較的小さいCマウントでさえ標準の25ミリで140ミリ相当ですから、10ミリ〜15ミリくらいの広角側になるでしょう。

やはりこの機種には超小型で、5.5ミリからあるDマウントや、やはり5ミリくらいから揃っているTVCCレンズのCSマウントがメインになるでしょう。

現在ではかなりマイナーなアダプターも出てますので、中古で安いレンズがごろごろあるCSマウントや、まだまだ安いDマウントレンズ用のアダプターはきっと出るでしょうね。もちろん中国製でしょう。

書込番号:13193505

ナイスクチコミ!1


スレ主 lloyd345さん
クチコミ投稿数:128件 英国自転車とシネレンズ 

2011/07/19 06:11(1年以上前)

今まで使えなかったCCTVのCSマウントレンズ(Cマウントと同じ1インチネジ径だがフランジバックが12.526ミリと短い)は今でも有名メーカーのもの が沢山作られていて、中古品は安価で流通しています。
1/2.3インチセンサー向きの超広角が沢山ありますね。

http://www.uniel-denshi.co.jp/CCTV-LENSES/CCTV-LENSES-ALL.html

書込番号:13270358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:12件

2011/07/22 00:23(1年以上前)

「1/2.3センサーでは焦点距離5.6倍相当ですから、一眼レフやライカレンズでは
超望遠になってしまい実用的ではありません。」

いえいえ、500mm/F4、600mm/F4の大きさと重さと価格に辟易しているバード
カメラマンにはそれこそよだれの出るスペックなんですよ。

Kマウントアダプターが出たら即買いです。いま常用のDA*300mmが1600mm超、
堪えられません。まあ、どこまで画質が耐えられるか興味津々です。

EOSマウント、Fマウントさえ出るんではないかと夢想します。

書込番号:13281304

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 PENTAX Q ダブルレンズキットの満足度5 miyabi na blog 

2011/07/22 01:21(1年以上前)

たしか、ペンタックス開発者秘話?では、Q用のKマウントアダプター
を考えていないわけではない  と 純正のKマウントアダプターの
可能性もにおわせてましたね。

で、私もQで興味があるのは
焦点距離が約5.6倍で使えることですね。
たまに 鳥撮りとか遠方の猫とか撮りたいなと 思っても
高価な望遠レンズとかボーグのセットを揃えるまででもないしと
感じていたので、Qの値段がこなれてアダプターで既存レンズを
使いまわすほうが自分にはベストですから。
もちろん、先に試される他の方々の作例を見てからですけれども・・・w

書込番号:13281525

ナイスクチコミ!1


Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2011/07/22 02:08(1年以上前)

機種不明

バリフォーカルプラス

「CSマウントCCTVレンズ」でしたら、
まずは、↓コイツ対応の「オートアイリスアダプタ」なんかあるといいですね。(?)

バリフォーカルプラス TS3VP213ED-M
http://www.pentax.jp/japan/products/security/feature/varifocal_plus/
(画像もリンク先より)

書込番号:13281611

ナイスクチコミ!0


スレ主 lloyd345さん
クチコミ投稿数:128件 英国自転車とシネレンズ 

2011/07/24 17:35(1年以上前)

野鳥撮影や天体撮影には5.6倍が有効なのでしょうね。

DマウントやCSマウントのレンズが使えるのにプラスして、実は一番うれしいのはボレックス社のH8RXという8ミリカメラ専用の3本のマクロスイターが使えるようになることなんです。

詳しくは
http://blogs.yahoo.co.jp/lloyd356/62602267.html

書込番号:13290905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/25 00:11(1年以上前)

ケンコー初レンズ交換式デカメのCマウントカメラは開発されてるのかしらね?

書込番号:13292491

ナイスクチコミ!0


スレ主 lloyd345さん
クチコミ投稿数:128件 英国自転車とシネレンズ 

2011/09/18 16:12(1年以上前)

別機種

Dマウント、Cマウントアダプターが日本、中国、台湾で、CSマウントアダプターが台湾で、9月末ごろ発売予定です。

待ちきれないので、簡易Dマウントアダプター作ってみました。
Dマウントレンズ、予想以上の面白さです。

http://blogs.yahoo.co.jp/lloyd356/folder/1517341.html

書込番号:13515793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1771件Goodアンサー獲得:13件 シャンプーハットの のらりくらり 

2011/09/18 17:22(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

適当に手であてがって

周辺減光するレンズ

光軸合わせはいいかげんです

私も、手であてがってみました。

宮本製作所も、アダプターを今月末頃に発売とか。

書込番号:13516030

ナイスクチコミ!2


スレ主 lloyd345さん
クチコミ投稿数:128件 英国自転車とシネレンズ 

2011/09/21 00:35(1年以上前)

ペンタQ/Dマウントアダプター、Cマウントアダプターが中国で発売されました。Ebayで買えます。
http://blogs.yahoo.co.jp/lloyd356/folder/1517341.html

書込番号:13527242

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q ダブルレンズキット
ペンタックス

PENTAX Q ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月15日

PENTAX Q ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <456

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング