『E-PL1か3かで迷っています』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ
  • ボディ
  • ダブルズームキット
  • レンズキット
  • 比較表

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:265g OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキットOLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月12日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:279g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [レッド] 発売日:2011年 9月 3日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのオークション

『E-PL1か3かで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信18

お気に入りに追加

標準

初心者 E-PL1か3かで迷っています

2012/08/02 01:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット

スレ主 *ひなさん
クチコミ投稿数:2件

はじめてのミラーレス一眼の購入です!
何度かお店に足を運んで話してるうちにOLYMPUSのペンにたどり着き、店員さんにはE-pl3をすすめられ、自分でもこれが欲しい!と思ったのですが何分学生なので値段が気になってしまい、中古でも5万円前後‥
そこでE-PL1との大きな違いがないようならばそちらのほうが手が届く値段なので購入を考えたのですがカメラ初心者なのであまり見てもよくわからないので、良かったら教えてください!

ちなみに旅先で人や風景、夜景なんかを撮りたいと思っています!

書込番号:14885629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:139件

2012/08/02 01:48(1年以上前)

PL2という選択はないですか?1よりは 液晶も見やすくなってますし、 フォーカスも早いですよ。それは3よりは遅いですが。 まだ一部大型の家電店で格安で、新品が残ってるかもしれません。

書込番号:14885650

ナイスクチコミ!1


スレ主 *ひなさん
クチコミ投稿数:2件

2012/08/02 01:51(1年以上前)

2と1だとほとんど変わらないと店員さんに聞いたので、だったら1の方が安く購入が可能かなと思いそう書いたのですが、2で新品で安く購入ができるのならいいですね!
ちなみに3とだと違いはやはり大きいのでしょうか?

書込番号:14885653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


rascal-xさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:15件 hangar7 

2012/08/02 03:10(1年以上前)

E-PL1使っています。解像感が高くて空が青く写るカメラで気に入っていますが、背面液晶が暗くて、屋外ではかなり見辛いです。液晶の解像度も低いので、マニュアルでピントを合わせる場合も合わせにくいので、外付けのビューファインダーが欲しいところです。

書込番号:14885727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2012/08/02 03:15(1年以上前)

両方使ってますが、E-PL1は親にあげちゃいました。

一番の違いはオートフォーカスの速度かなあ。E-PL3だとオートフォーカスがメチャクチャ速いですよ。E-PL1だと少し待たされます。

チルト液晶があるE-PL3は、ローアングルやハイアングル撮影時に便利です。

E-PL3にはアートフィルターで人気の「ドラマチックトーン」があります。(RAWで撮影すればE-PL1でも付属ソフトでドラマチックトーンを後がけできますが)

他にも細かい違いはありますが、自分が気になったのはこのあたりかな。動画を撮るならE-PL1の方がコンニャク現象が出にくくて良かったような。E-PL1はFull HD(1080)には対応してませんけど、安定した動画を取れるのはE-PL1の方だと感じました。。

書込番号:14885732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22518件Goodアンサー獲得:743件 OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの満足度5

2012/08/02 05:48(1年以上前)

気になるのはEーPL3がWズームだけど、EーPL1もWズームなの?
まず、EーPL1がWじゃなきゃぁそれがネック。レンズ一本少ない。
次にEーPL1の時代にはPEN用の望遠ズームがなかったから、一眼レフ用の望遠ズームをマウントアダプターと一緒にセットにしてました。
マウントアダプターがついてるからお得!な反面、恐ろしく使いにくいですね。
EーPL3より勝っているのはグリップです。EーPL3にはグリップがなく、仕上げが滑りやすいですが、EーPL1にはほどよいグリップがあるので持ちやすいかな。
ただ、今から買うなら新しい方が安心ですよ。
自己責任の範囲内で、中古にはそれなりのリスクもありますし。

書込番号:14885859

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2012/08/02 06:10(1年以上前)

>カメラ初心者なのであまり見てもよくわからないので・・・

PL1で十分です。

対価比率(満足度/購入価格)を考えても 満足できると思います。

安くなった分 可愛いバッグや三脚など を購入してください。(要らないですけどね!)

書込番号:14885887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/08/02 07:22(1年以上前)

個人的にはオリもパナも第三世代から
ミラーレスのよさを完全に引き出したと思っているので

買えるのならPL3が絶対お勧めとは思います

目立つ欠点はワイドなチルト液晶のためかジョグダイアルが回しにくいくらいか
でも横位置でしか使えないけどチルト液晶だから構えが安定して手振れしにくい

固定液晶でよくて、撮影モードも頻繁に変えないのなら
PM1もすこぶる魅力的ですよ♪

書込番号:14885998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/08/02 07:32(1年以上前)

*ひな さん
カタログ性能やったら
カタログで比較しみたらどうかな?

書込番号:14886024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの満足度4 MY ALBUM 

2012/08/02 07:49(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000084493.K0000216765.K0000268224

AFの速さでは新しい機種のほうがいいと思います。
私は、チルト式液晶が欲しくてE-PL2からE-PL3に買い替えました。
グリップがないので、ハクバのG2をつけました。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110623_455281.html

書込番号:14886064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2012/08/02 09:51(1年以上前)

E-PL1/E-PL2/E-PL3 が話題に上がっていますが、E-PL1s という機種もありますよ!

私は、E-P2 と E-M5 だけで、E-PL* は持っていないので、耳(目)学問になってしまいますが、E-PL1 と E-PL1s との間で、付属レンズが、次のように大きく変わっていて(E-PL2 の付属レンズは E-PL1s と同じ、E-PL3 の付属レンズは E-PL1s の付属レンズのデザイン違い)、価格によっては、E-PL1s が意外と狙い目かも知れません。
 *標準ズーム(14-42mm)が 「U」型になった。
  ・“MSC(Movie&Still Compatible)機構”を採用することで、AF(オートフォーカス)の高速化と静音化を実現。
  ・従来の標準ズームレンズ比で 25% の軽量化、重さわずか 112g を実現。
  ・最大撮影倍率は、0.24 倍 > 0.19 倍に後退(マクロには弱くなった)。
 *望遠ズーム(40-150mm)が、4/3(フォーサーズ)用の流用から μ4/3 専用品になった。
  ・“MSC機構”を採用することで、AF の高速化と静音化を実現。
  ・最大撮影倍率は、0.19 倍 > 0.16 倍と、やや後退(マクロには少し弱くなった)。
  ・4/3 > μ4/3 のマウントアダプタが付属しない(4/3 用レンズを持っている人には残念!?)
  ・(マウントアダプタ不要を考慮すると)小型化と軽量化を実現

最も大きな変更点は、付属レンズに“MSC機構”が採用されたことで、これにより AF 速度が大幅に向上しており、AF 速度の向上幅は、E-PL1 > E-PL1s のときが最も大きく、E-PL1s > E-PL3 (間に E-PL2 あり)よりも大きいものと認識しています。

という訳で、AF 速度を重視されるなら、少なくとも E-PL1 は止めて、E-PL1s 以降の機種にされる方が良いと考えます。

因みに、私の場合は、AF 速度は重視しない(AF では殆ど撮らない)ので、最大撮影倍率の大きい旧標準ズームを使い続けています・・・っていうか、超大倍率で撮れる「前玉外し」という改造をするために、もう1本買い足した程です(笑)

もう一言。
他の方が言及されていない相違点として、E-PL1/E-PL1s/E-PL2 はストロボ(フラッシュ)内蔵でが、E-PL3 は外付けストロボ同梱で、必要に応じて着脱するようになっています。
なお、アクセサリーシューやアクセサリーポートがそれぞれ1つしかありませんので、アクセサリーシューに取付ける他のアクセサリー(EVF など)との併用はできません。

書込番号:14886344

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:139件

2012/08/02 10:05(1年以上前)

メカロクさんの的確なアドバイスの通りだと思います。 個人的にはPL1は避けた方がいいかな、と思います。 あとは若い女性みたいですので、気に入ったデザインも ポイントに入れて、選ばれたらと思います。

書込番号:14886380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2012/08/02 16:02(1年以上前)

レンズが大違いなのは、わかってる人がすでに説明済みなんで割愛して、
他の相違点でAFがガンと違うで

AFポイント数もそうやし、AF可能エリアも違う、そんでもって、暗いところでのAFアルゴリズムも違うやね



>ちなみに旅先で人や風景、夜景なんかを撮りたいと思っています!

目的考えたら3系をお勧めしとこか

書込番号:14887355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22518件Goodアンサー獲得:743件 OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの満足度5

2012/08/02 18:33(1年以上前)

メカロクさんの仰るPEN EーPL1SとEーPL3のユーザーです。
実は、この二つでとっても注意が必要なのがバッテリーです。
EーPL1はバッテリーがBLSー1という黒いものです。で、EーPL1SはBLSー3?だったかな?グレーのバッテリーです。
この黒とグレーはボディはもとより、充電器の併用までができません。
しかし、PEN EーPL3は黒もグレーもボディに関しては併用できます。
無論、充電器は無理なんですけどね。
で、PEN EーPL3の付属はロッドによって黒セットとグレーセットが混雑しています。
私は気に入っているのでPEN EーPL3を二台愛用していますが、黒セットとグレーセットです。
汎用バッテリーはBLSー1対応が中心。黒いやつですね。
だから、グレーセットは純正なので割高になりやすいです。

わかりやすく。
EーPL1 黒オンリー
EーPL1S グレーオンリー
EーPL3 ボディは併用可
黒&グレー混在

わかりにくいけど大切なので注意!

書込番号:14887809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2012/08/02 20:04(1年以上前)

松永弾正さん

バッテリー(黒とグレー)とボディの互換性については、私の認識と異なりますが、上記の通り、私の PEN は E-P2(バッテリーは黒)だけなので、実物で確認することはできません。

そこで、試しに、E-5 用のバッテリー(BLM-5/グレー)を、グレーバッテリーなんて全く影も形もない頃に発売された E-3 および E-300 に装填してみたところ、問題なく撮影できましたので、私の認識通り、「BLS 系も、全ての PEN で、黒バッテリーでもグレーバッテリーでも使えるのではないか?」と自信を深めました。

そこで、ふと気づいて、OLYMPUS HP の「アクセサリーの仕様・対応表(OM-D/PEN シリーズ)」を調べて見ると、「充電池」という項目が見つかり、何故か、E-P2 だけは BLS-5(グレー)しか使えませんが、他の PEN では、BLS-1(黒)でも BLS-5(グレー)でも使用可能となっていました。
 http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/pen/acce/pen_battery.html

なお、E−シリーズの「カメラとバッテリーの対応表」もあり、全ての E−シリーズカメラで、黒バッテリーもグレーバッテリーも使用可能となっていました。
 http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/dslr/acce/dslr_battery.html

書込番号:14888118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2012/08/02 20:11(1年以上前)

補足です。

BLM 系でも BLS 系でも、充電器には互換性がなく、黒バッテリーは黒バッテリー用充電器を、グレーバッテリーはグレーバッテリー用充電器を、使わなければならないのは、松永弾正さんが仰る通りです。

書込番号:14888145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22518件Goodアンサー獲得:743件 OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットのオーナーOLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットの満足度5

2012/08/02 21:08(1年以上前)

メカロクさん、ありがとうございます!
これで、僕個人も運用が楽になりました!

書込番号:14888403

ナイスクチコミ!1


おりじさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:148件 フォトパス 

2012/08/02 21:10(1年以上前)

*ひな さんこんばんは。
E−PL1のダブルズームの値段はいったいおいくらなのでしょうか。
すでに他の人が書かれていますが望遠ズームレンズが問題です。

ずっと性能がいいE−PL2を検討しましょう。
E−PL2のダブルズームはレッドなら価格COM最安値でJoshinに37,800円ででてますね。

「旅先で人や風景、夜景」ということであれば、E−PM1のツインレンズキットも安くてお勧めです。
 もうE−PL1は売っていないような気がするのでE−PM1の間違いではないかと思うのですがどうでしょう。

 E−PM1のツインレンズキットは標準ズームレンズと薄くてかっこうがいい単焦点レンズ(パンケーキレンズと呼ばれています)のセットで旅先での撮影にはピッタリと思います。
 この製品なら、E−PL3と同等の性能ですし、値段も36000円位でお手頃ではないかと思います。
 私の一押しです。

書込番号:14888414

ナイスクチコミ!2


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2012/08/04 15:45(1年以上前)

中古って言ってますけど、E-PL1。

E-PL1からE-PL3に買い換えましたが、かなり違いますよ。
特に液晶見ながら撮影するのであれば、E-PL3で間違いないです。

書込番号:14895130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 3日

OLYMPUS PEN Lite E-PL3 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <767

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング