『LUMIX G 20mm/F1.7 + E-P3ボディ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,700 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:321g OLYMPUS PEN E-P3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN E-P3 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS PEN E-P3 ボディとOLYMPUS PEN E-P5 ボディを比較する

OLYMPUS PEN E-P5 ボディ
OLYMPUS PEN E-P5 ボディOLYMPUS PEN E-P5 ボディOLYMPUS PEN E-P5 ボディ

OLYMPUS PEN E-P5 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-P3 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P3 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P3 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P3 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P3 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P3 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P3 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P3 ボディのオークション

OLYMPUS PEN E-P3 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 7月

  • OLYMPUS PEN E-P3 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P3 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P3 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P3 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P3 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P3 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P3 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P3 ボディのオークション


「OLYMPUS PEN E-P3 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-P3 ボディを新規書き込みOLYMPUS PEN E-P3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

LUMIX G 20mm/F1.7 + E-P3ボディ

2011/07/25 08:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ボディ

クチコミ投稿数:59件

コンデジ(S95)からのステップアップを考えております。

E-P3のボディを購入し、
LUMIX G 20mm/F1.7のレンズを手に入れようかと考え中。

しかし、E-P3をやめてGF3でも良いのかなと思っています。
E-P3とGF3との価格差は体感出来るほどのものなのでしょうか?
あと、この価格差は手ブレ内蔵とiso感度の差が大きいのでしょうか?
それ以外はそんなに違いが無いような気がするのですが…。
最初から高価なE-P3を買うよりもGF3を買い、
差額で面白そうなレンズを手にした方が得策ですかね。

使用目的としては、
風景や人物のスナップショットやブログ用の料理・小物の撮影がメインです。
動画はビデオカメラを購入するので殆ど使わないです。

書込番号:13293203

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2011/07/25 09:11(1年以上前)

とりあえず、オリンパスのラインナップは、標準サイズ、小型多機能、超小型、の3種で、それぞれP3,LP3,MP3。

パナの場合は、ラインナップではないけど、大きさだけで無理やり上に合わせるなら、それぞれGF1,GF2,GF3。
(実際のラインアップは動画対応高性能全部入り、一眼レフスタイル小型低価格機、超小型機でそれぞれGH2,G3,GF3。ラインとしてはおかしいので、早々にGF1の直系後継機が出るか元の噂。)

P3とGF3の比較がしたいの?
最大の差異は大きさ重さだよ。
P3はマイクロの中ではそこそこ大きくて重いからね。
用に合わせて好きな方買えばよろしい。

20mmF1.7で手振れ補正欲しいだけなら、今だとE-PL2でも良いのでは?
>それ以外はそんなに違いが無いような気がするのですが…。
P3とGF3でその感想なら別にPL2でも良いような気がするなぁ。

書込番号:13293253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:8件

2011/07/25 09:23(1年以上前)

私もタイトル通りの組み合わせで使用しています。


デグニードルさんの言う通り、大きさ・重さだと思います。

後、EVFを使用されるなら、オリの方が見やすいです。

書込番号:13293283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2011/07/25 09:40(1年以上前)

>後、EVFを使用されるなら、オリの方が見やすいです。

GF3って、EVF端子も端折られちゃったんだよね。
機能より、とことん小型化ねらい。

書込番号:13293333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2011/07/25 09:41(1年以上前)

ボディ内手振れ補正の有る無しは結構な違いのような気がしますよ。(私見ですが)
パナの場合はレンズ側で手振れ補正をします。しかし、広角レンズやパンケーキレンズは手振れ補正機能がないので、そのような場合はオリンパスのボディの方が有利かと思います。
またマウントアダプターでオールドレンズ遊びをする場合などもボディ内手振れ補正が付いている方が有利だと思います。
ただ、やはり一番の違いはデザインと質感の差。。。ですかね。そんな気がします。^^

書込番号:13293335

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:7件

2011/07/25 10:41(1年以上前)

限定超大好きさん こんにちは
色々悩まれてるようですね。
個人的な意見として、使用目的からするとGF3でもいいのかな?と言う気はします。(P3の掲示板で言うのも気が引けますが…)
撮りたい瞬間にサッと出してパッと撮る、このような使い方なら小さいGF3の方が使いやすいと思いますし、画質も値段ほど違うかと問われると何とも言えない気がします。(比べればE-P3の方が良いのは間違いないですが)

すぐに必要ないのでしたら、手振れ補正機能を搭載するE-PL3、E-PM1が出そろってから検討されてはいかがでしょうか?

書込番号:13293492

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2011/07/25 10:46(1年以上前)

>差額で面白そうなレンズを手にした方が得策ですかね。

E−P3はAFスピードの高速化と、ローパスフィルターの改良による画質の向上など、ペン新世代を銘打った改良がなされています。
でもセンサーは従来と変らないし、価格を気にせずE−P3を指名買いでなければ、まずレンズを揃えたほうが良いかもしれませんね。
レンズあってこそのレンズ交換式カメラですし。

GF3もまだ高いので、今ならEーPL1SやGF2のダブルレンズキットが狙い目です。
どちらも価格コムで45000円以下で買えます。
20mmf1.7は、オークションで2万円ちょい程度でしょうか?
これならレンズ三本を揃えても、65,000円程度で済みます。
後は広角ズームやマクロレンズを揃えると、大概のものは撮れちゃいますよ。

書込番号:13293507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件 OLYMPUS PEN E-P3 ボディのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 ボディの満足度5

2011/07/25 13:01(1年以上前)

EP3をあえて買うとしたら、ローバスフィルターを弱めた高精細な画質と手ぶれ補正や最新のオートフォーカスと見やすい液晶、とあとは物として所有する満足感でしょうか。
それとグリップがカスタマイズできるのも、他の機種と比べた場合、長所としてあげられます。

液晶は角度に関わらずよく見えるので、バリアングルになっていないことは特に欠点だとは思いません。
また別売のEVFは高精細でEVFを使用すると、液晶の画ですらいまいちに見えてしまいます。

オリンパスとパナソニックで選択する時に一番悩むのは手ぶれ補正が本体に内蔵されているかいないかと言うことです。
とりあえず本体に手ぶれ補正が内蔵されていれば、パナの手ぶれ補正レンズ使用時は、望遠においては像がぶれずに見れるわけだし、手ぶれ補正が内蔵されていないレンズでは手ぶれ補正がきくわけです。




書込番号:13293844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/25 15:43(1年以上前)

機種不明

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

こちらで、機種の感度毎の画像比較が出来ます。
E-P3(左)とGF3(右)のISO3200を比べてみました。

書込番号:13294228

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2011/07/25 17:43(1年以上前)

>しかし、E-P3をやめてGF3でも良いのかなと思っています。
>E-P3とGF3との価格差は体感出来るほどのものなのでしょうか?

と云うか、最初に『E-P3を購入しよう』と思った理由は何だったんでしょうか? (^^)
個人的には、二つの機種の価格差を大きいと思うか、それとも大した差ではないと思うかは、買おうと思った機種に『どれだけ思い入れがあるか?』次第だと思います

もしE-P3と云うカメラに思い入れが強ければ、GF3との値段差が幾らあろうとも気にならないはず
もし価格差が気になってるのであれば、どちらの機種にもそれ程強い思い入れが無いと云うことで、云い替えれば、何も強いてこの二機種から選ばなくても良いと云うことでしょう


で、個人的な意見ですが、『趣味で使うカメラであれば、思い入れの強いカメラに出会うまでは買わない方が良い』と思います (^^)
何故なら、思い入れの強いカメラだからこそ、趣味の写真撮影に使ってて楽しくなるから (^^;;

書込番号:13294527

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:59件

2011/07/25 20:34(1年以上前)

皆様、貴重なご意見を有難う御座います。

E-P3が良いなと思ったのは単純に新商品とデザインです。
しかし、色々考えていたらデザインだけでこの高価なカメラは宝の持ち腐れになるかなと思い
これも単純に新しいってことでGF3を検討してました。

皆様の意見を拝見してGF2やE-PL2,E-P2の選択肢もありとも思いましたが
”じじかめ”さんの比較画像を見たらやっぱり後悔しないようにE-P3かな?
なんて更に迷いだしてしまいました…
(E-P2よりもE-PL2の方が綺麗な気がするのは気のせいでしょうか?)

上を見れがキリが無いですが迷いますね。
先を見越して手ブレ内蔵のオリンパスにメーカーは絞りますが、
機種を何にしようかはもう少し色々調べたり直接触ったりして
ターゲットを絞っていこうかなと思います。
(E-PL3って出たとしても半年先ですよね?)

書込番号:13295121

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2011/07/25 20:48(1年以上前)

>E-PL3って出たとしても半年先ですよね?

はっきりしたことはわかりませんが、Amazonによると45mmF1.8の発売予定日が9月30日なので同時発売の可能性が高いのではないかと。
こちらがE-PL3の公式サイトです。
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl3/index.html

E-PL2の後継機(E-P3の廉価版的なカメラ)ではなく、コンセプトの違うカメラのようです。
GF3は手ぶれ軽減機能なし、アクセサリシューの省略、内蔵フラッシュの光量を落とす(ISO100/GN5)ことによって小型軽量化を果たした機種。
E-PL3やE-PM1は手ぶれ軽減機能やアクセサリシューは残す代わりに、フラッシュを外付けにして小型軽量化は実現した機種のようです。同梱のフラッシュはGN7(ISO100)。

書込番号:13295166

ナイスクチコミ!1


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:58件

2011/07/25 22:36(1年以上前)

限定超大好きさまがおっしゃるとおり、画質はP2よりPL2のほうが
良いようです。で、デザインはやっぱり、P1、P2系統のほうが良い。
その良いとこ取りがP3ってとこじゃないでしょうか。

画質が良いカメラも、コンパクトなカメラもたくさんあります。
P3を買うのは、デザインがいい上に画質が良くてそこそこコンパクト、
そういうカメラがほかにはないからだと思います。

書込番号:13295685

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS PEN E-P3 ボディの満足度2

2011/07/25 23:20(1年以上前)

限定超大好きさん

私は、LUMIX G 20mm/F1.7 + E-P3レンズキットを考えていて、ツインレンズキットを買いました。
人の評価ばかりではわかりにくいので、実際使ってみないと、比べようもないし、とりあえず使ってみて考えることにしました。その方が、自分の体験が知識となるし、比べる基準があった方がいいと思いました。

E−P3とGF3ですが、実際、触ってみて、コンパクトで持ち運びの点以外は、E−P3の方が良いような気がします。

LUMIX G 20mm/F1.7を購入予定があって、コンパクトさを気にしないなら、LUMIX G 20mm/F1.7は手振れがないので、手振れのあるE−P3の組み合わせがいいと思いますよ。


書込番号:13295883

ナイスクチコミ!3


haru888さん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件 OLYMPUS PEN E-P3 ボディのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 ボディの満足度4

2011/07/25 23:43(1年以上前)

LUMIX G 20mm/F1.7も使って 確かに描写の素晴らしいレンズですが
OLYMPUS PEN E-P3の売りである爆速AFを体感するには やはり純正のM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8の方が良いですね
自分もシルバーのボディーがシングルレンズキットではないと言われ
ツインレンズキットを購入しM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8をそそくさと売るつもりでしたが
F値がやや暗いモノの十分な描写をしてくれ 何よりもE-P3のボディーにマッチして
バランスが良いので売ることをやめにしました。
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8の描写も素晴らしいですよ

書込番号:13295983

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:23件

2011/07/26 16:44(1年以上前)

>LUMIX G 20mm/F1.7も使って 確かに描写の素晴らしいレンズですが
>OLYMPUS PEN E-P3の売りである爆速AFを体感するには やはり純正のM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8の方が良いですね

何をもって「爆速AF」とするのかは人によって違うと思いますが、FAST AFの恩恵を充分に受けられるのはMSCのレンズですよ。

もちろん、MSC以外のレンズでも、従来のボディで使うよりは速いですけどね。
G 20mmでも従来より速くなっています。

それでも、17mmが爆速というのは、個人的には少し違和感がありますが。

私は17mmは持っていないのでFotoPusやオリンパスプラザで触った限りでの印象なのですが、G 20mmはAFが速いほうではありませんが、17mmの方が何倍も速いのでしょうか?
実際には17mmってかなり爆速ですか?

書込番号:13298035

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2011/07/26 17:45(1年以上前)

ぽぽぽ!さん
いつもすばらしい競馬の写真ありがとうございます。
私はE-P1に17mmを付けっぱなしにしています。
E-P3は持って居ないのでこの最も初期の組み合わせですが、たった今蛍光灯を消した逆光で薄暗いと言うカメラにとっては最悪な状態で更に黒いソファーで寝ている犬に対してAF試してみましたが、1秒かからない位で合焦しました。数回試しましたが大体そんな感じです。
元々AFには酷評が多かったE-P1ですが光の条件がもっと良いときでもこれより気持ち速い程度(1秒はかからない程度)です。
ですので、安定したAFスピードではあると思います。
ぽぽぽ!さんのフィールドである競馬場で実用的なAF速度と画角かどうかは別ですが、、、^^;
E-P3ではこの組み合わせよりも確実に速いと思われますよ。

書込番号:13298205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件

2011/07/26 18:19(1年以上前)

こんにちは。こんな記事があります。
http://digicame-info.com/2011/07/e-p3afe-p22.html

書込番号:13298314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:23件

2011/07/27 12:24(1年以上前)

くま日和さん、こんにちは。

競馬のような動体撮影はともかく・・・。そういうシーンでは使いませんので大丈夫ですよ。
特に高度なことは求めていません。


あくまで私の印象ですが、
・17mm F2.8ってとってもAFが遅いという認識がある
・私が持っているG 20mm/F1.7 ASPH.もAFは遅い
・この2つのAFはどちらも遅く大して変わらないという認識がある
という感じです。あくまで私の印象ですよ。

17mm F2.8はE-P1の頃の印象もありますし、そこから、カメラボディもパンケーキ17mm F2.8もファームが変わってその時よりは速くなっていると思います。
カメラやさんの店頭のデモ機はファームも更新していない場合が多いですから、私が知らない間に改善があったのかもしれません。私は17mm F2.8は持っていませんので。

それでも、オリンパスプラザやFotoPusイベントではファームは最新ですし、やっぱりこの2つのレンズはAFはどちらもそれほど速くないし優劣を付けるほどの差は無いな、と言う思いがありました。
E-P3発売前ですよ。

それが、17mm F2.8が速くなった、爆速だ、という特に比較が無い意見なら従来より速くなったのは事実なので特に気にもならないのですが、G 20mm/F1.7 ASPH.と比較した上で、爆速なら17mm F2.8と、言われているので、E-P3でそんなに大差が出てしまったのかな? と気になってしまい聞いてみたのですが・・・。


オリンパスプラザやFotoPusイベントでE-P3で両方試してはいますがそれほど長い時間も触れていませんが、やはりこの両方のレンズはE-P3で速くはなっているものの大差は無いという印象だったのですが、実際、17mm F2.8はG 20mm/F1.7 ASPH.と比べても速くなったのでしょうか?


ぶっちゃけ17mm F2.8がそんなに速いなら手に入れたいな、と思います。

書込番号:13301378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2011/07/27 12:57(1年以上前)

自分の中ではE-P3にほぼ決まりつつあります。

そこで、
今度はレンズを色々調べてみた所

・LUMIX G 20mm/F1.7
・M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0

この二つで悩んでおります。

12mmと20mmで全く性格が違うレンズとは思っています。
理想は20mm/F1.7を購入してから
必要であれば12mm/F2.0を買い足すのでしょうが
そんなに余裕があるわけでもないので
最初から12mmを買うか…
無難に20mmを買うか…
悩みどころです…

書込番号:13301472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:23件

2011/07/27 15:23(1年以上前)

>12mmと20mmで全く性格が違うレンズとは思っています。

思ってますって・・・全然違うのですよ。
違いは、レンズのグレードやAFのスピードでは無いですよ。
そもそも焦点距離が全然違いますよね。

このレンズは単焦点です。
どの焦点距離が必要なのかによると思うのですが・・・。

S95お持ちならば、自分の欲しい焦点距離ってわかりますよね。
ほとんど広角で撮っていて、いつももう少しワイド側にと言う思いが強ければ12mmでしょ。

S95をお持ちなので、40mmあたりと、一番広角(28mmですがこれが限界なので)、で撮り比べてみてはいかがでしょう。
ズームでは無いので、この焦点距離だけになるのです。

>風景や人物のスナップショットやブログ用の料理・小物の撮影がメインです。

ということなので、G 20mm/F1.7 ASPH.の方が無難なのでは無いでしょうか?
それ以上に、14-42mmの方が良いかと思いますが。

書込番号:13301841

ナイスクチコミ!5


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:58件

2011/07/27 15:44(1年以上前)

昔々、OM時代に、単焦点F2のレンズ3本を律儀に持ち歩いていました。
24ミリ、40ミリ、85ミリです。

これらの焦点距離は、私にとってかけがえのないもので、28ミリは24ミリの
代わりにならないし、35ミリや50ミリでは40ミリの代わりになりません。
90ミリマクロが銘玉なのは知っていましたが(事実、所有してもおりました)、
それでも85ミリの代わりにはなりませんでした。

そんなわけで、12ミリと20ミリの「どちらか」というのはかなり無謀というか
「両方いるでしょ?!」と囁きたい気持ちであります。

一番「レフ」では、いまはズームでカバーできておりますが、マイクロフォーサーズ
には12ミリはじまりのズームがないので、そこらへんもポイントになるかも
しれません。

ただ、「一本勝負」ということであれば、20ミリで決まりかもしれません。
でもおそらく、標準ズームはセットで買うと思うので、それを補完するのは
12ミリということにもなりますね。

書込番号:13301907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2011/07/27 20:00(1年以上前)

E-P3のスレの流れが速すぎる。。。^^;

ぽぽぽ!さん
レスありがとうございます。

>あくまで私の印象ですが、
>・17mm F2.8ってとってもAFが遅いという認識がある
>・私が持っているG 20mm/F1.7 ASPH.もAFは遅い
>・この2つのAFはどちらも遅く大して変わらないという認識がある
>という感じです。あくまで私の印象ですよ。

大体正しいと思います。E-P1に比べてE-P3で試した時は「お!素敵♪素敵♪」と言うぐらいAF速度は改善されていた印象ですが、それが爆速かと聞かれれば。。。ん〜?違う気がする。って感じですね。
オリの17mmは開放の画質も甘いし、AFも標準の14−42に比べるとかわいそうになるレンズですけど、日照条件が良くて絞ればオリらしい抜けが良いいけど厚みもある色出しをしてくれるレンズなので味のあるレンズとして重宝してます。17mmって焦点距離も使い易いですし。
ただパナの20mmF1.7と標準ズーム持っていればあえて買い増しする必要性はあまり感じませんね。個人的には。。。

限定超大好きさん

12mmF2.0ですが、デザインカッコいいですよね。^^
デザイン良し、写りよし、AF爆速、距離計付き、金属ボディ!で惚れたのなら行っちゃおぉ!ってレンズですけど、12mmと言う超広角の焦点距離については今一度考えた方が良いと思います。値段も良いですし。。。笑
普通にスナップや景色撮りに使った場合、下手をすると間延びした写真になりかねません。
普段使いで使い勝手が良い焦点距離だと20mmから30mm付近が良いかな?と思います。
ただし、寄ってポートレート撮るなんかだと良さげなレンズですね。
趣味性の高さで行っちゃうのなら大賛成!です。笑

書込番号:13302662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2011/07/27 22:12(1年以上前)

くま日和さん

そうなんです!
マイクロフォーサーズ系の単焦点で絞り込んだら
12mm/F2.0を発見して、とりあえずデザインが気に入りました!
そして広角12mm(35mm判換算24mm)が面白い写真が撮れるんじゃ?
ってことで欲しくなっちゃいました。

でも、やっぱり実用的には20mm/F1.7なのかな?

そして、ボディだけを買おうかと思ってたけど
9000円程度の差ならレンズキットを買った方がお得ですかね。
何となく何を買うか決まってきました。

12mm/F2.0は冬のボーナスが出たら買おうかな〜?

書込番号:13303271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:23件

2011/07/27 22:14(1年以上前)

くま日和さん、こんばんは。

G 20mm/F1.7 ASPH.の良いところは、明るさ、なのです。
うっかりXZ-1を買ってしまった私ですが、レンズが明るいってもてはやされてますが、私は以前からG 20mm/F1.7 ASPH.使ってますので、その点は特に感動が無いのですよね。
ただ、明るいのは良いことですが、換算40mmって画角的にちょっと使いにくい。
室内ではいつももうちょっとと思うことが多いのですよね。
17mm F2.8に魅力を感じるところはそこです。

これまでわざわざ買おうなんて思ってませんでしたが、爆速かどうかはこれは人の感じ方なのでなんですが、G 20mm/F1.7 ASPH.と比べてAFが速いと言われれば気になるところです。

両方持っているかたでないとわからない話ですね。

今度、オリンパスプラザに行ってみてきます。
持ち込みのレンズ使えて、ファームも最新で、試せるところってここだけなので。


限定超大好きさん

スレ主の限定超大好きさんがお見えにならないところで話がそれてしまいましたが、

>理想は20mm/F1.7を購入してから
>必要であれば12mm/F2.0を買い足すのでしょうが
>そんなに余裕があるわけでもないので
>最初から12mmを買うか…
>無難に20mmを買うか…
>悩みどころです…

両方買うのはちょっと高いかな?ってことですよね。
そもそも、12mmが欲しいのか、20mmが欲しいのか、が全くわからないので気になるところです。
初めてカメラを使う方ならまだしも、これまでS95をお持ちなら、広角が良いのか、標準域が良いのか、わかりますよね。
どっちで撮っていることが多いのかって。
これは使う人の問題ですから聞かれたって誰一人わかりませんよ。
12mmって換算24mmですから、S95の広角域よりかなり広角ですよ。
広角側で4mmも違えばかなり歪みます。遠近感が強調されます。
だからこそ、この焦点距離で無いと撮れないものはいっぱいありますが、どうでしょう?

14-42mm F3.5-5.6 IIで良いんじゃ無いの?と言ったのは、今、S95をお持ちだし、とりあえず標準ズームでと言うことです。
これなら同じ感覚で使えますよね。
ついでにでセットで買えば安いでしょ。

その上で、広角が足りないと思えばED 12mm F2.0を、もっと明るいレンズをと思えばG 20mm/F1.7 ASPH.を、です。

どっちが良いと言って答えられるものではありません。

なんでG 20mm/F1.7 ASPH.とED 12mm F2.0なんでしょう?
この焦点距離域が好きならば、ED 9-18mm F4.0-5.6も良いですよね。この広角ズームがあの大きさですよ。

書込番号:13303282

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2011/07/27 23:04(1年以上前)

超限定大好きさん

もし、E-P3の購入を決められて、これがはじめてのマイクロフォーサーズなら標準ズームはあった方が絶対に良いです。このレンズを基準にして、もっと広角が欲しい、望遠が欲しい。。。と言った具合にシステムを充実させて行った方が良いですよ。普段使いならキットレンズ一本で大抵は事足りると思います。
その上で単焦点レンズを考えるのがお勧めですね。
単焦点レンズの場合はズーミングが出来ないので自分の足でフレーミングしなければなりませんのでそれ一本だとかなりストイックな撮影スタイルを強いられます。^^
また、実用的に考えるなら標準ズームのワイド端14mmで画角を確認した上で12mmを考慮したほうが良いですよ。14mmと12mmはわずか2mmですが広角の2mmは結構な違いになります。
このぐらいの画角の差だと画面の端はかなりのパース感(遠近感の歪み)の違いが出てきます。
スタイルだけでもカッコ良いから良い!というなら行っちゃってください!ほれ込んだ機材ならいくらでも使いこなしのアイデアが浮かぶでしょう。

ただし、20mmと12mmの二本体勢はあまり現実的では無いような気がします。せめて標準ズームはボディと一緒に。。。キットで買うと破格値のスゴレンズですから。

ぽぽぽ!さん

>室内ではいつももうちょっとと思うことが多いのですよね。
>17mm F2.8に魅力を感じるところはそこです。

確かに痛しかゆしな感じですね。。。私も20mmに手を出さない理由がほぼ同じですから。。。^^;
屋外のスナップなら20mm便利そうですけど。
17mmって気軽に使おうと思うと案外使いやすい画角なんですよね。
それにこのレンズ寄れますし、、、
手にとって今一度確かめた上できめられるのが一番だと思います。
私にとってM.ZUIKOの17mmF2.8はマスコット的なレンズなんですよ。
少々至らないところも17mmだから許す♪みたいな。。。笑

書込番号:13303540

Goodアンサーナイスクチコミ!1


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:58件

2011/07/27 23:10(1年以上前)

私、実はパナの20ミリを買って、あとからオリンパスの標準沈胴ズームを
買い足したクチです。とってももったいないことをしました。かつて単焦点派
だった私も、長年のズーム生活に飼い慣らされ、すっかりズーム人類になり
ました。高感度が実用になり、イザとなったら背景を後からぼかすことさえ
できる今日、光学性能さえきっちりしていれば、標準ズームは予想以上に
「使えるレンズ」です。オリンパスの標準ズームは光学性能に文句がないです
から、ぜひ迷わずセットで買ってしまって下さい。

書込番号:13303569

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件

2011/07/28 12:24(1年以上前)

色々なアドバイスを頂き
自分が求めている方向が徐々に見えてきました。

やはり順を追って
標準ズームを使いこなしてから
単焦点やマクロなど自分に合ったレンズを探そうと思います。
デザインがカッコいいのが好きなのは変わりそうもありませんが。

皆様ありがとうございました。

書込番号:13305090

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:23件

2011/07/29 01:01(1年以上前)

限定超大好きさん、こんばんは。

午後は入れ違いになってしまったようで。

マイクロフォーサーズのレンズを調べていたら、良いと言われているレンズが、ED 12mm F2.0とG 20mm/F1.7 ASPH.だったということでしょうか?
どちらも良いレンズですよね。ED 12mm F2.0はまだ知りませんが評判は良いですよね。
デザインも良いし惹かれますよね。仕事で使うのじゃ無いからデザインも大事ですよね!
G 20mm/F1.7 ASPH.はいつも付けて持ち歩くレンズです。明るくてこれ1本と言うときはコレです。

私が14-42mm F3.5-5.6 IIと言う話をしたら、流れがそうなってしまいましたが・・・。
S95を今後使わない、一緒に持ち歩かないなら、標準ズームはあっても悪くないですよね。わざわざ買うのは何ですが、ボディと一緒ならかなりお得です。
その上で、決めましょう!

S95併用ならば・・・ED 12mm F2.0もありなのかもしれませんね。
でも、標準ズームは安く買えるボディ購入時に手に入れないと損かな。

良いですね−。EP3。自分は、E-PL3かE-PM1待ちなのですが、待ち遠しいですよね。

書込番号:13307833

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-P3 ボディ
オリンパス

OLYMPUS PEN E-P3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月

OLYMPUS PEN E-P3 ボディをお気に入り製品に追加する <122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング