『次期E-P4に望むこと』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:321g OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN E-P3 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットとOLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットを比較する

OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキット
OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットOLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットOLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキット

OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2011年 7月22日

  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのオークション


「OLYMPUS PEN E-P3 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN E-P3 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ161

返信43

お気に入りに追加

標準

次期E-P4に望むこと

2011/10/12 19:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 レンズキット

クチコミ投稿数:76件

m4/3はE-P1を2台とパナのG2を愛用しています。
主にマウントアダプターでOMやFDレンズでMF撮影を楽しんでおりますが、E-P3は個人的に期待はずれ(ストロボの四角いスキマなど)だったため購入を見送りました。

さて、最近は各社から魅力あるミラーレス機が発売・発表され、ユーザーサイドとしては悩ましい限りです。
個人的にはE-P1のデザイン・質感が大好きですがファインダー無しはMF派には正直つらいです。
かと言って別売りのVF-2は高価かつデカ過ぎで、けっきょくパナのG2を中古購入(VF-2単体より安い!)したのですが、想像以上にファインダーの恩恵にハマリ、ますますE-P3購入意欲が遠ざかりました。

ミラーレスと言えどもレンズ交換式カメラにはファインダーは必須だと痛感します。
間もなく発売されるフジのX10はレンズ固定ですが、ズームに対応した光学式ファインダーが搭載され、適度なセンサーサイズならびに明るいズームレンズ搭載と興味深々です。

ソニーやニコンなど各社の動向を見ても、今後はEVファインダーは最低限必要になると思います。
往年のPENシリーズのデザインも支持しますが、次期E-P4にはファインダー搭載を強く望みます。

書込番号:13617003

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2011/10/12 19:50(1年以上前)

ファインダ内蔵機も欲しいとは思うけど、E-P4には不要。
他のラインを新設して内蔵してほしい。

※パナだってGFにファインダは内蔵しない。Gシリーズに載ってる。
 ソニーもNEX7クラスを新設。5/3は外付けEVF。

書込番号:13617026

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/10/12 20:03(1年以上前)

そうですよね
E−PシリーズはかつてのPenFの再来として出しているのですから
EVFを内蔵してこそ完成すると思うのです

個人的にはE−P2が外付けEVFに対応した時点で
半年後には当たり前のようにEVF内蔵機が出るとばかりおもってました

でもいくら待っても一向に出る気配はなし…
E−P3はストロボの代わりにEVFをつけて欲しかったですね
ストロボのおかげで質感を落とすくらいならなおさら…


でもまあ、LV専用機もあって当たり前とも思っていますけども(笑)
(*´ω`)ノ

書込番号:13617087

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2011/10/12 20:20(1年以上前)

> ミラーレスと言えどもレンズ交換式カメラにはファインダーは必須だと痛感します。

 まったく同感です!!。

書込番号:13617162

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件 OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの満足度4

2011/10/12 20:22(1年以上前)

EVFの外付けってレトロっぽくてカッコイイと思ってしまうのですが…。

パナのレンズ側手ぶれ補正をOnにすると自動的に本体のボディ側補正をOffにする機能と
デジタルテレコンしたときにどこかにそれが分かる表示を付けて欲しいです。

書込番号:13617171

ナイスクチコミ!7


BOWSさん
クチコミ投稿数:4046件Goodアンサー獲得:291件 Youtube 

2011/10/12 20:26(1年以上前)

 ほとんど外付けファインダー使っているのですが、カバンからの出し入れで引っかかるので やはり内蔵が望ましいことに異論はありません。
 ただ、外付けだと ローアングル多用したり、低い三脚/一脚使うときにチルトEVFが案外便利なのも事実です。
 かなりデザインが難しいところだろうけど チルトEVFを内蔵してもらいたいですね。

書込番号:13617194

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/10/12 20:30(1年以上前)

>チルトEVFを内蔵してもらいたいですね。

これも自分的には当たり前にチルトEVFを内蔵してくると思ってました
パナのGシリーズではですけどね

それなのに、あんな1眼レフの猿まねで全く面白味のないデザインで出るとは…
非常にがっかりしましたね(笑)

まあそれでもG1は買う気まんまんでしたけど♪
(*´ω`)ノ

書込番号:13617217

ナイスクチコミ!1


SLS AMGさん
クチコミ投稿数:864件Goodアンサー獲得:16件 OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの満足度5

2011/10/12 21:44(1年以上前)

ストロボの隙間(といっても均一で量産品にしては良くできてると思いますが)が気になる人がEVFを内蔵した不格好なカメラを望むのは理解できません。

書込番号:13617623

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/10/12 21:59(1年以上前)

ちなみに僕はP3のストロボの隙間は全く気になりません(笑)
ふたというかボディとつらいちになっている面の質感が安っぽいと感じるだけですね

そもそもEVF内蔵して不恰好になるのなら
それはEVFのせいではなく、デザイナーのセンスが悪いか
設計思想が悪いからでしょうねえええ

G1は設計思想が最悪だからどうでもいいデザインになった最高の具体例でしょう♪
(*´ω`)ノ

書込番号:13617735

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:28件

2011/10/12 23:15(1年以上前)

外付EVFだったら、ブラッシュアップしたEVFに変えたり出来そうで、利点のようにも思えます。

E-P3 は、デザインが勝負って思ってますんで、外付けの方がおしゃれって感じです(笑

書込番号:13618283

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:139件

2011/10/13 00:02(1年以上前)

G2のEVFとOLYMPUSのVF-2やSONYのFDA-EV1Sではそもそも質が大分違うので多少高いのは仕方ないような...
G2やG3の低コストであれだけの質のEVFを内蔵していることは素晴らしいとは思いますが、EVF無し、VF-1,VF-2,VF-3と選べるオリンパスも結構良心的だと思いますよ。

私も別のカメラでOVFとEVFを使用していますが、「内蔵ファインダーが絶対条件であるかどうかは人による」と思いますよ。
無くてもいいという人も居ますし、外付けにして欲しいという人も居ますから、自分の好みを万人に押し付けても意味が無いと思います。

書込番号:13618558

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの満足度5

2011/10/13 00:39(1年以上前)

EVF内蔵は歓迎ですが、もしそれがG-3やNEX-7のように突起になるんなら、
PENのデザインコンセプト的に論外だと思う。
それじゃあPENじゃなくなってしまう・・・キチッとフラットに収まるのが大前提。

フィルム式のファインダーのようにひっそりとあって、
それでいてカンペキに機能を果たすものじゃなければダメ。
「え?何的外れなこと言ってんの?おまえバカ?そんなの出来る訳ないじゃん。」
と、僕が言われている時代のうちは、付けるべきではないと思います。

それなら小型の(X-5あたり?)1眼"レフ"機を買った方が全然いいと思う。
もしくは別ラインで出すか、ファインダー"同梱"にするか。

フラッシュの継ぎ目は、デザイン面でのキープコンセプトから少し外れていると思うので、
僕も付いてない方がよかったと思います。

どんないいカメラでも、所有欲を満たしてくれないと長く付き合えませんから、
デザインも大事な"機能"だと思うのです。
現状でも、必要な人は用意することが可能なのですから。

ぼくはむしろ、「EVF内蔵じゃなくてよかったー。」と胸をなで下ろしています

書込番号:13618709

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9186件Goodアンサー獲得:135件

2011/10/13 03:31(1年以上前)

せっかく位置も向きも自由になるデジタルカメラのEVFなんだから、従来の一眼レフやレンジファインダーカメラのようなスタイルにとらわれない、使いやすさをとことん追求した自由な発想のEVF内蔵機希望。もちろんティルト&スウィングは必須。
EVF使用時の背面モニタは、ワンタッチ点灯のコンパネ表示で。

これだと、E-Pのコンセプトとは別ラインかな。
E-Pシリーズは従来どおり、外付けEVFでいいです。

書込番号:13619008

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/10/13 04:02(1年以上前)

NEX−7てそんなにEVFでっぱってるかな?
個人的にはやっとまともなデザインのEVF内蔵ミラーレスが出たと思ってますが♪
(*´ω`)ノ

G、GHシリーズみたく1眼レフの猿まねのための配置はどうでもいいのでおいといて(笑)

EVFユニットをボディの前後方向ではなく縦方向か横方向に配置して
ミラーで90度曲げればいいだけなんですよね
フラットにするためには…

なので今のオリならPM1のメカにEVF付け足すだけでも十分E−Pシリーズサイズは可能と思います
だから、ストロボ内蔵のP3かEVF内蔵のP4かって選べれば一番皆がハッピーでじゃないかな?
P4は当然固定EVFでいいので…

チルト式EVFは別シリーズででしょうねええ
それこそがE3桁機を継ぐことになるのでしょう♪
(*´ω`)ノ

まあ、いまさらE3桁機の後継機といえるのを出しても、その需要はかなり他社にいってしまってるだろうけども…
悲しい…

書込番号:13619034

ナイスクチコミ!4


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2011/10/13 07:49(1年以上前)

EVFの”質”も重要です。
有機ELのEVFのクオリティが非常に高いので液晶のEVFでは物足りないと感じる人が増えそうです。

書込番号:13619330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件 加賀屋写真館 

2011/10/13 07:57(1年以上前)

EVFを内蔵するなら、今のストロボの場所に埋め込んで欲しいですね。

内蔵ストロボは無くなりますがスタイルは維持出来るし、中心に無い方がらしいと思うので。

書込番号:13619353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2011/10/13 10:02(1年以上前)

かつてのE330やE300を彷彿とさせるデザインならPENとは別なシリーズでも…(笑)
今のE-Pラインでも、内臓ストロボの位置ならアリかも、ですが、アイカップの大きさがキモになりそう。
付けるなら上方向に向けられる事と、距離計も付けて欲しいです。(^^)

書込番号:13619697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2011/10/13 10:55(1年以上前)

なんか一人、Gのネガキャンやってる変人がいるけど、あれはあれで個別の存在なんだから有りだろ。

嫌なのは、GFやE-Pが、後継機で突然V1みたいに醜悪になっちまう事さね。

EVF内蔵型がE-300似でもG1似でもV1似でもいいけど、そんなんE-P4とは名付けて欲しくない。w

書込番号:13619837

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/13 11:22(1年以上前)

製造元は問いませんので、
センサーを最新版で出して下さい。m(_ _)m

書込番号:13619913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2011/10/13 11:28(1年以上前)

別にファインダーは外付けで良いよ。ファインダーを覗いて撮影したいのなら普通の一眼レフを使うし、現にEP-3のユーザーは一眼レフのサブに使っている人も多い。

内蔵ファインダーを希望しない人にとっては重くて、不格好で、高価になるだけ。
おしゃれなデザインと手軽さが売りだなのだから一眼レフの真似は不要。

書込番号:13619934

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/10/13 11:44(1年以上前)

>デグニードルさん

悪いけどGのネガキャンしてるつもりはないなあ(笑)
G1は記念すべきミラーレスの第一号機だし
本気で買う気まんまんだったので
(*´ω`)ノ

デザインが最低なのは全く問題にしていなくて、機能面で唯一つ譲れない部分が納得いかなかったから買えなかっただけ


>EVF内蔵型がE-300似でもG1似でもV1似でもいいけど、そんなんE-P4とは名付けて欲しくない。w

これは激しく同意ですねえ♪
あのデザインでE−P4と名乗ったら最悪ですね

E−PシリーズにEVFつけるならスマートにまとめないと無意味
X100では出来ているのだからオリにも出来るでしょ
そこは全く心配はしていませんね
(*´ω`)ノ

E−P3&P4の併売で続けば最強だな

書込番号:13619977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件

2011/10/13 13:23(1年以上前)

皆さん、ご意見ありがとうございます。

当初はMF用に中古価格の安いE-PL1Sと新品VF-2を購入予定でしたが、ネットでEVFについてあれこれ調べていくと意外?とパナのG1やG2のEVFファインダーが優秀であると分かりました。

実はパナのGやGFシリーズのデザインや質感が好きになれず、いわゆる「食わず嫌い」になっていましたが、ものは試しとばかりに中古のG2を購入しました。
動き物や望遠では画像の揺れが激しくVF-2には劣るものの、倍率の高さは特筆ものでヘタな光学式一眼レフより実用的ですし、EVFの特徴としてレンズを絞っても像が明るくピントや構図あわせがし易い、まさにMFレンズ派には大きな味方です。

EVF内臓のPENシリーズではデザインや方向性が台無しになるのなら、せめて別シリーズ化してキヤノンG12のような無骨でクラシカルなデザインのm4/3機を発売して欲しいものです。

書込番号:13620320

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/10/13 15:26(1年以上前)

VF-3がもう少し安くなって、1諭吉程度になるといいのですが・・・

書込番号:13620660

ナイスクチコミ!4


DR-Z400Sさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:29件 OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの満足度4

2011/10/13 15:41(1年以上前)

機種不明

EVFは確かにあった方が便利ですね、チルトじゃなかったら個人の意見として必要ないです。
強いて言うならば、PENに似合う金属のカッコイイEVFをお願いしたいです。

ネタとして、EVF付きの怪しいPENを載せておきましょうw
これはネットに転がっていたものです。
次期モデルとは関係ありません。(E-P3の映像と噂された時期もありましたが)
こんなE-P4だったら要らないwwwwwwwwwww

書込番号:13620707

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2011/10/13 15:50(1年以上前)

DR-Z400Sさん、左側のデザインは素晴らしい!!。

書込番号:13620731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2011/10/13 17:27(1年以上前)

DR-Z400Sさん、面白いネタ画像ありがとうございます。

左側はもはやPENとは呼べないでしょうが、個人的には有ったらほしい!

書込番号:13620972

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2011/10/13 18:04(1年以上前)

とりあえず新センサーじゃないでしょうか。

モデルチェンジ毎の刷新は望みませんが、2年以上同じセンサーってのはいいかげん変わらなさすぎです。

書込番号:13621100

ナイスクチコミ!3


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2011/10/13 18:36(1年以上前)

・EVF:電源ONで後ろにせり出す沈胴式とか。
・フラッシュ:NEX7みたいにフラッシュもEVFも入って300g切ってくれれば文句ない。無理ならフラッシュ外付けでコマンダー機能だけ内蔵、というのが超個人的希望。

書込番号:13621208

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの満足度5

2011/10/13 23:01(1年以上前)

DR-Z400Sさん、面白い画像ありがとうございます!

でもこりゃ旗艦機としては絶対出してほしくないですね。
フィルムPENやPEN Fのイメージがぁぁ・・・
PEN EF並みの大失敗になりそう。

でもどうせファインダー付けるなら光学式が可能になってからにしてほしいです。
「ミラー"レス"してるんだから物理的に無理です!」というのは分かっているんですが、
いかんせんEVFは見づらいです。
でもそのうち何とかなるでしょう。フィルムをデジタル撮像素子に変えた苦労に比べれば。

それまではキープコンセプトで、「使いたい人は使えばいい」のスタンスでいいと思います。

書込番号:13622589

ナイスクチコミ!0


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2011/10/14 11:40(1年以上前)

ブラケット多めなときとかに処理がもたつくこととか、(ブラケット無しでも)連写しまくっているとたまにフリーズしたようになるので、LUMIX GH2のようなトリプルコアや、未踏のクァルテットコア採用で、処理の高速化を希望。
アートフィルター動画も、もうちょっとfpsが多く取れると、より面白いのですが。

書込番号:13624348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2011/10/14 11:58(1年以上前)

話題がそれるけど、とある小学校の運動会で、α550や55でずっとライブビューの人いるね。しかも望遠レンズ付けて。
彼等にはファインダーも余計な物らしい。

内蔵のフラッシュとEVFどっちか一つだけ選べと言われたら、フラッシュかな。
撮影の幅が広がるからなぁ。

書込番号:13624416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2011/10/14 12:37(1年以上前)

オリンパスの社長交代らしいです。
今度は日本人の方になりそうですから、ご自分に合う物が出るといいですね(^^;…

書込番号:13624551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:1件 OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの満足度5

2011/10/14 12:39(1年以上前)

スレ主さんへ
勝手にEVF必須といっていますが私のように不要と感じる人もいるので別売りのままでよいと思います
重量・部品点数の増加で値段アップとかやめてほしいです

こういうのは満場一致で皆さん欲しいとなれば付ければいいですがそうじゃない場合、無駄な機能になってしまいます
まったくつけられないわけではないのでいいんじゃない?

書込番号:13624556

ナイスクチコミ!3


Kazuki__Sさん
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:84件 OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの満足度5

2011/10/14 13:46(1年以上前)


私は新しい世代のPENと言う事で、無理に今のスタイルを変え無くても良いんじゃないかなと思いますけどね。

gintaroさん、センサーに関しては画素数は変わってないと思いますが、メーカーでは新センサーと謳っていますね。

書込番号:13624772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2011/10/14 14:50(1年以上前)

>センサーに関しては画素数は変わってないと思いますが、メーカーでは新センサーと謳っていますね。

新センサーと謳っているかどうかよりも結果がすべて。
今回のセンサー及びエンジンで出てくる画質は、新世代と呼べるほど革新的に良くなったとは思えなかったのが残念です。

少なくともシリーズのフラッグシップモデルは、コンデジからの移行者ではなくて一眼レフのサブユーザーを念頭においてほしい部分はあります。あるいはEシリーズで定評のある水中撮影や防塵防滴でニコンやキャノンにはない部分を担ってほしいという期待もあります。
ファインダーを付けるよりもまだまだやることがあるなというのがE-P3を買っての感想です。

書込番号:13624950

ナイスクチコミ!2


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2011/10/14 16:08(1年以上前)

>gintaroさん、センサーに関しては画素数は変わってないと思いますが、メーカーでは新センサーと謳っていますね。

同じ素子をベースに、読み出し速度のカスタマイズが行われたのでしょう。少なくとも画質性能は変わってないようです。
という意味です。

今の画質は決して悪くないけれど、他社見てても、画素数も高感度もまだまだ発展途上なわけで、この流れが続けば、PENて格好良いけど画質はちょっと落ちるんだよね、みたいな空気になりかねないと思います。
その辺はユーザーもしっかり声を上げるべきだし、オリももうちょっとうまくやってもらいたいと思います。パナとの独占供給契約は切れてると思うのだけど・・・コダックとかフジとか、どうなんでしょう。

書込番号:13625238

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件

2011/10/14 18:16(1年以上前)

皆さん本当にたくさんのご意見ありがとうございます。

私個人の願望を押し付けるような他意は毛頭ありませんので、気分を害した方が居られましたら申し訳ありませんでした。
ひとつだけ思ったのは書き込みしてくれた皆さんが「E-Pシリーズが本当に好きなんだなぁ」と嬉しかった事です。
皆さんの意見を反映してE-Pシリーズには末永く正常進化(具体的な要望は各人各様ですが)して欲しいと願うばかりです。

私個人がE-P1が大好きで2台所有しているのは、やはりあのデザインと質感(持つ喜び?)に尽きます。
申し訳ないのですがパナのG2には持つ喜びは感じないものの、反面良く出来た便利な「道具」としてバンバン酷使できる相棒であり、内臓EVFやバリアングル・タッチパネル式LVFの両用は老眼の身には大きな味方でもあります。

せめて外付けVF-2が今の2/3程度に小さく、ロック機能が付いていたなら、あれこれ迷わずに済んだのかもしれませんが、色々な意見を聞かせていただき本当に感謝いたします。

書込番号:13625657

ナイスクチコミ!1


DR-Z400Sさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:29件 OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P3 レンズキットの満足度4

2011/10/14 18:20(1年以上前)

新しいセンサーについては、コンデジで既にSONYの裏面照射を採用しています。
パナセンサーだけでは売れませんからねぇ。

M3/4はPENのシステムを立ち上げた以上継続すると思います。
M3/4はアジアで人気、ヨーロッパで不発、今後はキャノン、ニコンもミラーレスを販売していくのでおそらくヨーロッパでもミラーレスの認知度次第で良くなるか現状維持じゃないですかね。
パナの連携はM3/4で継続。

問題はSONYとの連携再開で今後の3/4の行方ですね。
オリは3/4切捨ててAPS-Cかフルサイズか・・・
個人的にはOM-3のデザインのままフルサイズミラーレス・・・
そんなのがあったらいいな、X100並にボタンもカッコよく作りこんで50ミリ短焦点が付いて15万円ポッキリ・・・・
連写も要りません、あくまでもお散歩カメラのフルサイズ・・・
チタンボディは20万・・・
そんなのがあったらいいなw

書込番号:13625672

ナイスクチコミ!0


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件

2011/10/14 22:42(1年以上前)

別機種

E-5+OM24mmF2 キレます(^o^)丿

わたくしもオールドレンズ遊びに目覚めて
最近はE-5+OMレンズで撮っています。

FDマウントのレンズも幾つか所有しているので
μFT機が欲しいのですが、MFだからファインダーがほしい。
でもPENに後付EVFはちょっとカッコに抵抗がある。
パナのG3はコストパフォーマンスは最高なのだけど、ボディ内手ぶれ補正が無い…

と、あっちを立てればこっちが立たずで購入に踏み切れません。
OLYMPUSがG3のセンサーでEVF付きμボディを出してくれないかな…

書込番号:13626804

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:6件

2011/10/15 16:24(1年以上前)

E-P2にコンタックスGレンズを使ってみようかな。

書込番号:13630284

ナイスクチコミ!1


buesachioさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:8件

2011/10/16 00:48(1年以上前)

済みません、パナユーザーですが・・・・

内蔵EVFについては
必要論、無用論、いろいろなご意見があろうかと思いますが
ユーザーサイドから見れば、内蔵EVF機もあって、
選択肢が多くなることは良いことだと思いますよ。

僕も、必要派ですが、だからと言って
G&GHシリーズのような、プチ一眼レフフォルムには
魅力を感じていません。

GF1系、ペン系で内蔵EVF機があれば飛びつくんですがね。

今度出る、GFX1に期待しています。

書込番号:13633027

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件 terrastroll 

2011/10/16 22:16(1年以上前)

当機種

本当はファインダーを覗きながらシャッターを切るスタイルがすきなのですが、
現在のEVFにはまだまだ満足できないです。
現状レベルのものを無理やり付けるくらいなら、
PENはもっと機能を削ぎ落としたほうがいいと思っているくらいです。

とはいっても使い方しだいでVF-2は便利ですね。
MFレンズを使うときは重宝します。
小さいPENではほぼレンズで支える感じになり、
かえってホールディングがよい気がします。

貼り付けた写真はCONTAXのマクロレンズで手持ち撮影です。
リサイズ前のものは下のページに貼り付けてあります。
http://terrastroll.dip.jp/blog/photoblog/?cat=5&paged=2

書込番号:13637278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:13件

2011/10/24 13:52(1年以上前)

E-P4に望む事はあらかた出尽くしてると思いますが…。
やはり大幅なデザインの変更は嫌ですね!
もしあっさり系統(PLやPM等)になっちゃったら買いません!!!
…でもでも……内容次第では買うかも。

書込番号:13671909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/24 20:04(1年以上前)

バリアアングル液晶
これが有れば真夏にEVFが無くてもどうにかなる

書込番号:13673060

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P3 レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-P3 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN E-P3 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月22日

OLYMPUS PEN E-P3 レンズキットをお気に入り製品に追加する <317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング