『ミラーかコンデジか。初心者です。機種選定で迷っています。』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q ダブルレンズキット の後に発売された製品PENTAX Q ダブルレンズキットとPENTAX Q10 ダブルズームキットを比較する

PENTAX Q10 ダブルズームキット
PENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキット

PENTAX Q10 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q ダブルレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのオークション

PENTAX Q ダブルレンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年 9月15日

  • PENTAX Q ダブルレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのオークション

『ミラーかコンデジか。初心者です。機種選定で迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX Q ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q ダブルレンズキットを新規書き込みPENTAX Q ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット

スレ主 漫才師さん
クチコミ投稿数:7件

さきほどの質問で皆さんのご助言を受け、ネオ一眼は自分の用途には合わないと思い機種選びを考え直しました。
ミラーレス一眼とコンデジで迷っています。

GF3、E-PM1、Pentax Q、F770EXR、HX30V、IXY600F、カシオのハイスピードカメラ、さきほどの質問で勧められたFZ150、FZ30、ニコン1も合わせて考えています。
予算五万円〜七万円です。使用用途は主に家族旅行や普段使用で、たまに子供の運動会等のイベントも撮りたいです。
望遠はたまにしか使わないので、それよりも普段使いに重きを置いてカメラを選びたいのですがどれがいいでしょうか?

重視するのは人がきれいに撮れること、風景がきれいに撮れることです。
ミラーレス一眼はコンデジと比べてきれいなんでしょうか?どのくらい綺麗に取れますか?

書込番号:14585484

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/05/20 22:05(1年以上前)

ミラーレスはレンズ交換式のコンパクトデジカメなんです。つまり同じコンデジです。レンズ交換するメリットがあるならミラーレス。レンズ交換しないならコンデジです。

書込番号:14585576

ナイスクチコミ!4


愛凛子さん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/20 22:39(1年以上前)

コンデジとは、全く違いますね。

一眼レフから、ミラーを取った物と解釈するのが、普通かと思います。
ミラーボックスが無い分小型軽量化されてます、今後の主流になるでしょう!

写りにかんしても一眼レフと変わりません。

書込番号:14585742

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/05/20 22:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

コンデジP7000

コンデジXZ-1

マイクロフォーサーズGF1

マイクロフォーサーズE-PM1

挙げられたカメラのジャンルがあまりにも雑多なので、ミラーレス(マイクロフォーサーズ)とコンデジの画像をアップします。

>重視するのは人がきれいに撮れること、風景がきれいに撮れることです。ミラーレス一眼はコンデジと比べてきれいなんでしょうか?どのくらい綺麗に取れますか?

スレ主さまの「きれい」という基準がわかりませんが、比較の参考にはなると思います。センサーサイズは違いますが、画質そのものはそんなに違いはないと思うのですが。

書込番号:14585765

ナイスクチコミ!3


スレ主 漫才師さん
クチコミ投稿数:7件

2012/05/20 23:03(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
画像も綺麗ですね。4枚とも綺麗なのでコンデジでもこんなにきれいに取れるんですね。
人をぼかした写真もとりたいのですがコンデジやミラーレスでもできますか?
写りはミラーレスはコンデジという意見とミラーレスは一眼レフという意見と両方あるのですが・・?
レンズ交換はごみが入ることがあるらしいですが、実際に入りますか?レンズ交換自体は苦にならないかと思いますが、ごみが入るのは困るのでミラーレスはやめたほうがいいのでしょうか?

書込番号:14585870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/20 23:30(1年以上前)

レンズによって画質は変わりますよ
今ならレンズ2本分の値段よりも安く買えるGF3ダブルレンズキットがお薦めじゃな
3万円で買えるので、余った予算で換算400mmまでの超望遠レンズも手に入る
オリンパスよりはAF性能もコスパもパナソニックが上ですじゃ
キットに付くパンケーキレンズを使えば高速シャッターが使えるし、コンデジでは厳しかった夜景も綺麗に撮れるでしょうな

人をぼかした写真ですか?
普通なら人以外をぼかしますな(^^)
背景をぼかすなら撮影テックニックがあってミラーレスの方が楽に綺麗にぼかせます
多少のゴミは写りに影響ありませんが、交換の際はTPOを選ぶでしょうな

書込番号:14585999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/05/20 23:50(1年以上前)

>人をぼかした写真もとりたいのですがコンデジやミラーレスでもできますか?
写りはミラーレスはコンデジという意見とミラーレスは一眼レフという意見と両方あるのですが・・?

ボケに関しては、↓のスレで駄作を紹介していますので、ご参考に。
センサーサイズ的にはミラーレス、特にマイクロフォーサーズはコンデジと一眼レフの中間くらいに位置しますので、こういう意見が出ると思いますが、私が実際に使っている印象ではハイエンドコンデジ・マイクロフォーサーズ・一眼レフで極端な画質の違いは感じません。(異論があるのは承知していますが) 

それよりもレンズや撮影シーンによる違いのほうが遥かに大きいように思います。エントリー一眼レフ+キットレンズよりも、XZ-1に代表される質の良いレンズを使ったコンデジのほうが好みの(あくまで個人的感想ですが)描写をしてくれることが多いんですよ。

ゴミについては、オリンパスのゴミ取り機能は最強です。E-PM1の他にE-1やE-PL1も所有していますが、ゴミの付着で困ったことはありません。他メーカーであるキヤノン・ニコン・ペンタックスの一眼レフやパナのマイクロフォーサーズ機も所有していますが、まだまだオリンパスには及ばないというのが実感です。安心してレンズ交換をしたいなら、オリンパス機をお薦めします。

書込番号:14586104

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/05/20 23:59(1年以上前)

なお、ボケについては
○センサーサイズ
○レンズのF値(明るさ)
○レンズの焦点距離
○被写体と背景との距離
が関係します。
センサーサイズの小さいコンデジでも、レンズのF値が明るかったり、被写体になるべく近づくとともに背景と十分に距離を置けば、そこそこ背景をボカすことができます。

書込番号:14586136

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/05/21 00:14(1年以上前)

みなとのまちのおじさん、写真うますぎ。

ミラーレスのいいところは、レンズを交換できることで、たとえば魚眼レンズとか
超広角とか超望遠レンズを買えば付け替えられる。

あと、夜間撮影だと、ノイズのでかたに違いが出るように思います。

コンデジは一般的にはセンサーが小さい(例外あり)ので、建物を撮った時
などの遠近感に違いがでます。



書込番号:14586185

ナイスクチコミ!2


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 Twitter 

2012/05/21 00:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

コンデジのセンサーサイズで背景を暈そうとすると、被写体に近寄る必要があり、
花とかならともかく、人は全身を入れて暈すのは難しく、バストアップで何とか暈ける、顔だけならまあ何とか。
また、ボケると言っても、期待しているようなボケではないかもしれません。


ここに直接アップできないのであれですが、
ブログの方にパナのコンデジ(LX5)で撮影したポートレート的なものがいくつかあります。
ライティングがイマイチなので、あまり参考にならないかもしれませんが...
まあ、コンデジは、暈けないということを前提に撮るしかないですね。

書込番号:14586276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/05/21 14:48(1年以上前)

マイクロフォーサーズ(ミラーレス)とコンデジ(1/2.3型センサー機)では、センサーサイズが
約8倍違います。(マイクロフォーサーズとAPS-Cでは約1.6倍違います。)
センサーが大きくてレンズ交換可能な機種のほうが、広範囲の撮影に向いています。

書込番号:14588035

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 漫才師さん
クチコミ投稿数:7件

2012/05/21 20:43(1年以上前)

皆様、いろいろと教えていただきありがとうございました。
レンズによって画質が変わるとの事。コンデジよりミラーレスのほうが良さそうですね。人物のほわっとした写真を撮りたいのでミラーレスに気持ちが傾いています。
パナソニックがコスパが良くて、オリンパスがゴミ取りが良いんですね。
コンデジでもきれいな写真は取れるようですがセンサーが大きいほうが広範囲に撮影できるとのことで、ミラーレスを購入しようと思います。
機種選びでまた質問するかもしれませんがその時は宜しくお願いします。

書込番号:14589234

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q ダブルレンズキット
ペンタックス

PENTAX Q ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月15日

PENTAX Q ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <457

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング