『G12と比較して?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q ダブルレンズキット の後に発売された製品PENTAX Q ダブルレンズキットとPENTAX Q10 ダブルズームキットを比較する

PENTAX Q10 ダブルズームキット
PENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキット

PENTAX Q10 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q ダブルレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのオークション

PENTAX Q ダブルレンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年 9月15日

  • PENTAX Q ダブルレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのオークション


「PENTAX Q ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q ダブルレンズキットを新規書き込みPENTAX Q ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信11

お気に入りに追加

標準

G12と比較して?

2011/10/08 23:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット

スレ主 debu-nekoさん
クチコミ投稿数:61件

G12と似たようなサイズで、どちらもチョット気合を入れて
撮影する楽しさがあると思います。
比較してよいものかわかりませんが、ぶっちゃけどちらが綺麗に
撮れるんでしょう?

書込番号:13600253

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2011/10/09 23:33(1年以上前)

G10を使っていますが、Gシリーズのようなハイスペックコンデジは無難な写りをする優等生的なカメラ、PENTAX Qに限らず一眼はレンズの個性を引き出すカメラのように感じます。

書込番号:13604613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2011/10/09 23:53(1年以上前)

G12とQさんを比較するなんてG12に失礼ですよw

書込番号:13604720

ナイスクチコミ!3


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件 PENTAX Q ダブルレンズキットのオーナーPENTAX Q ダブルレンズキットの満足度4

2011/10/10 00:50(1年以上前)

どちらもお持ちの方は少ないと思いますので、以下のサイトを紹介します。

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

作例比較の注意点ですが、Qはセンサーが小さいので絞りが少し大きくなっただけで小絞りボケの影響を強く受けます。したがって出来るだけ小さい絞り値の作例で比較して下さい。サイトで使われている標準単レンズならF2.8〜F3.5が最高画質ですが、どちらも開放F値の右上にベルがある作例が公平な比較になるでしょう。

個人的にはG12に代表される高級コンデジとの比較は低感度は互角に思えます。高級コンデジのCCDの力強いキレのある描写に対し、Qはコントラストやシャープネスが弱めながら線が細く繊細な描写で、F5.6の小絞りボケの影響がある条件でも解像度は2200本と十分にあります。高感度はISO1600以上ではQがやや低ノイズでしょうか。

クリームパンマン さんのおっしゃるように本体だけで平均的に楽しむならG12、フィッシュアイやマウントアダプタによる超望遠、今後出るであろうマクロレンズ等で幅広くレンズ性能を引き出して楽しむならQと思います。

書込番号:13604965

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2011/10/10 02:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

G12とQの正面比較

G12とQの前後厚比較

G12の撮影例

Qの撮影例

>G12と似たようなサイズで、

Qのサイズは、ボディだけなら結構小型です。
交換レンズ(ズームレンズ)を装着すると前後に嵩張りますが(^_^;)

どちらが綺麗に撮れるかは、ひとそれぞれで「綺麗」の感じ方が違うので、何とも言えませんが、解像感に限れば撮像素子の違いと、シリーズ改良を重ねられてきたG12に、一日の長があるように思います。
ただ、Qはレンズしだいで大化けする可能性が秘められていると期待しています。
全く参考になりませんが、両機のRAWで撮った撮影例を揚げておきます。

書込番号:13605231

ナイスクチコミ!7


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件 PENTAX Q ダブルレンズキットのオーナーPENTAX Q ダブルレンズキットの満足度4

2011/10/10 09:44(1年以上前)

前レスで紹介したサイトの比較画面では開放F値の右上にベルがある作例が選べないようです。

比較画面で機種を選択した時に一番上に外観が表示されますが、その下のRead Reviewをクリックして上部タブのsamplesを選択して下さい。開放F値の右上にベルがある作例を見ることができます。

書込番号:13605877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/10 12:30(1年以上前)

カメラとしての志がちがいます。

しょぼいコンデジの親玉と撮影の楽しさを求めたものではね。

サブで使うにもQはベストですね。

書込番号:13606481

ナイスクチコミ!9


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2011/10/11 07:59(1年以上前)

機種不明

debu-nekoさん おはようございます。
キャノンのユーザーさんなんですよね。
G12は使ったことが無いので何ともいえませんがMFがおできになるのなら現時点でもQはメインで使ってもすごいカメラですよ。
写真の組み合わせで35mm換算f4レンズです。
AFレンズはこれから期待でしょうが。

書込番号:13610519

ナイスクチコミ!3


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2011/10/11 08:00(1年以上前)

↑換算990mmが抜けてました。
すみません。

書込番号:13610522

ナイスクチコミ!0


スレ主 debu-nekoさん
クチコミ投稿数:61件

2011/10/12 15:45(1年以上前)

○クリームパンマン さん  4304 さん
 まったくその通りですね、Gシリーズは気楽に使えて高性能
 一眼のQはレンズを交換しないと魅力半減ですね。
 比較そのものがナンセンスでしたか・・・

○かえるまた さん
 2台の比較写真、ありがとうございます。
 並べるとQのサイズは驚愕ですね。装着レンズやバッグの入れ方によっては
 使用スペースはほぼ互角?

 >シリーズ改良を重ねられてきたG12に、一日の長があるように思います
 そうなんですよねー 世に出たばかりのQに飛びつくのは少し不安です。

○しろぬこマーク2 さん ken-san さん
 そうですか メインでもサブでもすばらしいですか。
 志という部分にグッときますね(笑)

Gシリーズを使用して思うことは、サブダイヤルを付けてミニEOSのように
して欲しいなーと思ってます。その反面ファインダーは殆ど使用しないため
右手親指周辺のボタンをファインダー辺りに移動して、しっかりグリップできる
ようにして欲しい(この話はGユーザーの先輩方からお叱りを受けてますが)

と、思っていたところにQが出現して興味深々となったわけです。


バリアングルのQが出たら、速攻買ってしまいそうです。


みなさんありがとうございました。

書込番号:13616174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2011/10/14 01:31(1年以上前)

>Gシリーズを使用して思うことは、サブダイヤルを付けてミニEOSのようにして欲しいなーと思ってます。

????
G11からG12への改良点に、前面電子ダイヤルと背面コントローラーホイールによるEOS共通の2ダイヤル操作ができるようになったことが挙げられます。

http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g12/feature-design.html
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g12/face-design.html

Qは1ダイヤルで、Avボタンでの切り替え操作が必要で、私はこの点が少し不満でしたが、直ぐ慣れました(^_^;)

書込番号:13623291

ナイスクチコミ!0


スレ主 debu-nekoさん
クチコミ投稿数:61件

2011/10/14 21:55(1年以上前)

○かえるまた さん
 言葉が足りなくて失礼しました。

 G12の背面ダイヤルは中央に十字リング等があり
 不意に押してしまいます。
 EOSに慣れてしまうとサブダイヤル+SETボタンという
 シンプルなスタイルが実に使いやすいと思っています。
 そこでGシリーズにもEOS風サブダイヤルと、可能なら
 SETボタンではなくマルチコントローラーを組み込んで
 欲しいと思った訳です。

ここで論ずる内容ではありませんでした。
板汚し、失礼しました。

書込番号:13626542

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q ダブルレンズキット
ペンタックス

PENTAX Q ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月15日

PENTAX Q ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <457

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング